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1: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 17:35:18.91 ID:7D4SvVHgM
改めて考えてみたら凄すぎだろ…

42: びー太 ◆VITALev1GY 2019/06/19(水) 18:11:37.61 ID:XbCHhUpD0
>>1
使いまわしがあるとはいえ
凄いよね

2: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 17:39:21.65 ID:wvpCzW1mM
青沼の狂気がよく現れていてよい

3: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 17:39:33.98 ID:sUP5joiv0
えっ!?

5: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 17:40:21.33 ID:kjk+ED7Oa
しかもムジュラが今でもシリーズ最高傑作だしな

6: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 17:40:43.05 ID:I0+3vjcL0
>>5
それだけはないわ

10: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 17:43:17.36 ID:kjk+ED7Oa
>>6
あるだろ

7: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 17:41:54.45 ID:NYB3klWo0
ダンジョン4つしかない手抜きゲーやん
時オカは倍以上あったぞ

13: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 17:44:21.85 ID:+ctA2+Bs0
>>7
あの神システムであれ以上あったら泣くわw

17: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 17:47:00.53 ID:7D4SvVHgM
>>7
数が少ない分造り込みが半端ないぞ
グレートベイの神殿とロックビルの神殿は今でもゼルダ史上2トップレベルのダンジョンやろ

25: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 17:53:37.44 ID:+ZD1C64Jx
>>17
同意

26: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 17:54:06.87 ID:JwyKiV8N0
>>17
ダンジョンに行くのも一筋縄ではいかなかったしな

121: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 20:31:38.04 ID:tiga1kim0
>>7
その代わりにダンジョンに行くまでもダンジョンだぞ
そしてダンジョンもかなり濃いからな

9: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 17:42:29.74 ID:DUK+IbNya
時岡→ムジュラって2年ぐらい掛かってなかったっけ?

16: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 17:45:51.33 ID:p4OyJJdP0
え?ゼルダを二本同時発売?

234: 名無しさん必死だな 2019/06/21(金) 20:59:37.55 ID:M9iw2pdN0
>>16
元々3本の予定だったぞ

19: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 17:50:39.04 ID:JqZI0ogHd
ムジュラは世界観が素晴らしいからな
成長した少年リンクが主人公なのも良い

23: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 17:52:46.18 ID:pS03dLNx0
>>19
確かに時のオカリナの子供時代の姿だけど、大人時代のように大人びた雰囲気を感じた
エポナに乗れたり、フックショットを使えたり

20: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 17:51:23.61 ID:0Nqhp0EAa
ベセスダの開発者もムジュラ賞賛してたな

21: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 17:51:35.66 ID:sRykGvrT0
ブレワイが出るまではムジュラが一番好きだった

24: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 17:53:13.65 ID:PFoBpygHM
ムジュラの3日間システムを考えたのは青沼じゃないけどね

27: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 17:54:09.48 ID:7D4SvVHgM
3日間システムとかいう発想と独特の世界観が癖になるわ
こういうの思いつく奴は狂ってるよな

28: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 17:55:12.24 ID:t+770saCa
今でもムジュラ三日目の0時以降に流れるBGM好きだわ。終末だっけ
もっともあれは地鳴りあってこそだけども

29: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 17:55:53.39 ID:u4n8Nmct0
キャラもほぼ使い回しだからなぁ
なかなか許されないよ

30: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 17:57:49.30 ID:7D4SvVHgM
キャラデザ使い回しでも個性出せるのヤバないか?
マロンとクリミアさん全然ちゃうやん

31: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 17:59:24.80 ID:UYpBZhuQd
小泉が化け物

33: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:01:42.05 ID:l5zzBnMFM
ミヤホン「息子が中学生のウチにもう一本64ゼルダやらせたげたいな~(チラッ)」

※ニンドリインタビュー

36: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:04:09.75 ID:u4n8Nmct0
というか時オカが98年末でムジュラは2000年のどっかじゃなかったか
2年くらいかけてね

49: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:16:24.89 ID:+2L+ODwUa
>>36
2000年4月だから一年半もない
実際は休暇とかロムの納期もあるからもっと短い

37: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:05:06.64 ID:GT3C2at60
アイデアがまず凄くない?

39: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:06:34.58 ID:NVB1Y4X00
ダンジョンは4つでもボスキャラの数は時オカと変わらんかそれ以上?
凝った動きをするボスが多かった

40: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:07:22.73 ID:Cyfj6Gcdd
使い回しの良い例

43: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:11:50.08 ID:8BT7paY4d
クロックシティのBGM異常に覚えてるわ

44: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:11:55.77 ID:Y+MxHKSGM
あの時代に時間管理前提のループ物でアクションという発想はなかなか無かった

45: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:13:04.00 ID:6NMJQ1la0
小泉ってやっぱ神だわ

46: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:13:14.18 ID:R8zrMkQp0
そんな期間でよく謎解きダンジョン作るよなって思う

47: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:13:55.40 ID:+3nNCwMqd
発売前、ダンジョン4つってのでかなり不安視されてたのをひっくり返したよな

48: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:14:34.26 ID:rw2tb0fe0
あれはシステムが前衛的すぎる
下地があったとはいえよくも短期間で出せたな

50: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:17:15.36 ID:uJ3oDt3Tp
続編だからこその世界観って感じでほんとすこ
割と近代的な世界観よな

51: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:18:26.50 ID:NoIi5wU20
ダンジョンよりイベントが楽しかった

53: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:19:08.44 ID:+3nNCwMqd
ムジュラの銀行考えた人は控えめに言って頭おかしい

83: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 19:02:34.34 ID:51SfxoHZ0
>>53
後付けでタルミナが幻で良かったと言えるシステムの一つだよね 当時子供心に「コレって詐欺じゃ?」って思ってた
他にも女性の盗撮とか部屋横取りとか職権濫用とかひったくり見捨てるとか結構悪どいこともしてる スルーも可能だけど
リンクにカマロのダンス踊らせようってアイデア出した人もかなり狂ってる

「出会う人々はどこか見覚えのある人ばかり」とキャラグラ使い回しを開き直って説明しているあらすじ好き

163: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 23:42:53.54 ID:XXomzTrp0
>>53
銀行なんかあったっけ?

164: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 23:44:46.66 ID:XXomzTrp0
>>163
語弊あるなこの書き方
銀行で何か頭おかしいと思うことってあったっけ?

168: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 23:52:08.84 ID:1DiEkAEj0
>>164
主に巻き戻しても残高引き継げる理由について

55: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:21:12.70 ID:K4MqPwAH0
世界観は一番好き
3日間システムもすごいとおもう
ただ時間に追われてダンジョン攻略するのは苦痛だったw

56: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:21:15.50 ID:NVB1Y4X00
3日間システムがおなじ日を何度も繰り返すというシナリオ面の面白さと
制限時間内に謎をクリアして目標地点に到達するというシステム面の面白さ
同時に実現するという絶妙さ
消費アイテムがリセットされるので何度もお金集めができるというのも面白い

57: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:21:56.54 ID:wNqY3N7P0
ムジュラはボリュームの少なさを3日間繰り返すってやり方でうまく誤魔化したのセンスあるなって感じた

62: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:27:40.55 ID:+3nNCwMqd
>>57
てか力入れて作ってる部分を自然とプレイヤーが(繰り返し)見に行くように誘導できてるのよ
んで、よく作り込んでるって評価になる

この辺はbotwも似てるかもしれんね

61: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:26:10.03 ID:AhDMNOuX0
とりあえず貼っとく
社長が訊く『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』
ttps://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/ajrj/vol1/index.html

1年ってのがどんだけ厳しくて荒削りだったか解る

95: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 19:17:40.96 ID:1yDyJFgmp
>>61
今更ながら社長が訊くって良い企画だったなあ…

105: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 19:35:12.82 ID:5FUNyZha0
>>61
グレッゾはグッジョブだな夢をみる島はグレッゾらしいから安心買えそうだ

社長が訊くは岩っちじゃないと成り立たないしな
Botwの社長が訊くみたかったな・・・

67: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:31:26.52 ID:Cyfj6Gcdd
ムジュラは当時プレイしてこその感動は大きいかも
フォロワーも多いし、今プレイしても、言うほどか?ってなりそう

69: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:35:59.92 ID:cX5uDckJ0
ぶっちゃけ小泉の手柄だから青沼的には微妙なんじゃないか

70: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:38:03.89 ID:YqlaBH7Fa
ムジュラは人間の描き方が素晴らしかったな

74: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:48:28.27 ID:hnde0XihM
ムジュラのダンジョンは感動した
その後の作品は読み込みの都合かダンジョンのスケールが小さくなっていったのは残念

75: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:50:31.02 ID:hnde0XihM
ループものゆえに同じイベントを違う角度で何度も楽しめるのもグッド
しかし、この方式は長いイベントには向かない
ストーリーが簡素なゼル伝だからこそ可能な方式と言える

76: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:52:35.58 ID:LkFA1Kx30
ムジュラ好きだったわ
現代のグラでリメイクしてほしいわ

77: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 18:52:55.23 ID:SMflYhJC0
ムジュラの仮面は面白かったな。
隣で見てた妹があの月を見て怖がっていたのは面白かった。

111: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 19:54:09.09 ID:bHvRt6/u0
期間も短いしグラも良くなってるし(←ターミネーターパックありきとは言え)システム完成されてるしキャラも魅力的だし歴代ゼルダの3Dダンジョンとしても極まってるし確かにすごい

123: 名無しさん必死だな 2019/06/19(水) 20:43:54.10 ID:5e7iSXrg0
狂気って言葉が本当によく似合う作品


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1560933318/