1: 名無しさん@涙目です。(pc?) [US] 2019/05/25(土) 16:53:17.38 ID:2wmXs+Sp0● BE:486699244-2BP(2000)
カプコン、格闘ゲーム大会でのレバーレスコントローラー「ヒットボックス」使用禁止の意向か

 格闘ゲーム大会「カプコンプロツアー(以下CPT)」運営は5月24日、
直近の大会で“CPTの精神に沿わないコントローラー”の使用を認めない方針を発表しました。

 同運営は5月24日から行われる大会「コンボブレイカー」の開催に際して、参加選手からコントローラーに関する問い合わせを受けていたと明かし、
現状のルールでは明確に答えられない状況にあると説明。
その上で、「本大会においては、CPTの精神に沿わないコントローラーの使用を認めることができないという結論に至りました」と発表しました。

 当該コントローラーとは、具体的には「ヒットボックス」に代表されるスティックを排除したコントローラー群のことを指すとみられます。
ヒットボックス自体は2011年ごろから存在していましたが、
最近になり「“最短入力”が可能になる」として再評価され、プロゲーマーなどからも注目を集めていました。

 格闘ゲームシーンではいわゆるアーケードコントローラー(アケコン)やパッドのみならず、
自作コントローラーやキーボードによる操作など、コントローラーの多様性を認める文化が根付いています。
そのため、ルール上どのような線引きが行われるのか、運営側の対応に注目が集まっていました。

 CPT運営は今後コントローラーの利用規定について、ルール改正を視野に検討を進めるとのこと。
ただし、「適切な判断をするために、より多くの情報と、さらなる時間が必要」としており、決定には慎重な姿勢を見せています。

no title



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-00000082-it_nlab-sci

299: 名無しさん@涙目です。(滋賀県) [US] 2019/05/25(土) 19:28:43.16 ID:wArr3h6b0
>>1
開催日に言うのはちょっと

2: 名無しさん@涙目です。(catv?) [FI] 2019/05/25(土) 16:53:58.33 ID:aTO42HY10
ウメハラw

4: 名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] 2019/05/25(土) 16:54:18.46 ID:sdRE/x/g0
ジョイスティックなしでどう演って動かすの???

28: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2019/05/25(土) 17:01:12.20 ID:hGtzSQFK0
>>4
左の赤いボタンが上下左右に対応してて組み合わせて入力する
レバーを倒す動作が省けるからその分速く入力できる

252: 名無しさん@涙目です。(山口県) [CN] 2019/05/25(土) 18:41:33.65 ID:tsMFEzzV0
>>28
あぁ、そういう事か
ファミコンの十字キーみたいなもんだな

396: 名無しさん@涙目です。(庭) [EU] 2019/05/25(土) 21:39:04.64 ID:VTyO0Nq/0
>>252
レバーのニュートラルになっている
タイミングが存在しなくなるといのがでかいらしい

十字ボタンともちょっと違う

8: 名無しさん@涙目です。(pc?) [US] 2019/05/25(土) 16:55:26.30 ID:2wmXs+Sp0
ヒットボックスの使い方
https://www.youtube.com/watch?v=wRz7t-ay-ZA


12: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [US] 2019/05/25(土) 16:56:59.34 ID:O1LJGzBB0
ウメハラが雄たけび上げながら練習してたのにw
でもあれはまあ卑怯だよ

21: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [US] 2019/05/25(土) 16:59:54.35 ID:qVaSBprc0
wasdが置いてあるようなもんでしょ?

24: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [CN] 2019/05/25(土) 17:00:39.51 ID:WqBZPnGJ0
ヒットボックス…ガンオン…うっ…頭が

27: 名無しさん@涙目です。(家) [JP] 2019/05/25(土) 17:01:03.27 ID:rE1BqhHW0
梅カワイソス

32: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [AZ] 2019/05/25(土) 17:01:45.26 ID:uHAZTQe30
あーこれ左手用ボタンが4つかなるほど
キーボード最強説だな

41: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [HR] 2019/05/25(土) 17:04:17.02 ID:o6vv8r4S0
ここ2ヶ月くらいで手を出す奴増えたからな、でもガフロもそうだし魔改造ヒットボックス使っても今までは基本セーフだった
事前に想定せずルール有耶無耶にしてた運営の問題だろう

42: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/05/25(土) 17:04:24.62 ID:oGAFIIEr0
鉄拳は無銘のヒットボックス豪鬼がいきなり最強になっちゃったんだよね

227: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [US] 2019/05/25(土) 18:31:02.91 ID:vvSVSmnh0
>>42
あー確かに鉄拳だとちゃんと入力しないとだから強いかも。
空中波動を最速。みたいな入力もスティックより有利そう。

267: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/05/25(土) 18:56:40.18 ID:oGAFIIEr0
>>227
鉄拳自体格ゲーの中で一番レバーの正確さが求められるゲームだけど
その中でも豪鬼は異質ってくらい難しいんだよね、三島もそうだけど
腱鞘炎にも悩まされず常時性能をフルに生かせるってスティックと比べたら嫌気がさすよ

50: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/05/25(土) 17:07:37.36 ID:IotZVmah0
炎のコマが使えないな

51: 名無しさん@涙目です。(茸) [DK] 2019/05/25(土) 17:07:39.84 ID:Wr8gpPLq0
CPTの精神ってなんだよ

71: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] 2019/05/25(土) 17:13:20.25 ID:bevhlKer0
というか、大会側が機体も媒体も全部用意して選手は現地に入ってから
共通の物を使って勝負とかじゃないのか?
なんで個別に用意した物を使えるとか馬鹿げた事になってんだよ

日本のeスポーツに関係してるのは、大会運営側からプレイヤーまで
馬鹿しかいないのか?

116: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2019/05/25(土) 17:30:02.31 ID:Tx/VX+pk0
>>71

テニスとかでも道具は個人持ちだろ
ただ道具にレギュレーションがあるだけだ
そうじゃないと逆に公平性が保てない
特定のメーカーのしか使えなかったら、入手できない地域や人に不利益だろ

75: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2019/05/25(土) 17:13:56.93 ID:qQXahabf0
色んなもん作るな。
最初期のインベーダーもボタン移動だったかな。

76: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2019/05/25(土) 17:14:15.05 ID:Num/Yrrd0
見た感じだと、ダッシュと最速タメと歩きガードが速い。速すぎる

83: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/05/25(土) 17:16:44.71 ID:lAA99s610
スポーツもいろんなメーカーが技術開発してるし、決められたレギュレーション内なら
選手の好みに合わせてアレンジしてもいいんじゃないですかね

84: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2019/05/25(土) 17:17:16.44 ID:EKYLnUtH0
どんなスポーツでも、人間の限界に近づくと道具に頼り始めるから、ある程度の規制は必要になる

87: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2019/05/25(土) 17:17:37.89 ID:OdliLR7Y0
これ左右同時に押したらどうなんの?

245: 名無しさん@涙目です。(バーレーン) [ニダ] 2019/05/25(土) 18:38:54.85 ID:72TcC52c0
>>87
デバイス側で対策してあるならデバイスの想定通りの動作。
そのまんまの信号を送っているのならゲーム次第、最近のゲームはキーボードで遊ぶ事も想定してあるから動く。
昔の想定してないゲームは変な挙動を起こす事がある

88: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [US] 2019/05/25(土) 17:17:45.45 ID:7REFshqq0
レーザーレーサーを思い出したわ

101: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2019/05/25(土) 17:24:34.78 ID:aTRc+v1A0
ゲームセンターあらしは
巨大レバーと巨大ボタンを操作して戦っていたな

104: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [KR] 2019/05/25(土) 17:25:52.88 ID:xvdK6/1gO
ゴルフでも禁止された道具があったな

109: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/05/25(土) 17:27:30.99 ID:VQUvF2ff0
レバー無しって技はともかく移動とかはどうすんだよ

114: 名無しさん@涙目です。(京都府) [ニダ] 2019/05/25(土) 17:29:30.29 ID:CVhkGv+90
>>109
キーボード操作みたいなもんだから移動もできるでよ
ジャンプ(上入力)が下側についてるから
格ゲー以外だと混乱するけど

110: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2019/05/25(土) 17:27:50.03 ID:xGQhVaYU0
公式大会とかやっといて
レギュレーション決めてないってのにびっくりだわ

119: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2019/05/25(土) 17:30:52.44 ID:iDkdI41D0
まぁ、スティックの四隅にスイッチ配置してるだけだから
余計な行程省けばこういう形に行き着くわな

121: 名無しさん@涙目です。(福島県) [US] 2019/05/25(土) 17:31:18.27 ID:MpMATkXt0
このピットボックス作ってる会社もバカだなぁ
金になりそうな流れあったのに大元から禁止食らう前にお布施しとけよ

185: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [KR] 2019/05/25(土) 17:58:18.41 ID:Qu+ZivYi0
>>121 生産ラインを組めるようなメーカーじゃなく
町工場以下のガレージで注文生産レベルと聞いたが

格闘ゲームでレバーが合わない製作者がボタン操作ならどうか?と作ったものを
欲しい人に分けてあげるレベル程度にしか量産してないと

大会で禁止になったら生産中止になるだろうな

188: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2019/05/25(土) 18:00:25.74 ID:ftWE7ABo0
>>185
極一部しか使えんのか、そりゃあかんわ

192: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [KR] 2019/05/25(土) 18:06:55.71 ID:Qu+ZivYi0
>>188 ゲーム好きで電子工作得意な人がこんなのあったら使いやすそう…から生まれたと

どこかの工場に依頼して発案者による家内制手工業は脱しているだろうが
在庫を抱えられるほどの生産はしてないだろうから注文生産品に近いものであろう

レバーやパッドが当たり前と思う人が多かったから使う人も少数だったんだが
ボタンの利点に気づいたプレイヤーが大会で使うためガチでやり込みだして
上位に食い込みだしレバー操作より有利じゃないか?と騒ぎ出したと

134: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2019/05/25(土) 17:38:00.71 ID:QHWg2FTg0
パソコンのテンキーで操作するようなものかと思えば

141: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2019/05/25(土) 17:39:17.90 ID:Num/Yrrd0
使用可にするならタメキャラの調整しないと

153: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2019/05/25(土) 17:41:43.81 ID:awuR1zIc0
マジかよw
ウメガイルがwww

164: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2019/05/25(土) 17:44:49.13 ID:74F5bUr/0
まあこっちの方が確実に入力出来るな。
こんな適当なルールでどうこう言ってないでちゃんとレギュレーション揃えてやれよ…
例えば公式認定受けた装置のみとか。

169: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2019/05/25(土) 17:47:44.34 ID:7tuzl8sH0
専用操作を用意するという考えの武力ONEは正しかったな
武力ONEでeスポーツやれ

189: 名無しさん@涙目です。(catv?) [FR] 2019/05/25(土) 18:01:52.28 ID:XhBg2ZcM0
へー
こんなもんがあったんだ
しらんかった

191: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2019/05/25(土) 18:05:38.76 ID:Yc5TXYPO0
技のショートカット登録するプログラムキーボードみたいなもんかも思ったら方向レバーが十字キーになっただけみたいなもんじゃん
なんでだめなん?

194: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [AT] 2019/05/25(土) 18:11:18.66 ID:nUBkCK950
電気回路的には同じだけど
機構的には違いが認められて禁止ってなったんだろうけど
それなら「XY操作はレバー式のみとする」ってルールで決めればいい

201: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2019/05/25(土) 18:14:41.98 ID:v4BWXOLH0
ジョイボール強制しろ

212: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2019/05/25(土) 18:20:35.36 ID:QQwq7nrq0
テンキーとどう違うの?(´・ω・`)

293: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2019/05/25(土) 19:23:15.55 ID:OCtOUeKA0
>>212
原理は同じ
ただ4キーの組み合わせで8方向に対応させてるので斜めは同時押し

214: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/05/25(土) 18:20:58.30 ID:+Cq+Bf6r0
そもそもヒットボックス自体は禁止になってない
ボタン入力後の挙動変えたりボタン増設してる改造はダメって発表してるだけ

217: 名無しさん@涙目です。(青森県) [NL] 2019/05/25(土) 18:22:50.21 ID:0KcO6SV90
ガフロの作ったのがダメだってだけ
カワノのやつはいいんだって
だからウメハラのヤツはアウトっぽい

218: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2019/05/25(土) 18:24:13.06 ID:BhJ1MIs40
まぁウメハラもヒットボックスが合法なら明らかに有利だから備えてた、って程度だから禁止になったらなったで簡単に修正して来ると思う。
本当に涙目なのはヒットボックスしか使えない奴

226: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2019/05/25(土) 18:30:53.95 ID:gIQTZwv40
リンクの冒険の裏技がやりやすそう

270: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/05/25(土) 19:01:12.57 ID:oLhbg02z0
あー、賢い人がおるんやなぁ
思いつきもしいわ

290: 名無しさん@涙目です。(庭) [BE] 2019/05/25(土) 19:21:08.27 ID:sdWJqN+20
正確にはヒットボックスの同時入力処理をストV有利にカスタマイズした
通称「ガフロボックス」が問題になってるって事だがな

298: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [KR] 2019/05/25(土) 19:28:21.46 ID:/wfo+2Yk0
レバー倒すよりもボタンを押す方が速いってヤツか

301: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2019/05/25(土) 19:31:31.02 ID:OCtOUeKA0
>>298
レバーだとニュートラルや左から右に入れるのにタイムラグが生じるからな

300: 名無しさん@涙目です。(pc?) [US] 2019/05/25(土) 19:30:26.47 ID:2wmXs+Sp0
なぜヒットボックスは有利なのか

 では、なぜウメハラ選手とガフロ選手はヒットボックスを使い始めたのでしょうか。その答えは「入力を最短で行える」と
いう点にあります。

 例えば、アケコンを使用して歩きガード(前入力の直後に後ろを入力)した場合や、ガード方向を即座に切り替えた場合、
ほとんど目視できないほど一瞬ですがニュートラル(どこにも入力していない状態=「棒立ちして無防備な状態」)を経由す
ることになります。こうした操作は1試合中に何度も行うものですが、ヒットボックスはレバーではなくボタンで方向入力を行
うため、歩きガードやガード方向の切り替えを行う場面でも構造上ニュートラル状態の時間をゼロにすることができます。細
かい要素ではありますが、こうした「一瞬の無防備」を減らせばディフェンスの面で決して小さくない影響が出るのです。

 ヒットボックスはオフェンスの面でも大きな利点があります。例えば、ウメハラ選手が使用する「ガイル」の必殺技「ソ
ニックブーム」のコマンドは「4タメ→6+パンチ」というもの。ソニックブームを連発する際は4と6の入力を往復する関係上、
何度もニュートラルを経由してしまいますが、ヒットボックスであればこれをなくしてより回転の早い連発が可能になります。
また、タメ時間を最適化することもでき、アケコンやパッドでは(現実的に)不可能なコンボが可能になるケースもあるよう
です。そのため、ウメハラ選手が使用する「ガイル」やガフロ選手が使用する「バイソン」のようないわゆる「タメキャラ」
は、ヒットボックスを使用するメリットが特に大きいといわれています。
 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/23/news116.html

331: 名無しさん@涙目です。(山梨県) [ニダ] 2019/05/25(土) 20:00:52.81 ID:mDFcnhFz0
つか少なくとも競技を名乗るなら出場者のコントローラは統一しないとおかしいだろ

333: 名無しさん@涙目です。(catv?) [AU] 2019/05/25(土) 20:03:51.12 ID:t1xz9RFA0
>>331
んなことない
テニスや卓球なら全員ラケット揃えろとでも言うのか?
マクロはどうかと思うけど、基本入力だけならこのようなコントローラーがあってもいいと思うの

358: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/05/25(土) 20:29:29.20 ID:6+xuD8WX0
炎のコマとかは使ってもいいの?

387: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2019/05/25(土) 21:32:29.70 ID:zwKoRXfb0
>>358
いいぞ
月面宙返りも+してやれ


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1558770797/