applearcade


1: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:04:11.01 ID:x5GemlaJ0
アップル 、定額ゲーム「アーケード」に数億ドル投資へ-FT紙
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190415-99076413-bloom_st-bus_all

同紙によれば、アップルはアップルアーケードでの提供を目指す100作強のビデオゲームの大部分に対し、1作当たり数百万ドル支払う予定であり、予算総額は5億ドルを上回る可能性が高い。

事情に詳しい関係者数人からの情報をFTが引用したところでは、ゲーム開発業者がグーグルプレイのアプリストアなどで販売せず、
アップルアーケードで独占販売することに同意した場合、さらなるインセンティブをアップルは支払う用意がある。
数カ月の独占期間を経過すれば、任天堂の「スイッチ」やソニーの「プレイステーション」といったコンソール向けの販売も可能になるという。

4: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:07:33.50 ID:g8Qu29+IM
5億ドルってゲーム業界的にはあん多く無い気が…

5: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:08:33.23 ID:xpxyc1TH0
ミストウォーカーみたいなとこにはアリかもね

6: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:08:49.25 ID:x5GemlaJ0
XboxのJRPGラッシュを思い出す

10: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:10:38.58 ID:ONhTEHkk0
このやり方だとクソゲーで溢れそう
実績あるデベロッパーに資金を与えて作らせろよ

11: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:10:51.80 ID:QlwzPBuj0
10億でHDゲーが一本出来るかなってところ
使い回しやればもっと安く出来るのかも知れんが

13: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:12:13.00 ID:/lIqQpWe0
鉄拳原田「たった数億?3Dの背景だけで最低5000万かかりますよー(鼻ホジ)」

35: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:27:48.12 ID:X7L2fGxz0
>>13
ですよねー

14: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:12:32.76 ID:CNyrFmdGa
ただしその期間の売上がいくら以上のゲームでない場合は払いませんみたいなのがあるだろ
じゃなきゃとりあえず出す出す詐欺でアップルが痛い思いするだけじゃん
そこらのなんの実績もないソフトメーカーと有名所を同じ扱いにするわけもなし

22: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:20:52.76 ID:Uh/ggnT30
10億未満じゃ大したゲーム出なそうだけど

33: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:26:58.47 ID:dL2bQk3I0
林檎さんやる気なさすぎだろ
グーグルは業界のベテランを雇用して社内スタジオを設立したというのに

43: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:32:57.93 ID:56vCaGcr0
これは他のサービスとの差別化は無理そうだな…

45: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:33:53.16 ID:Z0IPBdUzd
アップルもグーグルも現代のゲームソフトの予算規模を舐めている感じだよな

50: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:36:05.51 ID:LW1nNCko0
スマホアプリいくら集めてもなんとも競争力があるとも思えないが

53: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:36:51.88 ID:g21ndXAJa
安く製作するのならアリ

55: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:39:05.57 ID:IjwjRgPl0
結局、ソフト作れないメーカーが参入するとこうなる

58: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:39:35.90 ID:93blnygI0
こりゃバンナムとスクエニがノリノリで出すぞ

60: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:39:55.54 ID:kz+Tx+Y9M
独占で数億って安いだろ
ショボゲーならそれでもいいだろうが、大手動かすような額じゃない

67: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:41:07.11 ID:1chr2cwJ0
コンテンツの中身はほんと他所まかせなんだよなアップルw
中途半端にやるよりはよっぽど良いのかもしれんが

68: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:41:36.44 ID:MpdPUHrk0
バンナムはお互い足踏みする気がするが
ピピン@の傷は完全に癒えてるか分からん

69: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:41:38.07 ID:2IhZZI7O0
自社でブランド作っていったほうが長期的にみたらいいような気がするけど

81: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:47:13.53 ID:WAOssnVw0
もちろん金を出すのは最終的に出来上がったものでApple審査を通ったものだろ
ゲーム作る前に金あげて独占とかアホなばら撒きはしないでしょ

83: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:47:24.51 ID:dfFJw1oR0
タバティスがアップを始めました。

85: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:48:43.60 ID:ocl4deQ3M
目玉が坂口な時点でお察し

87: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:49:02.76 ID:xpxyc1TH0
iPhoneのアプリをゲームのカテゴリに入れるならそこそこ強い市場
取りあえずMSが箱でやってた囲い込みくらいはゲーム出ると思う

91: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:50:47.77 ID:fzd3ggYsr
アップルが自前でゲーム作るのはしないんかな

102: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:54:14.87 ID:yyz5Qr6nd
へー、思ったより期待できそうじゃん

109: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:57:12.41 ID:egEbNwKK0
この金で有力インディを優遇した方がまだましやろ
そもそもゲームは暇つぶしにしか遊ばないスマホ層がAAAなんて望んでるのか

112: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 14:57:31.17 ID:QsSOgPWEd
無限のゲイツマネー(笑)があるはずであるにも関わらず箱に独占ソフトが全く集まってないって時点でこの売り方はナンセンスだろう
結局ユーザーからメーカーに直接入る利益で開発サイクルを回せるようにしないと市場は作れない
MSとAppleの開発費バラマキの旗振り役がどっちも坂口ってのが何とも皮肉だが

124: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:05:17.51 ID:17+lvs9T0
3DOの通った道

128: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:07:57.72 ID:WW8FXGJNH
紙芝居ギャルゲーとかなら数千万円はデカいな

130: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:09:55.80 ID:EnJzVQ8a0
というかまあ新規参入の会社だったらそりゃこれやるよね
今までの顧客0から勝ちに行くには他ハードのファン引っ張ってくるしかないわけで

131: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:10:15.26 ID:PwTmewU+0
金を出して独占ソフトを増やす
ここまでは普通だが、他ハードでも見たことのある似たようなジャンルばかりだと無意味
そのプラットフォーム独自のIPとジャンルがどうしても必要
これはクラウドプラットフォームでも同じ、結局客がプラットフォームに金を出すんだから

140: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:13:57.21 ID:MVe1iZGTa
数億円相当で何が作れるかだな

146: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:16:30.01 ID:6C8cwy2/0
iPhoneでも動く程度のものだからAAAとかハナから考えてないだろ

156: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:25:06.56 ID:U+wENkEL0
お気楽に楽しめるゲームを集めようとしてるようにしか見えんな

159: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:25:17.47 ID:G1jYpjSoM
アップルは一番ゲームわかってないなメーカーに金を抜かれるだけで失敗しそう

160: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:26:36.79 ID:y/ifbQQId
>>159
ゲームメーカーは中々したたかだからなあ。

167: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:30:15.84 ID:dL2bQk3I0
そこまでやる気があるように見えないのがな
自社開発すらしないのはダメだろ

169: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:30:34.85 ID:AOno0W7IM
こういうので得をするのは田端や坂口みたいな中途半端な所

173: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:33:27.29 ID:SHH/Df2td
アップルらしいシェアの増やし方やな

181: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:36:33.32 ID:OMQYWWXZ0
どっちかっていうとiOSやストアの仕様変更で脇の甘いサードが泣きを見る方が想像付く
MSと違ってアップルは阿漕だぞ

183: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:36:46.77 ID:FwKWvWJ+p
箱の二の舞にならなきゃいいんだが

184: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:36:53.38 ID:W2J93B2H0
定額制のゲーム事業としては、まぁこの方向性しかねーんじゃねーの
動画だって、先行配信、独占配信とかやってるわけだし
PSハードの動画サービスでもザムドとか独占だったよな(その後、普通に配信とセル版でた)

最初から、時限で数か月って区切って発表するなら良心的だろ
他のところは待ってればいいんだから、動画サービスとの違いは大きい、早く続きが見たいとか出てくるからな

188: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:38:21.34 ID:XMWbS5QE0
確かに札束でどうにかなってたら箱はもっと売れてるよなぁ

191: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:42:16.29 ID:UeR7adeZM
まあスマホアプリなら妥当な額なのかな?

196: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:49:00.35 ID:mwjwiQmF0
その金で自社開発しようと思わんのか

202: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 15:52:00.48 ID:UeR7adeZM
>>196
囲い込むと金がかかるからな
それなら報奨金をつけてでも外部にやらせたほうがリスクが少ない
うまくやらんと360の時のMSみたいなことになるけど

218: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 16:03:43.82 ID:G6T2B9tM0
最初から時限独占表明っておもろいな

225: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 16:12:11.01 ID:XMWbS5QE0
インディーがもっと値段含めて手軽に出来るとなったらまぁ需要あるんじゃないの
据え置きだとそこが売れないわけだし
逆にフルプライスのソフトは定額で詰め合わせで出されても重すぎる

240: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 16:37:35.46 ID:rtUYaBxGd
「大手メーカーの金の殴り合いが始まる!日本のメーカーはみんな死ぬ!」(時限独占でたった数億円)

馬鹿じゃねーの
数億円っての数億ドルの誤訳かと思ってソース元見たら本当に数億円なんだもん
ちょっと金掛けたインディーズ作ったら終わりだわこんなん

243: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 16:47:54.83 ID:08GLWr880
>>240
読み間違えてるわ

500億だろうが1000億かかるゲームだろうが マルチしただけで5億貰えるならマルチするだろ
販路が増えて 5億貰えて 断る理由あるの? 移植費用がどの程度かかるかは知らんが5億かかる訳もなく、仮にかかるようならアップルはもっと高額を提示するはずなんだよなぁ

244: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 16:50:42.47 ID:Iuh4LNYt0
>>243
AAAは広告で200億ぐらいかかるから5億ごときで時限プラットフォーム制限されたら機会損失の方がでかくない?

242: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 16:46:28.14 ID:4EJkE2w30
自分で開発出来ないようじゃ駄目だな

245: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 16:52:41.77 ID:dL2bQk3I0
AAAとか言ってるのはバカ

251: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 16:59:21.99 ID:q0n8xgGS0
マルチすれば金払うじゃなくて
一部のゲームに金払うなのよな…

255: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 17:03:12.20 ID:2vo8TS4X0
googleのStadiaには自社サービスとの連携の強みを感じたが
アップルのこのサービスは微妙過ぎて魅力無いわ

264: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 17:40:02.39 ID:B2pRdWd70
これは別に構わないんだけど
物理コントローラーつけられるようにしろよ
タッチ操作だけの端末がゲームを独占するとかクソでしょ

278: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:15:04.95 ID:IW38NOrn0
通信でもう一つ革命が起こらんと完全にクラウド主流の時代はまだ遠いしなぁ

281: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:18:57.99 ID:gqk/7irB0
インディーズの独占契約か
いいんじゃない

288: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:41:45.31 ID:4KdJQE6D0
マジかよゲーム開発の勉強しなきゃ…

290: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:46:45.52 ID:gWuoqY9/a
スマホゲーがこれで多種多様なもの出てくるかな?

294: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 18:58:19.30 ID:CKJ6V+Ee0
>>290
無理じゃね
Apple規制に従う以上は制限バリバリかと
それにIP権利はAppleに所属するとか

いきなり金の話&金しか話題にしない時点で結構ヤバげだと思う
クリエイターが一番気にする規制と権利の話をしていない

Cupheadが成功したみたく、最初は小さく作ってからIP権利を奪わないMSや任天堂にアピールして支援して貰うほうがよっぽど堅実

304: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 19:51:13.47 ID:ZkIF4luM0
3DOリアル思い出すやり方

313: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:03:03.50 ID:RQ+l84fs0
iOSってゲームコントローラが殆ど無いからな
マウスも使えないし

320: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 20:29:34.77 ID:0NkkJUdi0
CSとスマホアプリじゃ開発規模が違うのは承知してるが
AAAタイトル1本作るのに何百億円って世界になりつつある中、

予算500億円です!って言われても、その程度しか出さんの?って思った


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1555304651/