no title


1: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 11:56:51.60 ID:Zxwr9KqyM
スクウェア・エニックス傘下の「スタジオイストリア」閉鎖、新作RPG『Project Prelude Rune』は開発中止。海外メディアに声明
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190515-91896/

2: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 11:57:08.59 ID:Zxwr9KqyM
スクウェア・エニックスの傘下会社スタジオイストリアが閉鎖され、同社の開発中の『Project Prelude Rune』は制作中止になったようだ。

スクウェア・エニックスがUSgamerやPolygonなど複数の海外メディアに対し声明を出している。

声明によると、さまざまな観点で『Project Prelude Rune』を評価した結果、同作の開発を中止したという。
スタジオイストリアはもはや運用されておらず、然るべき手順を踏んだ上でスタジオに在籍していたスタッフはスクウェア・エニックスグループのほかのプロジェクトに割り当てられたとのこと。

3: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 11:57:23.12 ID:Zxwr9KqyM
スタジオイストリアは、2017年1月にスクウェア・エニックスにより設立されたスタジオ。「テイルズ オブ シリーズ」のプロデューサーを担当していた馬場英雄氏が代表を務めることも話題を呼んだ。

Unreal Engine 4を用いて、ファンタジー色の強い新作RPG『Project Prelude Rune』を開発していた。
昨年9月にPlayStation® LineUp Tourにて、新映像が公開され対応プラットフォームがPS4であることが明かされたばかり。

今年4月に馬場氏は、スタジオイストリアの経営方針の変更に伴い昨年12月末に代表取締役を辞任、そして今年3月末をもってスクウェア・エニックスを退社したことを、電撃オンラインなどを介して報告していた。

7: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 11:57:46.12 ID:Zxwr9KqyM
最近になりスタジオイストリアは、公式ホームページにアクセスするとスクウェア・エニックスの公式サイトの英語版にリダイレクト
されるようになり、スタジオのTwitterアカウントが消えているほか、『Project Prelude Rune』の公式動画なども削除されていたが、スタジオは閉鎖され『Project Prelude Rune』は開発中止となったようだ。

なお、スクウェア・エニックスは5月13日に2019(平成31)年3月期 決算短信を公開しているが、ここでは具体的にスタジオイストリア閉鎖に対する言及は見当たらない。

10: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 11:58:06.04 ID:Zxwr9KqyM
前述したように、『Project Prelude Rune』は昨年9月にはプレイアブルとみられる新映像が公開されており、対応プラットフォームが発表され、本格的な始動をうかがわせていた。
同時にスタジオスタッフを募る求人もおこなっていたが、新たなファンタジーRPGは最終的に日の目を見ずに消えていくことになるようだ。

14: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 11:58:44.52 ID:hsshFxEK0
スクエニは何考えてこいつ雇ったんや

21: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 11:59:35.29 ID:7Qam28450
>>14
んほる前はそこそこ有能やったからな
馬場の前の独裁者の吉積ってのと比べたらの話やけども

444: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:25:00.15 ID:+Y3bpPiR0
>>14
開発の現場を仕切れる人材が業界全体で見ても不足しとるってことちゃうかな

16: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 11:59:11.88 ID:mdReBZbud
んほぉ~の結果全てが上手くいかなくなったな

25: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:00:11.49 ID:nMf+LzB0a
んほりまくった結果wwwwwwwwwwwwww

29: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:00:34.78 ID:7Qam28450
スクエニは金が無いというか
新しくやろうとした事をすぐ畳む癖がついてしまったな
今の社長がコストカッターなんやろ

34: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:01:11.70 ID:3pzE52eEM
馬場は既存のタイトルを安定して供給する能力に長けてるんやぞ
新規案件なんて無理よ

38: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:02:23.09 ID:uCvt+HqIa
>>34
安定(テイルズシリーズにとどめ指す)

43: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:02:46.38 ID:cG9+mFaba
スクエニっていつもなんか中止してんな

45: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:03:13.49 ID:1MBC7g6A0
んほっただけとか言うけどんほるという言葉を生み出した功績は計り知れんぞ

49: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:03:48.89 ID:j3wx1o7mM
このゲームは形にならなかったな!

59: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:04:50.15 ID:GEekGcwL0
んほぉ~このスタジオ形になんねぇ~

267: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:17:10.06 ID:WGA3qrhAd
>>59

66: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:05:23.89 ID:4910tf7ea
草生える

92: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:07:45.24 ID:Rnoz1LC30
曰く付きの奴わざわざ呼んで金食われて何も残らずくびて
無能ってレベルやないで

94: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:07:53.58 ID:v5S627kT0
馬場ってんほる前は何やってたん?

117: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:09:23.17 ID:1odqiJekM
>>94
最初は鉄拳のシナリオらしい

95: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:07:55.32 ID:VdqWtK450
バンナムにでも拾ってもらえば
あそこならいくらクソゲー作っても許されるだろ

102: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:08:26.64 ID:PQQfnEQe0
>>95
堂々巡りやめろ

133: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:10:15.74 ID:OTLL9DOT0
馬場ゲー楽しみにしてた奴どれくらいおるんや
ワイはスレイの焼き直しみたいなビジュアルのキャラの映像見るまでは正直期待してた

139: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:10:33.02 ID:7Qam28450
グラフィックエンジンまで買っておいてスタジオごと潰すって相当やろ
てかスクエニはほんまにアンリアルエンジン好きよな

170: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:12:19.84 ID:UyWuwYB5a
馬場がスクエニでやった仕事
人員募集のみ

193: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:13:40.47 ID:Zs7ZoD6T0

201: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:13:56.93 ID:LC2V+MZq0
スタッフから陰でんほぉとか言われてたんやろなぁ

210: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:14:20.13 ID:4vMpdB4eM
もう二度とんほれないねぇ…

219: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:14:45.61 ID:62dey1Q+0
スクエニは手広くやって低質なものを連発してたけど今後は主力ゲームに注力するらしい
FF7が不安視されてるけどこれだけはなんとか頑張ろうって方針なんだと思うわ
で馬場のゲームはいらない側と判断されて切られた
ええんか?

224: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:14:59.02 ID:hc5317NVd
んほられた小松さん自身は美人やけど担当するキャラは不人気ばっかやな

233: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:15:24.70 ID:VZXNUD7jp
ここ最近レフトアライブとかクワイエットマンとか滑り倒してたし予算ないのも残当

252: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:16:21.57 ID:AR05bR6Kd
スクエニの近況
・FF15のDLC開発中止
・スタジオイストリア閉鎖、その開発タイトルも中止
・ルミナススタジオでの開発タイトル中止
・FF7R、分作確定

270: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:17:25.19 ID:usaE/6/50
>>252
ff15はホントもったいないわ
最初から小説の内容ゲームで出せよ

256: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:16:37.59 ID:LhSefuX80
タイトルそのものを凍結したんか
スクエニ迷走し過ぎやろ

260: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:16:50.05 ID:DCc9QwKWd
とりあえず広報担当はクビにしろ
no title

no title

290: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:18:12.18 ID:ua/PX1Sua
>>260
中川翔子のツイッターみたいな文章ホンマ草

298: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:18:20.36 ID:X04TkfWFp
>>260
FF15の宣伝担当と同じなんかな

316: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:19:12.98 ID:wrqo/19L0
>>260
小学生かな?

331: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:19:59.92 ID:MGk/OBEm0
>>260
ノクトの何も思いつかなった感が凄え

334: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:20:11.06 ID:yYdDiqPI0
>>260
the女って感じの身内ノリだよな
自分が好きな客層だけにウケればええやっていう悪いノリやは

356: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:21:10.77 ID:HbxyXtWq0
>>260

なんやこれ

433: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:24:25.19 ID:qv9ph9eAa
>>260
クラウドの技名間違ってる定期

519: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:29:22.11 ID:iXn/cWXSd
>>260
覇じゃなくて破で草

291: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:18:12.78 ID:Qs70CPsXM
は?
じゃあ馬場はスクエニで何を生み出したんだよ…

296: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:18:16.04 ID:XlKJeT1dd
単純にスタッフ集まらなかっただけやろ
外注任せになっとるからこうなる

318: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:19:16.79 ID:8/YE5yk00
さすが一人でシリーズを破壊した男は違うわ
もう据え置きテイルズは絶望的やし

336: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:20:09.98 ID:mJAmaQq10
どちらかというと小松さんの方が露出する機会多いし
めっちゃネタにされてるよな

347: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:20:54.62 ID:GVbX7wYe0
まあスクエニでの馬場は給料ドロボウやったけど
スクエニ自体がディビジョン制なんかも集約するって言うとるしその余波でもあるやろ

360: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:21:15.18 ID:ca3aUg0O0
馬場はどこいくんか?

400: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:23:12.00 ID:XlKJeT1dd
>>360
PやDクラスでスクエニ追い出された奴の末路はみんなソシャゲやな
他所のサードに転職は最近やと聞いたことない

422: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:24:00.02 ID:y4UJBS4fM
>>400
藤澤

467: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:25:59.64 ID:XlKJeT1dd
>>422
あの人所属決まったん?

484: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:27:00.95 ID:MGk/OBEm0
>>467
フロムらしい

362: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:21:25.15 ID:tO11ytZsM
井川並の給料泥棒

363: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:21:29.47 ID:KQEYE0Qh0
少し前に言われてなかったか?
今回は公式に発表されたってこと?

386: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:22:25.43 ID:tO11ytZsM
>>363
あれはんほぉ~の退社だけ
プロジェクトはうやむやにしてたのさ

409: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:23:34.17 ID:kshuKwUv0
>>363
今回は馬場が船頭してた開発部署解散させた
つまり馬場の作ったものは一部PVだけで商品価値なしと判断されたってことやな

476: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:26:42.12 ID:eNVcSU+0d
これか
約束されたクソゲー臭がするな
no title

no title

550: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:30:35.48 ID:2NKdOiWU0
>>476
新作発表の場で求人かましてるの震えたね

496: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:27:40.97 ID:lv9tcTk+H
no title


これマジ?

577: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:31:33.60 ID:dqGjksZv0
14の失敗と復活で内製重視になってんだよな
だからこーやってプロジェクトの淘汰を進めてる

593: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:32:08.59 ID:PQQfnEQe0
安定して新作を出せるのがテイルズ時代の馬場の唯一絶対の強みだったのに
2年作って開発中止なんて事やってしまったら今度こそ誰も雇わんやろ

635: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:34:17.37 ID:Hc6UYJSm0
>>593
んほ禁止だと仕事捗らないんやろ

614: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:32:57.41 ID:nRyqakfad
馬場がスクエニに所属した数少ない痕跡すら全て消されるとか何やったんだよ
それか何もしなかったんか?

639: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:34:30.02 ID:eYCwyHOhp
>>614
2年開発してソフト一本出さんならまあしゃーないやろ

656: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:35:17.00 ID:dZWKATpF0
>>639
それなりの大作を2年で作れって方がおかしいやろ

772: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:40:16.75 ID:DNCMnbSyd
>>639
鍋島はあのゴミ完成させるのに5年与えられたのに

960: 風吹けば名無し 2019/05/15(水) 12:49:02.22 ID:FlCgYrDr0
しりとりで「ん」を返せる言葉を生み出した有能プロデューサーやぞ


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1557889011/