cc843c4cab2fe6d4dfad25f1d6e51b456e940b8cbabc98212bce322d38acdb76


1: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 22:35:10.74 ID:lsWpeFCO0
フツーにⅡの正当進化という感じに見えるが

33: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 23:01:43.38 ID:yRhVc9Tu0
>>1
登場2の正統進化に並ぶゲームを他がまったくだせなかった

155: びー太 ◆VITALev1GY 2019/05/05(日) 08:26:13.34 ID:VH2l8pwj00505
>>1
・職業をと名前を好きにつけられる
・パーティ構成も自由
・電池でセーブができる

とかが革命的だったなー

183: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 11:12:37.85 ID:oDGrscA3p0505
>>1
IIが面白くてその続編
さらに当時爆売れし始めたジャンプで広告した
これらが重なって前日から行列ができてマスコミに騒がれた

さらに初期ロット数を読み違えて買えないやつ続出してカツアゲやら抱き合わせ販売でマスコミも面白おかしく報道して過熱

実際やってみると面白いとのうわさで流されて買うやつ続出

という流れ

194: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 14:19:28.87 ID:GRot3U0500505
>>183
当時のドラクエ人気はジャンプとは切っても切れない関係だったな

ペーパーメディアを宣伝に使うなら、当時も今もジャンプ以上のものはない

2: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 22:36:28.21 ID:oE0dcda40
女僧侶のタイツで性癖拗らせたやつもいる

3: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 22:37:24.41 ID:HjFTMHUa0
当時のRPGを何個かやってみれば解るがゲームバランスなんてもんは全く考えられてない
「ゲームバランス?何それおいしいの?」って感じ。そんな時代にあれだけ完璧なバランスの
RPGが出来たと言うのがまず驚き。今プレイしてもバランス的な破たんはほぼ見られないもんな。凄すぎ

13: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 22:43:41.43 ID:JK06tlYU0
>>3
しかも4人パーティでも1人旅でもいいという神バランスだよね
ストーリー的にも最後の最後で「あ、俺があの◯◯だったの!?」というご褒美付き。盛り上がらないわけがない。

4: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 22:37:30.28 ID:Mv3pHKfnd
トリロジーをキレイに完結
冒険の世界が現実世界とリンク
ようやく導入されたRPG本来の楽しみであるパーティメイク

等々。

6: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 22:38:20.63 ID:zwfVZQGVa
転職できるんだもの><

7: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 22:40:32.83 ID:M0IkOWgF0
転職 船入手後の攻略の自由度
これを簡易的にしたのが大きい

8: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 22:40:38.86 ID:SKYZ5OHC0
ストーリーが凝ってる
今見てもハイレベルだが当時を見ると尚更

当時は素人がストーリー作ってるんだから当然っちゃ当然なんだが

43: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 23:08:44.75 ID:FIodo6tc0
>>8
88年当時にゲームのシナリオ書いてた人で
いわゆる「プロ」は堀井以外には数人しかいなかった
彼はゲームに来る前、TVドラマの脚本や漫画原作を書くのが仕事だった

他にはFF1~3のストーリーを書いた寺田憲治
アニメの脚本家で小説家だったけど、坂口の方針と合わなくて4から不参加

46: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 23:11:44.05 ID:HjFTMHUa0
>>43
さくまあきらは当時堀井に「僕でも作れるんだからさくまくんにだって出来るよ」
と言われた事で桃伝を作る事に相成ったらしいのだが…
後の続編・新桃のシナリオの完成度の高さを見る限り、その堀井の眼力は確かだったな

99: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 00:19:41.83 ID:8eO6Tlm00
>>43
違うな
堀井は何でも屋のライターだったよ
漫画周辺を中心に風俗系なんかのレポートなんかも書いてた
脚本だの原作だのは、ほんの少しやっただけだよ
文章で食ってたプロではあるけど、ストーリーを書くプロではなかったぞ

10: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 22:41:42.39 ID:7oaCqg8G0
今やっても十分面白いと思うけど

14: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 22:43:54.26 ID:hJh7m7470
当時は三部作を無難に完結させるってだけでもすごいことだったと思う

19: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 22:47:30.60 ID:Vz4irMdE0
正統進化すぎて新鮮さはなかったが、とにかく完成度が高いというか丁寧に作られていた

22: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 22:50:42.93 ID:rv54EDiId
俺はある程度ドラクエが出揃ってからやったからドラクエ3のアレフガルドに立ったときの衝撃というものがわからなかったが
自由度で言えばドラクエ3が一番だと思う
ストーリーで言えばドラクエ5が一番だと思う

23: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 22:50:57.00 ID:cAAzPjRB0
モンスターが動物いじったようなのばっかなのも嫌だったなあ
マップが世界地図なのもイミフだった
んだけど伏線だったんだと後で知る

25: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 22:54:22.85 ID:JK06tlYU0
エジンベアに行くとやたらいなか者扱いされて笑う

29: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 22:57:36.52 ID:9tuB9ZSf0
>>25
しかもそいつらが田舎者
城自体もあんなちっぽけな島に上陸してからやたら歩かされる場所にあるしな
あの辺は堀井の皮肉がききすぎてる

26: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 22:54:45.46 ID:ZA6AtW8B0
個人的には4のオムニバス形式の方が画期的だったけどな

28: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 22:56:31.78 ID:Vz9VHi6R0
中身の充実の為にタイトル画面を削除の心意気

30: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 23:00:11.24 ID:+e4DQF6jp
ラスボスだと思ってたバラモスが実は中ボスでしたーからのアルフガレドに降り立った時は鳥肌もんだったわ

32: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 23:01:02.36 ID:7Yb98uqe0
1か2やってないとわかんないかも

34: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 23:02:49.10 ID:HjFTMHUa0
もちろん1や2をやってた方が感動は増すだろうが
基本的に3単独でも非常に良く出来てるので
当時3がドラクエ初プレイですって人もかなりの良作だと感じたのは間違いなかろう

36: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 23:04:42.55 ID:cAAzPjRB0
あと、戦闘に入るときのヒュルルルルルって出だしが情けなく感じた
主人公や仲間は2のほうが魅力的
呪文も増えたけどベギラゴンとか何だそれって思った
今になっては好きなんだけど

41: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 23:06:29.41 ID:HjFTMHUa0
>>36
まあ、2に比べるとキャラクター性が弱いなとは当時から思ってたな
ウィザードリーなどにあった職システムを取り入れるためにはああいう形が良かったのだろうが…
まあでもその面は4で更にキャラクター性を推し進めた路線になった事で解消されたな

48: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 23:13:50.47 ID:cAAzPjRB0
>>41
うん。2のキャラが好きだった。
でも、今となっては無個性のキャラに自分や友達の名前をつけて脳内補完できるのがゲームならではって感じで好き。
他の媒体では出来ないからね。

37: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 23:05:28.74 ID:cAAzPjRB0
途中でセーブ消えるしクリアできたのはリメイク版だったな

40: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 23:06:24.71 ID:hZjNwWVE0
何年か前にどっかでDQ3の資料が公開された
展示会があったらしいけど
そこで「上の世界」には「ムー」という名称がついていたことが分かったらしい

自分はその展示会に行ったわけではないので伝聞だけれど
その話を聞いて、作中で言わないのは上手いなと思った

地球という名称が存在するのは
この惑星意外に星があることが知られているからで
異なる世界があるという概念がなければ
わざわざ名称化なんてされない(する必要が無い)

「ムー」世界と呼んでいたなら、その説明だけで
発売前に「アレフガルド」の世界が仕込んであることがバレてしまう
オルテガを追って、火山口を超えた闇の世界で流れる
あの曲を聞いた時の感動が薄れてしまっただろう

51: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 23:14:51.51 ID:HjFTMHUa0
2の時点で同時期の他社のRPGに比べると圧倒的だった
しかしそれを更に進化させて来たのが3だったからな
後に言う「ドラクエを越えるのはドラクエだけ」と言うのはこの時代ではガチだった訳だな

56: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 23:16:33.78 ID:WhcMXBGy0
DQ2の欠点だったゲームバランスの欠落を解消して
正当進化系として各要素が過不足なく綺麗に詰まった作品に仕上げた所

58: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 23:19:25.20 ID:dnvYplnw0
フツーに正当進化、は簡単な話じゃないだろ

59: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 23:22:00.83 ID:9rngsfe00
PTメイクやろうなぁ

62: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 23:27:57.29 ID:cAAzPjRB0
自分の場合は、音楽の力も大きいな
サントラで聴いて実機で好きでなかった戦闘音も大好きになった
オーケストラで聴いたゾーマ戦は感動して鳥肌立った

63: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 23:28:30.04 ID:UAUoqRJC0
アカイライから悟りの書を手に入れたのは良い思い出

64: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 23:30:46.46 ID:hZjNwWVE0
ノアニールは、企画段階では「眠りの村」という呼称で
そこで「すいしょうだま」が得られるはずだった

> ノアニールはホントなら意味があったんですけど、
> メモリーのつごうで、ここも脇道になってしまいました(笑)。
> 本来なら、ここはけっこう重要だったんですよ。
> 『ドラゴンクエスト3 マスターズ・クラブ(JICC出版局)』P92より

そのキーアイテムで、オルテガがまだ生きていることを知ったり
どこかで大蛇の生け贄にされようとする人の姿を見ることになったのかもしれない
そしてたぶんそのアイデアを
DQ4ライアン編(の夢)やDQ6の占い婆なんかで再利用したんだろう

そういう荒削りな部分が、後の作品に活きていたのも
DQ3の魅力の一部となっているんだと思う

68: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 23:33:36.75 ID:gK9FJxuQ0
パーティー4人制
セーブ機能
世界地図導入
と見せかけて裏の世界に前々作のフィールド
まともに戦えば絶対倒せない圧倒的魔王
神BGM勇者の挑戦
最後の最後でドラクエ0立ち位置だと判明

とにかくパイオニア的要素が多い

72: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 23:39:10.46 ID:BpsYo4RQ0
アレフガルドに降り立って流れる懐かしいBGMに鳥肌が立ったのを今でも覚えている。そして街の人が「バラモスを倒した?あんなのゾーマの手下に過ぎない」と言われた時の衝撃!更には伝説の吟遊詩人に出会えたりと感動は尽きない

73: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 23:41:10.38 ID:K1/SDZGM0
レベル25位でバラモス倒してハイハイ新ボス出てくるんでしょ
と思ったらでなくて、え?これで終わり?と思って適当に町をまわりつつ城に戻ってからの裏面、懐かしい音楽と共に廻ってみると滅びたはずの町が復活してたり薄くちりばめられたロト伝説をなぞってるようななぞっていないような そしてエンディングでのあれ

82: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 23:50:01.38 ID:cAAzPjRB0
フィールドで城グラの中に入ったのに街で、その中に更に城があるのも確か初めてだったよね

84: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 23:57:57.73 ID:wEE74vko0
あの時代にあれだけのボリュームと完成度のRPG作ったのは驚異的よ

104: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 00:27:29.30 ID:DKKpZ6q60
勇者は固定で仲間3人の職や名前決められるのは面白い試みだなーと思ったよ
ダーマ神殿のシステムとか、賢者への転職とか
仲間にストーリー性が皆無だから出来たこと
ストーリー自体も良かった
裏世界行ったり父がまだ死んでなかったりとか
初代DQに繋がるとは思わなかったが

106: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 00:45:51.45 ID:D0eGB8ym0
自由度が凄い
自由度の割に遊びやすい絶妙のバランス
1につづくストーリーも凄い

110: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 00:49:54.42 ID:Kx+ZruF80
キャラメイクと地球っぽいマップがいい感じ

112: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 00:53:58.49 ID:IexLpqkj0
>>110
地球に近いマップは、小学生だった自分にとっては
まさに全世界を冒険してる感覚満載でとてもよかったな

114: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 01:07:28.20 ID:/TUsQYLw0
表MAPと裏MAP用意したり
Wizバリのキャラメイクしたり
ただの正当進化だけでなかったのは歴然

118: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 01:39:19.38 ID:cwhf1rJYd
ゲーム内容もさることながら1、2をやってきた人が満足する話の回収のしかたがよかったなー
まさに集大成みたいな

119: Requiem 2019/05/05(日) 01:42:16.13 ID:XXGZZdFb0
シナリオ、音楽、グラフィック、操作性、ゲームテンポ、自由度、適度な謎解き

これらの一部のだけは良かったがほかはダメ
みたいなのが大量にあった中、全て高レベルな作品だった

126: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 02:22:05.87 ID:WNHvHTIS0
転職システム
これに尽きる

127: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 02:22:34.38 ID:1Eqvb3N9d
1と2がきて3がある
アレフガルトに降り立った時のテンションは異常
3単品だと味わいきれない良さだと思う

133: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 03:26:45.70 ID:p3UB5Blbd
世界地図と重ねたマップが好きだった
町の名前ももじってて好きだった

141: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 05:06:40.13 ID:yP48hF3QK0505
>>133
ジパング=日本
ロマリア=ローマ+イタリア
ポルトガ=ポルトガル
グリンラッド=グリーンランド
シャンパーニの塔=フランスのシャンパーニュ地方
カザーブの村=カザフスタン
エジンベア=スコットランド王国の首都エディンバラ
バハラタ=インドの古名「バーラタ」
アッサラーム=平安を表すアラビア語「アッサラーム」
イシス=エジプトの豊穣の女神アイシス(Isis)
スーの村=アメリカ先住民スー族
地球のへそ=エアーズロック

135: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 03:29:04.66 ID:J05QIpMQ0
女戦士のエロさ

136: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 03:30:27.17 ID:zpMyfyb/d
圧倒的にやり込めるようになったのが大きいな
転職のおかげでレベル上げに終わりがなくなった

138: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 03:33:47.82 ID:aucqIK/70
RPGの完成形の一つだろ
これ以降は何かしら影響受けてる

139: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 04:11:40.30 ID:k2M7KBYS0
当時ジャンプにドラクエの記事がよく載っていて
ドラクエ3が出る前にさらっと、
ドラクエ3はドラクエ1よりも前の時代の話らしい、
とか隅っこに小さく書いてあったんだよ。
なので、もしかしてこの主人公が〇〇なんじゃないのか?
とか思ってたけど、でも主人公は自分で名前つけられるしなあ…?
と首ひねってたら、ああだった。

ジャンプばらしてたの不味いだろ後々からおもったが
あんな小さい文字普通読み飛ばすだろうな。

143: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 05:32:09.36 ID:bNNaBbjw00505
>>139
発売前の雑誌広告でアレフガルドの謎とは!とかやってたんだよな
発売元自らネタバレしていくスタイル
no title

145: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 05:42:16.08 ID:13Ap/q1F00505
社会現象起こした上で、万人の期待を遥かに上回る完成度を当たり前のように示した。これだけでとんでもない事。
神ゲー中の神ゲー。まさに伝説。

146: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 05:48:58.10 ID:aucqIK/700505
世界地図をモチーフにしたMAPが凄い効果的だったよな
その下にアレフガルドがあるとか演出としては最高だろう

149: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 06:18:45.48 ID:4+0kv55l00505
まぁ女戦士だな
凄すぎ

152: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 07:54:06.41 ID:nVgFpGRBa0505
あの時代にキャラを自由に育成出来たのは画期的だったんじゃないか?

166: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 08:54:19.19 ID:hRKi+WBba0505
終盤に『そして伝説へ…』の意味が解るところ

170: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 09:32:51.36 ID:FjtozFOO00505
やっぱ職業選択の自由だな

173: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 10:30:16.02 ID:ZMp4i51200505
少年が旅立ち大人になり転職、結婚、仲間、未知の開拓と不安と希望、立ちはだかる困難、父との再会と別れと独り立ち、そして母の優しさ


ドラクエ3は人生の縮図、全てが詰まっている

185: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 11:35:12.32 ID:1Eqvb3N9d0505
3は音感が最高すぎ
特にEDの壮大さはゲーム史上屈指だと思ってる

186: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 11:39:21.05 ID:nVgFpGRBa0505
3は音楽はシリーズで一番好きだな
フィールド・戦闘・ラスボス・EDどれも良かった

193: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 14:15:10.54 ID:LFxfVQQq00505
おきのどくですが
ぼうけんのしょは
きえてしまいました

199: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 16:06:16.54 ID:IexLpqkj00505
>>193
ホント、シャレにならん頻度で起こってたよなw
良くみんなあれを我慢してたもんだ

201: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 16:09:24.20 ID:jQEe7S1+00505
>>199
バックアップ自体が珍しかったし、他と比べられなかったからな
今あんな頻度で消えたら炎上必至だよ

221: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 18:52:29.54 ID:MlqJ+R6b00505
単純にバランスと職業システムが良かったのもあるけど1からやってた奴からするとアレフガルドに到着してからの流れが1に続くのは非常に感慨深かった

229: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 19:30:56.87 ID:dhpzzFWSd0505
ファミコン版のパッケージイラストだけで手を出しちゃうくらいのかっこよさよ
次の4もそうだが

231: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 19:42:02.89 ID:IexLpqkj00505
>>229
あの頃の鳥山絵はホント神がかってたよな
1~4のパッケージはどれも凄くいいわ

292: 名無しさん必死だな 2019/05/06(月) 23:13:57.63 ID:R4RIIYBf0
ダンジョンが全部個性的だし、敵も個性がある
バランスは言わずもがな
昼と夜がありスケール感がちょうどいい世界を冒険してる感満載
お使いと感じさせないイベント 
オーブの取り方がどれも違って船取った後も飽きさせない
プレイヤーのことを考えたセリフ量
最後の大陸の驚き
何もかも完璧と言えるゲームだったよ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1556976910/