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1: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 16:53:06.68 ID:PiBaWQLA0
ソシャゲってそういうのけっこう多いみたい
でも俺だったら自分の作ったものが短期間で永遠に誰の目にも触れられなくなるとか耐えられん

手間暇かけたグラやプログラムに終着は無いん?それとも常に新しい物を作るのが楽しくて作った瞬間から興味無くなるタイプ?

なんかソシャゲ開発者の精神力って凄くないか

5: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 16:57:10.39 ID:PiBaWQLA0
あ、終着は無いん?ってなんだ、愛着は無いん?って書き込んだつもりだった

7: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 16:57:29.18 ID:8pf5f8g50
普通のゲーム一本分の値段で5 つくらい作れて一つでも当たればウハウハだからな

42: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 18:00:46.31 ID:GJ8IlElEK
>>7
でも、昔はともかく現状は数を撃っても当たらない上に、同じ開発費でも撃てる数は減っている
そして15万アプリから勝ち抜かないといけない

8: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 16:59:58.46 ID:PiBaWQLA0
それでもけっこう手間暇かけてるものだろうに、損切り判断できるのはすげえよな
CSなんか最近は大手以外プロトタイプすら作れなくなってきてるのに
新人類なんかのう

9: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:00:31.74 ID:nRLlILnL0

元から開発者のやる気がないから
売上不振でサービス終了するようなゲームしか作れない

10: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:02:55.68 ID:sM4Fa9LA0
あかねさす少女「1年?長生きね」

11: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:03:44.29 ID:1we+w7BNd
残業だらけでやるきなんかないだろ

12: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:05:44.60 ID:JfilN+MW0
素材以外は結構使い回せるし
絵師は単価制だからどうでもいいでしょ

14: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:08:13.90 ID:XT8n7eQq0
外れたら次いくだけでしょ
面白いよりも金儲けできるかが動機なんだから

15: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:08:46.85 ID:fYF7nwd30
作品作ってるという意識じゃ続かなさそう
しかしその意識じゃ名作は生まれないよな

17: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:09:36.91 ID:Sj8PkJfO0
そもそもモチベで仕事してない奴らが作ってるから大丈夫

18: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:09:40.83 ID:wmI8rgVP0
最近は1年どころか半年もせずに切られるぞ
セガのReadyyyなんてリリース2ヶ月でサービス終了告知だからな

28: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:23:31.14 ID:y2uqRqqN0
>>18
Readyyyはソシャゲじゃなくて育成ゲームだぞ

21: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:12:00.78 ID:3wykQxOm0
オーバーロードがいつ終わるか楽しみにしながら見守ってる

23: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:14:01.47 ID:ym3o8CIs0
最初から当たればラッキーぐらいの感覚でしか作ってないやろ
ディスガ・・・

24: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:17:34.82 ID:CkWNH8bp0
スクエニ「また作ればよくね?」

25: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:21:30.61 ID:i2EZ/BaR0
ソシャゲ開発者曰く1年で3億売上出せばそれでひとまずトントンらしい

馬鹿みたいにCMやったりゲームに金かけまくったりしなければ
鯖の維持費や人件費引いても十分儲けが出るんだと

27: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:22:52.34 ID:bycCC5rJ0
同じもの何年もやらされる方がキツイだろ…

29: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:25:27.56 ID:sfYR0s0Er
>>27
ネトゲも結局それが原因で廃れたよな

30: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:31:08.11 ID:8ndF6SCh0
ぶっちゃけた話だけど運営期間中に
1万円以上課金する奴が5000人以上いれば12カ月でサービス終了しても
1万本も売れないパケのエロゲなんかずっと十分儲かる。

スタート時の客は
絵師すげー、キャラエロ―とかしか見てないからな。
ここら辺上手く利用して最初にがーっと稼ぎ
客の金払いが悪くなったらとっとと店を畳んで
別のゲーム始める方が手堅いこともある。

長く遊んでると飽きられて客の金払いが悪くなるし
下手に面白いゲームにしてしまうと無課金で延々と遊ばれて
維持管理費だけ盗られてちっとも儲からないなんてことになるしな。

32: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:34:35.67 ID:pKoj5GPm0
CSもソシャゲも開発事情は変わらないと思うけどね
手抜きする所はとことん手抜きして搾取しようとしてくるし

36: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:48:06.21 ID:CnTaT8Q6a
モチベ保てるよ
一ヶ月だけ遊んでもらえたらいい
リリースしたらすぐ次の作品に取りかかるから、発売済みのとか正直どうでもいい
発売済作品の保守とかエンハンスとかやる人はメンタルに来るんだろうけど

41: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 17:59:26.68 ID:wmI8rgVP0
今はスタートダッシュでコケたらもうおしまいだからな
半年サ終のゲームが山のようにあるけど、最初の1ヶ月の収益が悪かった時点でサ終決定してんだろうな

45: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 18:13:20.15 ID:5g/RIvJJM
豪華声優陣!
簡単操作で本格バトル!
お気に入りのパーティーを育てよう!
今なら10連無料!


こんなのばっかじゃん
そりゃモチベーションなんてゼロだろ

47: 名無しさん必死だな 2019/05/03(金) 18:26:07.52 ID:2GxP2L/P0
モチベも何もそう言う可能性は分かってやってるだろう

65: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 04:18:58.50 ID:wgoQvssb0
中小だと細く長くやる路線でやってるところもある
クリプトラクトとかゆるドラシルはその路線

66: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 04:38:09.82 ID:45m3DsLU0
ぶっちゃけPとかDでもない限り仕事で作ってる以上の感情もってるのいなさそう
PやDですら微妙かもしれん

68: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 04:55:31.89 ID:KNzHUWnt0
天外魔境のブラウザゲーは3ヶ月で終了
千年前の火の勇者の世界をたった3ヶ月で終わらせた
勿体ない

72: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 07:56:50.47 ID:VzJABi4ed
ソシャゲメーカーはテンプレに従って作ってるからサ終しても何も感じてないよ

75: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 08:13:51.78 ID:KNzHUWnt0
任天堂でさえガチャに走ったから基本儲けられないんだろうな
カイロソフトの数百円の買い切りSLGは楽しくて好きなんだけどな

76: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 08:28:29.24 ID:kYv+vQrf0
ソシャゲというかブラウザゲーだけど、艦これは当初半年で終了する予定で作っていたらしい
予想外に人気が出すぎて開発費の数十倍の利益が出たとか

78: 名無しさん必死だな 2019/05/04(土) 11:59:05.41 ID:vOLGcLEB0
まあ基本無料とガチャ課金のせいで、
かなり歪んだ精神構造になってるよね
売り手も買い手も


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1556869986/