tetris-99


1: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:36:07.45 ID:yqxkU2Wq0
序盤はお邪魔ブロックが送られてきても猶予時間が長いのでなかなかせり上がらない
わざとブロックを高く積んでとどめうちのターゲットになるようにして、カウンターでラインを消していくと効率よくバッジを集められる
普通にプレイしてるプレイヤーより終盤でバッジ数が有利になるので楽に勝てる

https://twitter.com/mattyan0301314/status/1106250578076696577

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1106250504290463746/pu/vid/640x360/hetBfyqc8NHU--ke.mp4


テトリス全一プレイヤーもこの戦法相手で負けているため対策を拡散

https://twitter.com/inazuma0217tai1/status/1106863755583868928

【拡散希望】「テトリス99」の戦術で、わざとピンチになって「とどめうち」にしてる人を
沢山釣り「カウンター」で返り討ちにする戦術が強すぎる為、ピンチの人からすごく攻撃がとんで来たと思ったらすぐに「ランダム」を使って狙う人を変えましょう!!
これは初心者~上級者まで全員共通です!!

164: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 11:24:55.67 ID:au6CHx2r0
>>1
イッチの動画の状態でバッジ稼げるのは上級者やろ

167: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 12:31:22.70 ID:A1FJcqQw0
>>164
普通につんでテトリス決めれて下段で戦えるレベルなら簡単だと思うぞ
攻撃がきてもせりあがりまでは遅く、狙われる数が多ければ1列消せば相殺やもん
1列ずつ消していくだけでいいからほんとの初心者以外ならそんな難しくない

170: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 12:42:07.06 ID:WuV6gLX5d
>>167
一応欠点もあってな
カウンターは複数から狙われないと補正がつかないから
ギリギリまで積んでも狙ってくるのが強者一人だけだと単純に不利に成る
ニコ動の配信者がこれ喰らって相殺しきれず
90位位で負けてる

2: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:38:56.48 ID:Np0WqVP30
対策があるんだからバランスは崩壊してないだろ

4: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:41:19.84 ID:K80hHhHpM
高等テクニックじゃねそれ
誰でもできる技なんか

10: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:45:59.22 ID:HWNFfDzD0
>>4
めちゃくちゃ簡単だよ
俺はヘタでせり上がったから自然にこの状態になってカウンターでキルしまくった
バトロワ要素クソだなと思ってそれ以来やってない

16: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:49:43.95 ID:E7ji6+CR0
>>10
ヘタでも勝てるって素敵やん
タイマンの落ちものパズルなんて初心者同士ならまだしも初心者と中級者なら絶対中級者負けないからな

5: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:42:17.14 ID:sGSaprfO0
でも本当に強い奴は相手がどんな奴だろうとターゲット変えずに黙々と実力で押し潰してくるから怖い

6: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:42:31.70 ID:hDFkoluDa
仕様を上手く突いた戦法なんだな
対策しないと最強も斬れるのか

11: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:46:16.63 ID:UsmY7JZE0
こんな上手くいかねーよwww

12: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:46:44.11 ID:H7qKcCLL0
めんどいからずっとランダムでええで
それで一応勝ってるし

15: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:49:30.43 ID:yqxkU2Wq0
>>12
バッジ数で不利だから終盤は力負けするぞ

13: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:47:57.26 ID:V0EcizT+0
スピンの練習してて失敗したりしてもたもた積み上げてると
面白いくらい集まってくるな
地道にコツコツそれ処理してったらK.Oの声が聴こえまくりw
なかなか快感だなあれ

14: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:48:06.67 ID:HcWySZGfa
とどめ撃ち使わなかったらええだけやん

17: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:52:13.69 ID:2k5TshWI0
良バランスってことじゃん

18: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:52:29.83 ID:dRdEo8LOr
要するに「序盤ではとどめうちは控える」という定石が発生してるだけだろ
この「とどめうちさんを釣ってカウンターで狩る」は理屈もわかりやすいし
初心者でも序盤のとどめうちが愚行だとすぐ気付いて改めるだろう

21: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:53:29.70 ID:ei9e4FZQ0
すごいなあ
何とかスピンすらできんと言うのに…

23: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:58:35.15 ID:o2eQCmCy0
攻撃する瞬間だけとどめうちして消し終わったらまたランダムに戻してる

24: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:59:13.57 ID:7optj+rZ0
テトリス奥深すぎやろ・・・

25: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:59:57.54 ID:honzBrQx0
この戦法が流行るとみんなとどめ打ちを使わなくなって、初心者が生き残りやすくなる。

26: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:00:01.55 ID:klCjhcMu0
面白すぎて草

31: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:01:02.52 ID:i4XccE6L0
大体90位ぐらいのおっさんの俺には無理

33: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:04:21.29 ID:xtgZrOgp0
俺は終始とどめうちなんだが時々
高火力を連続で送ってくる人居るなぁ
と思ってたけどそう言うことか
まぁそれでも脳死状態でとどめうちのママにしてるんですけどね

35: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:05:00.20 ID:zmSJZU2D0
>>33
毎回1位狙わないんだったらそれ十分だよな

37: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:05:45.09 ID:E7ji6+CR0
それにリスクあるからね
ミスったら即死
それこそスペースインベーダーの名古屋撃ちのようなハイリスクハイリターン
ちゃんとゲームしてていいじゃん

90: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 01:14:11.46 ID:Gzqiia3v0
>>37
テトリス版名古屋撃ちというのはめちゃくちゃしっくりきたわw

38: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:05:53.16 ID:klCjhcMu0
雑魚でも勝てるとかバトロアらしくなってきたな

39: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:06:10.31 ID:79XhnltwH
結局状況に応じて攻撃先を指定しろ、って事でしかないもんな
序盤からとどめ打ちで漁夫の利狙いに行こうとしてる奴らが痛い目見てるってだけで

41: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:11:48.09 ID:91ftb5XQM
正直知ってた

42: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:13:00.60 ID:en5fEoxD0
ただ黙々とブロック消しまくれば良いのかと思ったけど
上位に行くには相手に目を配っていろいろ戦略を考えないといけないんだな。
自分の盤面以外に視線を向けられない俺には難しいぜ…

43: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:16:27.96 ID:IilPFPCB0
ランダムにしてターゲットを外すのはずっと前から使っとるで

49: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:20:40.18 ID:pmpC9GDN0
何気にちゃんと対策できるからよーできとるわ

51: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:22:04.85 ID:BZ1nSnIn0
ランダム 狙われにくいけど敵倒しにくい

カウンター 自分を狙ってくる相手に攻撃できるけど狙われないと意味無し

とどめ撃ち 低火力でもKO狙えるから初心者でもバッジ貯めやすいけどやりすぎるとバッジ狙いに攻撃されやすい

バッジ狙い キル出来れば一気に有利になるけど高火力だからカウンターされると終わり

こんな感じか作戦は

54: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:25:56.78 ID:IGo+KKoK0
>>51
脳死とどめ撃ちじゃ勝てないよってことか
バランス取れてんじゃん

53: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:24:13.00 ID:DIv9+ULg0
やっぱりこれ強い戦法だったんだな
以前やったときは序盤からバンバン殺せたな

62: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:37:15.14 ID:uKiU9/900
ランダムなんてなんの意味があるんだって思ってたけどちゃんと使い道があったんだな
よう考えられてるわ

63: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:40:00.38 ID:V0EcizT+0
慣れてくると10位以内のスピードアップしたときの処理が面白くなるな
鬼トレしてるみたい

64: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:42:41.56 ID:xtgZrOgp0
>>63
最近安定して残り10人に入れるようになったけど
その時の楽しさはそれ以前とは比にならないと俺も思う
脳汁出るってこう言うことかってわかる気がする

65: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:43:47.51 ID:UDQFoui20
対戦ゲーによくある戦略トレンドの変遷じゃん

69: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:46:32.99 ID:SZFhIITm0
>>65
むしろこういう変遷があるゲームがいいゲームだよな
最初に流行った戦略がそのまま最適解であるパターンよりずっといい

79: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 00:13:43.12 ID:rQ36m2P70
まぐれでやべー奴倒したときにものすごい量のバッジが来るの笑えるわ

83: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 00:24:20.36 ID:bEtatPhH0
本当によくできたゲームは戦略の流行が次々変わっていつの間にか元に戻ってたりするんだよな
とどめうちをカウンターで返してバッジ集めるってことは
それの対策として強者はバッジあつめ主流になるんじゃないか?
そうなると序盤から強者同士で潰し合うことになって俺が生き残りやすくなる
それに対するアンチ戦法もまた出てくるから結局グルグル回るなw

85: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 00:55:23.41 ID:DG0UFnDJ0
別にバトロワ意識せずちょっと緊張感のある1人用テトリスとして遊んでもいいよ

91: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 01:16:42.08 ID:kco0cj3r0
戦法の持って行き方で運要素が発生するってことか
初心者はあれだけど中級者レベルで一矢報いることが出来るってのは
はまっちゃうよな

96: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 01:18:51.30 ID:qn+UcQFp0
>>91
運というより駆け引きといった感じ
テトリスが何とか組めるレベルの初心者でも50位以上にはほぼ確実に上位にいける戦法もあるよ
上位まで生き残れるだけで勝てるわけじゃないけどね


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1552743367/