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1: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 20:27:55.09 ID:NFqt60qVr
https://www.famitsu.com/news/201904/26175265.html
『スーパーマリオ オデッセイ』では、プレイヤー自身はステージの中央から移動せず、ぐるぐるとまわりを見渡すものだったが、
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は視点がリンクを追従するため、人によっては酔ってしまうだろう。
記者は酔いに強い体質のため、そのままプレイを続けられたが、同行したスタッフの中には、すぐに酔ってしまう者もいた
(もし酔いやすい人は、“ジャイロ機能”をオフにすれば、立体視だけを楽しめる)。
そういった面もあり、要所要所で楽しむほうがオススメというわけだ。

 なお、イベントシーンなどに入ると、上下に黒帯が入る平面のシアターモードのようになって、周囲を見渡すことはできなくなる。
四英傑を目の前で眺める、ということができないのは残念だが、ミファーの弟のシドや、
ゲルド族の族長・ルージュなど、自由に話しかけられるところにいるキャラクターはあちこちから立体視で見られるので、そちらを堪能したい。

 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が全編VR対応と発表されたとき、「最初からVRでやり直そう!」と思っていた人には、想像していたものと違うところはあるだろう。

7: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 20:45:49.22 ID:YNXUlXWt0
>>1
ゲハで言っても無駄だろうが、切り取り方に悪意しかないわ


といいつつ、俺も最初に遊んだ時にはすぐに酔ってしまって半日置いてた
今改めて遊んでみたら、慣れてきたのか悪くないと思えるまで堪能できてるわ

2: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 20:30:10.00 ID:2X0nwPTm0
正しい記事だな
俺も酔った

3: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 20:31:14.37 ID:1MXEz4rM0
安かろう悪かろう

4: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 20:34:14.12 ID:HOy5IICN0
酔いはしないが致命的に液晶の性能が足りてない
残像がやっばい

6: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 20:45:18.39 ID:0hRRL3Zsp
そこに自分がいて見回す動きなら酔いにくい
左を向くと右に移動しながら左旋回する動きで酔わない人間がいたら超人だ

8: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 20:45:54.22 ID:NPSyHI2Q0
ファミ通のレビューは当てにならないけど今回は確かに酔った

9: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 20:47:39.91 ID:YNXUlXWt0
遠景のモデルはやっぱ解像度の関係でイマイチだが
細かい表情とかどうでもいい背景や、近場のモデルを立体視で眺めるのは臨場感があっていい

キャラクターたちも立体視で眺めると存在感あって
全然違った感覚だわ

10: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 20:48:18.90 ID:Je4xSHXUd
まあ、正しいしいいんじゃない

11: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 20:48:26.86 ID:AqPpzLd20
もともとVR向けじゃないしな
付け焼刃で対応したって限界はある
いたってありうる感想だろうよ

12: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 20:50:35.37 ID:YNXUlXWt0
リンクをアップにしてグルグルと眺めてるんだがこれはいいな

近場のモデルがこれだけ綺麗にみられるなら、萌え系余裕でいけるわ
ゼノブレイド2のモデル眺めるモードを追加で作って欲しい
VR普及させるためにはそういうコンテンツが必要なんだ

14: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 20:53:24.55 ID:0hRRL3Zsp
>>12
アミューズメント系の他ではアイドル系コンテンツが数少ない成功例だからな

13: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 20:53:04.66 ID:YNXUlXWt0
5分くらいしたら「そろそろ休憩しませんか?」って言ってくるあたり、任天堂もちゃんと把握してる

驚きなのは、目の前で携帯モード遊ぶプレイスタイルが意外と自然に遊べてしまってるという事だわ
コントローラー目視できなかったら操作しづらいのかなと思ってたけどそんな事ないな

15: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 20:55:20.35 ID:N2c1SKfnM
最初からできないのかよ

19: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 20:58:41.50 ID:YNXUlXWt0
実際、あの持ち方は疲れるってのは取り越し苦労で意外と普通に遊べてるけど
それ以前に長時間遊ぶものではないから取り越し苦労だったな

開発側が言ってるように、ちょっと立体視で見てみたいロケーションやキャラクターを
VRモードで眺める、そういう楽しみ方だわ

20: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 20:59:24.72 ID:+4Ln+MdI0
Twitter見る限り荒らしとかじゃなくてマジで酔いが酷いようだが、
たとえば新型Switchで性能がアップした際にアップデートで多少改善されたり
することあるのかね。new3DSなんかそれこそ性能アップが立体映像の改善に
反映されたけども。

21: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 21:03:51.97 ID:58J/0c5P0
よう人はジャイロオフにすればいい

22: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 21:06:11.76 ID:YNXUlXWt0
試してないけどジャイロ切ったら軽減できるかもしれんな

個人的には、立体視自体の可能性は拓かれたと思った
switchで立体視行けるわ

27: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 21:20:48.87 ID:EQMD+k+Y0
任天堂はよくこれでOKだしたな
本当にいけると思ったのか?

32: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 21:52:44.16 ID:gdN276O90
マリオやったけど確かに酔った
ゲームやめてからもなんか気持ち悪い
長時間はできないな、ゲーム自体は面白いけど

34: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 22:48:18.61 ID:A/ZcvQYT0
ゼルダのVRが思っていた視点の動きじゃなくてガッカリ
バズーカのゲームのようなVR感を期待していたのに残念

35: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 22:56:55.54 ID:0hRRL3Zsp
ジュゲムになれるタイプを想像するよな
VRのTPSは大抵そうなんだけど

36: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 23:19:58.00 ID:8QZsIKz9a
ジャイロ使わずにブレワイやるとかダルいな…

37: 名無しさん必死だな 2019/04/26(金) 23:54:12.18 ID:feMAGjqz0
ふつうの3D対応テレビ用に魚眼補正なしのサイドバイサイド表示もできるようにしてほしい

38: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 00:13:47.22 ID:8/XktEtp0
ジャイロとダンボールをオフにしたら酔わないぞ?

45: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 09:07:41.11 ID:ffYKNX+yM
全てが足りてない
VR未満の何か

46: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 10:44:28.38 ID:MqTqB6fVa
VRLaboはよくできてるのに、BotWに対応させた途端に悪評だらけだな
BotWメンバーは早急に改善アプデするべきだろう
具体的には右スティック押し込みで望遠モードになった時だけジャイロオンにすることだね
これなら「観光目的」だという意図がより明確になる

いちばん良いのはFPS視点で全面的に改修することだけど、まぁ開発費かかっちゃうからそこらへんは無理だろうなー

48: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 12:27:11.11 ID:UGqwiPeF0
所詮付け焼き刃だからな
アストロボットのあとによくこんなの後だしできるよ

50: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 12:39:10.41 ID:CZ+j12nXM
カメラの位置を軸に回転すればいいだけなのに、リンクを軸に回転するから移動していなくてもカメラ位置が意図せず動き回るからやたらと酔う。
任天堂はVRの研究なんて全くやってないと思うわ。後発で最悪のモノ出してくるとか誰が想像したやら。

51: 名無しさん必死だな 2019/04/27(土) 12:46:00.70 ID:hPX1v7nCp
自分の身体で想像してみて
「左を振り向いたら足元が右前方に高速旋回する」
という状態で酔わなかったらまあ超人だと思う


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1556278075/