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1: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:17:05.30 ID:n7DDDUK60
2019年3月期 決算説明会 質疑応答概要
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2019/full/explanation_2019_full_03.pdf

Q.
来たる次世代ハードでのカプコンの強みを伺いたい。
A.
現世代機では、「RE ENGINE」を活用したゲーム開発が高い評価をいただきました。
同エンジンは開発段階から次世代をにらんだ拡張性を意識しており、次世代機でのゲーム開発においても当社の強みとして貢献すると考えています。

Q.
「RE ENGINE」を使用したタイトルのパイプラインを伺いたい。
A.
具体的なタイトル数や投入時期はお伝えできませんが、現在社内で開発しているタイトルの多数において「RE ENGINE」を使用しています。

Q.
新規に設立された経営戦略室の役割を伺いたい。
A.
同部門の主な役割は、次世代に向けた仕組み作りです。今後デジタル比率がさらに向上すると考えられるゲーム市場において、
カプコンがどのように対応していくのかなど、中長期的な視点で今後の戦略を立案していきますが、現在は主に情報収集を進めている段階です。

Q.
2020 年 3 月期の大型新作が『MHW:I』1 作となった要因を伺いたい。
A.
世界最先端の水準でのゲーム開発は開発期間が長期化する傾向にあるのが実情です。
そのため、タイトルパイプラインの編成によっては大型新作が 1 作になることもあり得ます。
しかしながら、デジタル販売の浸透により販売期間は長期化し、リピート販売を含めた多面的な収益化が実現していることから、デジタルコンテンツ事業の収益性は上昇しています。

7: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:21:35.96 ID:G4jweE04a
ディノクライシスくるううううう

15: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:26:11.68 ID:cUSq0g0B0
REエンジンはトップクラスのグラは難しくても短期で仕上げられるのは強みだな

28: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:43:30.55 ID:LN2/0GDG0
これでロックマンDASH3作れや

44: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 19:56:36.19 ID:a8ywGoVZ0
Deep Downはまだ忘れて無いからな

53: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:06:25.02 ID:KGPd1akp0
PS5でREエンジン使ったドラゴンズドグマ2たのむ

54: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:07:55.54 ID:VRqHWYZE0
PS5のモンハンWとかわくてかすぎるっしょ
わっしょいわっしょい

57: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:10:07.82 ID:YTdANq2B0
次のモンハンは確実にREエンジンでPS5だろうね

59: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:11:57.71 ID:XfTRklqaa
カプコンは2年くらい大作ゲーム出せないんじゃねーのか?
バイオのチームもDMCのチームも出したばっかりだろ

71: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:33:20.34 ID:7oPN39M50
>>59
言うてバイオもDMCもバイオ7開発後に着手したゲームだから開発のスピードは相当上がってるでしょ

74: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:35:59.69 ID:bjDmeZ840
>>71
DMCは知らんがRE2はバイオ7開発後半と並行して開発してたんじゃなかったっけ?

81: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:39:53.19 ID:7oPN39M50
>>74
DMCは間違いなくバイオ7の後になる
バイオ7のエンジンをアクションゲームでも使えるようにするためにカスタムしたからな
Reエンジンが拡張性があるエンジンってのはこの事実からも間違いないだろうね
RE2もDMC5 もバイオ7でのReエンジン開発に携わったスタッフを分散する事で開発をスムーズ化したらしいしReエンジン開発にどんどんスタッフを関わらせて分散ってサイクルに入ればスピードもさらに上がりそうではある

130: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 00:01:37.02 ID:vy/dkgPg0
>>81
ステージ制のアクションな2年位で出せるかな
とはいえ今年弾が無いのは痛いな

135: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 00:18:28.64 ID:yFUwXhbqa
>>130
開発効率を上げる為に所持IPの内製化と
毎年開発者を増員して人材育成に力入れてる感じだし開発ペースも上げてくるでしょ
1年半間隔で大作を出していきたいような事を1~2年前のインタビューで答えてた

61: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:14:06.99 ID:IT5z5AROd
バイオとDMCの次はもちろんわかってるよな?

63: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:14:28.75 ID:dQxTLvRSM
REエンジン採用したキャラクリエイトを作ったら、どういった出来なのか気になる
ドラゴンズドグマ2お願いします

67: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:23:30.04 ID:hqedX+PR0
REエンジンはポストMTFWになれるかな?
あの頃のカプコンはバンバンソフト出して輝いていたからな

68: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:26:35.79 ID:YiT7INVy0
ディノクライシスさんが目を輝かせているぞ

69: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:28:31.87 ID:PUoFoj100
ディノクラと鬼武者の新作待ってます

75: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:36:15.99 ID:yN7XaoRf0
ディノクライシスが復活するーーー

80: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:39:10.51 ID:l+k38RTk0
え、カプコン今年度アイスボーンしかないの?マジで?

82: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:40:30.80 ID:z2PpEM2F0
>>80
逆転裁判新作は出ると思う
世界100万すらいかないから大作扱いされてないだけ

88: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:45:45.81 ID:bjDmeZ840
逆転裁判やディノクライシスレベルのタイトルを出すつもりなら何らかの言及はするだろうし
パッケージ販売売り上げももう少し多く見積もるんじゃ?
少なくともそれらがあるなら株価対策的な意味でも今年はアイスボーン一本で行くと断言はしないよ

93: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 20:47:48.56 ID:7oPN39M50
>>88
言うてディノクライシスやぞ?
売り上げ的には正直あんまだったしカルト的な人気ってだけで記憶に残ってるタイトルだし
これが鬼武者とかだったらまた話違うけどさぁ

98: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 21:14:27.84 ID:8w/Bih3qM
ロストプラネットきてくれーー

106: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 21:28:03.01 ID:k+mBy2yEM
カプコンは既に次世代機を見据えてるのか

107: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 21:29:01.64 ID:Bx63JtKup
カプコンってロスプラ出した時が世界一輝いてた気がするから
もう次世代開発始めてスタートダッシュ決めてほしいわ

113: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 22:23:07.09 ID:HTFIO9e70
カプはREエンジンをアンリアルみたいに売り出したらいいのにな

116: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 22:33:33.50 ID:guLmIxE20
REでSIRENみたいなの作ってほしい

120: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 23:16:15.58 ID:B9equnlq0
今のカプコンは正直イケてるだろ、重箱の隅をつついても仕方ない

124: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 23:44:12.80 ID:ZT/zZuVp0
ドグマはよはよ、後バイオ8とRE3、DMC以外のアクションも

138: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 00:36:35.99 ID:5UNguJ2W0
ディノクラ鬼武者ロックマン
まだありそうだな

139: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 00:39:25.57 ID:0LNuwohC0
次はロックマンも実写取り込みになりそうだな

140: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 00:42:42.50 ID:PUhb9c/Y0
これかな
no title

no title

142: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 00:46:01.93 ID:TpH1sJaq0
逆裁新作はあるとして
残りの今年出そうな中堅が思いつかない

148: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 01:34:19.80 ID:yQlOHoGg0
仁王、SEKIRO、Ghost of Tsushimaと来て
鬼武者の流れはあるけど、HDリマスターが売れなかったからな
日本風の新規IPには期待したいな

150: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 04:22:34.76 ID:XHKnZ4kI0
REエンジンでロスプラ3頼む
2からずっと続編待ってる

153: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 06:02:50.48 ID:2chgIo2c0
ついでにモンハン過去作もリマスターしたれや

156: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 07:21:01.90 ID:dCBGZr5T0
ストクロ、スト5、MVCIに続く新作楽しみだな

157: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 07:24:42.34 ID:xHsVVuTra
バイオRE3お願いします

160: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 07:34:13.98 ID:cpaapgMJ0
レジーナとジルの尻早く出して?

167: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 08:07:52.48 ID:jDPTZ/7na
もはやタイトルすら忘れたディープなんとかは

168: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 08:20:01.13 ID:EAj/jLcM0
カプコンゲームソフト事業

    売上  営業益
2014/3 658億円 *45億円
2015/3 453億円 102億円
2016/3 526億円 122億円
2017/3 587億円 111億円
2018/3 742億円 190億円
2019/3 830億円 233億円

17年度末にMHW出てからの成長がやばいな
株価も2倍以上になりますわ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1557829025/