1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/04/27(土) 21:27:25.11 ID:TaoeU6200 BE:323057825-PLT(12000)
私はさっそく遊んでそのインプレッションを書くことになっているのだが……。はっきり言って今は非常に気分がすぐれない。
いや、おもしろくないからスネているのではなくて、いわゆるVR酔いを引き起こしてまともな状態ではないのだ。

一方、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』はゲーム本編のほとんどをVRで遊べるため、システムなども基本的に変わらない。
さすがにVRモードだと解像度やフレームレートが落ちるうえ、各種ゲージなどが見づらくなる。
それはいいのだが、問題は自分の顔を動かしたときだ。

最初は別になんら問題なかったものの、顔を縦に振った瞬間、目の奥がじんじんとして痛みのような感覚を覚えた。
いったい何だ? まさか今まで経験したことがなかったが、これがVR酔いというやつか。

そう、本作はゲームシステムもカメラ操作もそのままであるためか、VR酔い対策があまりされていないようなのだ。
顔を上下左右に動かすと画面中央のリンクを中心にカメラが移動するのだが、
三人称視点だとこれが現実の感覚とはかなり異なるため強烈な違和感を覚え、急激に酔いを引き起こす。
ジャイロ機能をオフにしてスティック操作のみにするとまだマシになるが、それでも顔を動かしてしまうと頭痛のようなものを感じてしまった。

そのため本作のVRモードは通常プレイ時に使うものではなく、VRで見たい景色などを見つけたらオンにするというような使い方が望ましい。
戦闘や移動をしているときもVRで……、などと考え始めると、一瞬で私のように机に突っ伏すことになるだろう。

中略

しかし、今の私は気持ちよさよりも吐き気のほうが勝っている。
ひとまず本作をVRで遊ぶのならば、バーチャルボーイのようにVRゴーグルそのものを固定して覗き込むほうがいいかもしれない。
決して「ハイラルの世界だ!」と浮かれて顔を振ってはならない。
酔いで一気に現実へ引き戻されるだろうから。

ゼルダの伝説 BotWのVRモードは酔うことを知らぬ猛者向け マリオは地味だがきちんと調整されている
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-hd/35154/feature/botwvr
no title

4: 名無しさん@涙目です。(catv?) [DE] 2019/04/27(土) 21:34:22.86 ID:Wo3QUKVr0

95: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/04/29(月) 17:47:14.16 ID:CzFFOXQO0
>>4
「こう」がどうなのか分かりにくい

6: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2019/04/27(土) 21:35:11.47 ID:G1zqy1fz0
何でも良いけどゼルダのパンツは見えるのか?見えないのか?それによって個人的に神ゲーかクソゲーかに分かれる

16: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [EU] 2019/04/27(土) 21:49:52.10 ID:6ytwjpQe0
>>6
お前「蚊」やってるとき娘のスカートのなかのぞきにいってたろ

7: 名無しさん@涙目です。(庭) [CH] 2019/04/27(土) 21:35:56.40 ID:D6OeN8eX0
まぁこんなもんだよ

8: 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] 2019/04/27(土) 21:36:15.62 ID:wjLSYezA0
頭動かさなければ酔わねーよニワカ

9: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2019/04/27(土) 21:37:00.84 ID:cz8B1so30
>>8
頭動かさないVRってなんだよ

11: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [PL] 2019/04/27(土) 21:44:16.50 ID:In5h9FyS0
>>8
それTVと変わんねーじゃんw

エースコンバットはかなり酔い対策されてるらしいね
ほかのコックピット系はゲロ吐きそうになったけど

13: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2019/04/27(土) 21:45:41.29 ID:cz8B1so30
>>11
エスコンはマジすげーってなった
あれで全編遊びたかったよ…

14: 名無しさん@涙目です。(家) [KR] 2019/04/27(土) 21:45:54.97 ID:9Wv4boIL0
ジャイロは蛇足
あえて導入するなら別のカメラを切らないとダメ

19: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2019/04/27(土) 22:02:09.42 ID:Tz61H1mN0
60でもかまわんが、描画したときのカメラ位置姿勢から、最新のカメラ位置姿勢に対して絵に補正をかければいいだけなんだが、たぶんGPUパワーが足りていない。

22: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2019/04/27(土) 22:20:00.05 ID:re/YoS3y0
>そのため本作のVRモードは通常プレイ時に使うものではなく、VRで見たい景色などを見つけたらオンにするというような使い方が望ましい。

もともとこういう使い方を想定してるんじゃないの?
宣伝の仕方がまさにそうだったしヘッドマウントじゃない時点で全編プレイは無理でしょ
少なくとも俺はそう思ってた

24: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [NL] 2019/04/27(土) 22:30:21.58 ID:T2WsI83t0
予想通りだな
ファーストインプ待ちは正解だったようだ

25: 名無しさん@涙目です。(京都府) [US] 2019/04/27(土) 22:35:05.49 ID:ze3P9V8C0
楽しみにしてたのに

26: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [DE] 2019/04/27(土) 22:40:57.55 ID:d3RLqBWA0
家庭用ゲームに一家言のある任天堂がこんなやっつけ仕事をやるとは思わなかった

27: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2019/04/27(土) 22:42:45.72 ID:bUvccvU50
みんゴルに備えてPSVRを買ったんだが意外に酔わない、二ノ国でダンジョンをぐるぐるしてるだけでも吐きそうになるのに
とはいえ続けてしていられるのはせいぜい小一時間だな

33: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2019/04/27(土) 22:57:57.89 ID:oARgjL1E0
任天堂も立体視だけは鬼門だからな
3DSも無理に値下げして売ったようなものだし

VRはタッチパネルと違って
ゲーム性の向上というよりグラフィック性の向上に近いから
これに関しちゃまだソニーの方が見込みあるだろ

37: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/04/28(日) 00:09:25.40 ID:gXYFnFbp0
キングスフィールドやシャドータワーのVRはよ

39: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] 2019/04/28(日) 00:29:15.31 ID:mpgK2sS30
VR酔いは原始的、本能的な部分から来るから
無理に続けると忌避感が固定化して酷いことになる。

牡蠣で当たると臭いだけでも吐きそうになるのと同じで
あらゆるVRがダメになるので無理しないことが肝心

44: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ] 2019/04/28(日) 02:38:48.42 ID:M8BLL9H40
ゼルダでVRって意味あるのか?
一人称視点ゲームじゃないと意味無い気がする

63: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [US] 2019/04/28(日) 08:27:32.01 ID:SAAEd2ul0
三人称視点のVRって時点で無理がある

64: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [DE] 2019/04/28(日) 08:35:56.95 ID:rukUnSMe0
三人称視点でも良いんだけど、非VRゲームと同じカメラ操作では速攻で酔う。VR用に調整が必要なところを手抜きしたのは残念

65: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2019/04/28(日) 09:06:13.11 ID:q4lHBdY90
こんなもん作る暇あったらブレワイ続編はよしてくれ

74: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [UY] 2019/04/28(日) 12:26:34.98 ID:ZcBsRjKS0
モンハンで高い崖から飛び降りるのすら本能的な恐怖を感じる俺には絶対無理だな…

75: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2019/04/28(日) 12:34:10.75 ID:LG6twOsu0
ブラボで3D酔いした俺はVR絶対無理だな
無理矢理続けてたらある程度慣れたけど

77: 名無しさん@涙目です。(茸) [HR] 2019/04/28(日) 12:47:52.41 ID:sl+h0kf/0
>>75
VR酔いもなれるけどね
あとVRでも自分が動かない系のゲームなら全く酔わないよ
例えばサマーレッスンとかVなまとかね

79: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EU] 2019/04/28(日) 12:56:47.52 ID:+bYHNq0b0
PSVRでカーレースのやったけどクラッシュでほんと死ぬかと思った
酔いに慣れる気がしない

81: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2019/04/28(日) 17:01:05.13 ID:J8Wr7kio0
>>79
ドライブクラブだと思う
クリッピングポイントに視線を集中させながら操作できるようになるからかなり本物っぽくなって楽しいけどね

82: 名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ] 2019/04/28(日) 17:04:16.27 ID:BgKBHHmC0
解像度は我慢できるレベルだったけど、マジで酔いまくるな。
10分が限界だわ・・・

97: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2019/04/29(月) 22:23:44.50 ID:BjwPj15e0
正直に言う。

現状のbotwのvrはアプデが必要なレベルで無理
ゼル伝信者の俺でもvr酔いには勝てなかったよ...
画面酔いとか生まれて初めてなんだが...

104: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/04/30(火) 08:47:04.42 ID:6Hj2UgBJ0
>>97
>>4は分かりにくいけど
頭動かすとキャラクター中心にカメラが動くの?
だとしたら視点がビュンビュン動く感じなのか?
実際の動きと視覚のズレで酔うらしいから
そうだとしたら最悪だわ、誰でも酔うだろ
開発中もゲーゲー言いながら開発してたとすると
凄い執念だわ

106: 名無しさん@涙目です。(catv?) [DE] 2019/04/30(火) 08:54:34.94 ID:uM3hX1f20
>>104
そうだね(´・ω・`)
no title

98: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2019/04/29(月) 22:24:21.20 ID:BjwPj15e0
有料で良いからアプデくれ
買うから

99: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/04/29(月) 22:53:50.76 ID:ZuIXqw4i0
液晶じゃ構造上どうしても残像が出るから有機EL版Switchを待つしかない

100: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2019/04/29(月) 23:35:27.98 ID:haFAfVMZ0
実の所この件に関してSwitchやラボの性能はあまり関係ない
VRは当初から酔いの問題はあったけれど各社ずっと酔いにくいカメラや映像を研究してる
そこに数年前の素人が作ったようなカメラワークをゼルダみたいな大型タイトルで実装したのがアレ

101: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/04/30(火) 07:55:58.21 ID:TvEochrF0
>>100
つうか、3人称視点ゲームの時点で僕たちを殺す気マンマンですよ。

スプラトゥーンをvrfpsにでもしとけ
画質が落ちるのは仕方ないけど1人称で頼む

vrラボで出来てゼルダで出来ないってことはないよな?
たぶん

105: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/04/30(火) 08:49:31.75 ID:6Hj2UgBJ0
>>101
三人称視点とVRは本来相性いいんだぞ
神様の視点で箱庭を眺めてる感じ
主観の方が酔いやすいから工夫がいる


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1556368045/