dawdad


1: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 07:21:14.75 ID:xzFJ0YDp0
プレイヤーの皆さんが、何年にもわたって同じゲームをプレイしていて、「ああ、飽きてきたなあ」と感じるのと同様に、僕たちも人間である以上は、「開発することに飽きてしまうこともある。」

「どうして俺たちだけが、こんなにも走り続けなければならないのか」
「自分のエンジニアとしての時間を消費して、なぜ運営を続けなればならないのか」

こうした感覚を持ったとしても、僕は全く開発チームを責める気にはなれないし、むしろ、こう感じることは当たり前だと思っている。

(中略)

MMORPGというゲームジャンルは、ゲームの世界市場に比べて、日本のゲーム市場では驚くほど地位が低い。これは本当のことだ。
スクウェアエニックス社内いる僕でさえそう感じるんだから「MMORPGの担当は、花形じゃない」と軽んじられることに、忸怩たる思いがあるはずなのだ。
日本のゲーム市場には、”◯◯万本のセールス”でしか、評価できない人が多すぎる。
冷静に評価できているのは、投資家の皆さんくらいではないだろうか。

ソースは今週のファミ通の吉田コラム

3: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 07:24:42.19 ID:KbTGJXhJ0
信長オンラインとかメガテンオンラインてどうなったんだ?

72: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 09:29:57.38 ID:W6SN1iTKa
>>3
信長はまだ続いてるな
シブサワ御大がMMO好きで自らプレーしてるのが大きいと思う

410: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 15:58:23.09 ID:5GlIsH200
>>72
結局自分の遊びたいゲームを作るって気持ちがないと続かないよね

11: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 07:41:37.40 ID:0d6zTBr90
まあこういう業界のぶっちゃけ話は好きよ

13: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 07:45:12.12 ID:0lFdphhQd
MMOはスマホに取って代わったからな

15: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 07:51:41.84 ID:GiiCvU580
たしかに開発・運営は詰まらなそう

20: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 07:57:15.28 ID:6UumGJuhM
MMOってRPGの完成形みたいに持て囃された時期もあったけど、
RPGのいちジャンルって感じに収まったよね

25: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 08:07:34.50 ID:B69Q8GeQ0
ゲームでまで人に気を使いたくない
やっぱりオフラインが最高

45: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 08:33:51.51 ID:tSFItrWu0
吉田はPとしては優秀だがDとしては・・・
14以外は実績が爆ボン2とドラクエバトルロードだけだし
新生14は時間も予算もキツイせいで一番売れてるMMOのWoWのコピーにせざるを得なかったのは同情する
まあオリジナル一本作らんとDとしては評価されんわな

46: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 08:34:17.29 ID:FbKVjJqB0
一番はまったのはクロスゲートやったな
合併する前のエニックスが出したMMOなんだけどこっちの方がドラクエオンラインっぽかった

178: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 11:07:07.03 ID:XkjkAX6U0
>>46
クロスゲートも最初はドラクエオンラインのつもりで開発していたらしいからね。

48: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 08:38:23.49 ID:jgqulR9S0
日本製の他のMMOなんてみんな死んだしな

50: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 08:43:03.46 ID:/qKCjexE0
チャットして仲良くなってとかもう無理
めんどくさい
ソロじゃ限界あるし

53: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 08:44:18.71 ID:SwfwebGWd
>>50
リアルですら煩わしいのに
なんでゲームでまでコミュニケーションとらなきゃいけないんだってなw

51: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 08:43:40.72 ID:jgqulR9S0
今だとソシャゲがMMOみたいなもんだし。
あれもユーザーからは評価は低い。

82: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 09:47:21.86 ID:UVZD0T4y0
どのゲームも飽きたら終わりよな
mmoはコミュニティも兼ねてるから少しは長続きする感じ

87: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 09:53:01.97 ID:jgAogsTQd
>>82
最近のMMOは休止、復帰の繰り返しをいかにさせるかになってるからね。
毎日インしようが週一インしようが開発には関係ないしね。

103: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 10:10:53.35 ID:JNhfFgUFd
吉田の出世ぶり見たらそんな気しないけどな

105: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 10:12:28.48 ID:ssmCKttt0
新しいゲームはいっぱい作られてるのに
同じゲームを数年~10年以上続けるって傍から見れば異常だからな
ちょっと趣味程度にやるならともかく人生掛けてるような感じの奴も結構見かけるし

113: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 10:21:53.62 ID:ViBv7E2l0
定食の焼き魚がサバがサンマに変わった程度の違いしかないコンテンツ繰り返しだすんだから
そりゃあ飽きるだろ

119: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 10:26:23.20 ID:i4aDXKpz0
昔のMMOは「新しいゲーム体験」をくれたのよ
FF11だってEQ完全コピーではあるが、EQ知らない日本人には画期的で新しく魅力的であった

FF14は何も新しくない
DQ10はDQスキンでMMO初心者を釣った成果が一定意義があった

124: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 10:28:56.50 ID:8AFiay7P0
昔は知らない人とRPGで共闘できるってのが最大のウリだったけど今じゃスマホでできるからな
新しいものを提供しないとそりゃ飽きられる

125: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 10:29:24.20 ID:saz2u00n0
今は攻略でもなんでも突き詰められてるからな
ギスギスやら人権やらを意識しちまうと楽しむ余裕もなくなる人も多い

169: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 11:01:36.42 ID:4PzH1nL30
海外ではMMORPGの地位って今高いのか?
海外でも花形ではないんじゃないのか

173: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 11:04:09.08 ID:c/rNyUQ+0
>>169
世界の主流はバトロワ系だからねぇ
MMOはもう化石
まだ日本よりは人口いるけど

176: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 11:05:20.86 ID:wdTsm7Xm0
>>173
バトロワも注目されて飽きられてって骨肉の戦いを繰り広げてる

FF14MMOはそこと関係ない場所で一部のお友だちとノホホンと仲良くやってるだけ

こんなの人気が出るわけねー

174: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 11:04:41.44 ID:8AFiay7P0
MMOが新しいって思えた時代は終わってゲームとして面白いのか見られてるからな
昔はCSのゲームいらねって思えたこともあったけど今じゃ逆転してるわ、MMOはめんどいうえにつまんない

179: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 11:07:29.43 ID:RtZvepiI0
ゲームとしては11より14のほうが良く出来ていてソロでも楽しめるとか無駄なLv上げで時間かかるとかないけど
それがMMOとして最善なのかは疑問

180: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 11:08:05.81 ID:qz8CH8Wl0
FF14はWoWクローンではあるが、本家の感覚からはだいぶ遠い感じだった

182: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 11:09:48.95 ID:fYpaMx5BM
>>180
まぁぶっちゃけると14はMOだしな
今はNPC連れていけるぼっちダンジョンまである

207: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 11:34:15.21 ID:FuHVvcaM0
この吉田コラムは愚痴をいいたいわけじゃなく、こういう社内社外評価だからこそ
ファンフェスをやったりしてFF14を盛り上げていきたいって話だからね
盛り上がればプレイヤーにも還元されるし
開発者たちには、自分作ってるゲームはこれだけの人を喜ばせてますよと
認識してもらう場にしたいと。


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1554762074/