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1: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 07:44:14.23 ID:GulctD3ia
GBA 2001年3月発売
DS 2004年12月発売

GBAは結構売れてて負けハードでもないのに何でこんなに早くDS出したんだ?

2: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 07:45:12.95 ID:AfYLi17P0
ソフトが売れてなかった気がする
ポケモン以外ではマリカの80万くらいが最高じゃなかった?

17: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 07:51:42.83 ID:t1VtjxUWM
>>2
ファミコンミニのマリオが128万

138: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:41:48.17 ID:Y2HXPSdc0
>>2
後期のメイドインワリオが100万超えてなかったか?

3: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 07:45:19.52 ID:YwqFoq2z0
DSはGBAを切り捨てるつもりはなかったが
DSがスゲー売れたから

4: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 07:46:43.27 ID:AfYLi17P0
そういや3本の柱とか言ってたな

5: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 07:47:03.72 ID:PmQ16RH0d
割れが酷かったから
ソフト発売前にネット上にロムイメージが流れてた

7: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 07:47:33.84 ID:skASlD5xM
PSPが発表されたからだ。

12: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 07:49:48.83 ID:0ewaE5p4M
GBAソフト互換あるし後継機扱いでしょ

16: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 07:50:56.13 ID:hq8SnajYa
GBA自体が駄目だった訳じゃないけどさすがにPSPに対抗するには厳しかった

19: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 07:52:26.78 ID:P1enDzvwa
メトロイドフューション面白かった。
売れてたかどうかは別としてGCとGBAの頃が
一番任天堂好きだったかも。
ファミコンもスーファミも好きだけどね。

20: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 07:53:17.34 ID:Zx9hcPmL0
悪魔城シリーズや初期FFリメイクは売れてた印象

24: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 07:54:52.04 ID:nuNGtTXd0
GBAは躍進中だったのにDSに乗っ取られた感じだな
派生ハードもSPやミクロとかプレーヤーとか色々出てたし
ソフトも多種多様で勢い合ったイメージ

26: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 07:55:49.09 ID:D157OQIA0
逆転裁判を生み出したのは大きい

34: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 08:02:13.48 ID:nuNGtTXd0
>>26
新規IPやオリジナリティある作品が多かったよな
2D専用機だったから作りやすかったていうのもあるだろうけど、
GB時代の厳しい制約が一気に解消されたような印象

28: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 07:57:04.28 ID:2jSV7smw0
2001年アドバンス2003年sp 2005年ミクロか
今思うとめっちゃ感覚短いな。
ソフトはMother3が好きだったわ2が好きな人には叩かれるけど

37: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 08:05:13.05
完全2Dが許された最後のハード
DSになると3Dも入れなきゃみたいな雰囲気になった
ポケモンの増田もGBAが一番作りやすいってどこかで言ってたとか

52: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 08:15:38.93 ID:YwqFoq2z0
>>37
ポケモンはGBAが一番作りやすかったってのは
カートリッジが基盤だったので
読み書き速度が凄く早かったからなのよな
DSに以降はフラッシュメモリになって
読み込み速度が遅くなったんで
テンポ上げるために工夫が必要になった

39: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 08:05:57.82 ID:sgXY2wFxd
DSメインにするつもり無かったけど売れてしまったから
最初GBAの後継も本当は出すつもりだった

40: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 08:06:45.44 ID:uX6prZYe0
>>39
無い無い

48: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 08:11:57.06 ID:sgXY2wFxd

131: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:35:37.45 ID:EuGabDoO0
>>48
ただ、現実にGBA互換付いてたからなぁ
あれは今で言うSwitch以外に携帯ハード出すってのよりもあからさまだわ

46: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 08:11:17.18 ID:Q4Ddw1l/d
割れエミュ全盛期だったから早く代替わりさせたかったのをひしひしと感じた
DSはタッチペンに2画面とエミュではやりにくい機能をふんだんに盛り込んでたし

50: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 08:13:10.46 ID:P1enDzvwa
GBA後継機はDSとは別にってのはマジで意味がわからなかった。
DSに互換あるし、自社で携帯機二つとかなんでそんな競合するようなこと考えたんだよ?

63: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 08:29:53.54 ID:ZnaIOXMgM
>>50
今の

Switchと3DSは棲み分けできている

と一緒
完全に生産停止発表するまでは一応形だけは生きてると言ってるだけ

65: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 08:30:32.35 ID:uasQaOJU0
今見ると画面すげーちっさいな
あと値段すげー安かったよな1万以下

67: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 08:31:23.11 ID:+HkQNICE0
GBAはたくさん種類が出てよかった

91: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 08:56:19.35 ID:i+Zj5xJB0
個人的にはメイドインワリオとGBA SPで盛り返したハード。
DSも発売日に買ったけど、ミクロも買ったし、GBAは黄緑赤と終盤までゲームが充実していた。

94: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:03:50.48 ID:JS9T7yTj0
悪魔城FEメトロイドの為のハード

98: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:05:15.10 ID:X3PVBbDX0
GBAはせめてスーファミと同じ解像度が欲しかったな

99: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:05:59.12 ID:BaQ2I3Ib0
DSが出た当時確かに「え?もう新しいハード出すの?」ってビックリした覚えがあるな
まさか割れのせいだったとはな…

まあでもGBAの寿命自体はまだあると考えてたからこそ
初期のDSにはGBA補完機能を付けてたのかもな

101: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:06:56.50
結局バックライトSPは日本で出ないままだった

103: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:08:00.27 ID:CyDqVYTrM
かなり後まで互換してたやん

108: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:12:12.68 ID:ylXDaspm0
GBAのハードとしての完成形はDSLite
バックライトSPは操作部分がやはり左右に狭苦しい
ミクロは画質は最高だがファミコン世代の中年には見辛さも最高

109: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:14:04.34 ID:aJ6VfNZw0
>>108
ミクロは音質が悪い
Liteの画質はめちゃくちゃいいね

110: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:15:09.98 ID:P1enDzvwa
DSPSP発表当時の印象は「もうドット絵の時代は完全に終わってしまうんだな」だった。

116: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:19:51.11 ID:Y6M+s38U0
PSPよりも発売時期を考えると割れの方が深刻だったと思う
DSほどじゃないがGBA発売直後くらいからPCで普通に動くGBAエミュが出回ってファイル共有ソフトブームも手伝って盛大に割れてた
逆転裁判みたいなのはエミュ勢の方が多いんじゃないかってくらい周りのやつはみんなエミュでやってたわ
ネオジオも同時期に盛大に割れてアトミスウェイブに移行したな

121: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:25:31.68 ID:Y6M+s38U0
GBAがわりと普通の2Dハードだったこともあって速攻エミュられて割れまくった反省からかDSはタッチパネルや2画面なんかでエミュ対策したと思いきや今度は実機割れが流行りまくる皮肉
まぁそれでもDSはブームに乗っかれたからGBAほど致命的ではなかった

140: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:45:56.98 ID:iDX7n/bkM
サモンナイトとかユグドラユニオンとかそこそこ佳作が多かった

141: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:48:14.86 ID:7D4xgIOZ0
まだ製作費が安かったから色んな挑戦的なIP出てたよな、DSまでは新規IP多かった

144: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:49:15.83 ID:nyRXbWtG0
GBAはPCのエミュレータが本体発売前からほぼ完璧な状態で出てたからなぁ
マジコンもあったけどまだ敷居高かった
DSはタッチパネルでエミュレータ潰しをしたけどマジコンが凄い勢いで普及しちゃったという

149: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 09:57:19.02 ID:lMNMe6fg0
最強ハードってGBASPだよな…
特に海外で出てるバックライト液晶搭載したモデル

168: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 10:23:19.93 ID:pJ4LY1yZ0
DSにGBAカードリッジ付いてるけどあれって互換のためだけじゃなくて、
DSソフトを拡張させられる機能を当初付けようとしてたみたいだな

170: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 10:27:49.16 ID:d5662R94a
>>168
当初じゃなくて実際にモーションセンサーとか振動パックとか出てたじゃん

171: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 10:28:03.66 ID:Alwgf9pGd
>>168
バンブラとか追加曲カートリッジ出してたし完全にポシャったわけでもない

172: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 10:29:49.76 ID:PFskxGrUd
SPがスタイリッシュすぎて、DS見た時ナニコレ?と思った記憶

187: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 11:13:19.75 ID:dSX0v3n3M
GBAのホールド感とボタンの押し心地が好き
DSは最初持つのがしんどかったな

204: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 13:57:55.59 ID:3bAd5hX30
キングダムハーツ出てたな
GBAなのにOPにボーカルついてた

268: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 19:59:16.79 ID:O0QdQAOR0
今だと3年半じゃまともなソフト出ないけど、
当時は遊ぶものたくさんあったな。
GBAがすぐに終わったという印象はない。

271: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 20:01:39.60 ID:pvFuUeJUp
>>268
ロックマンとか年刊で来たよな

273: 名無しさん必死だな 2019/01/22(火) 20:25:00.63 ID:7h5IAiX+0
>>271
ロックマンエグゼが1~6(+外伝数作)
ロックマンゼロが1~4

半年に一本レベル

377: 名無しさん必死だな 2019/01/23(水) 19:18:31.71 ID:GyWRGRe9d
SPのデザインは本当に良かった。
スリープとバックライトが付いてたら最高だったけど。


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1548110654/