sebajkfh


1: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:46:38.86 ID:H7a/mcyq0
https://www.forbes.com/sites/davidthier/2019/03/28/sekiro-shadows-dies-twice-needs-to-respect-its-players-and-add-an-easy-mode/
https://www.ign.com/articles/2019/04/05/sekiro-accessibility-in-games-is-about-far-more-than-difficulty
https://twitter.com/pcgamer/status/1114246333005795330
https://twitter.com/Kotaku/status/1113209819488559105
https://twitter.com/gameinformer/status/1113517729112297504
https://twitter.com/corybarlog/status/1114781813296259072 (God of Warのディレクター)
https://twitter.com/MattThorson/status/1113534763564826624 (Celesteの作者)

https://twitter.com/search?q=sekiro%20easy%20mode
https://twitter.com/search?q=sekiro%20accessibility
他多数

簡単にまとめると:
・セキローの難易度はプレイヤーをリスペクトしていない、イージーモードをつけろという主張が「ゲームジャーナリスト」から発せられる
・案の定フロム信者を中心に海外で炎上する
・フロムゲーってのは「難しいこと」と、「その困難を克服すること」がゲーム体験の核心なのだから、イージーモードはそれを破壊するという主張
・全てのゲームがみんなに開かれている必要はないし、デザイナーが意図したデザインを無理やり捻じ曲げる必要はない、という主張
・シングルプレイのゲームに段階的な難易度オプションを設けても、ゲーム体験が損なわれるわけではないのだから何も構わないではないか、という主張
・単なる難易度の問題以上に、SEKIROは障害者も含めた様々な人に配慮したゲームデザインが行われていないのではないか、という主張
・以前からフロム信者のエリート主義的な態度はgatekeepingと批判されていたが、そこに障害者に対する配慮という論点まで加わって大炎上してる模様

(*)accessibilityオプションというのは、この文脈では、単なるイージーモードというより、
肉体的な不具合に応じてゲームをよりプレイしやすくするような色々なバランス設定のことを指している(わかりやすい例ではボタンのリマップ、
極端な例ではゲームスピードの変更など) 

11: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:54:50.50 ID:xyvR6DfEp
ゲームで障害者に配慮だとか欧米マジで頭おかしいことになってんな

12: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:55:37.68 ID:vX2TzC0x0
難易度はあのままでも別に良いけど壁際とかで勝手にカメラのロックが外れるのなんとかしろ

287: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:50:15.46 ID:wXcvi5SG0
>>12
これな

一瞬で死ねるから困る

15: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 15:58:27.74 ID:9DxPP4FO0
まあイージーモードがあってもいいけど
そもそも高難易度が売りになってるゲームで難しすぎるからってのは難癖でしか無いんだよな

21: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:01:01.23 ID:96O6pnLh0
障害者に対する配慮か

22: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:01:24.86 ID:AfjA0hHra
なんで架空の創作で配慮がいるんだ?

28: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:04:39.70 ID:kYwS5SIB0
え?ボタン変更あるだろ
合わない人は最初に変えてるよ

29: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:04:42.00 ID:g4Is+qcY0
炎上なんてしてないぞ

30: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:04:59.52 ID:SJc+ONQOd
でもこれある程度やりつくした人は正直ソウルシリーズと難易度変わらんって結論に至ってるよね

発売前にフロムが言ってたのが結局その通りだった

ここら辺のゲーム作りはさすがだと思う

33: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:07:21.16 ID:9DxPP4FO0
>>30
ソウルシリーズを普通にソロで頑張ってクリアした人にとったら最初からそんな感じ
逆に、これが難しすぎるとかクレーム付いてたのを見て、ソウルで白霊とかレベル上げ活用して難易度下げてた人がそんなに居たのかと驚いた

43: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:15:34.59 ID:Go9vTV+gd
>>30
ただソウルはクリアしても「運良く倒したけどもう二度と勝てる気しねえわ」ってボスが結構いるけど
隻狼はもう一度見えちゃえば何度やっても楽勝なんだよな
その分達成感・征服感が凄い

31: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:05:18.03 ID:kbYE9GWw0
難しすぎるって言うならネタバレ覚悟で攻略動画見ればイージーモードになるぞ。
動き方を見つける過程を楽しむゲームなんだから。

41: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:12:18.56 ID:9DxPP4FO0
障害者に配慮したゲームデザインなんてそもそもそんなに無いだろw
スプラの色盲オプションぐらいしか知らん

46: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:17:05.62 ID:FEIh2wzN0
全クリしたら自然にイージーモードになるんだけど

52: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:19:23.31 ID:kbYE9GWw0
こういう声に答えていくと、何度か死んだ時点で倒せたことにしますか?とか聞いてくるようにしろとか言い出すよ。

59: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:21:47.79 ID:9DxPP4FO0
>>52
もうイージーモードはそれで良いんじゃね
スプラのオクトも結構難易度高くて、クリアしたことにするって選択取れたからな
あんなんが求められてんだろ

64: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:23:26.01 ID:dMqcTbcaa
FEもフェニックスモードなんてつける時代だからな

68: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:26:36.08 ID:Sw1ghFl+M
FF14やったら発狂しそう

73: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:28:57.43 ID:sA7+SSRP0
そもそもsekiroはそんな難しくない
何が間違えてるかといえばプレイヤーの戦い方が根本的に間違ってるだけっていう
今までのダクソと同じでネタが割れたら途端に楽チンってゲームだ
なんか手品師のマジックを本気にしてる人みたいで騒いでる奴が馬鹿みたいなんだよなぁ

82: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:32:45.97 ID:n/wS43StM
外人に鉄騎やらせたら発狂するだろ
ボタン20個だぞ

83: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:33:12.50 ID:4+XnuJfYd
SEKIROをイージーモードでやりたい理由って何?

85: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:33:28.48 ID:sA7+SSRP0
ちなみにソウル系にイージーモード出せってのはこれが初めてじゃないしな
ブラボの時もイージーモード入れろって批評出したライターが袋叩きにあってた

86: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:33:38.26 ID:A8IwnnGZ0
前評判で難しいのわかるだろ
むしろ敵の配置やら鬼仏の配置なんか易しすぎるし
ボス戦も少し考えれば勝てるようになってるんだけどな

89: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:34:26.39 ID:n/wS43StM
キャサリンのアクシスムンディとかこいつらやったらどうなるん?
まだ世界で400人しかクリアしてないぞ

91: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:35:49.49 ID:gTjJJHUIM
慣れたら簡単なんだが
高難度って頑張ってやってもクリアできないゲームだろ

92: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:37:13.12 ID:Iw644bQI0
1年待てばeasy mode追加されるかもよ

93: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:37:19.10 ID:feW6xAVT0
別に単純に難易度設定あげてもいいだろ。

なんでそんなに頑なに拒否するんだ?

102: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:40:18.12 ID:sA7+SSRP0
>>93
ソウルシリーズどころかKFからフロムはそんな事してこなかったし
むしろなんでそうまでしてフロムのゲームを遊びたいのに会社に方針を変える事を必死に要求するのか

97: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:38:31.04 ID:I73UW1zT0
クリエイターやゲームメディアがイージーモード出すべきっていう主張はポジショントークなんだから、そんなマジに受けとんなよ。
フロムゲーが影響力持ったマーケットを意識してモノ作るってのはめんどくせえだろうなっていうのは想像できる。

100: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:39:43.42 ID:6SsvDnHp0
高難易度が話題性になってるんだからいいだろ

106: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:41:19.32 ID:kYwS5SIB0
鐘ならしたり2週目御守り返したり難易度あげることは出来るけど

あがった難易度はガードで削られるとか敵の攻撃力がちょっと高いとかで
結局そんなに差は感じないんだよなぁ

107: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:41:21.36 ID:eEozDyB60
ホラーだと「心臓の弱い方は」みたいな注意書きあるじゃん

高難度ゲーも書いたらいいんじゃねえの
当社比でもダクソ比でもなんでもいいぞ

108: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:41:35.57 ID:EyVZxwuCp
コツがわかれば簡単なんだよ
それでも若干の反射神経は要求されるけど
そこらへんは弾幕シューティングみたいなとこある

113: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:42:58.93 ID:ndYyxRZ30
シンプルに覚えて弾くだけだぞ
ダクソのがどのパラメーター上げてきゃいいのか分からんし
育てる武器とかよく分からんから難しかった

116: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:44:17.24 ID:s82mOEDC0
自分も怨嗟の鬼で折れかけてクソかよ
って思ったけど、一度寝て朝に再戦したら嘘みたいにほぼノーダメで勝てたぞ

118: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:44:30.94 ID:sA7+SSRP0
これで難しいとか言ってる奴にシャドウタワーやらせたいわ
戦闘云々より自分のステータスがまず理解不能だからな

119: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:45:24.92 ID:EyVZxwuCp
ダクソやブラボは敵の強さがストーリーに説得力を与えてる部分があるからイージーはいらんと思う
SEKIROの場合はイージーいれても問題ないと思う

231: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:32:07.08 ID:Go9vTV+gd
>>119
ダクソなんか所詮その辺の下級ゾンビみたいな主人公が
化物連中に挑む物語だからあの性能差も納得だけど
子犬さんは設定からすると逆におかしいだろってレベルで弱いよな

121: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:45:39.02 ID:sA7+SSRP0
そもそもダークソウル自体が1周目が8段階の難易度中最低のイージーモードだろ

127: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:47:58.87 ID:RfTrtAiXa
障害者に配慮して
ボス戦ぜんぶQTEのイージーモードつけてやれば?

130: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:49:54.92 ID:sA7+SSRP0
>>127
脳性麻痺の障害者のプレイヤーが実際プレイしてクリアしちゃったからなぁ
動画まで上げてる
障害者に配慮とか必要ないよ
彼ら自身が証明したからね

129: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:48:40.18 ID:+w88d7IZa
両方のスティック使う全てのゲームは片腕の障害者に配慮できないだろ…

131: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:50:07.71 ID:bV0Giz8I0
初見でサクッとクリアしたいなら選ぶゲームを間違えてる

138: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:51:37.06 ID:Tm3evfZj0
割とアクションゲー下手な方だけどフロムゲーは出来るぞ
確かに初見は難しいんだけど、繰り返して攻略パターン見つけるとどんどん出来るようになるから上達感あるし、そこが面白さのキモだと思う

139: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:51:46.31 ID:H7a/mcyq0
まあただアクセシビリティを連呼するやつにかぎって、実際にSEKIROをやってなさそうなんだけどね
上の障害者の人とかもそうなんだが、ソウルゲー=難しい=難易度やアクセシビリティオプションがない=障害者を無視!という連想だけで批判してないか?という感がある
実際、難しいだけじゃなくて色々な救済措置やあからさまな攻略方法はあるんだが、そういうゲーム内の要素について言及している人間がほとんどいない

あとgames are for funとかgames are for everyoneとかいうのは標語としてはわからんでもないが、
現実的に全てのゲームがみんなのためのものであるわけではないのに、なぜSEKIROだけが今回ことさらにやり玉に挙げられてるのかが不思議ではある
障害者がJUST DANCEをプレイできないのはおかしい、なんて吹き上がってるのは見たことないしねえ

151: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:57:46.66 ID:zeDLEsUW0
ファミコンのオバケのQ太郎よりは簡単だったよ

158: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 16:59:17.27 ID:1mLDdgCZd
簡単にするとしたらダメージ軽減と弾いたら速攻体幹ゲージ溜まるとかかな?

167: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:02:35.58 ID:vX2TzC0x0
SEKIROは最初糞ムズイと思ったけどブラボの避け主体の癖が抜けてないだけだった

173: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:05:44.18 ID:JQRzWbUEd
様々な人に配慮したゲーム遊びたいなら隻狼である必要なくない?

175: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:06:06.82 ID:ZRxbcJhnp
>>173
無いな

183: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:07:34.70 ID:sA7+SSRP0
>>173
そうなんだよな
優等生なゲームが遊びたいならDMC5とかあるし、そっち遊ぶべき
個性とか言う割にみんな金太郎飴みたいに同じになれって言うのがなんか気持ち悪い

178: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:06:18.52 ID:VipTiMIy0
万人向けのゲームなんかないしフロムは昔から人を選ぶゲーム
有名になってからいろんな奴がプレイしようとするがそもそも向いてない奴までやりだして糞ゲー扱いするのはどうかと
合わないなら売りなさい、ただそれだけだぞ

196: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:16:59.20 ID:H7a/mcyq0
>>178
君の言ってることはもちろん正しいが、外人の、特にリベラルな外人はそう考えないから炎上している
まあ広くポリコレ案件として考えればいい

https://twitter.com/stevenspohn/status/1114997220955308032

>The idea is that all games should incorporate as many accessibility options as they can
>How one person chooses to experience a single player game has no effect on how someone else chooses to participate in the same game
>I wish you'd ve reached out. I would've been happy to talk

>アイディアは、全てのゲームはできうる限り多くのアクセシビリティオプションを組み入れるべきだ、というものです
>ある一人の人間がシングルプレイヤーゲームを体験する上で選択する方法が、他の誰かが同じゲームに参加する上で選択する方法に影響を与えることはないのです 

181: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:07:20.04 ID:9/t0J+HP0
弾いてるだけでも、それさえ出来ればクリア出来るし
合間に攻めていけばもっと早く倒せるし
忍具を使えばボスでも楽に倒せる
かなり良いバランスの難易度だと思うわ

182: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:07:30.28 ID:ZIxsMNiZ0
キングスフィールドとかシャドウタワーからブレてないと思うけどな
自分の会社の何がウケたのかちゃんと理解しているというか
そこがブレちゃうとスクエニみたいな昔は良かったって会社になっちゃう

189: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:12:22.27 ID:ZRxbcJhnp
>>182
ファンの求めてる(フロムの趣味の可能性が極めて高いけど)物作ってるだけだからな
買うかどうか分からない口の煩い人に媚びるよりは、今の路線の方が安心して買える

187: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:09:52.08 ID:g4Is+qcY0
やってクリアした上でリズムゲー脳死ゲーって言うならまだわからんこともないけど
実際連撃の弾きはリズムゲーに近いし
言ってる奴らが総じてエアプなのがあれだよね

192: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:13:20.07 ID:19nfPuW1a
下手くそな俺でも周回を重ねてプラチナ取れたんだから
ゲームを理解して敵の動きを見極めて自分の腕を磨く気がある人はちゃんとクリアできるよ
漫然とプレイしてクリアできるゲームではないのは間違いない

199: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:18:19.49 ID:Lzo7LCv30
俺がクリアできないからクソゲーっていう奴どこにでもわくなw

207: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:20:31.60 ID:OYtLLNa90
難易度高過ぎっていってるのは最初のほうに速攻でクリアしようとしたやつらだけだよ
いまとなっては救済処置的なものがほとんどのボスに用意されてるのがわかってきてるやん?ちゃんと色んな忍具使ったりアイテム用意したりってのが必要だったのに駆け足でごり押しクリアしようとしてたから異常に難しく感じてただけなんだよね

211: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:22:18.04 ID:Tm3evfZj0
>>207
改善点があるとすれば序盤は救済アイテムの存在を強く匂わせて探させるとかかね
そうすればユーザーはこれはそういうゲームなんだなと理解しやすくはなる

212: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:22:29.20 ID:KtGT8dQWd
世の中にはフライトシミュレーター用のコントローラーでsekiroをやってる人もいるから何度もやってれば自ずとうまくなるよ

213: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:23:01.64 ID:qFn+jtHo0
ゲームジャーナリストとかいうロクにゲーム遊んでなさそうなアホが的外れなこと言って
まともな人達からキレられてるだけか

217: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:24:47.24 ID:ELzfToHXd
終わってみればダクソなんかより余程簡単
新しい方向で攻略するのが嫌なだけだろ

219: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:25:37.34 ID:yE4JN6AJ0
デモンズみたいにコツを掴んだら当たり前にクリアできる系だからただの理不尽ゲーとは違うな

222: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:28:08.17 ID:0k0yH/ke0
>>219
むしろここまで理不尽さがないゲームは珍しいと思う
やった分だけしっかりうまくなるしゲームのなかだけでそれが完結する

攻略サイトとかみる必要もない

228: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:30:29.95 ID:yE4JN6AJ0
苦戦したボスを楽勝に倒せるようになって俺TUEEEEEEEEEな気分にさせてくれるゲーム

249: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:36:43.31 ID:PQP1tmkd0
>>228
なお御守り返上して鐘を叩くと
俺YOEEEEEEEに早変わり

233: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:32:35.67 ID:sA7+SSRP0
つーかコツ掴んだら本当にスムーズ
弦一郎超えた辺りからラスボスまで驚くほど苦戦しなくなってその変化が楽しくなって辞め時なくして夢中になる

235: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:33:15.05 ID:axZdVQyi0
そんなことよりセレステの開発者イケメンすぎだろ

239: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:33:50.66 ID:H8YHOLME0
これってただたんに調整が下手くそで放棄したってだけだろ

246: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:35:58.35 ID:sA7+SSRP0
>>239
調整が下手なら全ボス戦ノーダメージが経験積む毎に楽勝になったりなんてしないんだよなぁ
多分このゲーム、ソウルシリーズやブラボ含めて一番周回の難易度が最低だぞ
そういう風に作ってなきゃこんな風にならない

251: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:37:24.98 ID:0IcPmB4M0
動画見てもたいした意味なくね?
怨嗟の鬼に勝てないから動画見たけど、攻撃の手段分かったところで全然反応できずに負けた
具体的に言うと第3形態の危険攻撃とか
結局、何回もやってたら慣れてきて勝てたけど、結局は死に覚えした方が早いわ

257: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:39:21.29 ID:Cahs1mPv0
これの反論に身体障害者の人がわざわざクリアした動画上げてんだぞ…健常でグダグタ言うなんて恥ずかしッ

258: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:39:49.21 ID:0NfgZYJp0
最初は苦労した源一郎も周回時にはサンドバッグだった
人間も経験値でレベルアップするんだと実感できる素晴らしいバランスだと思う

266: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:41:21.03 ID:9cV/c6yE0
倒せなくて放置してたおばあちゃんをがっつり探索して
身体力14攻め力2くらいまで上げて瓢箪8っこ持ちで行ったらあっさり勝てた
PS上がってるのもあるかもだけど、ほどほどに救済もあるんだなって思ったよ

275: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:44:29.59 ID:ilKCwKxW0
序盤の導線の悪さだけは惜しいかな
弦一郎まではルートとか忍具入手で迷わない作りの方が良かったと思う

277: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:46:47.52 ID:0cnL/Aa60
ボリュームが少ないって言うなら分かる、マジで少ないし
リズムとかQTEとか言ってるやつはアクションゲームやった事無いレベルだわ
敵の動きに合わせて動画みたいな最適な動きをするには相当やりこむ必要があるんですよ

281: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:47:34.26 ID:hy09rT6C0
最初は適当に弾いてればそのうち相手の動き見えてくるから上達感はダクソとかよりあったわ

285: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:49:27.39 ID:rarHQLKQ0
難しいから文句つける、ってほんとアホらしいな

289: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:50:50.00 ID:TJ9b59vT0
ワンパンで倒せる敵がチワワモード作ってやれよ

301: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:56:05.07 ID:Cahs1mPv0
正直ゲーム性としちゃロックマンとか横スクの死んで覚えるゲーとあんま変わらんのだけどな
1週目は30時間かかるけど2週目は10時間もかからんのとか上達分かって楽しいのに

304: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:57:13.97 ID:RStqt47fa
理解できればフロムゲーの中じゃ簡単な部類だと思う
最初は全然でも勝つときはほぼノーダメで突破できるすごいバランスだと思うわ

310: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 17:59:38.50 ID:8driW8pma
まじで隻狼は自分の成長を感じるわ

320: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:02:15.45 ID:j2tqKJ+J0
ブラボやダクソ2より簡単だったんだけどなあ
ダッシュ無限で道中すっ飛ばせて尚且つ詰まるほど強いのはボスだけ
そんでそのボスはめちゃくちゃセーブポイントが近いからリトライが過去最高にやりやすい

341: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:12:35.56 ID:YdG2HMGAp
難しすぎる!って叩かれるのも織り込み済みでゲーム作ったんだろうし変に万人ウケにひよらなかったのはあっぱれだと思うよ

343: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:13:30.60 ID:TgnIUsj90
流派技
難しくなるけど早く倒せるのや
その敵にバッチリ合うとずるいぐらい有利にダメージ与えられるからな
どの敵にも全ての流派技で対峙するのが楽しい
にぎり灰も投げるタイミング分かるとめちゃくちゃ強いし

344: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:14:23.66 ID:sA7+SSRP0
そもそも「難しい」言われて日和るような所じゃないのはブラボDLCやってる奴らは身に染みてる

355: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:20:52.69 ID:Cahs1mPv0
そもそも我関せずじゃねぇとデモンズ自体生まれてないからな
ACもそうだがほんとに作りたいのだけ作ってる会社よ

360: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:22:21.06 ID:H7a/mcyq0

586: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 20:44:47.09 ID:78pFkzuwa
>>474
これ結局イージーモードを追加しない理由にはなってないんだけどな
外人が言ってるのはイージーモードを選ぶ選択肢を与えたところで、ノーマルモードをプレイする人のゲーム体験は何の影響も与えない、ということなんだから
なぜユーザーの不利益を看過してまで、全てのプレイヤーに同じゲームプレイを強制しなきゃいけないのか?という理由をちゃんと説明できていない

あと>>474>>360からの引用なので、ちゃんと全文読んできたほうがいいとおもう

592: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 20:50:21.93 ID:xh65VuFVd
>>586
しっかりなってると思うけど
自分が作り手として世に出したいものに難易度選択は要らないからでしょ

595: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 20:54:20.01 ID:78pFkzuwa
>>592
つまり作りてのエゴってことか
ゲームをアートとして捉える文脈ならありなんだろうが、独りよがりなだけじゃ批判はされるだろうね

599: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 20:57:25.35 ID:xh65VuFVd
>>595
そりゃそもそもゲームに限らないがコンテンツって作り手がいてはじめて提示されるものじゃん

作り手がこだわりを捨てるなら
その作りての存在意義なんてない

独りよがりなだけならそもそもビジネスにならないという現実をみた方がいいと思う

独りよがりとこだわりをもつのは似てるようで違うことだ

その違いはわかってた方がいい

603: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 21:05:38.92 ID:78pFkzuwa
>>599
ビジネスとして成り立ってるという事実と、だから批判点には何の正当性もないというのは、まったく別の議論だけどな
隻狼が規定の売上を達成したとしてもそれは難易度調整を設けなかったという理由によって生まれたものだとはいえないのだから
上手く解答を与えられないような程度の「こだわり」ならたとえなくてもビジネスの成立には何ら影響を与えないだろうて
まあそれとは別に、フロムソフトウェアという会社がこういう批判にどう対応していくのかは興味がある
どれだけ批判されようと、障害者を軽んじてると言われようと我が道を進むのならそれもひとつの選択じゃないか?

613: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 21:19:43.83 ID:czz3kr1d0
>>603
障害者は障害者を利用してイージーモード実装の口実にするお前らみたいなのが嫌いなんだってよ
http://yurukuyaru.com/archives/79461855.html

374: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:28:42.69 ID:6wyo6cgCx
ダクソもブラボも隻狼も死と隣合わせな世界だからあの難易度なわけで
だから「難易度下げて」じゃなくて「ダークな世界観以外のゲームも作って」と言った方が正解

393: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 18:38:02.65 ID:y3MLM8Pt0
まあポプテピの4コマでもあったけど
ゲームオーバーになってクソゲーってコントローラーを放り出して
しばらくしたらまたコントローラーを握っている
まさにそれ

何十回何百回と殺されてもういい加減いいわ
と思いつつ気が付いたらまたコントローラーを握っている
そういうゲーム

474: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 19:19:09.25 ID:GVsuxNBha
「全プレイヤーに共通体験を」って意図なんだろ
水準に達せないアホの言うこと聞くわけねーじゃん

なお『SEKIRO』のディレクターである宮崎英高氏は、
GameSpotのインタビューに応じた際に、同作に難易度の
選択肢がない理由について、全てのプレイヤーに達成感を
与え、同じ水準の議論に参加し、同じ水準の喜びを感じて
もらうためだと説明している。フロム・ソフトウェアとし
ては、難易度の選択肢があると、遊び手それぞれのゲーム
体験に相違が生じ、プレイヤーベースが分散してしまう。
そうした点を常に考慮して、ゲームをデザインしていると
いう。

522: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 19:51:03.43 ID:7PQmNDKtp
>>474
こいつはホントいつも理路整然としてるな

551: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 20:24:15.64 ID:GTd78lwo0
>>474
神ゲーかどうかはともかくこのスタンスは素晴らしい(´・ω・`)

629: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 21:43:28.98 ID:FaSkrilE0
隻狼にイージーモードが不要な理由
Disabled quadriplegic shows why Sekiro doesn't need an easy mode

https://www.youtube.com/watch?v=tso8u4OJLuI



この動画投稿者はLimitlessquadという四肢麻痺の障害を持つゲーマー
「イージーモードが必要だ、という主張をする記事の中に身体障害者に関する言及があったからこの動画をアップしたよ」とのこと
肉体的なハンデがあっても十分遊べるし楽しめることを証明した

これじゃあ五体満足なのに「難しい難しい簡単にしろイージーモード付けろ選ばせろ」って喚いてる人達がバカみたいじゃないか
まあ少なくともナンセンスで恥ずかしい人達ではあると思う

633: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 21:49:45.10 ID:rkoiZs/la
お蝶の戦ってる最中は倅としか呼んでこなかったのに打ち倒された時に狼って呼んでくるとことか、一心のかかって来いからの2形態目での行くぞって挑みかかってくるとことか狼というかプレーヤーの事を認めてくれてるような台詞回し好きだよ

671: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 22:49:25.31 ID:1Zs0aNEz0
今回、人が苦労してるのや壁を乗り越えて喜んで見るのを探してみに行きたくなる
それもこれも難易度が共通だからなんだよな
自分が苦労してる時も他の人の感想に勇気付けられたりな
イージー入れたらそういう貴重なゲーム体験がスポイルされちゃうんだよ

676: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 23:10:52.71 ID:0ICF8uE10
モンハンもダクソも元々は人を選ぶゲームだったのに売れすぎたせいでいろんな批判が出てくるな

688: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 23:52:23.49 ID:GODj3axd0
死にゲーが難しすぎて云々ってホラーゲー買ったら怖すぎてクソって言ってるようなもんだよね

692: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 23:56:03.52 ID:tAoLqcbX0
>>688
これが真理

690: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 23:54:11.61 ID:0yrebF7X0
実はブラボのDLCの方が難しいと聞いたが

691: 名無しさん必死だな 2019/04/08(月) 23:55:24.91 ID:kbYE9GWw0
ホラーゲーを怖くてプレイできないから敵をコミカルにするモードつけろって言ってるようなもんだからね、これ。
自分に合わないジャンルのゲームを無理に遊ぶなで終わる。

766: 名無しさん必死だな 2019/04/09(火) 01:42:02.01 ID:KqfgrlxZ0
セキローで発狂してたらフロムの昔のゲームやったらゲーム破壊しそうだな
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE - PS4
フロム・ソフトウェア
2019-03-22


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1554705998/