良かった点
・フロントミッションに連なる世界観であり、ヴァンツァーに乗れる事
複数相手するのはきつい兵士共をヴァンツァーに乗った瞬間文字通り踏み潰せるのは爽快
動きも重厚感があってFMの世界観通り
・主人公が3人いて視点が入れ替わるシステム
同じMAPでも、キャラによってスタート地点や進行方向が違うので、見る景色がかなり違い新鮮に映る
自然にMAPの隅々まで探索できるのも良いし
アイテムボックスを通じて他主人公に装備を融通するというアイディアも悪くない
・フロントミッションに連なる世界観であり、ヴァンツァーに乗れる事
複数相手するのはきつい兵士共をヴァンツァーに乗った瞬間文字通り踏み潰せるのは爽快
動きも重厚感があってFMの世界観通り
・主人公が3人いて視点が入れ替わるシステム
同じMAPでも、キャラによってスタート地点や進行方向が違うので、見る景色がかなり違い新鮮に映る
自然にMAPの隅々まで探索できるのも良いし
アイテムボックスを通じて他主人公に装備を融通するというアイディアも悪くない
4: 風吹けば名無し 2019/04/30(火) 21:05:25.37 ID:j4EZ/zgc0BYE
悪かった点
・戦闘のバランスが悪い
低難易度でも雑魚を倒すのにハンドガンでヘッドショット4~5発が必要
周回特典の「ハンドガン威力3倍」をつけてようやく普通のゲームになる
なのにショットガンだと一撃だったりスライディングから鉄パイプであっさりと死ぬ謎仕様
・敵兵の頭が悪すぎる
ナイフが飛んできて出血し、悲鳴をあげながらのたうち回っていても隣の兵士は無関心
そのまま出血死してようやくちょっとだけ警戒する
しかし記憶が保たないのか、警戒を始めても10秒くらいですぐに忘れて定位置に戻る
火炎瓶が飛んできても銃で撃たれても主人公が見つからないと10秒で忘れる
開発者が言ってた「戦場の厳しさ」って絶対こういうのじゃないだろ
・戦闘のバランスが悪い
低難易度でも雑魚を倒すのにハンドガンでヘッドショット4~5発が必要
周回特典の「ハンドガン威力3倍」をつけてようやく普通のゲームになる
なのにショットガンだと一撃だったりスライディングから鉄パイプであっさりと死ぬ謎仕様
・敵兵の頭が悪すぎる
ナイフが飛んできて出血し、悲鳴をあげながらのたうち回っていても隣の兵士は無関心
そのまま出血死してようやくちょっとだけ警戒する
しかし記憶が保たないのか、警戒を始めても10秒くらいですぐに忘れて定位置に戻る
火炎瓶が飛んできても銃で撃たれても主人公が見つからないと10秒で忘れる
開発者が言ってた「戦場の厳しさ」って絶対こういうのじゃないだろ
5: 風吹けば名無し 2019/04/30(火) 21:05:46.42 ID:j4EZ/zgc0BYE
・ステルスアクションでもTPSでもない中途半端なシステム
前述の通り敵が硬いのでガンガン撃つと弾薬がまるで足りない
かと言って裏取りや回り込みをしようにも横道は不自然なスクラップや火災で常に塞がれているため
ステルスアクションの醍醐味である攻略ルート開拓が無い
攻略法は無限、みたいな謳い文句だったが、地道に一人ずつ殺すかスモーク炊いて強行突破しか選択肢がない
・死にゲーなのにセーブポイント制
場所によってはセーブポイントが遠すぎるので、1ミスでそこまでの苦労が全部パアになる
死んだら死んだで「RETRY?」「最新のセーブデータをロードしますか?」と意味もなく2度も念押しされ更に不快
死んだ3秒後には強制的に戦闘再開させられる朧村正を見習えよ
前述の通り敵が硬いのでガンガン撃つと弾薬がまるで足りない
かと言って裏取りや回り込みをしようにも横道は不自然なスクラップや火災で常に塞がれているため
ステルスアクションの醍醐味である攻略ルート開拓が無い
攻略法は無限、みたいな謳い文句だったが、地道に一人ずつ殺すかスモーク炊いて強行突破しか選択肢がない
・死にゲーなのにセーブポイント制
場所によってはセーブポイントが遠すぎるので、1ミスでそこまでの苦労が全部パアになる
死んだら死んだで「RETRY?」「最新のセーブデータをロードしますか?」と意味もなく2度も念押しされ更に不快
死んだ3秒後には強制的に戦闘再開させられる朧村正を見習えよ
6: 風吹けば名無し 2019/04/30(火) 21:06:10.31 ID:j4EZ/zgc0BYE
・大して意味がないどころか有害でしかない選択肢システム
ストーリー中に選択肢が無数に出てくるが、全く意味もないものも多い
ストーリーが分岐したりするわけでもなく、エンディング後の「キャラのその後」みたいな文章がちょっと変わるだけ
しかし戦場に残された生存者との選択肢は非常に重要となり、選択次第ではその生存者が死んだり救出不可能になる
酷い場合は2択3択を3~4回連続で迫られ、一つの正解以外は全て失敗し救助不可となったりする
格ゲーでもこんな厳しい択の攻めなんてそうそう無いやろ
更に酷いのは、生存者との会話後のオートセーブ 選択肢に成功しても失敗してもその状態が即座にセーブされる
そのため生存者を救出しようと思ったら、会話する前に一旦セーブポイントに戻るのは必須
失敗する度にタイトルに戻り、長いロード時間を待つ作業を強要される
ストーリー中に選択肢が無数に出てくるが、全く意味もないものも多い
ストーリーが分岐したりするわけでもなく、エンディング後の「キャラのその後」みたいな文章がちょっと変わるだけ
しかし戦場に残された生存者との選択肢は非常に重要となり、選択次第ではその生存者が死んだり救出不可能になる
酷い場合は2択3択を3~4回連続で迫られ、一つの正解以外は全て失敗し救助不可となったりする
格ゲーでもこんな厳しい択の攻めなんてそうそう無いやろ
更に酷いのは、生存者との会話後のオートセーブ 選択肢に成功しても失敗してもその状態が即座にセーブされる
そのため生存者を救出しようと思ったら、会話する前に一旦セーブポイントに戻るのは必須
失敗する度にタイトルに戻り、長いロード時間を待つ作業を強要される
7: 風吹けば名無し 2019/04/30(火) 21:06:29.85 ID:k7GurIhL0BYE
トロコン難易度はどんなんや
13: 風吹けば名無し 2019/04/30(火) 21:07:42.09 ID:j4EZ/zgc0BYE
結論として擁護しようのないクソゲーであり
平成最後のクソゲーの名に恥じない出来のゲームやったで
フロントミッションエボルヴに続いてこれとかシリーズに完全にトドメを刺しに行ってますわ
>>7
別に難しくはないが周回必須なため時間はかかる
トロフィー稼ぎにはおすすめできない
500円くらいで買えるなら暇つぶしにはいいかもね
平成最後のクソゲーの名に恥じない出来のゲームやったで
フロントミッションエボルヴに続いてこれとかシリーズに完全にトドメを刺しに行ってますわ
>>7
別に難しくはないが周回必須なため時間はかかる
トロフィー稼ぎにはおすすめできない
500円くらいで買えるなら暇つぶしにはいいかもね
8: 風吹けば名無し 2019/04/30(火) 21:06:34.14 ID:j4EZ/zgc0BYE
・フロントミッションの関連作品なのにファンサービスが少ない
シリーズファンがニヤリと出来るような部分がほとんど無い
ワイはFM1のネタを一つ見つけただけやった
・ラスボスが「空飛ぶヴァンツァー(笑)」
飛べそうもないデザインのクソダサヴァンツァーが軽快に飛び回り、世界観ぶち壊しでクッソ萎える
そういうのはアーマードコアでやれや
・中ボスのハゲの小物感
主人公は脈絡もなく街中を歩いているハゲといきなり遭遇する
大物ぶってるが登場のしかたがどうしようもなく小物
シリーズファンがニヤリと出来るような部分がほとんど無い
ワイはFM1のネタを一つ見つけただけやった
・ラスボスが「空飛ぶヴァンツァー(笑)」
飛べそうもないデザインのクソダサヴァンツァーが軽快に飛び回り、世界観ぶち壊しでクッソ萎える
そういうのはアーマードコアでやれや
・中ボスのハゲの小物感
主人公は脈絡もなく街中を歩いているハゲといきなり遭遇する
大物ぶってるが登場のしかたがどうしようもなく小物
9: 風吹けば名無し 2019/04/30(火) 21:06:53.91 ID:j4EZ/zgc0BYE
・レールガンを何か勘違いしている開発者
本作オリジナルヴァンツァー『ヴォルク』及びラスボスの空飛ぶヴァンツァー(笑)はレールガンを装備している
が、放たれるのはどう見ても謎のエネルギー弾で弾速も遅く、着弾点で何故か爆発する
レールガンを何だと思ってんだよ 御坂美琴ですらコイン飛ばしてんだぞ
・アイテムボックスのシステムを活かすのがほぼ不可能
他の誰かがここを訪れるかもしれない、とかチュートリアルに表示されるが
実際に誰が来るかもわからないので初見では意図的にアイテムを渡す事ができない
明確に活かせるのは主人公3人が一堂に会するラスト3ステージだけ
・破壊したヴァンツァーや戦車が跡形もなく消滅する
今時のゲームでこれはないだろ…PS1のゲームかよ
・たまに自分の銃声が鳴らなくなる
3音しか鳴らせないファミコンのゲームかよ
ロックマンを思い出したわ
本作オリジナルヴァンツァー『ヴォルク』及びラスボスの空飛ぶヴァンツァー(笑)はレールガンを装備している
が、放たれるのはどう見ても謎のエネルギー弾で弾速も遅く、着弾点で何故か爆発する
レールガンを何だと思ってんだよ 御坂美琴ですらコイン飛ばしてんだぞ
・アイテムボックスのシステムを活かすのがほぼ不可能
他の誰かがここを訪れるかもしれない、とかチュートリアルに表示されるが
実際に誰が来るかもわからないので初見では意図的にアイテムを渡す事ができない
明確に活かせるのは主人公3人が一堂に会するラスト3ステージだけ
・破壊したヴァンツァーや戦車が跡形もなく消滅する
今時のゲームでこれはないだろ…PS1のゲームかよ
・たまに自分の銃声が鳴らなくなる
3音しか鳴らせないファミコンのゲームかよ
ロックマンを思い出したわ
10: 風吹けば名無し 2019/04/30(火) 21:07:00.97 ID:Cqz0m6pS0BYE
割と世界できみだけやないか、それ
16: 風吹けば名無し 2019/04/30(火) 21:08:55.71 ID:j4EZ/zgc0BYE
>>10
psnprofileで見てもまだ21人しかプラチナいなくて草生える
psnprofileで見てもまだ21人しかプラチナいなくて草生える
12: 風吹けば名無し 2019/04/30(火) 21:07:39.70 ID:TUXq4YyudBYE
ゲオで999円のゲームか
14: 風吹けば名無し 2019/04/30(火) 21:08:32.86 ID:T3fNoxr70BYE
まーたフロントミッションが死んでしまったのか
15: 風吹けば名無し 2019/04/30(火) 21:08:37.21 ID:k7GurIhL0BYE
ストーリーの出来はどうなんや
21: 風吹けば名無し 2019/04/30(火) 21:10:10.65 ID:j4EZ/zgc0BYE
>>15
戦場に残された主人公達が街からの脱出を図る、ってのはよかったと思うが
ストーリー性をもたせようと陰謀やら何やら絡んできて陳腐
戦場に残された主人公達が街からの脱出を図る、ってのはよかったと思うが
ストーリー性をもたせようと陰謀やら何やら絡んできて陳腐
17: 風吹けば名無し 2019/04/30(火) 21:09:11.27 ID:bZypideJ0BYE
レールガン爆発ってアーマードコアみたいだな
18: 風吹けば名無し 2019/04/30(火) 21:09:32.15 ID:vzUsE/d8dBYE
フルプライスで買うべきゲームじゃないけど
今檄安だからやるゲームないなら多少暇つぶしにはなる
みたいな感じか
今檄安だからやるゲームないなら多少暇つぶしにはなる
みたいな感じか
19: 風吹けば名無し 2019/04/30(火) 21:09:46.55 ID:mZ7jzN/g0BYE
要は糞ゲーなんやな?
20: 風吹けば名無し 2019/04/30(火) 21:09:59.96 ID:a8apvXY8aBYE
スライディングで戦車破壊出来るって聞いたけどマジ?
25: 風吹けば名無し 2019/04/30(火) 21:11:02.82 ID:j4EZ/zgc0BYE
>>20
やった事ないけど一応ダメージはあるみたいだから延々やればできるんやないかな
鉄パイプで戦車破壊はやったで
やった事ないけど一応ダメージはあるみたいだから延々やればできるんやないかな
鉄パイプで戦車破壊はやったで
23: 風吹けば名無し 2019/04/30(火) 21:10:32.80 ID:9hy5HxGK0BYE
これとanthemが下り最速競ってるらしいな
27: 風吹けば名無し 2019/04/30(火) 21:11:15.75 ID:VS3pvZlT0BYE
今は難易度カジュアルが追加されたらしいな
でもスライディング鉄パイプは最初のスライディング外すと目も当てられないことになるんやなかったか
でもスライディング鉄パイプは最初のスライディング外すと目も当てられないことになるんやなかったか
28: 風吹けば名無し 2019/04/30(火) 21:12:24.24 ID:j4EZ/zgc0BYE
>>27
スライディングの判定は狭いからそこだけ微妙にテクニックが要求されるな
ちゃんと軸を合わせでしっかり真正面に捉えないと当たらず撃たれる模様
スライディングの判定は狭いからそこだけ微妙にテクニックが要求されるな
ちゃんと軸を合わせでしっかり真正面に捉えないと当たらず撃たれる模様
24: 風吹けば名無し 2019/04/30(火) 21:10:57.01 ID:mSKvtdXsdBYE
新川洋司の無駄遣いやんけ
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1556625902/
マカ
がしました