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1: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 04:24:51.03 ID:JD4Nhn5I0
本作の戦闘システムは,
FINALFANTASY XVをさらに進化させて,
戦略性を盛り込んだものであるという印象を受けた。

進化の方向も,アクションに寄りすぎず,
オリジナルの「FINAL FANTASY VII」のコマンド選択式戦闘からも離れすぎていない,
「なるほど」と思わされる塩梅だ。

美しいグラフィックスのおかげで,
戦闘中にグリグリとカメラを動かして,
簡単に“絵になる”シーンが楽しめるのも実に良い。

 率直に言って,
期待を遙かに超えるデキの戦闘システム

11: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 04:33:29.86 ID:JD4Nhn5I0
アクションで戦闘をしつつ,必要なコマンドを適宜選び,
キャラクターを切り替えて――と,プレイヤーが戦闘中にできることが多く,
操作していて非常に楽しい。

それでいて,攻撃は割と敵を追尾してくれるので,
ボタン連打でも問題なく当てられたり,
操作していないキャラクターのコマンド選択画面を開いて指示を出しておくこともできたりと,
操作面がゴチャゴチャしないような配慮もある。

14: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 04:34:34.21 ID:chZ9dp4W0

19: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 04:37:51.32 ID:N8y3lDCH0
>>14
バレットの射程攻撃いいねぇ
原作じゃほとんど使わなかったけど
見せ場作れるようになっとるやん

21: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 04:41:14.53 ID:7tn4f5Dt0
アクションとコマンドの融合って感じで
戦略性もありつつアクション要素もありつついい感じだな
本当はドラクエヒーローズにそういうの期待してたけどあれは基本仲間操作してもバフデバフほとんど意味なかったからな

22: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 04:42:25.09 ID:JD4Nhn5I0

32: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 05:19:37.69 ID:76O+g9rj0
適宜時間停止とはうまく割り切ったな
アクション性あるならなんでもリアルタイムってなりがちだが

34: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 05:35:19.90 ID:lE+NAjQf0
口で何度言われてもわからないから体験版プリーズ

43: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 06:18:55.57 ID:BzJDlYBvd
要はFF15にライトニングリターンズ足した戦闘って事だろ?
そりゃ面白いに決まってる

45: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 06:21:44.10 ID:tDydpyJLa
LRは最近のFFでは一番面白かったからな

47: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 06:24:16.18 ID:EkyYCDl+0
戦闘がこれだけ豪華だとそりゃ制作に時間かかるわ
固有のスキルにイベントシーンにボス専用のグラも大量に用意
これだけ一戦で楽しませてくれるならまだまだ待てる

48: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 06:24:22.48 ID:iYcvR4S7a
FF7って戦闘面ではシステムはATBの流用でくそ温い難易度と相まってそこまで評価高くないからな
それが期待を遥かに超える出来なら無敵じゃないか

57: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 06:37:12.13 ID:0p/yMYPF0
13からここまで進化するのに時間かかったな

63: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 06:41:29.12 ID:1gyXUGuR0
おっさんがプレイ風動画を説明してるようにしか見えないんだけど
E3では実機で体験版プレイでもできたの?

66: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 06:44:01.90 ID:Xig31o2P0
>>63
体験版プレイ出来たよ

67: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 06:45:24.64 ID:1gyXUGuR0
>>66
体験版って一般人に開放されてたんだよね?
その体験版プレイしてる様子の動画はないの?
コントローラーで操作してる状態の動画無いと判断できん。

71: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 06:46:51.60 ID:Xig31o2P0
>>67
撮影不可だったみたい

80: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 06:53:51.67 ID:1gyXUGuR0
>>66
疑うわけじゃないんだけど、体験版できたって事のソースをくれ
俺の検索能力では日本語の記事を見つけられなかった。

86: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 07:00:12.37 ID:wqXyMzw6a
>>80
ttps://www.famitsu.com/news/201906/12177889.html
『FF7 リメイク』試遊リポート! アクションとコマンドRPGが融合する新たな『FF』を体感【E3 2019】

72: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 06:48:06.42 ID:mSo6oBzCa
これはIGNの

スクエニにとっては今のグラフィックと音楽で全く同じゲームを作るのは簡単だっただろうし、ファンもそれで満足はしただろう。
けれども、今作られているのは真新しい何かだ。最初の街であるミッドガルをそれ自体で一つのゲームとするに足りるだけの新しい筋道や領域を備えた、より大きくてより成熟したストーリー。
懐かしいという感覚は呼び覚まされるけれども、この作品は過去作を復活させるというだけでは収まらない。
バトルでそれが表現されている。これは「ブレイバーな」(もっと勇敢な)選択肢だ。スクエニがそういう道を選んだことでわくわくさせられている。

82: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 06:54:23.31 ID:yDGahKnf0
KH3をさらに簡易式にした感じ
野村の戦闘は他のアクションとは全然違う
FF15はダクソの弾きとか妙に入れてたけど
ライトゲーにそんなもん要らない
攻撃したら一瞬で距離詰めるのも野村のアクションの特徴
のっそのっそ歩いて敵まで近寄ったり近くで攻撃してるのに攻撃が軸ずれてあたらないゲームと違い非常に攻撃しやすい
ファーストアタックがFF7のスーと移動する攻撃をあえて意識して入れてたり原作再現も余念がない

83: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 06:57:26.84 ID:g+egnSLk0
>>82
まあ楽しく遊ぶにはシビアなアクション性はいらないと思うが
何故このシステムにしたのかって疑問も
見映え考えると確かに最適解なのかもしれない

88: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 07:01:31.43 ID:Xig31o2P0
>>82
ようはコマンドバトル(ATB)にアクション性を加味したライトニングリターンズの進化系のようだな

96: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 07:09:36.85 ID:76O+g9rj0
何が良かったかと言うとコマンドの良さもちゃんと入れてきたことにある

119: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 07:25:17.10 ID:nQbiuX37M
マ、マテリアは?

122: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 07:26:58.15 ID:Lfb53WdY0
>>119
あるよ

121: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 07:26:50.37 ID:o5K2BAojd
これ不審者すぎて通報不回避だろw
no title

144: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 08:17:10.97 ID:+I1sOnXJ0
>>121
電車から降りるライトニングさんを思い出したw

137: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 07:50:22.05 ID:oNYtiuPE0
皆見て見ぬふりしてるじゃん

142: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 08:14:33.78 ID:0aDx4VrA0
『FF7 リメイク』試遊リポート! アクションとコマンドRPGが融合する新たな『FF』を体感【E3 2019】 - ファミ通.com
https://s.famitsu.com/news/201906/12177889.html

171: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 09:47:50.57 ID:6T+VnYev0
戦闘の演出はかなり凝ってるね
FF好きはそれでいいんじゃない

189: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 10:05:43.48 ID:FObr8fap0
俺も面白そうだと感じた
現代にコマンドバトルを落とし込んだ良い仕様だと思う

196: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 10:25:58.69 ID:IX/RRNur0
EoEの戦闘みたいの連想した

229: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 13:38:50.14 ID:yASrxdgyd
EasyAllies、IGN、GameInfomerとかの海外メディアもFF7試遊して絶賛してるぞ

246: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 15:44:13.71 ID:uDsJ+2Cda
FF10-2、FF12、FF13、13-2、LRFF13
特に10-2とLRの戦闘良かったし期待できるね

249: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 16:20:51.11 ID:q+hKWMza0
スクエニは戦闘を作るのはうまいと思うよ
15はまぁあれだけど…

4亀見る限りルーレットをなくしてATB要素を足したクライシスコアみたいな感じかね


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1560367491/