801000



1: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 16:13:02.71 ID:mz+r0WXEp
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/190507b.html

1) 当事業におきましては、大型タイトル『バイオハザードRE:2』(プレイステーション 4、Xbox One、パソコン用)が予想を上回る大人気を博したことにより業績向上のけん引役を果したほか、海外をターゲットにした『デビル メイ クライ 5』(プレイステーション 4、Xbox One、パソコン用)も安定したニーズに支えられ、健闘しました。
また、前期に大旋風を巻き起こした看板タイトル『モンスターハンター:ワールド』(プレイステーション 4、Xbox One用)がユーザー層の拡大により人気が持続したほか、パソコン向けスチーム版も堅調に推移したことにより利益を押し上げるとともに、
同じく海外向けに投入した『モンスターハンターダブルクロス』(Nintendo Switch用)が順調に伸長するなど、モンスターハンターシリーズが収益向上に大きく貢献いたしました。

2) さらに、『ロックマン11 運命の歯車!!』(プレイステーション 4、Nintendo Switch、Xbox One、パソコン用)や『ストリートファイター30th アニバーサリーコレクション』(プレイステーション 4、Nintendo Switch、Xbox One、パソコン用)が底堅い売行きを示しました。
また、『バイオハザード7 レジデントイービル』(プレイステーション 4、Xbox One、パソコン用)など、利益率が高いリピートタイトルも根強い人気により続伸しました。

3) この結果、売上高は829億82百万円(前期比11.9%増)、営業利益233億15百万円(前期比22.0%増)となりました。

3: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 16:14:12.70 ID:fgsvBqKL0
はえ~

4: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 16:14:32.61 ID:jK3XKtxo0
好調やな

10: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 16:16:47.54 ID:E0nI6Sbp0
ビル新築、社員増員で利益飛んでるが、イケイケの今の内に先行投資しとかないとな

16: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 16:19:47.91 ID:7EHhkj4T0
国内じゃswitch版XX散々な結果だった様な気がするけど、海外でそれなりに売れたのか
そりゃ良かった

25: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 16:23:38.76 ID:T3mrh9fGa
>>16
MHXXは国内だと3DS版があるけど海外だとSwitch版しかないからな
日本人は既に3DSでやってるけど外人がXXやりたいなら必然的にSwitch版しか選択肢がない

23: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 16:22:39.83 ID:phBf7rd70
開発費が高騰してビジネスモデルが破綻説立証ならず

27: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 16:23:57.34 ID:WxA4jHOw0
>>23
むしろヤル気まんまんっていう

(4)今後の見通し
今後の見通しといたしましては、家庭用ゲームにおいてキャラクターの自然な動きやリアルな描写を表現するた め、
AI(人工知能)やVR(仮想現実)の導入に加え、高精細なグラフィックの活用など、ハイテク化が進展すると 思われます。

こうした情勢のもと、当社は海外での知名度向上やブランド価値の増大など人気ゲームとの相乗効果を創出する ため、
これまで「ストリートファイター」および「バイオハザード」がハリウッドで映画化されているほか、
「モ ンスターハンター」や「ロックマン」も同じく実写映画化が予定されるなど、世界トップ水準のコンテンツを制作 しております。

近年、国内市場が成熟傾向の状況下、持続的成長を図るためには、市場規模が大きい海外売上の一 層の拡大が不可欠であります。
このため、海外で人気のあるゲームをはじめ、多様な顧客ニーズに対応した訴求タ イトルの開発、販売により
顧客満足度の向上や競争力の優位性を確保してまいります。

30: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 16:24:46.69 ID:VfFKYsZ3M
カプコンはソシャゲ爆死して本当によかったな
開発力とりもどした

33: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 16:25:35.47 ID:q521qaY8M
ロックマンも実写化するんだ

35: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 16:26:49.17 ID:61coeqgBp
ロックマンの実写化なんて初めて聞いた気がする

41: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 16:29:05.09 ID:g0tQtlXw0
カプコン ゲーム事業部門

      売上  営業利益
2014/3 658億円 *45億円
2015/3 453億円 102億円
2016/3 526億円 122億円
2017/3 587億円 111億円
2018/3 742億円 190億円
2019/3 830億円 233億円

好調続いてるな

42: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 16:29:06.38 ID:9TzxPbE00
まだまだモンハンが調子良いのが嬉しい

43: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 16:29:13.66 ID:dcwjYyAV0
そういや映画作ってんだっけ

44: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 16:29:24.25 ID:miEcK72s0
モンハン強すぎ
アイスボーンもあるし安泰だな

46: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 16:30:02.14 ID:NA1Du/lF0
RE2はガチで面白かったな
4以来の傑作

47: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 16:30:26.79 ID:i6YzFzYH0
ロックマン実写化は草

73: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 16:47:24.07 ID:Wh3WE7Qt0
カプコン営業利益 推移

1Q 51億(前年同期比+43億)
2Q 54億(前年同期比+11億)
3Q 29億(前年同期比+ 9億)
4Q 46億(前年同期比-43億)

今期予想 200億

1Qと2Qの好調を貯金に最高益を達成したのだな
今期増益ということは何か大きなタイトルがあるのかな

81: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 16:52:37.01 ID:9TzxPbE00
カプコンは元々世界で売れるクオリティの高いゲーム作ってたのに国内に拘ってたのがおかしかった

90: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 16:59:43.27 ID:p8DiwY4Bd
なんだかんだ言って自社のゲームエンジンをきっちり使い回し出来てるとこは
利益がきっちり出るとこが多いよな

コエテクやカプコンみたいに

99: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 17:07:17.00 ID:miEcK72s0
世界戦略が上手く行った珍しい例だな
舵取りに成功したのは良かった

138: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 17:27:23.83 ID:PRHrfNsgp
それよりロスプラ新作作ってくれねえかなぁ

147: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 17:29:51.89 ID:qLSs8DdhM
>>138
今竹内って何やってるのかな

153: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 17:31:30.43 ID:nMah2Dsu0
>>147
思いっきりバイオシリーズの統括やってるわ
現第一開発部トップだよ

166: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 17:42:14.45 ID:iySNQFbv0
手が早いカプコンだから、今年のE3で次世代機向けゲームの発表あってもおかしくないな
MSの新ハードは今年出るのかな?MSカンファで発表しそう

168: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 17:43:37.78 ID:lXwwWZjs0
MHWPC版、バイオRE2、DMCVを出した昨期より上の予想立ててるから
E3で何かが発表されるんだろう

197: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 18:06:40.52 ID:uQKWWVV10
次世代機でもやっていけるな

223: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 18:31:13.98 ID:cNS1WVmq0
MTFWの頃みたいにREエンジン製タイトルがガンガン出てきたら嬉しい

228: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 18:42:28.92 ID:o36ZJDa30
ソシャゲなんてなくても頑張れるという事を証明してると思う

230: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 18:53:50.74 ID:Z+spK6hx0
いまこそロックマンエグゼを復活させるんや

234: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 19:07:37.33 ID:EqyLhZLy0
というかコエテクとかもそうだが昔の売上より今が好調って昔どんだけ儲かってなかったんだ?
単に海外の売上とかが伸びた?

239: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 19:27:54.29 ID:9TzxPbE00
>>234
世界でゲームが盛り上がってるのとPS4が売れたのも大きい後はSteam展開とかも大きいしスマホとかもね

240: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 19:30:42.17 ID:D3kGuvyCd
>>234
昔はアジアとか商売にならなかったらしいし

255: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 20:28:59.07 ID:o/9iYcQQ0
今期は減収増益か
DLCのアイスボーンがどれだけ利益に貢献するんかね?
売上は落ちるがDLCということで利益率はいいんかな?
それでももう一本デカイのがないと難しいと思うが

257: 名無しさん必死だな 2019/05/07(火) 20:30:37.98 ID:ZDWu8Lvj0
>>255
来年1月の新作次第だろ
ディノクライシスか鬼武者でなんか動きがありそうだし、バイオも間違いなく動いてる


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1557213182/