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1: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 20:52:53.84 ID:ccL6GC230
どれが1番すごかったの?

192: MONAD 2019/03/13(水) 05:39:47.66 ID:rCedFVnn0
>>1
ラリーX
マッピー
ゼビウス
フォゾン
パックマン
ディグダグ
源平討魔伝
スカイキッド
リブルラブル
ボスコニアン
パックランド
ドルアーガの塔
ギャラクシアン
ドラゴンバスター
タンクバタリアン
ポールポジション
キング & バルーン

80年代の中盤辺りまでに、例えばこれらのゲームを送り出してる。
アイデア、グラフィック、音楽、影響力、namcoが頭抜けていた。
80年代~の任天堂でも、80~90年代のセガでも敵わない。

195: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 05:59:19.67 ID:kkpeU1ug0
>>192
世代じゃないけどPSの詰め合わせでやりまくったな
どれもすげー面白かったよ

2: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 20:54:45.58 ID:H/qO8Z/h0
普通にセガ
ソニックはやっぱ偉大だよ

28: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:21:37.14 ID:EslSR3+gM
>>2
ブランドとしては強く見えるけど言うほどソニックってビジネス的には利益出してないんよ・・・

3: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 20:55:09.21 ID:CD0py90p0
ソフト屋として見たらスクウェアが図抜けてるだろ
任天堂とほぼ互角かそれ以上だった

ハード事業込みで見ればセガが凄い

4: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 20:55:51.48 ID:sJHcFPnZd
任天堂と殴り合ってたセガだろ
ソフト屋としても色んな革新的ゲーム出してたし

5: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 20:55:55.52 ID:O6ssKR/e0
セガだけ覇権取れたことがない

6: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 20:58:40.88 ID:lvtE9fTm0
ナムコの創世記はアートだったよな

ギャラクシアン
パックマン
ラリーX
ギャラガ
ディグダグ
ゼビウス
マッピー

7: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 20:59:13.72 ID:9+7o0KHF0
ソニックだした時のセガだろ

8: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:00:03.19 ID:skeyfrqtF
アーケードはセガの天下だったろ
バーチャファイターがなかったらCS含め今のゲーム市場は何年も遅れてたよ

9: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:00:31.51 ID:eBb5AfTh0
セガはアーケードだけだな凄いと思ったのは。家庭用でのイメージは弱い。
スクウェアは家庭用での頂点だな。
全盛期は任天堂よりも凄い技術あるって思ってたわ。
ナムコは…

13: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:01:53.85 ID:OXHBPFk2M
国内でのポジションで言えば
SFC後期~PSのころのスクウェアでしょ
スクウェアがPSについたからソニーの勝利が決まったようなもんだし

14: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:02:12.38 ID:DUV3IYUHp
国内ならスクウェアでしょ

17: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:03:14.17 ID:H/qO8Z/h0
あくまで3社の中の全盛期の比較だからな
マルチにやっててそこそこ成功してたセガの実績にはナムコもスクウェアも勝てんだろ

19: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:07:06.63 ID:9H4P63irK
>>17
でもセガは自滅するから

25: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:18:37.72 ID:AhQSYNMtF
>>19
その辺も含めてセガはアート

18: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:05:42.08 ID:LmhWf93o0
ナムコはアタリのパックマンが惜しかった
あそこでちゃんと作っていればナムコIPの寿命がこんなに短くなった
まあそれだと日本企業がCSハード事業を世界に展開できなかっただろうけど

ナムコ 80~85
セガ  91~96
スク  94~00

くらいが黄金期か

20: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:08:11.43 ID:stOZDTef0
>>18
セガなら85~93あたりの体感ゲームやプリクラやUFOキャッチャーを無視できないと思う

22: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:12:01.33 ID:LmhWf93o0
>>20
その時の方がAMでナムコが多少復調する前の期間で圧倒的だったか
>>18はジェネシス黄金期・バーチャ・サータン日本全盛期基準だからな

24: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:17:39.22 ID:ocSGYn20K
子供時代にファミコンからゲーム始めたユーザーには
SEGAの全盛期は>>18みたいに感じるかも知れないな

200: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 07:05:58.99 ID:hu+Wk15D0
>>24
セガの全盛期はマジで分からんわ
80年代後半~02年までは全盛期と言われたら納得できるけど
これからさらに絞れと言われるとマジで分らん

23: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:17:09.92 ID:7bIdbkFC0
スクウェアのソフトってだけで崇高な存在だった
どうしてこうなった

26: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:20:53.78 ID:vwA0hZRD0
ジャンルの多様性も見ればセガじゃないかね
スクは最盛期でもRPGのみだし

32: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:26:10.85 ID:20elRZua0
PS1の時代のスクウェアのスタッフの経歴調べると
元ナムコが多い
セガとナムコが3DCGのスタッフを育てて
業界全体の底上げをした感が強い

39: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:33:55.76 ID:Eo6tY+6Bd
ゲーム事業全体で見ると、ハードソフトアーケード全てそれなりなセガ

45: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:38:44.57 ID:TP+mKpbx0
ナムコのアーケード時代は、
最もデザインに優れていてオシャレでカッコ良いと認識されていた。ゲーム業界をはみ出して認められてたぐらいに

47: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:39:28.24 ID:TP+mKpbx0
ファミコンの普及に一役かったのはゼビウスなのも確か

48: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:39:41.05 ID:9Qhy8LR00
https://www.youtube.com/watch?v=IziByZSapDI



ナムコの全盛期だな
空想してから寝てくださいはファミコン世代なら誰もが知ってる名言

55: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:44:00.98 ID:Sunctf8E0
>>48
このCM今見てもおしゃれ

50: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:41:11.65 ID:Sunctf8E0
ナムコが一番好き

51: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:41:54.09 ID:2IfTnneh0
80年代のナムコはエンディングに今までのソフト一覧を並べるくらい圧倒的
90年代前半は本当に存在感ない

52: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:42:44.84 ID:loinIebg0
セガ・エンタープライゼスの時代はセガオタのイメージしかなかった。

59: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:47:54.83 ID:B1QnOxgb0
セガの全盛期となるとアーケードの体感ゲー
海外でのメガドラソニックヒット
バーチャファイター2、バーチャストライカー2
のバーチャブームの3つになるわけだが
どれが最強かと言うとなかなか
どれも甲乙つけがたい。

61: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:50:08.34 ID:Eo6tY+6Bd
セガはソニックの1500万本、スクウェアはFF7の1100万本、ナムコは鉄拳3の850万本が最高本数

62: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:50:11.76 ID:Sx0xQt2U0
PS1の頃のスク全盛期はすごかった

64: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:55:46.16 ID:Wn3ILl9f0
ナムコの全盛期って鉄拳やリッジの頃じゃないの
そして何故か個人的にはタイムクライシスとダンシングアイが思い浮かぶ

65: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:59:07.42 ID:mEHXy0ZR0
この3社だとナムコが圧倒的なイメージ
瞬間最大風速じゃなくて業界の重要なポジションにい続けているという意味で

78: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:09:54.47 ID:dvxKaAfW0
センスのナムコって感じだな

90: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:22:10.69 ID:TP+mKpbx0
ナムコの全盛期のゲームの絵面は、今振り返っても凄い。
思い出補正ありありなんだろうけど

100: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:33:21.45 ID:Eiv0rv2Q0
ファミコン時代のナムコはかっこいい
パッケージのセンスが好き

104: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:39:39.12 ID:41gNXVac0
セガとナムコが合併したら夢の会社になったんだろうか
それともスクエニのようなゴミになったのかな

109: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:40:58.25 ID:ocSGYn20K
セガは自社ハード出してるのにも関わらずアーケードでヒットした看板タイトルを
ファミコンやPCエンジンに移植を許すというw

122: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:54:28.60 ID:cornkXns0
技術面で言ったら俺も普通にセガだな 次にナムコかな
スクウェアはRPGが面白くBGMも良かったけど技術面ですげぇって思ったことは無いな
まぁ当時アーケードゲームとか見まくってたからだろうけどさ

まぁスペハリアフターバーナー時代のセガはぶっとんでたよ

123: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:54:51.45 ID:dvxKaAfW0
セガはアーケードでブイブイいわせて
ゲーム業界の技術力を引っ張っていたな
ナムコ派の私でもこの点は認めるなあ

125: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:56:37.58 ID:KbwF8mKEH
これはダントツでスクウェア
今だと考えられないが本当に出したソフト全部名作かそれ以上だった

129: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:02:47.15 ID:Ia1tYQWS0
>>125
まあ一社でハードの戦況変えちゃうようなソフト持ってたのスクエアだけだよな

131: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:05:40.03 ID:rqKvFWL80
普通にセガ。全盛期はハード売ってたんだぞ、信じられん。

132: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:07:36.10 ID:LmhWf93o0
>>131
当時を知る人間からすると、いまのセガのほうが信じられない
何やっているんだかという感じ

142: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:22:14.05 ID:mEHXy0ZR0
FF7がPSvsSSのハード戦争を決着させたことに異論はないがぽっと出のsonyがセガと渡り合えたのは間違いなくナムコのおかげ
ナムコがいなければ歴史は変わっていた
80年代のアーケードを引っ張ったっていうことも合わせればやはりナムコが図抜けていると言わざるをえない

151: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:42:10.45 ID:OQrBEw5Pd
セガは今でもおかしなゲームをよく出してるぞ
舞台がCSからスマホに移っただけだ
パシャモン、コトダマン、リボルバーズエイト
リーグオブワンダーランド
実験作、奇ゲーの宝庫

163: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 00:11:37.81 ID:Mwt+4MO10
スクエア人気なんだな
古い世代だとソシャゲで売れてる会社とあまり変わりないイメージ
たしかにスーファミPS1時代は色々出てて楽しかったけど

164: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 00:16:41.90 ID:O6e8mioC0
>>163
ある意味そこらへんにつづく流れを決定付けたのがスクだった
ナムコとかとは流派が違う

170: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 00:37:51.04 ID:QlDcNIIna
>>163
わかる。

古い PCゲーマー世代だと
「納期を守らないアニメ処理だけが売りの二流メーカー」
のイメージしか無いんだよな

スーファミの頃のスクウェアだけが変。

175: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 00:52:02.30 ID:9hVnmkGO0
>>170
創立初期からビジュアル重視だったからねえスクウェア
DQから端を発するCS機のCRPGブームに乗れたのと、ビジュアル重視な社内風土とCS機のスペックアップが丁度噛み合ったのが大きかった感じはする

で、ビジュアルを重視し続けた結果がこれだよ

173: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 00:47:02.10 ID:mkY9IgiX0
セガとナムコはアーケードの文化での貢献が大きいからなぁ

179: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 00:57:37.22 ID:SVNTXnZe0
ナムコのポップさが好きだったんだけどなぁ
ドリラーくらいまでか

181: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 01:00:05.76 ID:Mwt+4MO10
>>179
いいキャラと世界観持ってたのにな
まあバンダイの版権を手にした今新たに生み出す必要もないか

205: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 09:04:57.99 ID:9TwdRXiVa
全盛期勝負なら
ハードディーラーかつ善戦してた経験があるセガがやっぱり圧倒的だな
今はバンナムとその他だけど

238: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 21:48:07.79 ID:d6dcq5T50
セガバンダイが実現してたら未来は変わったかな?


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1552391573/