1: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 11:36:15.57 ID:6twHyk2q0
PS3以降しかゲーム業界を知らない俺はFFがDQに並び立つほど人気だったとはどうしても信じられない
2: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 11:39:44.04 ID:/aMAy0kcd
FF7の国内400万世界1000万が最大。
3: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 11:39:53.35 ID:1UpNFRjt0
FF8のフェイウォンがオリコン上位に入るレベル
5: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 11:44:21.97 ID:1UpNFRjt0
バーチャファイターの3Dが人気+ファミコンのRPGが人気=本格3DRPGのFF7が大人気
という足し算の問題
という足し算の問題
6: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 11:44:38.09 ID:CgUin4KB0
小学校の頃はFF5の事で話題が持ち切り
ものまね市を入手したら人気者
FF7まで進行度をみんなで競っていた
FF8で暗雲が垂れ込めていたが、まさかこんな事になるだなんて
ものまね市を入手したら人気者
FF7まで進行度をみんなで競っていた
FF8で暗雲が垂れ込めていたが、まさかこんな事になるだなんて
7: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 11:48:25.86 ID:9GcHQhvX0
FF、DQがでるからそのハードの勝ちみたいなことを、煽りでなく言われてた。
PS対SS時代だとそんな感じだった。
PS対SS時代だとそんな感じだった。
8: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 11:48:36.58 ID:nzfs+Z5I0
ほとんど毎年出て数百万本売ってた
9: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 12:02:39.05 ID:9aOnHMOK0
NHKのニュースでFF7発売が報じられる
10: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 12:13:41.58 ID:1UpNFRjt0
>>9
FF8の進行不能バグは新聞に載ったぞ
FF8の進行不能バグは新聞に載ったぞ
11: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 12:15:27.01 ID:UDjK6Jb5d
6あたりは画面見てると一つ抜けてるなとは思ったわ
12: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 12:25:28.47 ID:Cf1yN+cd0
1997 FF7
1999 FF8
2000 FF9
2001 FF10
2002 FF11
2003 FF10-2
この開発スピードだったんだぜ信じられないだろ
1999 FF8
2000 FF9
2001 FF10
2002 FF11
2003 FF10-2
この開発スピードだったんだぜ信じられないだろ
14: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 12:42:04.44 ID:6twHyk2q0
>>12
マジかよそりゃすげえな
FF7遅いって叩かれるのも分かるかもしれん…
マジかよそりゃすげえな
FF7遅いって叩かれるのも分かるかもしれん…
15: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 12:45:58.80 ID:bbTsNYOr0
作り始めたという情報だけでCMが作られた
17: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 12:50:58.05 ID:zERQIZT30
90年代中期後半はエンタメ業界の真ん中にいた気がする
18: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 12:51:45.43 ID:KcIss6jK0
ネットも無かったし電話予約不可の店が多かったからありとあらゆる玩具屋に予約取りに走った。
予約取れずに1ヶ月待ちとかザラの世界
予約取れずに1ヶ月待ちとかザラの世界
20: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 12:56:07.03 ID:vouZuse30
FF8のバグはNHKのトップニュースになってたな
マルチジャンクションは写真週刊誌のスクープになってたな
マルチジャンクションは写真週刊誌のスクープになってたな
22: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 13:01:21.64 ID:XsRM+OvY0
小学のころはまだスクウェアとエニクスで分かれてて大体ドラクエは4年ごと、
オリンピックと一緒にやってくるイメージだった
オリンピックと一緒にやってくるイメージだった
24: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 13:03:52.58 ID:1UpNFRjt0
ドラクエ5が発売延期しまくってその隙にFFが追いついたんだよなあ
26: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 13:08:51.76 ID:gKghFalj0
体感的には8の発売前がピーク
28: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 13:30:00.07 ID:j+V83X1S0
サターンと64同時に殺すぐらい凄かった
30: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 13:46:03.39 ID:6GbmMDHz0
全盛期というと7と8だな
7で一気にドラクエと同格のブランドにまで成長して
8のインパクトのあるCMで普段ゲームやらないパンピー層にも広く知れ渡った
7で一気にドラクエと同格のブランドにまで成長して
8のインパクトのあるCMで普段ゲームやらないパンピー層にも広く知れ渡った
31: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 13:48:51.71 ID:Ku2XBTBv0
6が最盛期だとすると正直その辺りからちょっと冷めてたなぁ
やたら暗くて人が死ぬゲームって印象だった。デモシーンのキャラのリアクションが
過剰で長く、描きこみすぎて見づらくなってるグラフィック
ファンタジーの世界観が狂ったのも6からだったか
やたら暗くて人が死ぬゲームって印象だった。デモシーンのキャラのリアクションが
過剰で長く、描きこみすぎて見づらくなってるグラフィック
ファンタジーの世界観が狂ったのも6からだったか
32: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 13:53:46.10 ID:KcIss6jK0
>>31
わかる
1~6で一括りにされてるイメージあるけど、1~5までは剣と魔法のファンタジーだったのが6以降から魔導兵器とかなんかSFっぽくなった感があるよね
わかる
1~6で一括りにされてるイメージあるけど、1~5までは剣と魔法のファンタジーだったのが6以降から魔導兵器とかなんかSFっぽくなった感があるよね
46: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 14:23:56.87 ID:6GbmMDHz0
>>32
飛空挺とかあるしFFは元からファンタジーとSFが融合した世界観だよ
4なんかは四天王の炎の奴がいる塔や巨人の体内におもいっきりメカがいたしね
5は印象薄くてあんまり覚えてないや
飛空挺とかあるしFFは元からファンタジーとSFが融合した世界観だよ
4なんかは四天王の炎の奴がいる塔や巨人の体内におもいっきりメカがいたしね
5は印象薄くてあんまり覚えてないや
33: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 13:58:53.06 ID:1UpNFRjt0
でも飛空挺とか出てくる初期FFの設定をそのままスペック上げたらFF12のような世界観にはなる
34: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 14:00:47.23 ID:mFNK3sJW0
FF5までは王道
FF6 FF7 ロスオデは似た感じの世界観
FF8以降はより野村色が強くなった
FF6 FF7 ロスオデは似た感じの世界観
FF8以降はより野村色が強くなった
36: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 14:05:16.38 ID:16iICzs00
FF8はコンビニに行列できてた。
37: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 14:07:31.13 ID:Ku2XBTBv0
でも正直9が原点回帰してるようにも思えなかったがな
あれこそ迷走の果てって感じだった
あれこそ迷走の果てって感じだった
41: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 14:17:22.51 ID:bUtOYYL10
>>37
9ってなんか童話っぽいよね
初期のFFとは違うよなぁ
9ってなんか童話っぽいよね
初期のFFとは違うよなぁ
43: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 14:19:24.77 ID:mFNK3sJW0
>>37
あれもFFじゃない何かだしディズニー感強い
黒魔導士デザインが昔のFFなだけ
あれもFFじゃない何かだしディズニー感強い
黒魔導士デザインが昔のFFなだけ
38: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 14:08:32.84 ID:bUtOYYL10
6はまだファンタジーだと思うけどなぁ
メカを出しつつも世界観に馴染ませようという配慮を感じた
メカを出しつつも世界観に馴染ませようという配慮を感じた
42: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 14:18:10.92 ID:XBBuXmma0
8の発売日までは最強だったが、その得意なゲームシステムから
違和感が生じ、原点回帰とかいう9がコレジャナイだったからな
それでも10までは第一線にいたな
違和感が生じ、原点回帰とかいう9がコレジャナイだったからな
それでも10までは第一線にいたな
45: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 14:21:29.36 ID:MrXwd77L0
12から評価が落ち始めたのはグラの問題だっけか?
キャラの動きはより自然な感じになったけど
キャラの動きはより自然な感じになったけど
56: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 18:34:19.24 ID:erNu/DwW0
>>45
12は別に評価落としてない。
12が評価悪かったら13があんなに売れるわけないだろう。
評価落としたのは13と15。
13は何故あんな1本道にしたのか理解できない。
FF8見たいにストーリーが糞とかテンポが糞とかそういうのはあり得ると
思ったけどゲームシステムそのものが糞になるとは夢にも思わなかった
15はユーザーはどう見ても原点帰路を望んでるのに何で全く逆の方向に行くんだよw
12は別に評価落としてない。
12が評価悪かったら13があんなに売れるわけないだろう。
評価落としたのは13と15。
13は何故あんな1本道にしたのか理解できない。
FF8見たいにストーリーが糞とかテンポが糞とかそういうのはあり得ると
思ったけどゲームシステムそのものが糞になるとは夢にも思わなかった
15はユーザーはどう見ても原点帰路を望んでるのに何で全く逆の方向に行くんだよw
57: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 18:42:17.24 ID:HIrr7GM+0
>>56
マップ戻れなくなったのはDVDの箱〇のせい
その前にでてたSO3でマップ移動するだけでディスクチェンジを要求したため不評だった
だからマップはDVDごとに全部区切りつけて戻れないようになった
DVDと別の内容にするわけにはいかないのでPS3も戻れなくなった
マップ戻れなくなったのはDVDの箱〇のせい
その前にでてたSO3でマップ移動するだけでディスクチェンジを要求したため不評だった
だからマップはDVDごとに全部区切りつけて戻れないようになった
DVDと別の内容にするわけにはいかないのでPS3も戻れなくなった
58: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 18:42:28.27 ID:UjYfjU9fa
FF15はFF13の外伝だったから……
当初はFF13もアクションゲームみたいな戦闘になる予定だったんだよな(だからマップが一方通行)
にしてもやりようはあったよなあ
当初はFF13もアクションゲームみたいな戦闘になる予定だったんだよな(だからマップが一方通行)
にしてもやりようはあったよなあ
59: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 18:46:53.32 ID:HIrr7GM+0
アクションゲームは何度も挑戦できる全然マップの仕様が違うやってればわかるはず
明らかにDVDが足を引っ張った
だから野村はヴェルサスでPS3独占をアピールしてたBDしか出さないって意味
箱1に出すのは気にしないのはそのため
明らかにDVDが足を引っ張った
だから野村はヴェルサスでPS3独占をアピールしてたBDしか出さないって意味
箱1に出すのは気にしないのはそのため
60: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 18:48:52.06 ID:5PI9BuUxd
読売新聞とかでとりあげられたことがあるくらい
62: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 18:56:24.74 ID:SEQDp6Xg0
野村色強くなってから凋落したな
63: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 19:00:38.26 ID:BGz0Fxmy0
シングルがゲーム発売前に出て買った
64: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 19:03:01.53 ID:Ug/BbZ/sK
9って発売当時でも存在感あんま無かった印象あるなあ
65: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 19:12:36.44 ID:MS1S+Kgia
単純に国内だけで250万~350万本ほぼ一年おきから二年おきに売れるようなタイトルだったといったらわかるんじゃね
8のときに発売日にゲーム屋に行ったが、地方なのに行列が出来てたのを未だに覚えてるな
まあこれはFFだけじゃなくて日本のゲーム業界自体が元気でソフトも一杯売れてた時代ということもあるけど
8のときに発売日にゲーム屋に行ったが、地方なのに行列が出来てたのを未だに覚えてるな
まあこれはFFだけじゃなくて日本のゲーム業界自体が元気でソフトも一杯売れてた時代ということもあるけど
67: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 19:21:17.11 ID:IoNcc6Xx0
FF12は11をやってた連中には割りと評判が良かった気がする
でもそういうのを抜きにして、あちこちでオイヨイヨ、オイヨイヨ連呼してる奴が多かった
でもそういうのを抜きにして、あちこちでオイヨイヨ、オイヨイヨ連呼してる奴が多かった
70: 名無しさん必死だな 2019/06/22(土) 19:27:24.00 ID:dC3yRJh50
FF7とか1時間もののドキュメンタリーとかでも見たことあるくらい人気だった
まあ、国内では何だかんだドラクエと同じくらいの人気だったけど
まあ、国内では何だかんだドラクエと同じくらいの人気だったけど
スクウェア・エニックス
2019-07-02
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1561170975/
> その前にでてたSO3でマップ移動するだけでディスク
> チェンジを要求したため不評だった
>
> だからマップはDVDごとに全部区切りつけて戻れな> いようになった
> DVDと別の内容にするわけにはいかないのでPS3も
> 戻れなくなった
FF7、8、9とか複数CDだった事忘れてんのかこいつ?
例えディスク容量の都合で後戻りできない仕様にしたとしても、それは開発の決断であり責任だろ。
マカ
がしました