1: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 14:42:12.86 ID:BDUbknRpp
お前らは買うのか
2: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 14:44:07.05 ID:559szT+6a
オクトパストラベラーうれたやん
80: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 15:39:51.34 ID:sWjT1IhF0
>>2
オクトラをただのドットゲーというには違和感ある
オクトラをただのドットゲーというには違和感ある
92: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 15:59:45.03 ID:ihQ1nY4h0
>>80
具体的な意見の言えないただの違和感など知らん
具体的な意見の言えないただの違和感など知らん
112: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 16:34:38.69 ID:K3QOqXe/a
>>92
あれは3Dポリゴンにドットのテクスチャ貼り付けたものだから純粋なドットゲーとは言えない
最近はドット風ポリゴンゲーが増えた
ドラゴンズクラウンなんかもその部類
あれは3Dポリゴンにドットのテクスチャ貼り付けたものだから純粋なドットゲーとは言えない
最近はドット風ポリゴンゲーが増えた
ドラゴンズクラウンなんかもその部類
114: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 16:36:54.17 ID:khXI/W7va
>>112
LIVE2Dみたいなやつなんかも要するに3Dでの処理だからなあ
LIVE2Dみたいなやつなんかも要するに3Dでの処理だからなあ
209: 名無しさん必死だな 2019/02/12(火) 00:27:13.47 ID:YG9hL7qoM
>>112
ドット風でいいよなもう
今更本当にドットとか出されても困る
ドット風ならまだインディーズとかでも戦える
惜しむらくはスマホゲーばかりに流れてることだが
ドット風でいいよなもう
今更本当にドットとか出されても困る
ドット風ならまだインディーズとかでも戦える
惜しむらくはスマホゲーばかりに流れてることだが
116: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 16:41:40.70 ID:WoMHZiNc0
>>2
あれは純粋なドットじゃないぞ
ドット風だぞ
あれは純粋なドットじゃないぞ
ドット風だぞ
120: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 16:43:09.54 ID:fZaD7D8A0
>>116
でもそんな事言ったら純粋なドットグラフィックって不可能じゃない?
昔とは解像度が違うんだから
でもそんな事言ったら純粋なドットグラフィックって不可能じゃない?
昔とは解像度が違うんだから
6: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 14:46:19.57 ID:GXV2aT310
売れるわけねえ
だから大手は撤退するんだ
だから大手は撤退するんだ
8: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 14:47:46.15 ID:mSsUY3BM0
面白そうならね
30年前にあった様なのなら要らない、30年前のでいい
30年前にあった様なのなら要らない、30年前のでいい
96: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 16:11:47.94 ID:NEKOyrL70
>>8
これですな
これですな
21: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 14:52:46.55 ID:kDWYQvWN0
ロックマン見てると古いゲームだから無条件に良いわけじゃないよな
30: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 14:55:49.13 ID:QCl8+3IZ0
リムワールド並みに作り込まれた1000時間遊べるDQとかFFなら売れるんじゃね
35: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 14:57:47.67 ID:alCnOPhi0
インディーズによくある
のっぺりな色付けじゃなくて
80年代後半のアーケードライクな陰影が好み
CPシステムとか
のっぺりな色付けじゃなくて
80年代後半のアーケードライクな陰影が好み
CPシステムとか
45: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 15:03:04.66 ID:Y31GYwSh0
隙間産業みたいなもんで誰もリソース割いて本気でドットゲー作ろうと思わないからな
47: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 15:06:10.20 ID:kDWYQvWN0
ジャンルによるよな
FPSとか絶対に昔のグラフィックでは売れない
FPSとか絶対に昔のグラフィックでは売れない
54: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 15:10:29.03 ID:jkecUZ4gd
ゆうなまなら売れんじゃね
58: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 15:17:38.51 ID:1OnVwdys0
がんばれゴエモンみたいなのはやりたいかな
61: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 15:18:10.08 ID:vKi6dTDs0
どっと職人がおらんからな
集めたとしてもコスト高くなるで
集めたとしてもコスト高くなるで
70: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 15:29:23.19 ID:Ct52EgwI0
フルプライスってんなら有野の挑戦状は売れた方なんじゃねぇの
あれゲーム部分はオールドットゲーだぞ
需要はある
あれゲーム部分はオールドットゲーだぞ
需要はある
75: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 15:35:48.66 ID:qAGyDd+cd
シャンティとかならまたドットに戻しても買うぞ
79: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 15:39:09.43 ID:/p5D1QLbM
面白ければ
いいか、名作は何年経っても名作だ
いいか、名作は何年経っても名作だ
111: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 16:34:09.35 ID:iP8ofnvI0
出来による
SFCDQ3や6レベルの描きこみなら余裕で買う
SFCDQ3や6レベルの描きこみなら余裕で買う
115: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 16:40:36.96 ID:+f/nDZs10
FFBEのドットとかどうなん
121: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 16:43:52.27 ID:khXI/W7va
>>115
FFRKとFFBEのドットはスクエニの良心
FFRKとFFBEのドットはスクエニの良心
118: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 16:42:33.64 ID:2MSrRqkGa
ユーザーが求めてるドットゲーって
ドットの絵でゲームやりたいってことだから
元の処理が3Dとかはあんま関係ないと思うけど
ドットの絵でゲームやりたいってことだから
元の処理が3Dとかはあんま関係ないと思うけど
123: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 16:52:10.70 ID:mSsUY3BM0
>>118
そうでもない、3D必須なわけでもないけど
豪華なグラフィックじゃない所に金と人員と才能を注ぎ込んだゲームが有るなら遊びたい
豪華なグラフィックのゲームは他に沢山有るから
そうでもない、3D必須なわけでもないけど
豪華なグラフィックじゃない所に金と人員と才能を注ぎ込んだゲームが有るなら遊びたい
豪華なグラフィックのゲームは他に沢山有るから
124: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 16:55:45.76 ID:U9YOgmmH0
オクトラはHD-2Dだけど昔のスクウェアRPGが好きな層に食いついてもらうために色々工夫してるっぽい
そういうところに訴えられない別メーカーのタイトルとかだと難しいだろうな
2Dマリオなんかはゲーム性だけで言えばドット絵(?)でも何の遜色も無さそう
あとは世界樹新作がどうなるか
そういうところに訴えられない別メーカーのタイトルとかだと難しいだろうな
2Dマリオなんかはゲーム性だけで言えばドット絵(?)でも何の遜色も無さそう
あとは世界樹新作がどうなるか
126: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 17:00:19.11 ID:ONmJsRez0
ドットは安い、ポリゴンは高いという前提からして間違ってるんだよな
モデリングさえ済ませばグリグリ動かし放題な3Dとアニメーションに破綻がないか調整する必要がある2Dの差
まあでも手書きじゃないドットは途中までは3Dでやってるんだからほとんど作業としては変わらん
あとは職人が手間暇かけて作り出す伝統工芸品が庶民感覚とかけ離れた糞高い価格なのと似たようなもん
そもそもドットを手掛ける奴の総数が少ないんだから単価は上がる
モデリングさえ済ませばグリグリ動かし放題な3Dとアニメーションに破綻がないか調整する必要がある2Dの差
まあでも手書きじゃないドットは途中までは3Dでやってるんだからほとんど作業としては変わらん
あとは職人が手間暇かけて作り出す伝統工芸品が庶民感覚とかけ離れた糞高い価格なのと似たようなもん
そもそもドットを手掛ける奴の総数が少ないんだから単価は上がる
127: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 17:03:25.30 ID:IDmN9Vmn0
ドットゲーっていうかポリゴン使ってない2Dゲーって意味かな?
オーデンスフィアやドラゴンズクラウン、朧村正をイメージするのが
正しいのかな?
オーデンスフィアやドラゴンズクラウン、朧村正をイメージするのが
正しいのかな?
132: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 17:24:52.59 ID:FI3rutzmp
こないだインティが出てたろ
135: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 17:32:53.29 ID:khXI/W7va
>>132
面白かったけどね、Bloodstainedはかなり攻めてた
面白かったけどね、Bloodstainedはかなり攻めてた
133: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 17:27:23.60 ID:kxrYL8Ed0
インディーレベルのゲームをフルプライスで出されてもねぇ
136: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 17:38:03.02 ID:l3rpE5Fna
ほらな、もうドット=インディーレベルって思われる時点で無理なんだよ
それにゲーム性が2Dでもキャラを3Dで作るのは当たり前だし
そこに労力使ってわざわざヘボいと思われにいくこともないわな
それにゲーム性が2Dでもキャラを3Dで作るのは当たり前だし
そこに労力使ってわざわざヘボいと思われにいくこともないわな
140: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 17:47:39.34 ID:JSX3uQuy0
手間をかけようが金がかかってようがドット絵ゲーはどうしても安く見られてしまう、っていうのはわかる
オクトラやドラクエ11(3DS)みたいに付加価値をどうやって足すかだな
オクトラやドラクエ11(3DS)みたいに付加価値をどうやって足すかだな
155: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 18:25:58.72 ID:Bp3BlwE3a
セレステやアンテはドットだけど安くて面白いもんな
そういうのと比べられるからまず無理だな
そういうのと比べられるからまず無理だな
164: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 18:52:02.15 ID:eJi3Ed/q0
ラグナロクオンラインみたいなゲームなら売れるんじゃないの
168: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 19:04:43.71 ID:mSsUY3BM0
>>164
個人的なドットゲーつか2D最高峰は初期のウルティマオンラインだなあ
あれがCSでAI駆使して再現出来るなら1万くらいすぐ出すけどね
需要は怪しいな
個人的なドットゲーつか2D最高峰は初期のウルティマオンラインだなあ
あれがCSでAI駆使して再現出来るなら1万くらいすぐ出すけどね
需要は怪しいな
169: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 19:12:50.81 ID:TPtZM6TYa
そもそも今はゲーム会社に売り物になるレベルのドットを描ける人がいないし
今後役に立たないものを1から身につけたり研究したりする理由も余裕もない
今後役に立たないものを1から身につけたり研究したりする理由も余裕もない
170: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 19:23:42.22 ID:ysvV8/7m0
ドットゲーでそれなりに金をとるタイトルっていうと格闘ゲームとかかね?
今は3Dモデルで作って最終的にドットの手直しをしてるだけみたいだが
今は3Dモデルで作って最終的にドットの手直しをしてるだけみたいだが
200: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 21:45:59.05 ID:lsEpRqGp0
マイクラもある意味ドット絵
201: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 21:55:28.79 ID:sxbIjhpR0
パケ版ショベルナイト売れただろ
204: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 22:50:33.87 ID:+lBNHw0f0
マザー4なら売れる
240: 名無しさん必死だな 2019/02/12(火) 09:34:33.92 ID:iuQp4Qfr0
ちょっとドットが動くだけでは満足せずにフルアニメーションを求めるようになって
結局は3Dでやってるのと変わらなくなりそう
結局は3Dでやってるのと変わらなくなりそう
270: 名無しさん必死だな 2019/02/12(火) 18:22:33.39 ID:SnsTDcoj0
見せ方を工夫しないと売れないだろな
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1549863732/
同じようなのまた出してもあんなに話題にならんよ
マカ
がしました