ray-tracing-death-ray_jp-720x340


1: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 08:28:59.68 ID:1v1PbMBz0
あらゆる物に現実のように光が反射し、物や人が移りこむのは
リアリティの次元が違う
知りたければバトルフィールド5のレイトレーシングの映像を
ユーチューブで検索すればいい
あれを見た後だと今のゲームがいかに簡略化された映像化よくわかる

18: びー太 ◆VITALev1GY 2019/04/20(土) 09:08:47.07 ID:RLCp4TnT0
>>1
俺はそうは思わない

SDからHDへの進化の方がでかかった

189: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 23:43:04.76 ID:BMdfb+qu0
>>18
それを言うならスプライトからポリゴンが1番デカいだろ
ていうかゲーム界で唯一の進化はコレだけだと思うけどな
解像度が何倍になろうと進化とは言えない

20: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 09:14:01.25 ID:VU5gyUBMa
>>1
光源系の処理で質感が上がったのは確か
ただその良さを引き出すのもまた高解像度やHDRだと思う
LEDディスプレイ(液晶ではない)のHDRはマジですげぇぞ
今までの映像は何だったんだと根底からひっくり返される

180: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 18:27:49.51 ID:1n/yFcJJa
>>1
BFVはたいした技術を使ってない

現時点の最高のゲームはMETROエクソダス

4: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 08:32:20.33 ID:bhg/im5/a
ドリキャスのVGA変換したソウルキャリバーは凄かった

5: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 08:33:10.18 ID:v+ByuCVVd
まだまだだけど、動かせるレベルでそれなりに実現できたのは大きい

14: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 08:56:40.86 ID:5Ek/IO9Z0
BFは鏡面反射だけだが
もっと性能があればシャドウやアンビエントオクルージョン、大局照明、屈折なんかにも使えるんでしょ

22: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 09:15:13.67 ID:1v1PbMBz0
https://www.youtube.com/watch?v=bI-TJR0G3xA


彼の動画を見て欲しい
的確にレイトレーシングの凄さが伝わってくる
そこ等へんのデモ映像では伝わらない詳細なレイトレの凄さが理解できる
これでなんとも思わないならそういうのに興味が無いんだろう

23: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 09:16:59.62 ID:nR2Xgnq3a
2kで十分なので性能に余裕あるならフレームレートを60fps以上で安定させて欲しい

31: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 09:35:16.61 ID:5Ek/IO9Z0
このスターウォーズのデモは色々レイトレでやってるんだよな
https://www.youtube.com/watch?v=J3ue35ago3Y


41: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 09:46:51.58 ID:OS2W7Iry0
極論言うと不自然の解消程度なんだよねレイトレ
AOの乗らない不自然
シャドウマップのジャギの不自然
リフレクションの映らない不自然
それらをなくして仮でも違和感のない映像を出力できる
結構効果は大きいがそれだけとも言える
劇的ではない

44: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 09:48:25.32 ID:SfHc0pNl0
HDRの方が実感高いと思うが

46: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 09:51:22.32 ID:kbZh379h0
光の反射がリアルになるのは良いんだけど
絶えず水の反射を描写する海洋的なゲームとかならリアリティあって良いかもしれんけど
それ以外でだとそこまで重要かな?と思わなくもないしな

57: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 10:06:04.27 ID:ZVr+SGin0
HDRに関しては訴求力にならないかもしれないが後退することは考えにくいだろ
モノクロとカラーみたいなものだ
あえてSDRでやるところは少し残るかもしれないが

68: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 10:24:03.60 ID:tg1HREnQ0
4k、倍速液晶、HDRの順で明らかに画質差が変わる

84: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 11:07:33.68 ID:oEOGaLc/0
SFCから64の3D表現→SDからHD→HDR→2Kから4K
進化実感したのこんな感じかな。
レイトは体験してないから分からん

86: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 11:09:12.15 ID:GLkQj+yvM
進化の凄さ云々は分からんが色合いが一気に鮮やかになる
HDRの方が変わったってのを感じたわ

91: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 11:19:48.94 ID:kbZh379h0
ヒロインブサイクと言われたヘビーレインやホライゾンのリアルのモデルさんみたら結構な美人だったりするし
そのまんま取り込んでも不気味の谷は解消しきれんからモデラーがかなりの労力で調整してる話だし
人間の肌の表現や光の投影や陰影しだいで実写とゲーム中の差が減るんなら歓迎なんだがね

95: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 11:31:13.74 ID:ExcBUyir0
レイトレってHDRみたいにテレビ側が対応してないと意味ない?

101: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 11:35:44.01 ID:w+lF1QIgr
>>95
テレビ側の機能は特に必要ないよ

103: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 11:37:14.37 ID:ZVr+SGin0
>>95
HDRは非対応のテレビだとそもそも一定以上の明るさ(暗さ)を出せなかったりするけどレイトレーシングは計算処理だからそういうことはないはず

109: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 11:41:09.58 ID:0BoKYA0p0
見比べれば綺麗だけどゲーム内で活きるかは別の話

117: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 11:54:23.95 ID:sOeDP7PA0
昔言われてたHDRと最近言われてるHDRを混同してる人がまだかなりいる希ガス
どっちもハイダイナミックレンジの略だけど、見た目上の効果は別物で
意味のある大きなインパクトがあったのは昔のHDR
昔のHDRは実際にはいろんな要素が混在したものの総称として使われてたしね

130: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 12:41:19.53 ID:p5O6FcRY0
>>117
HL2のデモとか見て感動してたわ
今じゃ当たり前になったけど

132: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 12:41:58.31 ID:ZRlX7kIn0
テレビやモニタ買い換えないと4kや8kの恩恵ないからなぁ

140: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 12:51:57.76 ID:XeEetb7e0
HDRってまだまだこれからなんでしょ?モニターによって全然違うって聞いた

142: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 12:53:59.00 ID:Wxd+j4Nz0
RTXのコーネルボックスデモ
ttps://youtu.be/O1RTWwyIbGY


…と言うかMetro Exodusが既にRTXでリアルタイムGIやってるしな

146: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 13:05:59.53 ID:p5O6FcRY0
>>142
こういうデモ大好きだわ
動かせるデモで出てないのかね

149: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 13:16:31.23 ID:hXjIK6B60
>>142
これ見ても、で?としか思えなかったおれ…

154: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 13:34:26.93 ID:Wxd+j4Nz0
>>149
3DCGある程度やってないと、何が凄いのかさっぱり判らんと思う
このデモでゲーム的に一番注目すべきなのは2分半位からやってる
部屋の外壁に動く穴を開けて外光を取り込んでる部分

実はPS3~4世代の「グラが凄いゲーム」が行ってる高度なライティング手法は
背景モデルが一切変更(移動、生成、破棄)されない事を前提に
開発機側のPCでライトの計算を先に時間かけて済ませる事で実装してる

だから例えばマップを自動生成するジャンルや
地球防衛軍みたいな背景が壊れまくるゲームなんかは
ライティングの伸び代が完全に頭打ちになってたんだけど

リアルタイムレイトレによるGIが可能になるなら
事前計算が不向きだったジャンルでもグラフィックを一気に引き上げられる…って感じ

162: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 13:57:08.30 ID:GO6TKljJ0
エロ(イリュージョン)で使う時代になったら評価します

171: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 14:32:17.73 ID:OAZCF9z70
FHD液晶から4KTVもかなり変化を感じたよ
内部解像度は変わらんのでアプスケ技術の進化にびびった

172: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 14:35:50.18 ID:FOqiL1Ly0
レイトレーシングってなんや
俺がよくマリカーで周回遅れにされる現象のことか?

174: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 14:47:31.56 ID:fIXYCPps0
レイトレは昔からある技術で
今話題なのはリアルタイム レイトレーシング

プリレンダでなくプレイ中にリアルタイムで光源や反射が処理される事

183: 名無しさん必死だな 2019/04/20(土) 20:10:05.35 ID:IbmZtJd70
つかレイトレーシングの効果を今まで頑張ってソフトウェアと人力で先取り的にやってたんだぞゲーム製作者達が。

206: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 02:39:06.92 ID:dVm3Smryx
2D→ワイヤーフレーム→ポリゴン表現の方が衝撃的だった


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555716539/