1: しじみ ★ 2019/03/24(日) 15:48:27.75 ID:CAP_USER
2019年3月18日~22日(現地時間)、アメリカ・サンフランシスコで行われている世界最大級のゲーム開発者のカンファレンス、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス) 2019。ここでは、ファミコン版『テトリス』をeスポーツに活用した事例をお届けしよう。

 eスポーツ華やかなりし昨今、1989年に発売されたファミコン版(海外ではNES)『テトリス』をモチーフに、eスポーツ競技として展開されている大会がある。“Classic Tetris World Championship”(略してCTWC)だ。「いまの時代にファミコンの『テトリス』でeスポーツの大会!?」と、少しびっくりしてしまうが、CTWC自体は2010年にスタートして、今年(2019年)で10年目となる人気大会となる。そうなると、ソフトの発売から約30年後に大会がスタートするというのも不思議な話なのだが……。

 そのへんの経緯が語られたのが、GDC 2019の会期4日目となる2019年3月21日(現地時間)に行われた“‘Tetris' World Championship: Building Explosive Esports on 8-bit Nintendo”だ。スピーカーは、CTWCの創設者にして、ゲームクリエイターでもあるクリス・タン氏。クリエイターとしての近作としては、Hitsparks Gamesのシニアゲームデザイナーとして、シューティング『Strike Blazinger』のリリースが2019年(か2020年?)に控えている。それどころかタン氏は長い業界歴を誇り、Blue Planet Software(つまりBPS)で、デザインコンサルタントとして働いていたという過去を持つ。欧米では2001年に発売されたゲームボーイアドバンス版『テトリスワールド』にタン氏が導入したデザインは、のちの『Tetris Effect』や『テトリス99』に受け継がれているとのことだ。

 一方で、タン氏はいろいろな大会での優勝歴を誇るeスポーツ選手でもあった。つまり、「『テトリス』とeスポーツは自分の分野だった」ので、タン氏にとってCTWCの設立は、ある意味で自然の流れと言えたのかもしれない。1989年にリリースされたファミコン版『テトリス』は、一部のユーザーからは“完璧”と評価されながらも世界チャンピオンは存在しなかった。そもそもふたり用が存在しないために、競技として選ばれたことがなかったのだ。2台のファミコンを並べて競うというスタイルがあったくらい。ちなみに任天堂は『テトリス』がリリースされた翌年(1990年)より、“Nintendo World Championships tour”(NWC)をスタートしていたりする。

 2010年にCTWCがスタートしたのは、折からのレトロゲームの盛り上がりと、eスポーツの機運の高まりがクロスオーバーした絶妙なタイミングだったということは言えるかもしれない。それにしてもなぜファミコン版『テトリス』だったのか?

 その理由をタン氏は、「多くの人がファミコン版を完璧だと思っていた」、「最高スコアの999999はゲームユーザーが死ぬまでに達成したい目標」、「ほかの『テトリス』のように永遠にはプレイできない」、「平均プレイ時間は6分~9分程度。つまりeスポーツの試合として完璧!」、「わかりやすくてシンプル」、「ゲームとハードウェアが入手しやすい」などと列記した。つまり、eスポーツとして完璧だったというわけだ。

続きはソースで

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ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201903/23173665.html

2: なまえないよぉ~ 2019/03/24(日) 15:58:42.98 ID:afxTcDkq
ロシアが生んだスポーツになるな

4: なまえないよぉ~ 2019/03/24(日) 16:00:39.82 ID:YohoYARe

5: なまえないよぉ~ 2019/03/24(日) 16:02:38.38 ID:6VBpSDzd
ファミコン版は操作性に問題がある

7: なまえないよぉ~ 2019/03/24(日) 16:05:14.95 ID:W4DH274C
スポーツなのかどうなのかは置いといて
テトリスは種目としてアリだと強く思う

9: なまえないよぉ~ 2019/03/24(日) 16:12:57.26 ID:wGZ0eDUE
ルールが明確で誰でも知ってるのは有利な点だよな
ランダム要素がスポーツとしてどうなのかはある

12: なまえないよぉ~ 2019/03/24(日) 16:19:44.08 ID:Snrr4+Fa
セガアーケード盤ならスポーツとして認めても良い
他は論外

13: なまえないよぉ~ 2019/03/24(日) 16:20:20.93 ID:eU6TPw2L
雑貨屋で売ってたキーホルダー型のテトリスは凄く良い暇潰しだったな今も売ってるか知らんけど

35: なまえないよぉ~ 2019/03/24(日) 17:46:19.08 ID:mdac/8da
アーケード版以外はテトリスだと思ってない。あとメガドライブ版。

38: なまえないよぉ~ 2019/03/24(日) 17:51:59.37 ID:S72lFUrC
>>35
つ システムE版

43: なまえないよぉ~ 2019/03/24(日) 18:30:07.65 ID:SQ2nZLcx
>>35
PCDOS版

44: なまえないよぉ~ 2019/03/24(日) 18:30:10.62 ID:FFKocqwA
もう30年近く前、ゲーセンでテトリスにはまって、
カンスト達成するまでに相当散財したことがあったなあ。

51: なまえないよぉ~ 2019/03/24(日) 19:13:38.38 ID:4PS4hyZc
個人的にはゲームボーイ版がベストだと思う
が大画面に出力表示出来ないから観客が集まらないからeスポーツとしてはダメだろうな

54: なまえないよぉ~ 2019/03/24(日) 19:31:28.58 ID:owtz0C01
>>51
懐かしいなゲームボーイ版
テトリスはあれが一番だね

画面が小さいしモノクロだし、eスポーツに向いてないのは同意

95: なまえないよぉ~ 2019/03/25(月) 18:32:08.72 ID:BP7i5MMA
>>54
SGBかませばおk

53: なまえないよぉ~ 2019/03/24(日) 19:25:38.05 ID:N1tHRxod
動画見てみるとわけわからんスピードと動きで消してくからな

56: なまえないよぉ~ 2019/03/24(日) 20:11:53.16 ID:z9tqJQAO
テトリス99がなかなか面白い

61: なまえないよぉ~ 2019/03/24(日) 21:16:13.26 ID:vXwAnNsn
セガのゲームセンターのヤツは数時間やってられたけど
その他は、なんか違和感が

70: なまえないよぉ~ 2019/03/24(日) 22:14:33.77 ID:1aH91O6d
ファミコン版ってGB版より操作性悪かったな
落下速度がコントロールできないから、ゆっくり落ちるの待ってから横押さにゃならなかった

75: なまえないよぉ~ 2019/03/25(月) 03:01:58.66 ID:JRsPLMdO
宇多田ヒカル「出番か...

86: なまえないよぉ~ 2019/03/25(月) 10:44:20.30 ID:1gEqFvFr
ファミコン版って、十字キーの下で回転させ、Aボタンで落下させるっていう鬼畜な操作性のやつか

98: なまえないよぉ~ 2019/03/25(月) 20:28:56.24 ID:xdC+j278
日本のFC版テトリスって海外のFCテトリスとは別ゲーじゃないの?
海外テトリス欲しくて探してみたけど無いんだよね

99: なまえないよぉ~ 2019/03/25(月) 21:14:11.02 ID:P9vS8ry4
海外版NESテトリスは日本版と違ってセガのアーケード版に近い。
テトリス (R) エフェクト- PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-11-09


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1553410107/