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1: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 20:30:49.73 ID:AwS+OZXk00505
https://attackofthefanboy.com/news/platinum-games-has-two-new-wholly-owned-ips-in-the-works/


もし君がプラチナゲームズがベヨネッタ3とアストラルチェイン以外にも
何かソフトを開発していないかと願っているのならば良い報せがある。


なぜなら同社の稲葉敦志氏が2019年を「非常に重要な一年」だと定め、
完全に明らかにしたわけではないが、社内で行われた重要な変化の一部について言及したからだ。
例えば彼らは外部からの資金提供に頼らず、パブリッシャーとしての独立を考えているらしい。
しかもプラチナゲームズには2つの自社開発中のIPまであるようなのだ。
稲葉氏の発言を要約すると、同社の現状は以下の通りになっている。


「2019年は非常に重要な一年になります。今年発売するソフト、あるいは今年発表するソフトの数を
 明らかにする事は出来ませんが、私達はこれまでとは異なる方法で幾つかの大きな挑戦をしているとは言えます。
 昨年の我々は基本的に土台作りに専念していました。
 それだけに今年はとても意義深い年になるでしょうね」


「新たな挑戦の一つとして、これまでのようなパブリッシャーからの資金提供に頼るのを改めるというのがあります。
 その状態で、どういったゲームデザインが可能なのかというのを検討していますよ」


「さらに我が社は今パブリッシャーとして自立する方向で作業を進めています。
 自由な開発と我が社自身がIPを所有したいと考えているので、そうするしかないわけです」


「プラチナゲームズは今まさにこれまでのゲームにはなかった物を開発している最中ですね。
 私はこれが多くの人から、そういった評価を受けることを殆ど確信していますよ。
 ですから、この作品のゲームデザインには我々一同、非常に興奮しています」


「事実、我が社にはまだ正式発表されていない、しかし開発作業を進めているソフトが2つありますね」

2: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 20:32:07.72 ID:AwS+OZXk00505
ただプラチナゲームズが将来的にパブリッシャーとして独立するにしても
それは現在の開発を専門に進める作業の終わりを意味しているわけではない。
彼らは条件が合うならば引き続きそういった仕事を担うつもりでいる。
しかも以前、発表された作品よりも良いものを開発する用意まであるらしい。
稲葉氏の発言は以下のように続いている。


「これはベヨネッタ3が良い例ですね。この作品は1と2で培った経験をもとに
 ゲームの基本的なデザインに大きな変化を加えていますから」


「それからプラチナゲームズが今後ベヨネッタやアストラルチェインやニーア:オートマタのように
 サードパーティーと共同でソフトを制作する場合、若干の妥協はあるかもしれませんが
 基本的にそれは自社単独で開発するよりも大きなゲームを作る時であり、
 今後は私達が単独でそういった巨大なゲームを開発する機会に恵まれる時が来るかもしれませんね」


これはプラチナゲームズを取り巻く環境が間違いなく刺激的な形で変化しているという証だ。
率直に言って彼らが今年どういった変化をするのか興味が尽きない。


ただ稲葉氏はこういった発言をしながらもグランブルファンタジーRelinkや
バビロンフォールについては一切言及していない点にも注目すべきであろう。
前者は既に開発が別の企業に移ったことが発表され、後者も昨年のE3で発表されて以来、続報がない。
果たして、これらがプラチナゲームズが目指す方向と何か関係するのだろうか?
しかし彼の発言から、同社は今後数カ月以内にその準備を整えると見てはいいように思われる。

3: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 20:33:52.65 ID:vFxZwn8b00505
でも稲葉ここ数年毎年こう言って全然独立できてないし無理なんじゃね
バックにどこかいないと資金繰り無理だろプラチナじゃ

5: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 20:39:45.42 ID:W75jbCSqp0505
問題は神谷だと一般受け悪いってことだけど
よっぽどいいリードアートディレクターでも入社したのかな?

6: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 20:40:35.80 ID:csG8Zbhp00505
でも、販売網ないから結局国内はともかく北米欧州はパブリシャーに販売委託するんでしょ?

それに銀行がぽっと十億貸してくれるくらい見通しいいのかな

7: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 20:40:42.75 ID:/ztNMpxL00505
開発専からパブリッシャーになって成功した例あるっけか

31: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 20:57:34.83 ID:y0snlg9700505
>>7
レベル5

68: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 21:43:47.58 ID:csG8Zbhp00505
>>31
大成功例だけど

最近は・・・・・・

72: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 21:46:30.44 ID:qRMSNVL5p0505
>>7
インティクリエイツかな
元カプという点、
一つ得意なモノがあるが、それ以外に手を出すとコケるところ、
この2点が共通だな

インティはパブと言ってもインディーレベルだが、プラチナがインディーゲーを出せるかどうか

9: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 20:41:52.89 ID:981B9UZ200505
いざなってみたら今までうるさい金ヅルとしか思ってなかったパブリッシャーがいかに色々やってくれてたか痛感するパターン
あると思います

10: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 20:44:48.12 ID:pa8iWsaN00505
このご時世に独立は厳しいやろ

19: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 20:51:06.05 ID:W75jbCSqp0505
散々独立独立言っててもなかなか独立できてない時点で
それなりに独立が厳しいという認識が稲葉さんにもあるんだろう

21: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 20:53:13.30 ID:FR6aOwT000505
インディーみたいのを出すんでしょ

25: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 20:55:28.82 ID:A0DepF3u00505
そりゃ神谷みたいなクリエイターを野放しにしてるわけだからなあ
外部のパブリッシャーからプレッシャーかけられてる時ですら、発売直前に仕様変更とかムチャクチャやってるのに
外部からのプレッシャー消えたら、それこそ神谷なんかは発売延期を繰り返して延々とスクラップ&ビルドやらかしかねんだろうに

27: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 20:55:32.47 ID:QwrkG2/2d0505
販売網の問題はあるだろうな
フロム辺りでも国内パブはやれても、海外はバンナムとか頼りだったような

28: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 20:55:43.04 ID:yjcMdh0h00505
どこも人員が不足してるからなぁ…
外注はカネがかかるし

29: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 20:55:45.09 ID:RSTGEK0L00505
パブでやっていけるようなタイトルないだろ

33: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 20:58:57.29 ID:ILZwSGc900505
そういやプラチナって大作出したことないよな
本数売れて評価も高いニーアオートマタも低予算だし
MSがパブリッシャーのスケバンは開発中止だし

39: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 21:08:59.24 ID:qU0hLLb100505
>>33
スケイルバウンドが発売できてればなぁ

45: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 21:12:19.66 ID:eMPgfep400505
センスねえから無理だろ
ヨコオに社長兼最高ディレクターになってもらえ

47: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 21:15:17.44 ID:QwrkG2/2d0505
正直スマホゲームのロストオーダーがひっそりお流れになってるっぽい辺り、小規模でもダメっぽいのが厄い

>>45
もう会社持ってるし、このサイトみる限り何やってんのかすらわっかんねーぞw

http://www.bukkoro.com/index.html

46: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 21:14:40.73 ID:ZNTPzBiqd0505
いきなり独立するとイメージエポックみたいになるかもしれないから
下請けも継続して続けろよ

51: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 21:21:16.75 ID:nXxYq5a6p0505
>>46
それは続けるだろ
レベル5の例を見ても自社ブランドソフトを出すようになったからと言って
開発下請けを減らしてもいない

+αの話だ

49: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 21:19:03.48 ID:HjqrRLWfM0505
任天堂から仕事が来る限りは安泰だろうな

53: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 21:21:39.23 ID:7VganRDI00505
カプコンに戻れば?

85: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 22:01:06.66 ID:vFxZwn8b0
>>53
もうだいぶカプコンには出戻ってる

69: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 21:44:06.04 ID:lnmr261100505
独立だ何だ言う前に納期守れるようになれよ

70: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 21:44:36.92 ID:By7WS/zc00505
2月にも独立とかいう記事出てて神谷がよく言ったことと真逆の内容の記事だせるなとか呆れてたな
デベロッパとして多様なゲームを作れるようになるため今までと違ったゲームを自社パブでだすみたい意味だと
解釈したが、CC2の復讐三部作みたいな感じで

87: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 22:04:38.03 ID:h+XxLAF90
と言うかアストラルにせよベヨにせよ野放しで作らせるとちょっと色々センス古い気はする。派手なアクション演出だけなら一級品なんだろうけど

93: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 22:10:17.58 ID:OL+nRUxi0
>>87
アストラルはむしろ任天堂の趣味な気がする

106: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 22:17:47.32 ID:c4nVi8Mcr
>>93
むしろアレは田浦の意向だろ
ニーアオートマタのディレクターが趣味全開で作ったらどんなゲームになるか楽しみだわ

107: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 22:18:05.95 ID:eMPgfep40
というかプラチナって「アクションはいいんだけどね....」なメーカーだから誰もがまともな管理者がつけばなぁと願ってるよな
よほどのキモいプラチナ信者以外は
実際ニーアはそれで成功したし

113: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 22:24:08.09 ID:csG8Zbhp0
>>107
でも、ニーアってアクションそんなにすごいというわけでもないし
プラチナだからすごいってわけでもなく
ほぼ斎藤、ヨコオ、吉田のキャラデザのおかげだよね

開発がマーベラスでも同じくらいヒットしてたと思うわ

116: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 22:26:06.05 ID:eMPgfep40
>>113
最近田浦ageすごいけど実際ヨコオとキャラデザと音楽の人の功績でかいよな
アクションはわざとか知らんがベヨネッタとかと比べるとだいぶ控えめだし
まぁプラチナのベヨネッタベースのアクションは動かしてて気持ちいいけど田浦一人でキモい世界のやつ作ったところでなぁってのが強い
せめてヨコオもセットで引っ張ればいいのに

117: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 22:27:00.90 ID:vFxZwn8b0
>>116
まあニーアはあくまでアクションRPGだからね
純粋なアクションとはまた別物

120: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 22:27:53.15 ID:0Hgo/3Yb0
>>116
プラチナ内では結構期待の若手らしいよ
ヨコオさんセットで引っ張ったら、
それはヨコオ作品にしかならないから逆に微妙じゃない?

126: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 22:29:20.91 ID:eMPgfep40
>>120
そらまぁニーアオートマタでプラチナって最大売り上げ記録したら期待のホープになるわw
でもスイッチのやつキャラデザと世界観キモくてなぁ
神谷と同じでその辺のセンス皆無なクリエイターかもしれん

129: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 22:31:46.44 ID:0Hgo/3Yb0
>>126
まあサイバーパンクものは人多少選ぶからそこは好みな気がする

109: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 22:20:15.04 ID:/PZbJztqa
アストラルチェインの近未来SFサイバーパンク警察物は
Dの田上の趣味全開の結果らしいぞ

世代的にその辺で育って来たんだろう

119: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 22:27:52.89 ID:ErQgzy2j0
今迄通り完全受託限定のデベのままで居るべき
マトモに金勘定出来る奴なんてこの会社に一人も居ないだろ

122: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 22:28:28.82 ID:ZYbYtROO0
古いって言い方好きじゃないな
王道だろ近未来SFサイバーパンクって
そういう方がパブから金引き出しやすいだろうし

全く新しいってのは客の反応もどうなるかわからんからな

123: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 22:28:39.57 ID:h+XxLAF90
あんまり職人気質なおじちゃん達に好き放題やらせない方がいいと思う
ベヨみたいに面白い面白く無い以前のゲームになるから

134: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 22:34:07.82 ID:NMp2A1sT0
田浦はそもそもディレクターとしての仕事が初めてだから
評価はアストラルチェイン次第でしょ

あと任天堂は神谷でもダメと思ったところにはきっちり注文付けているから
新米ディレクターの田浦なら猶更の事話し合いは密にしそう

203: 名無しさん必死だな 2019/05/06(月) 03:10:24.32 ID:IASpOVpB0
>>134
任天堂は下請けの管理してる人間が伝説の開発者だったりするから。

142: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 22:42:28.26 ID:SF+Z3kFz0
自社パブは怖いぞ~

143: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 22:42:47.56 ID:IOykr/aZM
本社だけは超一流レベルなんだよなあ
no title

161: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 23:09:08.73 ID:vFxZwn8b0
>>143
スカイビルは観光地的にはいいんだけど、梅田から少し北に外れてるので、
オフィス的にはそんなに超高額ではないんだよね

204: 名無しさん必死だな 2019/05/06(月) 03:11:56.06 ID:IASpOVpB0
>>161
あそこドイツの大使館入ってたりして、ドイツ祭りやってるよね。

211: 名無しさん必死だな 2019/05/06(月) 03:56:22.38 ID:Fkf7TcnL0
>>161
昔は誰もテナント借り手が居なくて建てたゼネコンが仕方無く大規模に入ってたと聞いたが今はどうなんだろう?
環状線外側のウメキタ商業圏はそんなに分厚くく無いのよね
駅前グランフロントですら南館は盛況なのに50mも離れてない北館はガラガラだし

163: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 23:12:07.80 ID:GuBLsplK0
下請けでも時間かかるわ途中で降りるわなのに
どこにも制限されない状況だとまともに完成させられるかも怪しいな

169: 名無しさん必死だな 2019/05/05(日) 23:24:36.11 ID:nXxYq5a6p
今も独立だろ
自社パブソフトも目指すってだけで

185: 名無しさん必死だな 2019/05/06(月) 00:28:24.82 ID:gTkZQkUl0
まさかAAAゲー作ろうとか考えてるわけじゃないよな?

187: 名無しさん必死だな 2019/05/06(月) 00:51:16.99 ID:0E1VJcPs0
AAA作る体力は無いんじゃない?
インディータイトルを出していくってだけでしょ
https://job.mynavi.jp/20/pc/search/corp95360/outline.html

195: 名無しさん必死だな 2019/05/06(月) 01:18:28.63 ID:OhhvLQtG0
>>187
Hellbladeあたりの規模を目指したいといってたな
ニンジャセオリーはMSに買収されたけど

209: 名無しさん必死だな 2019/05/06(月) 03:36:17.05 ID:0+yVD5Zcd
フロムとかいうパブリッシャから自由に作れと言われる会社

282: 名無しさん必死だな 2019/05/06(月) 16:02:03.03 ID:KEv6nRDLp
今は小規模のソフトにも受け皿は多いし
やりようはあると思うよ

304: 名無しさん必死だな 2019/05/06(月) 17:29:18.93 ID:KolzSGME0
スレタイが悪いな
パブリッシャーだけやるわけでもないだろ

308: 名無しさん必死だな 2019/05/06(月) 17:43:08.86 ID:uNUASKkCx
>>304
レベル5は自社パブ始める時にすっぱり外注受けるのやめたから、パブ始めるってえとそう言うイメージ持つ人が多いんかね

稲葉のコメントどおりなら、むしろ今までのスタイルは続けた上で自前のIP「も」持ちたいって程度の話に見える

311: 名無しさん必死だな 2019/05/06(月) 17:57:57.58 ID:uNUASKkCx
基本的にはプラチナのゲーム好きだし、応援もしてるけど、割とでっかい開発キャンセルふたつやらかした直後だから、
そのタイミングでパブもやりたい、とか言われると正直不安になる

スケバンキャンセル後に「プラチナパブ中で走ってる開発ラインが多すぎてパンクしてる」みたいな話も漏れ聴こえてきたし


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1557055849/