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1: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:02:17.86 ID:Zp70Minba
バーチャの方が先輩なのにね

4: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:06:19.54 ID:/gOKWx3eM
下Pだろ

5: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:07:52.34 ID:5h+eteCg0
鉄拳は知らんがVFは1コインの価値(満足感)が薄いから廃れたと思ってる
100円払って2~30秒で瞬殺されるゲームがいつまでも続くわけが無かった

190: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 05:40:34.71 ID:iHEgqF0H0
>>5
開幕浮かされてリングアウトとか
別段珍しくもない普通の光景だったもんなぁ

6: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:08:06.41 ID:87ZExeCH0
個人的にはバーチャ3だか4だかでインストに「左右の足の位置を入れ替える」だけの技が
紹介されてたところでバーチャは切った
2時点のメスト記事でも小カウンター大カウンターよろめき台湾ステップとやばかったが

8: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:09:38.58 ID:jYocJYc+0
筐体高すぎて海外であまり置かれなくて流行らなかったから

9: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:09:48.76 ID:101cC0tO0
地味

10: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:10:30.01 ID:kL5oTQ76x
1→2の進歩感がバーチャの全てだったから
進化の余地が無くなるとおしまい

154: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:03:10.94 ID:hk81VNIE0
>>10
1が登場した時のインパクトは凄かったし
2が出た時もそれを上回るものがあった

3は出る前から期待過剰だったのよね
普通と言うか予想通りというか

11: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:10:38.20 ID:nqUBeOcHa
プレイ動画比較したら一瞬でわかるだろ
バーチャは効果音から絵面まで地味すぎるわ

13: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:11:48.24 ID:Wy65GXtP0
避け投げ抜けにレバガチャにと
とにかく操作が忙しい
そのわりに画面は地味なので爽快感に欠ける
実力がもろに勝敗に出るのでまぐれ勝ちも起きにくいので新規が入り辛い

14: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:14:48.53 ID:2RZIjzj3a
勝ったのはバーチャ
生き残ったのは鉄拳

17: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:15:40.76 ID:SsW1zySX0
ボタンガード
エフェクト地味
キャラの魅力だな
鉄拳キャラは漫画や映画からパクリまくりだけど

27: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:22:27.65 ID:x7Oqcy65d
>>17
漫画とか他社のゲームからパクるなんて鉄拳に限らず当事の格ゲーはみんなやってたからな
むしろテンプレ感丸出しで何もフックが無いキャラを量産したせいでキャラ人気を全く得られなかったバーチャがおかしい事やってただけ

254: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 20:30:43.28 ID:l/wfCrRh0
>>17
バーチャには桃白白やらスーパーサイヤ人やら出てたろ
鉄拳はポルナレフと江田島平八
あれ訴えられないのかね

255: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 20:32:23.41 ID:M8vay4tn0
>>254
KOFの鉄男ぐらい似ないと

18: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:15:57.47 ID:/3Yz3y76d
鉄拳と比較して複雑な割に絵面が地味

これしかない

19: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:15:59.89 ID:x94UW1bE0
鉄拳は当時ゲテモノ扱いだったよな

61: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:33:01.76 ID:I5bmlqGud
>>19
半分以上イロモノだったからな
イロモノ担当じゃなくてもイロモノみたいだったし
逆に色々有りだと言うイメージが最初からあったから、新キャラ出すことに変な縛りが無かったと言える

20: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:17:06.84 ID:vqziNRX10
生きのこれなかったが正しいな

23: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:19:57.38 ID:TJOqGDkUp
鉄拳は素人でも遊べるのに対してヴァーチャは素人お断りだったからな

24: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:20:47.38 ID:/gOKWx3eM
避け投げ抜け(数種類)
あれ誰が楽しくてやってたんだろ

31: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:26:58.95 ID:O7URXOaQp
鉄拳は波動コマンドで崩拳、昇竜コマンドで風神拳が出せるからスト2からの流れで入りやすかったな

35: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:30:46.16 ID:Y0A/0UHX0
バーチャ2の時の盛り上がりほどには鉄拳は到達してない印象

37: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:33:07.90 ID:pnHVbLX+0
アニメは結構はっちゃけてたのにゲームが地味すぎる
4でそこそこ盛り返したのに残念だ

40: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:39:25.24 ID:JGudXuzoa
PS2のバーチャはチュートリアルの時点でついていけない代物だったわ

43: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:42:46.68 ID:Z58HGnUV0
鉄拳はグラの向上で爽快感が増したし4での失敗からか56は遊べたからな

46: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:57:01.25 ID:m/yMICUe0
脚位置と屈伸が癌だったな

54: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:14:32.80 ID:oLNhMK0ya
マジで言うとガードボタン

55: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:16:17.89 ID:Wi8mZX/ja
バーチャはケレン味がなかった

56: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:16:24.16 ID:5OwFE1Cr0
ボタンガードはモーコンの方が先なんだよな
個人的には直観的な後ろガードのスト2式の方が好き

60: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:27:54.23 ID:foILb0w/0
>>56
後ろガードが直感的かは疑問だなあ、後退したいのに勝手にガードするみたいなことは避けられんし
たまたまスト2がうまくシステムまとめ上げてて流行ったから
踏襲した操作系がスタンダードになったみたいな感じだと思うわ

57: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:17:58.33 ID:ZSDznOZpa
でもぼくが当時遊んでたのは
バンパイヤセイヴァーでした(´・ω・`)

58: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:20:02.79 ID:IoI2lDI3a
鉄拳はプレイヤーの入れ替えに成功したから

68: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:38:32.63 ID:Ahq/iRhFF
まあでも取っつきやすいのは後ろガードだろうな
後方向は消極的な行動、前方向とボタンは積極的な行動のほうが単純でわかりやすい

69: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:40:20.24 ID:IoI2lDI3a
レバーニュートラルでオートガードが意外と効いてる?

71: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:41:35.69 ID:WXU6jdXkd
ボタンガードはCSのコントローラにはきついからな。

73: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:46:15.39 ID:xti2KHHJ0
バーチャはパッドじゃきつい

77: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:56:01.60 ID:XHm0GNAz0
バーチャはキャラの見た目が地味すぎるんだよな
鉄拳は3から垢抜けたよな

79: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:58:40.10 ID:XHm0GNAz0
鉄拳は素人でもレバガチャで派手な技出せたから楽しかった

80: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 17:10:53.76 ID:npdn+durH
単純にVF5の期間が長過ぎた
末期には100円2クレでガラガラのVF5FSをどの店でも見かけたしな

84: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 17:29:21.60 ID:QcOj1RZyp
セガだから

86: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 17:41:08.62 ID:Hhgtpt9N0
バーチャあんまりやってないけどSSのファイターズメガミックスは面白かった

91: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 18:09:05.68 ID:w4YfHCsa0
どっちも好きだが、どっちかというとバーチャの方が面白いかな
最後はFSじゃなくてRを移植すれば良かったのにな

まあ開発チームはもうないようだが

92: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 18:20:56.11 ID:NrrF8ssI0
鉄拳はともかくまさかDOAが残ってバーチャが死ぬとはなあ
セガPS2参入の後に鉄拳とバーチャの広告が出てたけどコラボタイトルはついに実現しなかったね

96: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 18:35:09.16 ID:AdHJfXBM0
3はアンジュレーション取り入れたりで新しかった
インカム的には微妙だったが
4でだいぶ盛り返したけど5が壁コンボゲーすぎてあれは初心者とっつきにくいだろうと

101: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:04:01.49 ID:KRlKaoS6a
5はバウンドし過ぎて鉄拳みたいになってワロタ
あれじゃバーチャなんて誰もやらないわ

107: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:16:31.27 ID:7GrCq/iRa
VF2のキャラソングCD買ったわ

108: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:17:15.49 ID:B9r5GZlx0
別に負けてないだろ。
単に鉄拳が頑張って作り続けただけで

109: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:20:54.51 ID:KaSFrGmG0
鉄拳は娯楽に徹したってのはあるな
クマとかパンダが出てくるんだぞ
画面映えするゲームなんだよな
バーチャはストイックで地味

121: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:54:13.97 ID:dWwKv7AM0
バーチャ4からは手先の器用さ勝負になってたからな
避け投げ抜けとかやりながら「バーチャは読み合い」って頭沸いてんのかと思ったわ

投げ抜けも各キャラ最低5個程度もある中それぞれ抜けコマンド違ってジャイアントスイングなら技表見れば抜け方向わかるけど
合気投げとか弧円落とかはモーション予測つかないしこいつこの投げばっかりと思っても抜け方向がわかんない
それを全キャラ分覚えろなんて昔からやってた奴ならともかく新規にはついていけない
5FSで三方向になったけど遅すぎた

122: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:00:53.01 ID:cHYZYSAua
4でカード導入された頃は割と人気あったよ

127: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:20:02.25 ID:NzLEVIft0
鉄拳は対戦は派手だし家庭用で最先端のムービーでストーリー見れたりオマケのミニゲームも豊富だったりで
ただの地味な対戦ツールのバーチャじゃ勝てないわ

128: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:21:48.16 ID:5OwFE1Cr0
海外展開が上手くいかなかったことと
キャラ人気が低いことが原因だろうねえ

130: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:22:25.25 ID:cHYZYSAua
バーチャも家庭用で昔は一人用充実してたのあったんだけどね

133: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:26:59.41 ID:M0lBZM3Td
キャラは地味だったよなぁ 主人公の決め台詞は割と有名だったとは思うけど

134: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:39:28.66 ID:W8AoQzPTd
アーケード版ならVFの方が盛り上がってた記憶があるけど
CS機はハード普及率としか

138: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:13:27.38 ID:1fXNZCbq0
eスポーツ市場狙うために出したのが格ゲー以上に人口が少ないぷよぷよってのがセガの凄いところ

140: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:29:58.13 ID:66paP5KKr
フレーム意識した緻密な駆け引きより
崩拳一発で半分減る爽快感を世間は選んだのだ

142: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:41:14.00 ID:87ZExeCH0
バーチャもサマーやカウンター白虎で7割だったんだけどまあ爽快感とは違ったわな

143: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:43:21.74 ID:DyEJQiUq0
廃ゲーマーの意見に耳を傾けたのがバーチャ
無視したのが鉄拳

147: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:16:23.55 ID:gAc1MmwId
鉄拳も惰性で続けてるだけという気もしなくもない

149: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:40:14.02 ID:dkbcoZQHd
バーチャと鉄拳は客層が全然違うんだよな
お互いにどこが面白いのか理解出来ない感じ

161: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:25:21.64 ID:nvG6Iqko0
3Dだとサイキックフォースが好きだったなぁ
バーチャや鉄拳は技覚えきれん

162: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:52:25.90 ID:5h+eteCg0
サイキックフォースは独特で面白かったな
あの系統の3D格闘が続かなかったのは惜しい

181: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 01:18:33.44 ID:X1FCWYir0
ジャッキーばっか使ってたけど、
DOA5のが一番気持ち良く使えた気がする・・・

204: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 08:32:25.20 ID:E/i/b2db0
今の格ゲーは世界でヒットしないと生き残れないけど、バーチャは世界で致命的に人気がなかったから世界大会とか海外交流とか全く盛り上がらないでそのまま今のe sportブームからフェードアウトした感じ。

205: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 08:34:03.50 ID:ZF9A3E1Va
ストⅣとかは海外でも人気あったもんな

220: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 10:24:59.99 ID:z0sEHqi70
避け投げ抜けガードに足の向きに技の回転方向まで意識しないとってすごい所まで行ったよな
VF5の家庭用の説明書に「このゲームはターン制のゲームです」とまでメーカーが書いてるの見て末期なのを感じた

231: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 12:23:43.24 ID:sQOuRVLP0
鉄拳はどちらかと言えば家庭用から人気出た感じだな
バーチャはゲーセンって感じ

鉄拳のキャラ数は圧倒的な部分も家庭用に向いたのも大きい
エンディングそれぞれにあるし
鉄拳2あたりは家庭用で出た時はかなり売れてた記憶ある
【PS4】鉄拳7 Welcome Price!!
バンダイナムコエンターテインメント
2018-09-06


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555135337/