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1: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/05/04(土) 15:13:34.98 ID:kFEQi66x0● BE:151915507-2BP(2000)
全く理解されない、褒められもしない──。17歳で世界チャンピオンになっても、周囲の反応は微妙だった。
何より、栄冠に輝いたはずの自身の中に、どこかぎこちない思いが漂っていた。「どうせゲームでしょ」という、発せられない自他の声が常に聞こえていたからだ。

「そんな気苦労はもうなくなった」と言う梅原大吾(37)は今、日本人初のプロゲーマー、世界屈指のプレーヤーとして君臨する。
「世界で最も長く賞金を稼いでいるプロゲーマー」としてギネスに認定され、ひと握りのプレーヤーに限られるスポンサー支援を4社から受けている。

十分過ぎる称賛を受けるに至ったのは、ゲームと同じくらい取り組んだことがあったからだ。
「一生引きずりそうな問題は早い段階で解決しようと心掛けてきた」という梅原は、何より他人の目を人一倍気にする性格を変えることに心血を注いだ。「そんな性格のために多くのチャンスをふいにしてきたから」

自己変革のためには普段やらないことに挑み視野を広げるしかないと、ボクシングジムにも通った。
そして、人目を気にして「仮の自分」を生きるのをやめる決定的な要因になったのは、ゲームの世界を一度離れて身を置いた介護の現場だった。
「人生はいずれ終わるという厳然たる事実を実感した。人生にリセットボタンはないと悟った」。梅原は最大の弱点を打破した。

プロになって9年、当時の梅原が予想しなかったほどeスポーツは隆盛期を迎えている。昨年にスポーツのアジア競技大会で初めて競技に採用され、オリンピック競技に推す声もある。

スポーツに発展する余地

ただ梅原は、「大きな金が動くから巨大イベントに組み込もうとする流れは自然なこと」と、どこか達観している。その上で、国際スポーツ大会とゲームの親和性について、こう語る。
「少なくとも僕が戦っている格闘ゲームは、まだスポーツの域に達していない」。彼の主戦場である『ストリートファイター』では、プレーヤーが複数のキャラクターから1つを選んで戦う。
それぞれのキャラは強さが異なり、絶対的な公平性はない。「勝つことだけに執着して強いキャラを操れば盛り上がるというほど単純ではない」
さまざまなキャラが独特の動きをすることでバリエーションが生まれ、そこに観衆が引き付けられることで成立している興行的側面がある。
「スポーツ競技としてシビアにやれば、そうした土台が崩壊する」

それ以外のゲームについても、スポーツとしての未熟さを指摘する。
「例えば反射神経が圧倒的な勝敗要因であり、若手でなければ勝てないようなゲームは底が浅い」。
経験や戦略など、複数の要素が反映されやすい仕組みが必要だと、梅原は言う。
「eスポーツともてはやされているが『下駄』を履かせてもらっているのが実情。それでも、スポーツと呼ぶにふさわしい世界に発展する余地もある。僕も新たな手法に挑んでいきたい」

https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2019/05/post-12059.php

6: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [HR] 2019/05/04(土) 15:15:53.97 ID:NjRyMeXr0
何だかんだまだ第一線でやれてるのは凄いな

7: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [US] 2019/05/04(土) 15:17:32.20 ID:HhkbQbDB0
小足見てから云々とよく言われているものの、梅原自身は中下の2択を見てからガードとか苦手だったよな

9: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/05/04(土) 15:18:28.14 ID:4+M/ch0O0
この人もう引退するような年だよね
どれくらい、稼いだのかな

10: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2019/05/04(土) 15:19:36.81 ID:bxj0Ix/50
容姿が完全にオッサンになってしまった

12: 名無しさん@涙目です。(バーレーン) [NL] 2019/05/04(土) 15:21:02.27 ID:tz46YISz0
動体視力は10代がピークで後は衰える一方なんだよね
no title

13: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2019/05/04(土) 15:21:09.38 ID:WZpRE7li0
パイオニアは違うな

17: 名無しさん@涙目です。(空) [DE] 2019/05/04(土) 15:23:12.13 ID:lHD/oeMI0
反射神経は才能だと思うんだけど
才能で決まるゲームは底が浅いってこと?
たとえばバスケで背高い有利は底が浅い
野球で肩が強くて速いストレート投げるのは底が浅いみたいなことか?

96: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/05/04(土) 16:13:31.35 ID:UmvVYnct0
>>17
それが全てはつまんないってこと
>経験や戦略など、複数の要素が反映されやすい仕組みが必要だと、梅原は言う。

見て楽しめるエンターテイメント性にも言及しとる

157: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2019/05/04(土) 17:20:49.04 ID:o57AVC640
>>17
それだけでキマるならクソ浅えだろ馬鹿か

34: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CA] 2019/05/04(土) 15:28:12.54 ID:Wn/jsTIx0
飽きずにゲームをやり続けられるのが最大の才能なんだろうな

51: 名無しさん@涙目です。(岩手県) [US] 2019/05/04(土) 15:41:12.54 ID:NRwSyP7Q0
経験や戦略など、複数の要素が反映されやすい仕組みが必要だと、梅原は言う。

梅原が言いたいのはここだろ

66: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/05/04(土) 15:57:07.46 ID:UuvGqI1e0
少し前までは格ゲーは動体視力が追いつかないから
30前に引退は間違いないとか言われてたな
今第一線で活躍してる連中って結構ロートルだぞ

87: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/05/04(土) 16:08:52.52 ID:UmvVYnct0
正論過ぎた

89: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [TR] 2019/05/04(土) 16:09:53.78 ID:rQDwnU460
やっぱ先読み人読みだよな

100: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2019/05/04(土) 16:19:03.44 ID:PIH155CS0
こないだのウメパンク決勝は熱かった

101: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2019/05/04(土) 16:19:06.40 ID:6f6a0zk20
反射神経を超えた先の勝負だもんな

121: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [PL] 2019/05/04(土) 16:34:11.21 ID:+7FWagjr0
今の格闘ゲームはそもそも見えないことを前提にしてるから
どちらかというと戦略重視なんじゃないか?

キャラ差に関してはいかんともしがたいが
キャラ差があるから面白いというのはある

124: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/05/04(土) 16:38:32.04 ID:oX/SE4SG0
色んな種目があるとよいね

125: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2019/05/04(土) 16:39:56.18 ID:txTvXWTa0
まぁウメハラいなかったら業界は衰退してたと思うよ
https://youtu.be/9UelaXWHg9E


129: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2019/05/04(土) 16:44:15.39 ID:PIH155CS0
no title

162: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [KR] 2019/05/04(土) 17:30:19.78 ID:Tc3xQ50t0
梅原の本読んでみたら分かるけど梅原は相当頭キレるし努力家だからな

166: 名無しさん@涙目です。(茸) [CA] 2019/05/04(土) 17:40:22.96 ID:Gbf6OJMW0
キャラクターに有利不利があるのはねえ

210: 名無しさん@涙目です。(オーストラリア) [IT] 2019/05/04(土) 19:09:32.05 ID:hkhD92s30
eスポーツともてはやされているが『下駄』を履かせてもらっているのが実情
この辺ちゃんと自覚してるのがさすが

211: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [HR] 2019/05/04(土) 19:11:49.06 ID:NjRyMeXr0
たまに記憶が一瞬戻ったお爺ちゃんみたいに今でも強くなる時があるんだよな
去年も満を持して世代交代狙ったときどをボコボコにして号泣させたし、先日のプレミアのGF行ってるし
自分の順番になっても行方不明になる徘徊老人モードの時もあるが

234: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2019/05/04(土) 20:54:07.89 ID:bXoC4OED0
>>211
ときどは少し若いけど同じおじさん枠でしょ
ウメハラは歳よりアルコール抜けてるかどうかの波だと思うわ

249: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [MX] 2019/05/04(土) 21:44:49.84 ID:eVK5Vbw80
e-Sportsはともかくウメハラは好き

256: 名無しさん@涙目です。(茸) [EU] 2019/05/04(土) 22:01:27.57 ID:eYOe3RfF0
eスポーツと云う言葉を聞く度、「すがやみつるは先見性があったんだなぁ」と思う。
あの頃の子供達には知られていたが、二十年くらい早かったな。

259: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/05/04(土) 22:03:23.97 ID:FHQ/vpz70
オラトリオタングラムこそ最強のeスポーツゲームって婆ちゃんが言ってた。

274: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/05/04(土) 23:46:34.67 ID:Ssy3ei9S0
この人は本当に一流だと思う
どんな業界でも自分が一流になった瞬間の感覚はきっと似てて
突然これからの課題のどれを選ぶのかが山のように提示されて
これまでの経験とたどってきた道が全て繋がった面になる
長期的ゾーンに入る感じ

275: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2019/05/05(日) 00:02:23.17 ID:R+ADO/Sb0
このウメハラ世代のゲーマーはそーとーハイレベルだったと思う。言動も見た目もまともだし。確か東大卒の有名人もいたよな。
みんな言ってるけど惜しむらくは時代がひとつズレてた。


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1556950414/