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1: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 10:13:40.73 ID:g1LQlOaz0
いつからだろうね?
スパイダーマンなんか普通に受け入れられてるし

30: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 10:58:57.19 ID:bLjcxVvM0
>>1
ゴールデンアイ

6: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 10:19:47.58 ID:5bq5+Bkr0
テトリスの時点でそんなモン無かろう

9: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 10:22:02.63 ID:QNN9kjQS0
テトリスとかマイクラは大人気な感じ

10: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 10:22:28.17 ID:sth7w0IP0
全体的に遊びやすくなったから
PS3の頃はFPSのボタン配置とか全く統一されてなかったしな

12: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 10:24:41.56 ID:Fx7mRgSja
昔の洋ゲーキャラはケバいのがデフォだったけど
overwatchやって洋ゲーも随分変わったもんだと思った。
今のところねんどろいど全部買ってる。

15: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 10:26:28.96 ID:9uwbJpG50
一部の和ゲーがアレだからな

31: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 11:00:09.77 ID:o5wGcA4D0
中堅以上の和ゲーの数が減って売れなくなって目立ってるだけな気もする
洋ゲーもそこは数が減ってるけど基本的に有名なものしかローカライズされないから爆死率も低かったり
まぁ最近は対戦ツールとか実況動画で宣伝になってるとかそっちはあるかもね

37: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 11:08:25.44 ID:K5flCJ9l0
昔ほど、突き放した操作とか展開がなくなって
ユーザーフレンドリーになっていること

洋ゲー苦手って人はいちいち言わないで消えてる
PS4の苦戦はそれを物語ってるかなぁ

一方、下の世代はマイクラとか
無料バトロワものに抵抗なく食いついてる

据え置き世代とも、携帯機世代とも
どちらとも趣味やセンスのちがう大人が出てくるのも
そう遠くないのかなって気はするね

58: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 11:29:59.04 ID:YmBiV+a+M
スマホゲーのランキングとか見るとバタくさいビジュアルには抵抗なくなってんのかもと思う

63: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 11:34:35.21 ID:YT5DEzlwM
ウィザードリィとかウルティマとかダンジョンマスターとかネットハックとかからかな

66: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 11:38:04.76 ID:lYGzx60Ad
個人的にはオブリビオンで
なにこれ洋ゲーおもしろすぎ!ってなって
ウィッチャーでもういろんな意味で圧倒的な差があるのを自覚した

67: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 11:45:04.92 ID:8Sf0Gn520
UOやWizから入った世代が親になったからかな
子供と一緒に遊ぶ、簡単な外国語は気にせず遊びながら覚える
教育上良くない内容で刺激の少ないものは一緒に遊びながら話題にする

75: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 12:02:44.32 ID://TQdSfjd
ベセスダのお陰だな
最近は糞ゲーしか出して無いけど

83: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 12:15:23.60 ID:o5wGcA4D0
CSだとGTA5が前世代から累計150万くらいだったと思ったけど
CoDも毎年出してて50万売れてるし
マイクラとかバトロワは言うまでなく
国内じゃその辺りの影響じゃないのジャンルまで広がるとでかい

131: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 13:30:03.81 ID:vU3rZBPk0
やっぱマイクラとフォトナかな
ポケモンGOもまあ洋ゲーではある

136: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 13:49:13.66 ID:vU3rZBPk0
マイクラが受けたのはわりと衝撃だった
・洋ゲー
・3Dゲー
・いかにもPCゲーなフォントやウインドウ
・あまり親切でもないチュートリアル
・日本人が苦手とされていた特に目的のない自由度の高さ

ほんと時代が変わったなと思ったわ

137: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 13:55:05.65 ID:K5flCJ9l0
>>136
不親切なチュートリアルは
プレイ動画の広まりで埋められた感じかなぁ

レゴブロックなんかも、ブロックですごいのをつくる人を雇ってるって話だが
マイクラでこんなものをつくったみたいな動画がバッて流れたんだっけ

あとは、みんなでなんか作ろうってものだから
情報をやりとりするのも快楽としてあったから
不親切な部分がプラスに働いた感じもあるのかもしれない

ポケモン、モンハン、マイクラ
コミュニケーションツールとしてのゲームではあるのか

169: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 15:44:37.99 ID:W2swUrpod
>>137
マイクラをやったことのない人でもツルハシの作り方は知ってる
ってくらい動画拡がってたもんなぁ

146: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 14:12:39.62 ID:o58uNaGM0
レアは任天堂の要求に応えてゲームを日本向けに改良出来たけど
現ロックスターノースことDMAデザインは結局出来なくて
ボディハーベストは他の会社から出ることになった
アルゴノートもヨッシーを作っていたがキャンセルされてクロックになった
ノーティードッグも日本向けの改良を受け入れてくれたというし
昔は受けるためにはかなりの努力が必要だった

179: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 16:37:28.85 ID:1/0iNn3x0
洋ゲーってのは海外で作られたゲームって定義で良いの?
だとしたらクラッシュそれなりに売れたんだし大分前からアレルギーなんて無いよ
もっと言えばテトリスも洋ゲーだし
売り方次第

180: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 16:37:56.42 ID:BiNmKjqk0
スパイダーマンもGOWもアンチャもホライゾンも「SIEタイトル」だから売れてるんだと思うぞ

184: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 16:47:48.47 ID:441+om6z0
マインクラフトの影響じゃね

198: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:38:59.77 ID:x+bgCtsV0
むしろ日本人に積極的に受け入れられた洋ゲーって殆ど無いだろう
スパイダーマンが好評なのもどちらかと言えば例外的な方の事例だ

202: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:36:44.93 ID:o58uNaGM0
最近のに関しては洋画っぽい見た目になったのが大きい気がするわ

204: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 21:58:01.42 ID:U9br4rU60
洋ゲーに面白いイメージがなかった ってのは分かるが
面白いゲームであれば洋ゲーだろうと問題なく受け入れてる 以上は
洋ゲーアレルギーなんかなかった で正解だと思うよ

209: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 22:29:49.74 ID:SHAZB/HS0
おれは今だに洋ゲーは苦手自分には合わない

214: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 01:32:07.34 ID:dnt7ZpOl0
ローカライズの技術があがって洋ゲーでもプレイしやすくなってるのが全て

225: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 08:59:30.09 ID:DeXFdVAC0
洋ゲーってアースワームジムみたいなイメージしか無かったから
オブリとfallout3を買うときは恐る恐るだったな
やってすぐ印象が逆転したわけだが


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1551748420/