rozeroze


1: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:06:25.75 ID:5l4zH1JWa
スタジオイストリア馬場英雄氏が同社代表を退任。3月末でスクエニも退社に
https://s.famitsu.com/news/201904/05174366.html

5: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:07:13.78 ID:qrAHFhFs0
んほり過ぎた結果

6: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:07:15.62 ID:5VyhQD6/0
んほれなかったんか

7: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:07:22.30 ID:Ys6Yjfpza
ファーー

8: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:07:25.75 ID:xOlQNCt10

9: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:07:31.13 ID:xaafRDLjr
何がしたかったのこいつ

15: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:07:51.16 ID:0+PwNMEtM
何してたの

17: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:08:08.07 ID:rv7ZsD4I0
え、もうやめたんか

18: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:08:19.27 ID:6y9atXKOd
真の仲間探しに出るんやろ

20: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:08:21.05 ID:9EgsrUns0
なにしに行ったんやこいつ

21: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:08:25.73 ID:dEiKdgx30
募集してたの集まらなかったのかな

23: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:08:34.87 ID:Ru6taywx0
なんか作ってなかったっけ

24: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:08:41.82 ID:L/xd2/AV0
https://s.famitsu.com/news/201904/05174366.html
スクウェア・エニックス・グループの開発スタジオ、スタジオイストリアの代表取締役を務めていた馬場英雄氏が、
同スタジオの代表を退任したことと、2019年3月末日をもって、スクウェア・エニックスを退社したことが明らかになった。
馬場氏は、過去に『テイルズ オブ』シリーズを中心に、数々のRPGのプロデューサーを歴任。
2017年からは、スタジオイストリアの代表取締役として、新規RPGプロジェクト“Project Prelude Rune”の開発に注力していた。


マジやんけ

25: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:08:42.79 ID:Y4YjsSH5d
なんかテイルズっぽいの作ってたやん

26: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:08:42.91 ID:1UvteKWla
えぇ…ゲーム開発しとったのにやめるんか…

32: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:08:58.42 ID:L1m8KnTTM

35: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:09:16.04 ID:vh5NLHIV0
もう二度とんほれないねえ

37: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:09:31.17 ID:9d4ZaA1n0
こいつ何してたの

42: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:09:38.98 ID:iFcSFnktd
馬場「テイルズの倒し方知ってる?」

43: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:09:43.96 ID:SzbV33zI0
何しに来たんだよこいつ

46: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:09:57.01 ID:yEhk1rO/0
この人なんのためにバンアムからスクエニに行ったのか
せめて1作でも出してから退社しろや

47: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:09:59.41 ID:2nI2ah/10
なんか作ってたやんけアレどこいった

126: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:14:30.47 ID:QhiOR3fn0
>>47
スクエニは体制変えて人員集結させて大作メインにすることにしたんや
多分3月までにソフト発売出来るやつはとりあえず出させて(最近のクソゲーラッシュはそのせい)
発売できなかったやつは全部損切りしたんやと思う

50: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:10:11.28 ID:uUxUE4T5M
えぇ…
新作まで持たなかったんかい

58: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:10:42.60 ID:zBe7yEWQ0
スクエニ色々見直しやっとるやろうし一向に何も出来んなら追い出されるわな

60: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:10:51.31 ID:rA/b9CwL0
次はどこに転職やろな
それとも自分で起業かね

68: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:11:16.86 ID:T1GdPKlm0
流石に草

74: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:11:43.61 ID:W3odG9ag0
うそやろ
まだなんも出してないやん

80: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:12:10.73 ID:joy4n0VId
ええ…一個くらい作らせてやれや…

81: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:12:15.37 ID:fmjTcyQTp
んほられた方は人気なのに…

83: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:12:25.62 ID:49TdGu+dd
一体何しにいったんだこいつは?

86: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:12:32.16 ID:Xcwmem4Hd
田畑と最強タッグ結成するから…

98: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:13:08.45 ID:49TdGu+dd
>>86
悪魔合体やめろ

397: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:28:20.65 ID:0b/C+f570
>>98
外道スライムできそう

88: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:12:36.67 ID:+lWw4oRoM
んほぉ~は正直ちょっとかわいそう

93: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:12:51.46 ID:Cnr/1Iej0
馬場のテイルズって何作ったんや

118: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:14:21.47 ID:Vm7sqE5A0
>>93
伝説になったゼスティリア

94: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:12:52.99 ID:vx+vTdMDK
スクエニも無能さに気が付いたのか?

102: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:13:34.10 ID:PknoFLIld
えぇ・・・(困惑)

111: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:14:09.77 ID:UB3ekDB5d
何かやらかしたんやないか

121: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:14:26.80 ID:NctLax1l0
んほっただけでテイルズから追放された男
んほってないのにスクエニから追放された男
どうしたらええんや?

131: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:14:35.69 ID:Q0nmaseoa
一回くらいんほらせてやれよ

132: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:14:37.15 ID:9k+t1n0na
真の仲間の呪い強すぎじゃね?

133: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:14:38.03 ID:4KAZsdbs0
TOE2000
TOD22002
TOS2003
TOR2004
TOLTOA2005
TOD2006
TOVTOH2008
TOG2009
馬場に求められたのはこのスピードやたんやろ

195: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:17:13.76 ID:QG9txE+Tr
>>133
2つスタジオあるとはいえこのペースは凄いな

134: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:14:39.92 ID:59inFnis0
一体スクエニに何しに行ったんや
というかスクエニはこいつ獲って何がしたかったんや

136: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:14:43.31 ID:Blu0xOr30
何しにきたんや

137: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:14:44.68 ID:vtBBUnlxa
んほぉは2割捏造やぞ
憶測で拡散するな

159: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:15:36.00 ID:TjSeayss0
んほぉ予算が出なかったんか

161: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:15:37.52 ID:VlT3lozld
藤島とタッグ組んでテイルズオブサクラ作れよ

203: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:17:37.51 ID:UB3ekDB5d
>>161

166: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:15:54.45 ID:tGDFmMRC0
去年末に経営方針の変更されたってFF15のDLC中止判断辺りか?
スクエニが規模縮小してんのかもな

167: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:16:02.27 ID:/it0cfx9d
スクエニに行った勝ち組とは何だったのか

169: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:16:07.74 ID:6gRzfPBW0

180: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:16:35.09 ID:c8U2cRXi0
>>169
んほぉ~

205: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:17:39.39 ID:FM386/F50
>>169
んほぉ~この声優たまんねぇ~

668: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:40:58.26 ID:tPjEageK0
>>169
そりゃんほるでしょ

197: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:17:20.66 ID:30JJyEJt0
つか去年の12月時点で代表から退いてるやん
やべえな色々

210: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:17:55.14 ID:Blu0xOr30
ロゼって凄いよね…

289: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:22:37.50 ID:b7MRv8hSM
>>210
馬場さん「ロゼは僕に似てるんですよ」

212: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:18:16.57 ID:eOVAbSka0
こいつが子会社の代表だったのにどうしてこうなったのか

215: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:18:23.73 ID:SEdD7jah0
スクエニで作ってたゲームでんほりまくってた可能性は残ってるぞ

221: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:18:46.95 ID:8DqXEThyd
こいつんほらなきゃ有能って聞いたんやけどマジなん?

257: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:20:16.96 ID:bNKdEUmO0
>>221
クソゲーを売る技術はあったぞ
元々広報らしいしその点は普通に優秀やったろうな

224: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:19:00.52 ID:QhiOR3fn0
大手は今大作主義になりつつあるから
中小規模開発メインだった馬場くんはもう大手きついやろな
コンパイルハートや日本一ソフトウェアあたりに行くんやないやろか

261: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:20:21.17 ID:NDSmmItB0
>>224
日本一は今ちょうど下請けのせいで余計な手間食わされて死にかけとるからこんなん取る余裕ないやろ
コンパイルハートはありそう

231: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:19:11.48 ID:O1N7f4Qud
音沙汰なしやったし開発スタッフすら集まらなかったんやろか

232: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:19:11.55 ID:L/xd2/AV0
これが2年前のインタビュー
https://www.4gamer.net/games/372/G037214/20170314046/

馬場英雄氏(以下,馬場氏):
そもそものきっかけは,私が40代半ばとなり,今後いつまでクリエイティブな仕事ができるのか……と考えるようになったことです。
もちろん前職で手がけていた大きなIPを引き続き成長させていく選択肢もありましたが,
一方で後進にバトンを渡し,自分自身はゼロからの新しいチャレンジをスタートさせるのもいいだろうと思っていました。

中略

馬場氏:
スクウェア・エニックスからは,私がこれまで培ってきた知識と経験を活かし,
若い才能の育成まで含めた新規事業として,新しいIPを立ち上げてほしいと
打診されました。そこで,新会社を立ち上げて“新規IPを作る集団”ということを
内外に打ち出し,さまざまな人材を集めてコンテンツ開発に取り組むことになったんです。

馬場氏:
これからは多くのベテランの皆さんと共に戦えるわけですから,
そこで私自身に何が生み出せるのか,すごく興味があります。

265: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:20:49.52 ID:kRCePfIU0
バンナム時代も対して仕事してなかっただろこいつ

276: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:21:32.65 ID:V2lPz+8QH
馬場さんの実績って何があるん

295: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:22:42.93 ID:GOkjcUAtd
>>276
TOXから総監督や
なお

294: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:22:41.76 ID:/Zvvvq3Np
んほコピペは実際何割本当やったんやろね

296: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:22:46.70
スクエニPオールスターズだぞ

塩川洋介
吉田直樹
田中謙介
田畑端
馬場英雄
藤本善也
庄司顕仁
河本信昭
高大輔
宮前公彦

380: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:27:38.94 ID:KOtbjB/t0
>>296
100敗不可避

341: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:25:48.67 ID:oNfy0WgRM
んほぉが実話とかネタでも寒いわ
捏造が少なくとも3割はある

355: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:26:21.64 ID:HgzhMY6gd
>>341
まぁ背ヒレ尾ヒレは付いてるやろ

368: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:27:02.63 ID:+MKNpbmk0
>>341
どこ?

415: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:29:37.56 ID:oNfy0WgRM
>>368
普通の人間はんほぉとか言わないしシコりながら人に話しかけたりしないわ
それに声優を出そうよーと言いながら射精したりもしない
捏造部分がこれだけあるのは認めるべきやわ

420: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:29:55.80 ID:Wo0owACyd
>>415
一理ある

437: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:30:24.87 ID:dqcpv2e50
>>415
いうほど普通の人間か?

446: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:30:49.14 ID:SzbV33zI0
>>415
馬場が普通の人間という風潮

463: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:31:58.42 ID:XakaKcy4d
>>415
その他は事実なんか…

574: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:36:40.69 ID:qPlxKxLW0
>>415

352: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:26:19.76 ID:L/xd2/AV0
この度、株式会社スタジオイストリアの経営方針の変更に伴いまして、
昨年2018年12月末日にて代表取締役を辞任し後進に道を譲り、
また、先日2019年3月末日をもちまして株式会社スクウェア・エニックスを退職致しました事をご報告申し上げます。

スクウェア・エニックス・グループでは様々な経験をさせて頂きました事、この場をかりまして改めてお礼申し上げます。
これからは陰ながら皆様を応援させて頂き、スクウェア・エニックス・グループの益々の発展を心より願っております。 

馬場英雄


馬場のコメントきたで

391: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:28:07.84 ID:vB4tPyXx0
>>352
何の体験をしたんですかね…?

354: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:26:20.60 ID:Df+dtpzf0
no title

no title

no title


『テイルズ オブ』シリーズで知られる馬場英雄による
新規RPGの映像が公開! - PlayStation 4
https://jp.ign.com/ps4/28831/news/rpg

昨年の2月、スクウェア・エニックスはSTUDIO ISTOLIA
(スタジオイストリア)という新開発スタジオを設立した。
代表取締役はバンダイナムコの『テイルズ オブ』シリーズで
知られるあの馬場英雄であるということで話題となった。
スタジオ発表当時、『Project Prelude Rune』という
新規RPGプロジェクトが稼働していることも発表された。



これどうなったんや?

421: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:29:55.82 ID:QhiOR3fn0
>>354
凍結、もしくは中止やろ
今のスクエニスタジオかなり絞ってるからな

364: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:26:46.81 ID:L/xd2/AV0
実は年末に退任してて草

398: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:28:25.22 ID:tGDFmMRC0
去年の秋頃に新作の進捗語ってたのにすぐ年末に方針転換して代表辞任
FF15DLCレフトアライブとスクエニかなり余裕なくなってるんだな

409: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:29:14.12 ID:qWOjN9Kwd
>>398
ソシャゲもやけど企画に人員とかなり整理しとるなと

405: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:28:50.84 ID:Ch3EQkHP0
アニメ版は改変して評価された稀有な存在っていわれるけど実際のとこあれが元のストーリーに近くてゲームのほうが改変しまくっただけちゃうか
明らかに不自然な箇所あるし

468: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:32:13.26 ID:rv7ZsD4I0
実際何があったんかは知らんけどあの離脱は明らかに不自然やもんあぁ

531: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:34:57.36 ID:/sQH9oCp0
ファミ通
──もうひとつだけ、あえて聞かせてください。
一部のユーザーの方からは、特定の声優さんに肩入れするような理由でシナリオを改変したのではないか
、という声も上がっているようですが……?

馬場 
そのようなことは、断じてありません。
『テイルズ オブ』シリーズのストーリー、ゲーム性は、開発チーム内で幾度となく協議を重ね、全員で作り上げているものです。
もしも、僕や一部のスタッフが私情を挟んだり、圧力をかけるようなことがあったとしたら
、チームそのものが崩壊し、『テイルズ オブ』シリーズを今日まで続けることは到底できなかったはずです。
これまでも、これからも、チームが一丸となって開発していくことに変わりはありません。

596: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:37:54.82 ID:jDCgxrK+0
>>531
ファミ通って太鼓持ちメディアやと思ってたけどそんな攻めたこと聞くんやな

624: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:39:05.82 ID:qWOjN9Kwd
>>596
記者ガチギレしたからしゃーない
同じインタビュー内でヒロイン勘違いしたのはお前らが悪い言われたから

672: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:41:05.51 ID:jDCgxrK+0
>>624
えぇ……

628: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:39:11.38 ID:JvnZlKsUr
>>531
崩壊してて草

534: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:34:59.55 ID:Xj5Xyu9Ja
んほぉコピペに関しては6割は嘘だからな

604: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:38:09.59 ID:6K3KWkVb0
さっさとアニメ版のゼスティリアをゲーム化しろ
いつまで待たせるつもりや

605: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:38:11.63 ID:4hgk91PcF
ゲームでこの路線だったらまだ許されてた?
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title

607: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:38:28.06 ID:LDjMl59W0
もう4年前という事実

639: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:39:45.60 ID:T1GdPKlm0
んほってなかったらあのキチガイ染みたシナリオを真面目に作ってたことになってしまうんだよなあ

721: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:43:09.45 ID:iiE8JLKcH
特に裏が何もなかったとすると
発売前にフィギュア出す予定あるくらい推してた奴が永久離脱キャラという
馬場の判断が糞という事に

776: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:45:29.33 ID:C1GVRIKcd
>>721
順当に進んどったとしたら立体物やら他のゲームのゲストやら諸々がチグハグやしな
マーケティング下手ってレベルやないわ

819: 風吹けば名無し 2019/04/05(金) 17:47:08.20 ID:6K3KWkVb0
アリーシャ離脱した後も武器だけ販売され続けてたのほんま許せん
しかもちゃんと進行に合わせて強くなっとったし
【PS4】テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER
バンダイナムコエンターテインメント
2019-01-11


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1554451585/