adkV_GAK_400x400


1: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:10:12.73 ID:67vezxyzp
https://twitter.com/monolithsoft/status/1115436207394119680?s=21
【モノリスソフト全社集会】
今年も新卒社員を迎える季節となり、モノリスソフトではプログラマー、プランナー、デザイナーの8名が入社となりました。
それぞれがもつ個性を、ここモノリスソフトでどんどん発揮してください。
社員一同、みなさんの活躍を期待しています。

3: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:13:00.08 ID:cMpNcazT0
おめでとう

4: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:13:18.36 ID:67vezxyzp
1月時点で193人
1~3月期間での中途採用も考えれば減ることもないしむしろこれより増えているはず
今回の新入社員で200人突破はほぼ確定
71人だった10年前からは考えられないほどの大企業になったな

6: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:14:52.93 ID:r/lJqoOW0
新卒採るんだな
中途しか採用しないんだと思ってた

8: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:16:49.82 ID:67vezxyzp
>>6
今会社の規模拡大してるし
最終的に250人くらいまでは膨れ上がるんじゃないかね

17: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:19:51.08 ID:VqPS0lek0
>>6
余裕が出来たんでしょ
人を育てる

12: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:18:20.30 ID:Y/f95LMW0
これでベテランがヘルプで引き抜かれても安心だな(白目

18: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:19:52.98 ID:67vezxyzp
福利厚生しっかり
残業代あり
定時退社
任天堂の開発者との交流あり
大規模ゲーム開発から任天堂の手伝いまで幅広い活躍
羨ましいわぁ

42: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:35:42.90 ID:PQ1SQobJr
>>18
任天堂以外は本来あって当たり前なんだよなぁ

134: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 16:43:20.49 ID:NByGsIRKd
>>18
ゼノブレでUI担当二人倒れたんだろ?

19: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:22:46.17 ID:U/KQH2m60
月9が見れるんホワイト企業だもんな

23: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:24:24.17 ID:T96HqzaE0
毎年新作出せるくらいまで増やしてほしいな

28: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:29:01.30 ID:noKSA2xL0
モノリスは今
ゼノチーム
新規アクションチーム
ゼルダ(新作?)チーム
任天堂手伝いチームの4ライン
本当なら小規模開発チームがあってそこで新人研修でもいいんだがな
新規アクションチームがその役割かねぇ

29: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:29:12.69 ID:cCvoO0m2d
モノリスはわりとホワイトだし良いよな
しかしどんどん人増えてるから制作ライン増やしてるのかもな

30: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:29:16.62 ID:PhLG3aBA0
会社としては一番楽しい時期だな

32: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:30:17.60 ID:LBPR+EWW0
どんどん増えるな

36: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:32:31.12 ID:nzh0ujVT0
仕事時間はホワイト
仕事純度はブラック

38: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:33:57.96 ID:Msx8RPgp0
>>36
確か任天堂の下について初めて定時で帰れるようになったとか言ってたな

74: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:54:37.60 ID:ZVWrWueO0
>>38
任天堂が最初にメス入れたのが労働改善じゃなかったっけな

45: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:37:25.13 ID:67vezxyzp
モノリスが大きくなればなるだけ
任天堂のコアゲー部門が強くなるからな
isは不安定だし

90: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 15:04:14.24 ID:5/BKDgS2d
>>45
そもそもISはそういうメーカーじゃないのよね
幾つかゲームタイトルは作ってたりするけど

47: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:38:25.55 ID:nzh0ujVT0
それだけ今年は人材育成に力入れるってことだろういや去年からか

50: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:38:53.06 ID:TGQr1g1E0
バックに任天堂がついてるしゲーム業界の中でかなり安定してる会社だろうな

52: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:38:55.55 ID:wyx1IdCe0
この時勢で200人もいるとかすげーな

55: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:39:38.91 ID:3y1ewskma
早くゼノクロ2を始動するのだ

58: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:41:25.08 ID:DpVYPq83d
ちゃんとしてんなー
中小のゲーム企業って、入社したら即現場ってイメージだった

65: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:49:44.21 ID:pN/9u0ow0
モノリスソフト 官報

平成25年3月期 純利益 7,100万
平成26年3月期 純利益 8,300万
平成27年3月期 純利益 1億0100万
平成28年3月期 純利益 2億7,400万 ※『Splatoon』『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』の部分受託を行った
平成29年3月期 純利益 3億4,600万 ※任天堂より部分受託した『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が発売された
平成30年3月期 純利益 1億3,800万 ※Nintendo Switch向けの『ゼノブレイド2』を開発したほか、『Splatoon 2』の部分受託を行った

業績は安定しているな
任天堂から部分受託を定期的に行っているみたいだし
将来の不安もほぼなし

67: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:50:47.28 ID:AHk57RHR0
178名 モノリスソフト
153名 ハル研究所
143名 ゲームフリーク
139名 インテリジェントシステムズ
110名 クリーチャーズ
108名 グッドフィール
100名 エヌディーキューブ

昨年11月にスレ立ってた時はこう書いてあったな
レトロスタジオとか何人ぐらいいるんだろうか

79: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:57:42.90 ID:Y/f95LMW0
>>67
海外スタジオというか向こうはプロジェクト終わると解散するのが当たり前なので
社員の入れ替わりは激しいだろうな

82: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:59:13.87 ID:hM0ThyXKd
>>79
その都度その都度フリーランスを雇用しているって事?

87: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 15:03:13.75 ID:Y/f95LMW0
>>82
そもそも終身雇用という考えが希薄らしい
実績作ったら辞めてまた新しいプロジェクトに参加する
映画制作と似てるかも

70: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:53:13.28 ID:dxk0CbC3d
てか多いな
ソニーのノーティが400人以下でラスアス、アンチャ4で連続で1000万越えタイトルだしてるのって
コスパめっちゃ良いんだな

91: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 15:06:03.74 ID:3hVwVaxXa
>>70
ノーティは人材募集かけると1度で4桁とか応募くるらしいから
精鋭中の精鋭しかいない

92: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 15:06:38.18 ID:MZVYDc4q0
>>70
モノリスの場合ゼノブレ以外にも任天堂の手伝いかなり人員が割かれいる

因みにゼノブレ2に関しては40人位2年強で150万本だから費用対効果としては
ノーティよりも下手すると高いよ

71: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:53:34.09 ID:cZvJqvUbr
4月以外にもバンバン入社してて特別感がないw

80: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:58:06.73 ID:focyEHLK0
『Horizon Zero Dawn』のGuerrilla Gamesがスタッフを150人増員へ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20180719-72429/

最近だとゲリラがRPGのホライゾンが成功して
250人→400人に増員してるな

83: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 15:00:07.99 ID:dxk0CbC3d
>>80
てかゲリラて250人しかいなかったのか
よくホライゾン作れたな

97: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 15:09:07.70 ID:focyEHLK0
>>83
めちゃくちゃ頑張ったらしい

99: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 15:11:15.74 ID:dxk0CbC3d
>>97
頑張りすぎぃ!!

81: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 14:58:43.26 ID:T96HqzaE0
初モノリスがディザスターだったな
そこそこ面白かった
ゼノブレ買ったのもディザスター作ったとこって知ったのが決め手の一つだったかも

104: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 15:14:18.55 ID:9++tZc180
最近の募集見る限りゼルダの伝説任せられるようになったみたいだし
1000万本超えタイトルの中核を担えるようになったのは成長といってもいいと思う

112: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 15:22:46.14 ID:RkapGUfw0
モノリスは本体の主要なゲームに関わってるし自分とこのゲームも作るし
これでも人が足らない

116: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 15:29:22.17 ID:2LN5tGhA0
過去にRPGをヒットさせた人材が今ちょうどフリーですよ

135: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 16:44:34.56 ID:sC69n9o90
>>116
んほぉー

140: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 17:26:24.00 ID:tp4yGQo70
株式会社モノリスソフト 従業員数推移
108名(2013年03月末時点)
123名(2014年05月末時点)
109名(2016年06月末時点)
115名(2016年12月末時点)
133名(2017年04月末時点)
143名(2017年09月末時点)
153名(2018年01月末時点)
163名(2018年04月末時点)
168名(2018年05月末時点)
171名(2018年07月末時点)
178名(2018年09月末時点)
184名(2018年11月末時点)
193名(2019年01月末現在)

142: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 17:45:53.96 ID:IxAfQ0zWM
>>140
ゼノブレイドを作ったときは100人以下だったのか
すごいな

151: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 18:31:58.46 ID:Zg8itxVp0
新卒でモノリスはうらやましい

162: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 19:55:16.91 ID:jhdoPLDgd
200人超えたか
今年中にプラチナは超えそう

167: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 21:06:57.04 ID:u0Ehi7HT0
新作はよ

171: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 21:21:04.00 ID:RgSQRA1D0
いつの間にか任天堂最大のセカンドになってるのか
任天堂がゼノ推すのも納得だわ

172: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 21:31:33.94 ID:kgxBc40Od
ゼルダ開発頑張ってください!!

173: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 21:39:12.90 ID:RgSQRA1D0
モノリスがゼルダ開発スタッフ募集と
任天堂看板タイトル明言して募集かけてたのも納得だわ

モノリスが任天堂開発部門の主力の一角になってるんだな

175: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 21:59:31.87 ID:6WO5bVQt0
いやあ景気がいいね
最高のゲームを作ってくれ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1554786612/