1: ニライカナイφ ★ 2019/03/30(土) 15:55:35.42 ID:XZrJXSLc9
◆ デンマーク空軍がゲーマーのリクルートを開始、eスポーツ団体とも提携

デンマーク国防軍がゲーマーを対象とした空軍の採用プログラムを進めていることが判明しました。
この情報はニュースサイト「The Local」が報じたもの。

同メディアによると、国防軍はテストを通過した候補者をパイロットやレーダーの操作手、航空管制官として採用予定とのことです。
デンマーク国防省のAnders Bech少佐は、ゲーマーを軍に勧誘するメリットについて以下のように述べています。

ゲーマーの方々は、強いプレッシャーが存在する状況下でも、同年代の(非ゲーマーの)若者たちと比べて反応が敏捷であり決断も迅速です。
チームワークや適応力などにも優れています(意訳)

デンマーク国防軍は以前、ゲーマーの軍人としての資質を確認するため、同国の『Counter-Strike: Global Offensive(CS:GO)』プロチーム「Astralis」の選手たちなどを対象にテストを行いました。
その結果、同チームの選手たちは一般的な候補者と比較して、記憶力や反射神経などの面で好成績を残しており、この結果に軍が興味を持ったと「The Local」は解説しています。

デンマーク国防軍は、2017年にもゲームコミュニティに対して勧誘PRを行っており、その結果国防軍は普段の2倍に近い候補者の獲得に成功したとのこと。
デンマーク国防軍はまた、今回判明した採用プログラムの開始と共に、同国のeスポーツ連盟「Esport Danmark」と提携を締結しました。
「The Local」はこの提携を、よりスキルを持つゲーマーを候補者として勧誘するための動きであると伝えています。

(写真)
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シブゲー 2019.3.29
https://shibuya-game.com/archives/43505

【解説】カウンターストライク
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%AB%E3%A6%E3%B3%E3%BF%E3%BC%E3
%B9%E3%88%E3%A9%E3%A4%E3%AF

『カウンターストライク』(Counter-Strike, 略称:CS)とは、対テロ特殊部隊とテロリストとの戦いをテーマにした対戦FPSである。
プレイヤーはマップごとに決められた目的を遂行する。

2: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 15:57:18.30 ID:60VW/s/Z0
天職?

6: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 15:59:31.45 ID:phi0KdwX0
米軍はとっくの昔に実戦投入されてるからな
レーシングドライバーもeスポーツ上がりが増えてるし

7: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 15:59:33.75 ID:dVfYWwbz0
なんかそうゆうネタあったな
噂はあったけどガチで注目してたのか

209: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:57:10.99 ID:VP2+Eo5m0
>>7
なんだかんだで軍って人気ないから獲得に必死なのよ。

自衛隊だって勧誘に苦労してて、名前書けないような奴を隊員にしてたりするし。
不景気でマシにはなったが今度は高齢化問題に襲われてる。

8: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 15:59:53.32 ID:jLEMh7kx0
メビウスワンやブレイズが現れるのかな

10: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:00:12.44 ID:2kgb+A+w0
CS:GOなら陸軍だろ

16: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:02:15.01 ID:kGQRn/i10
WOTじゃだめですかね…

17: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:02:22.20 ID:+1RNsQ3P0
むかしのスパロボでそんなんあったな
軍が能力者を探すためにゲーム作らせた的な

356: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 19:37:56.27 ID:dpnAkwJJ0
>>17
新スーパーロボット大戦のリュウセイ・ダテは
ロボゲーの大会上位者→スカウトってストーリーだっけ。

379: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 22:08:37.41 ID:iCi8hUiB0
>>17
スターラスターという映画もあってだな

18: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:03:07.20 ID:2sSDTMDn0
ドローンの操縦なら分かるけど、パイロットってw

341: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 19:06:57.24 ID:mh5Lc+bF0
>>18
無人機の時代だぞ

20: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:04:14.15 ID:uSU39zNy0
エースコンバットがeスポに

26: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:06:26.20 ID:JzIuPIcd0
シムシティの達人が総理大臣になる日も

363: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 19:46:30.84 ID:0feRqUaw0
>>26
道路がなくなって全部鉄道に
税金への不満は政治が上手くいっている証拠
原子力発電上等!

28: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:07:18.99 ID:phi0KdwX0
実際フライトシミュレーターなんてゲームみたいなもんだし

34: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:07:55.16 ID:MW99c5fU0
スターファイターかな

63: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:16:35.16 ID:PPxCYpQv0
>>34
>スターファイターかな

おれも、その映画を連想した

39: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:09:07.20 ID:HX9pZHjT0
実際の退屈な勤務に耐えられるのか?

50: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:12:26.17 ID:l1TN+zP20
ゲーマー採用はイスラエル空軍が走りだよな

53: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:13:06.82 ID:IFPgp56N0
SLGのスペシャリストが軍の指揮を執るとか
なったりして

54: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:13:17.33 ID:ja1VOscg0
先頭ドローンの管理はやっぱ空軍なんやね

57: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:14:58.88 ID:SdvXnQVX0
エロゲーの達人はどこに配属されるの?

69: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:17:45.94 ID:aq5B0VwH0
>>57
最前線。

59: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:15:08.60 ID:K5ZTdijE0
遠隔操作無人機に電波妨害かまして操作不能にし
ネットワーク乗っ取って盗みとる
これがこれからの戦いかただ

101: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:25:28.16 ID:Wfr0U3EP0
>>59
そして、その妨害電波さえ無効にする電子粒子散布が開発されて、
有視界戦闘しか有効な戦術にならなくなって、
人型の戦闘ロボットが最前線に送り込まれるんだよな。

61: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:15:42.34 ID:XJNKbkeD0
ドローンならゲーマーでもよさそう

67: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:17:07.71 ID:khGrKrRV0
FPSゲーマーなら人に向けて撃つ心理的ハードルが低いだろうってことなんかね?
マウスやコントローラーで銃が撃てるわけじゃないし

89: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:22:24.43 ID:/Gr254zF0
>>67
軍の射撃訓練の的を丸や四角じゃなくて人型にしたら戦場で射撃を躊躇する兵士が減ったとか
FPSゲームで訓練をやった兵士を戦地に送ったら「訓練どおり」に敵兵を撃てたって事例があると聞いたことがある

104: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:25:53.92 ID:K5ZTdijE0
>>89
これはよく言われる良心とかの問題ではなく
「反射的に人を判別して撃つ訓練」
が不足してることを意味する
つまり紙や板を機械的に撃つのと
目の前の人間が敵か味方か民間人か判別して撃つのでは
まったく反応速度が違うということ
だから判別訓練やらせたら、撃つ速度が上がるわけだろう

74: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:19:15.71 ID:fi4WWY3N0
エースコンバット得意だからF-15に載せろや

183: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:47:38.44 ID:4oG2Zut10
>>74
ミサイルの数に絶望するやろ

97: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:24:50.05 ID:mGPipkUa0
これはこれで大変なんだな

>「いつミサイルを発射してもおかしくない状況から、次には子供の
>フットボールの試合に行く」という平和な日常と戦場を行き来する、
>従来の軍事作戦では有り得ない生活を送ることや、敵を殺傷する瞬間を
>カラーTVカメラや赤外線カメラで鮮明に見ることが無人機の操縦員に
>大きな精神的ストレスを与えているという意見もある[13]。
>国際政治学者のP・W・シンガーによると、無人機のパイロットは実際に
>イラクに展開している兵士よりも高い割合で心的外傷後ストレス障害を
>発症している
https://ja.wikipedia.org/wiki/RQ-1_%E3%97%E3%AC%E3%87%E3%BF%E3%BC

134: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:35:23.79 ID:/Gr254zF0
>>97
ベトナム戦争の頃に大量発生したランボーみたいな元兵士もこれが原因と言われてる

第二次大戦くらいまでは戦地と母国の移動には主に輸送船が使われていたので
船旅の間に自分の心の葛藤やら戦場でのトラウマを整理する時間が与えられていたが
ベトナム戦争くらいになるとアメリカで飛行機に乗った3日後にはベトナムのジャングルでベトコン狩りをし
ベトコンを殺した1週間後には母国で自分の恋人や子供に会うという状況だったので心の整理をする余裕が無く
戦闘神経症などに悩む兵士が大量生産された

現代ではこのギャップを埋めるために最低でも2週間~1ヶ月くらいの間を空けるようにしているらしい

103: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:25:50.19 ID:Mj8gHuk20
まぁ実際ゲームコントローラーで操縦可能になるなら
対G訓練はいるだろうけど最強かもな

109: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:27:06.60 ID:P3WU3NWX0
まぁゲームでもプロになれるようなのは、特別だわな

114: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:28:12.03 ID:TV1g4Xdw0
技術だ反射神経だは普通より適性あるだろうけど会話とか意思伝達とか大丈夫なのかよ
あとゲーム大会でのプレッシャーは人に対するプレッシャー耐性いらんしどうなんだろう

121: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:31:32.49 ID:P3WU3NWX0
>>114
つーかチームゲームは、コミュニケーションとれてい無いと勝てない
当たり前の話なんだがな

117: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:29:29.11 ID:b2UkeRXH0
eスポーツというか、こういうのでスカウトされる奴らのプレイは凄いぞ。
もう遊びの範疇じゃないからね。

昔は才能の無駄遣いと言われたが、今は報われる時代になったという事やな。

119: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:31:12.97 ID:phi0KdwX0
>>117
のちのニュータイプである(適当)

133: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:35:05.22 ID:rCM6alfe0
こーいうのたまに見るが
そもそもゲーマーでやりたい奴いるの?

139: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:37:19.58 ID:3UVf+PlZ0
ミサイルを撃てと命令されて撃てるの?
プロの軍人さんでも逡巡したりトラウマ持っちゃったりするのに

142: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:38:20.25 ID:P3WU3NWX0
>>139
結局それは誰がやっても生じる問題だからね
生まれた時から軍人何て存在しないわけで

154: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:40:37.25 ID:yE/ipN6Z0
漫画のマージナル・オペレーションの世界だな
ゲームのようだとコンピューター相手にすらすら戦争してると
傷だらけの兵士がやってきて「あなたの指揮のおかげで生還できた」と感謝されるってあれ

155: 名無しさん@1周年 2019/03/30(土) 16:40:38.59 ID:6AJA8LaI0
やっと俺の出番が来たか


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1553928935/