hqdefault


1: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:23:54.66 ID:FElPUQUT0
ドラクエ1の時の堀井雄二
no title


ドラクエ11の時の堀井雄二
no title

2: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:24:13.80 ID:FElPUQUT0
有能

3: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:24:25.06 ID:uFQJ7mId0
サンキューハゲ

4: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:24:39.66 ID:oD3y2SfEp
ブレないの凄い

5: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:24:58.64 ID:4aDDz1En0
サンキュー堀井

6: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:25:43.56 ID:Pz4xWvkqd
実際は789あたりクソめんどくせえゲームだったけどな

10: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:26:36.89 ID:FElPUQUT0
>>6
反省してリメイクでは簡単にしたぞ

7: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:25:46.11 ID:FElPUQUT0
堀井いなくならなきゃドラクエは安泰やろ

14: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:27:19.55 ID:xDzp2pFQM
11で終わりでええやん
あれ以上の物作れんやろ

17: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:27:53.89 ID:BQupC2eQ0
>>14
これで終わりやってメッセージは感じたな

33: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:31:10.12 ID:a9AFVB7s0
これはこれで受け入れられ
ダクソブラボはそれはそれで受け入れられ
何が正解かわからんね

49: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:32:46.76 ID:yqD7wSGi0
>>33
ソウル路線もユーザーの求める「達成感」ってとこを突き詰めた作品やからな
根本はそんなに変わらんよ

375: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 01:03:10.65 ID:fxzN+gCV0
>>33
セキロはやってみるとまさに堀井雄二の言ってるゲームなんだよなぁ

38: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:31:38.01 ID:6n3yO3Dwd
結局堀井の後継者現れなかったな

40: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:31:47.31 ID:RwdextO10
ほんま尊敬するわ

46: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:32:31.93 ID:GfGzxjIvd
ドラクエは基本レベルデザインがしっかりしとるからな

50: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:32:47.61 ID:GZHdMm3X0
FFのスタッフはこれ見とるんかな同じ会社やろ

67: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:35:05.51 ID:GfGzxjIvd
ドラクエはいつからかレベルアップするとHPが回復するようになったのもそういうことよな

68: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:35:07.77 ID:wfVPkr5B0
ええな

85: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:37:08.20 ID:GDp4sXYq0
11が最高傑作だと思うわ
感性が衰えないのは単純にすごい

97: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:38:06.63 ID:Btr0fr0x0
11は11でこっち行ったらアイテムありそうってのがわかりやす過ぎた気がした

98: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:38:15.21 ID:b8iZqwuhF
タバコ吸いながらのインタビューに時代を感じる

144: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:42:54.13 ID:ge7fjP0x0
立派な心がけやなあ
ただドラクエ5のすごろくとドラクエ8の錬金ではそんなもん微塵も感じなかったで

153: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:44:08.96 ID:/iuaF+7od
「これやったら次どうなるの?っていう期待感」
これクッソ大切よなどんなにキャラデザやシナリオが良くても期待感が無ければそもそもやる気にならんし

173: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:46:05.45 ID:/ufRbnpx0
レベルに関してはこの話面白いで
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180418/2

──なるほど。ほかにも堀井流というのはありますか?

宮岡氏:
 いっぱいありますよ。たとえば「世界は変わるべきじゃない」とか。
 それはつまりRPGという世界の中ではパラメーターは自分だけなの。

──パラメーターは自分だけ?

宮岡氏:
 変化するのは自分だけで、世界は変わらない。変わらないからこそ、自分が変わったことがわかる。

 自分に合わせてスケーリングして強くなるRPGってあるじゃない? そうすると、どこへ行って戦っても、ほどよい歯応えはあるんだけど、自分が強くなったという実感は得られない。

 そうではなくて、さっきまでムチャクチャ苦戦していた敵にレベルを上げてから再挑戦したら楽勝だった。
 そういう体験によって自分が成長したことがよくわかる。「世界は変わるべきじゃない、変わるのは自分なんだ」というのはそういうこと。それは当時聞いて「へえ~」と思った。

──いまなら当たり前のことにも思えますけど、堀井さんが『ドラクエ』の1作目の時点でそういう考えを持っていたのがすごいですね。

189: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:47:33.13 ID:cz+MC0CF0
>>173
これは凄いわかる
レベル上げると周りも強くなるのあんま好きじゃない

253: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:53:59.16 ID:iN6x/CvIa
>>173
ロマサガ楽しいけど確かにどこに行っても油断できない緊張感はある
どんなに強くなってもワンパンでKOしてくる敵がいつでも現れるイメージ

422: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 01:06:13.45 ID:MgHC91FB0
>>173
これに関してはさくまあきらの本のデバッガの台詞がすきだな
苦労してた敵も3個レベルがあがったら雑魚になってないとアカンみたいなやつ

185: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:46:54.50 ID:vZ9kfq6i0
大して使わないひらがなカタカナは封印して容量節約するンゴwww
とかマジ天才だよな当時は
なお今

215: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:50:14.70 ID:v96Wm9BO0
平成の偉人の一人であるのは間違いない

223: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:51:07.82 ID:5KTQe9Wc0
no title

236: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:52:42.82 ID:P86QF50L0
>>223
引かれる髪ないやろっていう

243: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:53:14.50 ID:FO0pUxYW0
>>236
後ろにはあるやろ!😡

270: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:55:21.51 ID:wy8u3xPI0
>>223
これの教訓でドラクエ11の間違った道の先にほぼ100%宝箱とかアイテム拾える感じだったのはやりすぎだった気がしないでもない

319: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:58:32.62 ID:04cls7Uz0
>>223
上の画像のテキストを良しとしてる若手やばすぎやろ。。

347: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 01:00:34.28 ID:9hlhit850
>>319
最終的にどうなったんや

361: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 01:02:14.02 ID:FElPUQUT0
>>347
何もなくなったぞ

234: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:52:32.05 ID:jPIOTNLG0
堀井の面白さはテキストなんちゃうかなと思うわ
だから外国では何が面白いかわからない

244: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:53:23.70 ID:2ayMbu/P0
>>234
英語に翻訳されたら何の味気もない文章になるやろしなぁ

271: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:55:23.69 ID:oD3y2SfEp
おおぞらをとぶって有名なゲーム音楽家たちが衝撃受けたってよく言ってるよな

276: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:55:46.48 ID:4TKREnFNd
なお一緒に仕事したレベルファイブさんはこの心得を理解せずとんでもないゲームを作ってしまった模様

288: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:56:34.39 ID:9eW5vo88M
1~4のすぎやんは当時ですらいい歳だったのに名曲製造しまくってて凄い

309: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:57:54.81 ID:5JNkz1ml0
>>288
メインテーマを5分で作ったとかいう話を見たときはたまげたわ

326: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:59:05.42 ID:0xk4GRFvp
ビルダーズ2は期待してなかったけどプレイしたら面白かったわ

355: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 01:01:13.22 ID:FElPUQUT0
>>326
ワイ、最後の世界でガイコツに再会して号泣

380: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 01:03:25.30 ID:0xk4GRFvp
>>355
あれよかったわ
あとシドーとのハイタッチも好き

331: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 00:59:37.67 ID:LDcw9TeP0
7はひたすらめんどくさかったぞ

401: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 01:04:36.88 ID:GDemwI1M0
割とほんまかそれってとこあるけど自分への戒めも込めてるんやろな

510: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 01:12:23.65 ID:oD3y2SfEp
11のとりあえず図鑑埋めるように敵と戦ってたら適正レベルまで上がるようになってたレベリング調整は何なんやってくらい完璧やったわ

523: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 01:13:14.99 ID:zGxK51qca
ドラクエ11はヨッチ族以外は良かった

540: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 01:14:20.81 ID:zGxK51qca
ドラクエ1の最初の王様との対面シーンですべてのコマンドが試せるようにチュートリアルになってるってのはもう堀井は気遣いの神やね

551: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 01:15:06.75 ID:FO0pUxYW0
>>540
でもよく考えたらいきなり軟禁されてるのやばいよな

582: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 01:17:10.90 ID:FElPUQUT0
>>551
テストプレイでフィールドにいる状態からスタートさせたら何していいか分からないって言われてスタート位置変えたんやっけな

557: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 01:15:39.58 ID:7Dc4CmTZp
3とかいう容量詰め過ぎてOPにすら消した作品
必死に作った感伝わってくる

584: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 01:17:23.60 ID:2ayMbu/P0
>>557
ワイはあの味気ない3のOPすこだったわ

616: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 01:19:12.90 ID:TZCgi6oV0
便利ボタンとふくろの概念は素晴らしい
ストレスを感じる必要のない部分はとことん排除でいい

618: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 01:19:19.38 ID:2uVtPxbBr
堀井「今度はもっと誰も選ばないようなヒロインを作った」
no title

637: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 01:20:20.00 ID:pl/JbfsXa
>>618
デボラすこすこすこ😍

627: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 01:19:48.85 ID:Kb/RJM1tp
セーブ機能実装したのがガチで革新的やった
ふっかつのじゅもんなんかいらんわ

665: 風吹けば名無し 2019/05/17(金) 01:22:33.47 ID:h+oiv3780
>>627
ぼうけんのしょは きえてしまいました


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1558020234/