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1: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:10:28.38 ID:Ya9z+G5l0
――カプコンは高い技術力を持っているので、やりがいがありそうですね。

坂井 はい。技術力に関して言えば、社内に技術チームがあることがすごく大きいです。
僕がプログラマーなのでそう感じるのかもしれないのですが、カプコンの技術力はほかの日本の企業に負けてないと思いますし、最先端をいっていると思います。

そういう意味では、RE ENGINEの力は大きいと思います。自社製のエンジンがあると、チューニングがすごくしやすくて、「ここはこうしてほしいという」タイトルごとのリクエストをストレートに反映してもらえるんです。

ときには数日でその要望が通って、実装されてフィードバックが返ってくる。
ゲームのクオリティーの高さって、まさにフィードバックの速さだと言われているんですよ。
社外の大手ゲームエンジンでも、作ったプログラムがそのまますぐにゲームに反映されるような作りかたになっていて、“いかに作って遊ぶか?”のサイクルを速めていくことが、ゲームのクオリティーを上げていくための重要なポイントになる。

カプコンの開発では、アプリケーションプログラマーとエンジンプログラマーとに分かれているのですが、
そのサイクルにも同じようなことが言えると僕は思っていて、「ここのところをこうしてほしい」
というフィードバックと、アプリケーション側の実装というサイクルを早めていけるというのが、カプコンの強みだと思います。
https://s.famitsu.com/news/201905/17176137.html?page=2

17: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:20:48.85 ID:Tz6d1tHo0
バイオ2REプレイしたけど別に普通じゃね
いいグラフィックだとは思うけど、特別優れてるとは思わなかったな

337: 名無しさん必死だな 2019/05/19(日) 07:34:20.66 ID:prygxRL60
>>17
AAAタイトルをあの速度で出してるのは海外含めてもカプコンだけだと思う
その上CSで60fps実現してるし技術力高いのは口だけではない

18: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:21:33.13 ID:7Eh0VaVN0
エンジンは知らんけど
アクション関係のノウハウは日本トップというか世界的にもトップやろな

19: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:21:32.84 ID:TJytk/k30
カプコンとフロムならいう資格あるな

23: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:23:16.67 ID:zq/S4QEY0
御託はいいからブレス6どうしてくれんだよ

32: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:27:25.27 ID:OtS7c7E40
社外のエンジンだと対応してもらうのに何ヶ月とかかかったりするしな
使える社内エンジン持てると捗るわな

36: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:29:41.27 ID:Tt+xy9HE0
カプはMTフレームワーク時代から頑張ってたろ、REエンジンだってパンタレイの頓挫があったりしたのに頑張って出したし
こことKTGLに関しては間違いなく技術力あるだろ

40: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:33:09.60 ID:ZReANZiS0
実際バイオ2リメイクってゲームでは初めて使われた技術取り入れてたから国内どころか世界の最先端使ってた事になるよ

56: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:44:54.73 ID:6IgF0HCm0
まあこれは正解

57: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:44:58.84 ID:ToLwaSgJa
はやくドラゴンズドグマ2出せや

58: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:45:02.83 ID:Qd4SKbuh0
RE2ホントにグラすげえしな

65: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:47:19.60 ID:ZReANZiS0
カプコンが言ってる技術ってグラだけの話じゃないのはRE2の座談会の動画見てたらわかるんだけどな
本当に色んな分野のスタッフがやる気に溢れてたのが良かった

78: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:54:00.99 ID:3rYCyEW+0
>>65
ああいうのでもいいけど、最近はGDCとかCEDECの記事も以前より出てるのに
絵の好みだけで技術まで語ってしまうアホたちが多すぎるのが変わらないものかと

84: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:56:44.97 ID:ZReANZiS0
>>78
フロムもCEDECだったかでゲーム制作とは別の分野で講演してたよな?
人員を大幅に増員せずに今のゲーム制作を維持してる事についてとかあれは凄かった
フロムって初代PSから開発規模がほとんど変わってないしな

74: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:51:49.93 ID:URI2v0RG0
カプコンは職場に託児所も併設しているんだっけ?
働く人間にとってはなかなかいい職場だよな

91: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 22:59:24.41 ID:Xo+t6XvJ0
カプコンマジで今年どうすんだろな
どう考えてもアイスボーンコケたら終わりの計画立ててるけど

96: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:01:09.02 ID:ZReANZiS0
>>91
言うてコケようがないだろ
モンハンワールドだって結局予想を遥かに超えてるんだから
辻本が最初に「まず200万」とかいうショボい目標を立ててたなんて今じゃ想像もつかんよ

102: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:02:34.57 ID:uJh07L/30
>>91
竹内がカプコンは毎年1月に大作出すと言ってたし
アイスボーンが1月じゃねぇから
何か出す作品があると思うぞ
まあ来年だけど

100: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:01:46.49 ID:0XLW/IxA0
ブ、ブレス・・・

108: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:04:48.84 ID:Dd4ghX8e0
技術力もあってちゃんとゲーム出してるのはカプコンだしなぁ

139: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:15:25.60 ID:qLZHyT3C0
DMC5凄いと思うんだが
誰も話題にしない…

154: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:19:30.80 ID:TTgTDM4d0
>>139
DMC5、あのグラで60fps安定してるのは驚異だね

163: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:23:49.19 ID:eXZFlpZRa
REエンジンはほんとに軽いのに映像良いからな
DMC5を箱1Xでやったらすげえなって思ったわ

169: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:29:19.85 ID:UfCkDOcq0
カプコンってソシャゲで失敗したよね
失敗してくれて嬉しいんだが
なぜ失敗したのか

170: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:30:08.83 ID:2/PKQJCvd
>>169
売り方を知らないんじゃね

178: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:37:46.24 ID:eXZFlpZRa
>>169
多分気持ち良く課金してもらうための施策とかやってるせいw
これはオンゲーでのことだったけどスマホゲーも多分この考え方

180: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:40:15.89 ID:UdRfDN5V0
>>169
そもそものタイトルに魅力がなかった、そしてプラットフォームがGREE

■日本向け配信タイトル(五十音順)
・『みんなと カプコン オールスターズ』
・『みんなと 大航海フロンティア』
・『みんなと 放課後ソウルハンターズ』

■グローバル向け配信タイトル(五十音順)
・『DEADRISING THE SURVIVAL(デッドライジング ザ サバイバル)』
・『バイオハザード VS.(英語名:RESIDENT EVIL VS.)』
・『モンスターハンター マッシヴハンティング』(イラストレーション:開田 裕治)
https://app.famitsu.com/20120906_89909/

193: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:48:54.49 ID:2P+m0UBr0
コナミのフォックスなんとかも凄いんだよ・・・

196: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:50:43.28 ID:AFQM8gfb0
キャラモーションの落とし込みだけは本気で世界一だと思ってるよ

201: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 23:56:32.40 ID:XVWVgjQ9M
deep downはどうなった?

220: 名無しさん必死だな 2019/05/19(日) 00:20:07.04 ID:bvvL8epS0
バイオ7のVRも凄かったしな

225: 名無しさん必死だな 2019/05/19(日) 00:26:50.84 ID:cP+XpMow0
バイオ7は凄かった、映像だけでなく音響まで
ヘッドホン無しじゃ語れない

235: 名無しさん必死だな 2019/05/19(日) 00:59:42.43 ID:AzskX/ISK
>>225
バイオ7は怖すぎてプレイをためらう

ホラーゲームの弱点はホラーのクオリティを高くするほど客が限られそうな点じゃねw
クリエイター泣かせw

238: 名無しさん必死だな 2019/05/19(日) 01:02:08.34 ID:g/bIsc5EH
>>235
7はヤバかったなあ
やってないけどVRは本当にやりたくなくなるらしいからな

231: 名無しさん必死だな 2019/05/19(日) 00:54:11.06 ID:0oDU+LL60
ちゃんと次世代クオリティで作品リリースし続けてるのは技術力ある証拠だと思うよ。

275: 名無しさん必死だな 2019/05/19(日) 01:58:31.37 ID:51y3gWq70
実際すごいと思うわ

288: 名無しさん必死だな 2019/05/19(日) 02:23:20.55 ID:XmDF2WJc0
REはC#をLLVMでC++に変換するのはUnityと同じぽいけど
実機に繋げてデバッグ実行したり、リアルタイムでコード変更を反映させたり、
メモリ管理とかをカスタマイズしてパフォーマンス上げたり
とかの記事見てすごいと思った

292: 名無しさん必死だな 2019/05/19(日) 02:34:07.94 ID:U9sACC29M
ところでディープダウン

295: 名無しさん必死だな 2019/05/19(日) 02:58:59.03 ID:t+dh2X6P0
カプコンゲーみたいにバイノーラルレンダリングでのサラウンドを
他の会社のゲームもソフトウェアで実装してほしいわホント(敢えて言うならUBIのシージ)
プレイヤーから見るとサウンドの定位がお手軽に良くなるしあれ

318: 名無しさん必死だな 2019/05/19(日) 06:01:37.53 ID:DHK3RdZA0
DMC5とかはアクション面含めて最高だったな
あのバイオ7で使ったエンジンでこんな事できるのかってかなり驚いたわ

330: 名無しさん必死だな 2019/05/19(日) 06:52:57.19 ID:s/WJtsLt0
カプコン凄いねぇ

332: 名無しさん必死だな 2019/05/19(日) 07:09:18.83 ID:1UfcAfcR0
今世代、他社は次世代エンジン完成させても生産性が鈍化してたからね
今年だけでもRE2→DMC5で二本出てるし
E3辺りでもREエンジン製タイトル発表されるだろうし
それなりの品質を担保しつつ生産性も他社のエンジンより高そうだ
MTFWで乗ってた時のようにPS5世代でまた頭角を現すんじゃないかな

338: 名無しさん必死だな 2019/05/19(日) 07:38:38.72 ID:2W/srGib0
まぁこれは間違ってないでしょ
日本の中じゃ先行ってるわ

429: 名無しさん必死だな 2019/05/19(日) 10:24:06.57 ID:g52yqmzU0
DMC5は凄いね

461: 名無しさん必死だな 2019/05/19(日) 13:09:33.15 ID:Jkf7OHI+0
10年位前にカプコンはゲームエンジン開発者募集の求人広告をネットで出してたからな
ゲーム畑以外から良い人材が集まったんだろ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1558185028/