004


1: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 10:06:06.81 ID:2QlNcIBw0
難易度が低い「やさしい2Dアクション」は必要ないのか?『ヨッシークラフトワールド』が教えてくれる“ツーリズム・アクションゲーム”の素晴らしさ
https://jp.ign.com/m/yoshi-craft-world/34624/feature/2d


難易度=ゲームの価値ではないということをちゃんと言ってくれて良い

2: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 10:08:08.46 ID:2QlNcIBw0
反対に高難易度で話題になってるSEKIROのオートマトンのレビューもいい

『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』レビュー。「死にゲー」でもって「生の歓び」を体現する傑作 | AUTOMATON https://automaton-media.com/articles/impressionjp/20190406-89102/


この記事も高難易度だから面白い、じゃなくて正解が多い、成長を実感させる作りだから素晴らしいと具体的に書いてる

10: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 10:13:59.26 ID:ni6dEvXX0
渡邉だろと思ったら渡邉だった

16: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 10:19:53.95 ID:+FHy7YqQ0
>>10
有名な人なんか?

19: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 10:22:12.18 ID:2QlNcIBw0
>>16
割と有名な人だよ
元々カービィとかを推す人ではあったけど記事の内容はいつも具体的で良い
Celesteとかでもいいレビュー書いてた(点数はもっと高くて良いだろと思うが)

27: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 10:26:04.04 ID:P7AUFUqj0
レビュー読んでちょっと買ってみようかなと思った
今やってるものあるからGWの頃になっちゃうけど

31: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 10:27:22.92 ID:2QlNcIBw0
>>27
ぜひやってみて欲しい
あの独創的な世界とギミックを楽しんで欲しい

29: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 10:26:42.62 ID:5GxI3kxp0
ヨッシーの踏ん張りジャンプアクションが嫌いすぎてスーファミのやつ途中で投げた思い出

32: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 10:27:43.48 ID:qiPG6FQY0
話題になったものだと、東洋経済のスプラの中毒性が家族の絆を壊すとかいう記事に反論する記事を書いたのもこの人だったよね確か

45: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 10:35:16.01 ID:dZOZc8Sr0
ウールワールドは雰囲気だけであんま面白くなかったけど今回のヨッシーは本当良くできてると思う
ギミックとか感心させられるのばっかだよ

63: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 10:42:29.76 ID:OjyN13S/a
なお未だに初代ヨッシーアイランドを超えられん模様

83: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 10:50:34.88 ID:PSeTjxSQ0
カービィは幼児向けってしっかりカテゴライズ出来るけど
ヨッシーは何か中途半端でなぁ
その辺りが売上にも響いてるだろ

90: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 10:54:03.97 ID:sA7+SSRP0
ヨッシーはアイランドが良かったけど、ストーリーがヤバかったからな...

138: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 11:22:53.44 ID:eeotgTxi0
こういう簡単な雰囲気重視のゲームもたまにはいいけど
俺はヨッシーアイランドの正統続編がやりたいです・・・

178: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 11:38:33.19 ID:sA7+SSRP0
というか簡単というより単調になるのが良くないんじゃ?
レビューでも言ってるけどステージ進むたびに使用するアクションなりテクニックなりのメリハリがないのは退屈な感じはある
カービィとかはそこら辺コピー能力の多彩さで補ってる感じはあった

187: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 11:42:59.46 ID:F+Ed9AMe0
ヨッシーは面白いのは認めるけど
ヒント無しに隅々まで探して上げるほど暇じゃないそんな感じ

192: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 11:45:38.22 ID:eeotgTxi0
クラフトワールドを難易度で評価することはできない
難易度がゲーム性に直結してないから
評価するならゲーム性の主体である探索部分、これの出来があまりよろしくない
だから難易度関係なくこのゲームは微妙

201: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 11:48:56.56 ID:2QlNcIBw0
>>192
そういうレビューならわかるし納得がいくんだよなー

俺は世界観ギミックに触れることを主体に楽しんでるから気にはしてないが
実際そこがヨッシーの欠点だとは思う

303: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:13:06.25 ID:1x16ZFmC0
おおむね賛成できるレビューだわ

アートワークをゆっくりじっくり堪能する2Dアクションゲーム
良いくくりかただと思った

305: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:42:12.32 ID:bMPHR2ie0
面白けりゃ難易度なんてどっち寄りでもいいしな

306: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:14:27.53 ID:WjU+33vgd
袋小路に入ってるガンダムみたく大人があーだこーだ言うゲームではないのかもしれんな
子供がニコニコほのぼの感心するゲームも必要

310: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:53:25.32 ID:zEck3RneM
レビュー見て癒しのために買おうかなって思った。。

318: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 23:09:14.73 ID:3rqmplS+0
今のガキはまともなガキゲー楽しめる環境があっていいな
俺がガキの頃はおさがりのオバQワンワンパニックだったぞ…

323: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 00:59:12.55 ID:at0yEEiT0
子供の頃にやってたら、一生思い出に残るようなソフトになってたんだろうなと思う
ヨッシーストーリーとかあたり


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1554685566/