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1: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:02:20.36 ID:G4s7ztP60
はてな匿名ダイアリーのエントリー「ここ10年以内に発売された革新的なゲーム」がきっかけで、そのタイトルにふさわしい作品は何かと、議論が盛り上がっています。挙がったタイトルと、投稿主の推薦理由は以下の通り。

・Demon's Souls(デモンズソウル):「死にゲー」の流行を生んだ 
・Minecraft(マインクラフト):ボクセルゲーム(表現)の流行を生んだ
・PlayerUnknown's Battlegrounds(PUBG):バトルロワイヤルゲームの流行を生んだ
・League of Legends(リーグ・オブ・レジェンズ):MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)流行の立役者。投稿主は「Dota」の名も、10年以上前の対象外作品ながら元祖MOBAとして挙げている
・Angry Birds(アングリーバード):スマホの黎明(れいめい)期に流行した
・The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム):オープンワールドゲームの、1つの完成形
・パズル&ドラゴンズ:日本におけるスマホゲームの代名詞
・Clash of Clans(クラッシュ・オブ・クラン):スマホ向けストラテジーゲームの中で、「クラクラ系」と呼ばれるジャンルとして確立した
・Ingress(イングレス):初めて成功した位置情報ゲーム
・スプラトゥーン:TPSという日本ではまだプレイ人口の少ないジャンルに、多くの初心者を取り込んだ点を評価
・ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド:オープンワールドRPGのもうひとつの完成形

>>2009年2月5日発売のため、厳密には「ここ10年以内の発売」ではない
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000098-it_nlab-sci

20: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:13:25.12 ID:ySxcN+Ro0
革新的っつったら>>1の中ではマイクラとイングレスかなぁと思う

17: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:12:52.10 ID:GdyuLNtC0
ゼルダは一番好きなゲームだし、進化したオープンワールドを見せてはくれたけど、革新的かと言われると違う気も

647: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 06:49:42.20 ID:T/mh0y/mp
>>17
パーツ毎に見るとそれほど目新しくもない
難易度調整ぶん投げとか色々雑だったオープンワールドRPGをきちんと洗練させたって感じよな

18: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:12:57.35 ID:5NNaFXNA0
Ingress

22: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:13:39.47 ID:GdyuLNtC0
マイクラ、PUBGかIngressかな

24: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:14:23.63 ID:FGfIS7W1d
PUBG外してARMAだろ

25: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:14:34.38 ID:YE6AAVYMd
まあマジレスするとマイクラとPUBGかな


バトロワを作ったのはPUBGだし

26: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:14:51.46 ID:fz/hwhyw0
マイクラだろね
プレイヤーが世界を作るってそれまでなかったかも

29: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:16:04.28 ID:VNGJZg6q0
今までに無かった革新的デザインのマイクラ
マンネリ気味だったFPSに新ジャンルを生み出したPUBG
「塗り」のシステムを最大限に生かした新しいTPSのスプラトゥーン
個人的にはこの辺かな

LoLやbotwは面白いけど革新的かと言われると違う気がする

37: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:18:26.61 ID:Q+JRfTU70
にゃんこ大戦争だろ、
単純でやり込める、これだな

45: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:21:25.50 ID:e+HVdEYC0
マイクラかな

50: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:23:36.96 ID:gZz8hJzdd
パズドラが無かったらガチャゲーはここまで流行ってなかったな
今ではゲーム市場の半分以上を占めてるジャンル

63: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:29:48.43 ID:sPHTuDos0
ハースストーンもデジタルカードゲームを確立したよなあ
後発のカードゲームはハースライクばっかだし

362: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 01:54:57.14 ID:+rzn9wf90
>>63
ハースは間違いなくデジタルカードゲームの基礎を作ったと思う
それ以前からギャザのとかはあったけどUIや演出などの洗練さが段違いだったし

64: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:30:55.75 ID:t/bwQvDd0
マイクラ
PUBG
Ingress
これで十分だろ

パズドラは基本無料ゲーム+廃課金ガチャの組み合わせは確立したけど
ゲームとしては別に革新的な要素ないし

70: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:33:59.07 ID:g1q4Rg2m0
10年以上経ってるがLBPの単純なスイッチを組み合わせて複雑な回路を作れるというのは画期的だった

75: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:35:20.51 ID:D5ZMexTK0
スプラはホントスゲェと思う
まあ2は色々イラつくような要素多いけど

それでも塗りたくって陣地を広げて
そこで高速移動・リロード・ハイディングすべてを兼ね備えて
縦横無尽に動き回るっていうこの仕組み
考えた奴天才

85: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:44:34.49 ID:LMPc0ewY0
マイクラがずば抜けてる
テトリス以来のヒットでもあるし完全に歴史に名を刻んだな

88: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:46:32.35 ID:a8NBbMjd0
イングレスとマイクラかねぇ。

91: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:49:30.84 ID:ZmlMhSLSM
イングレスってそんなに革命的か?
ガラケー時代には既に位置ゲーあったぞ
コロニーな生活ってやつ(コロプラの前身)

116: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 00:01:52.28 ID:yzbBukNC0
>>91
位置ゲーというかグーグル地図とGPSを使って現実の都市空間を仮想ゲーム世界したてあげて
リアルなゲームコミュニティを成立させたのが凄い。

107: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:56:40.03 ID:NY0HWIyt0
デモンズは死にゲーというよりオンライン要素が革新的だった

112: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:59:34.33 ID:08iouhnN0
>>107
赤ファン否定する人多かったけど配置対処覚えゲーの中で人間の意思悪意がそのまま襲ってくるヒリつく感じは凄かったな

110: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:58:43.68 ID:OczDmic10
パズドラのスマホゲーに対する貢献はもっと評価されていい

138: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 00:10:50.31 ID:9nmwW2Mh0
ひとつあげろとしたらマインクラフトかなあ

186: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 00:32:06.22 ID:te+YNB0N0
普通にMAGやな

221: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 00:46:33.70 ID:Esinj/be0
ブレワイはすげーけどあくまで既存のゲームの凄まじい進化系みたいな感じで
革新的ってのとはちょっと違う気はするな

238: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 00:52:20.78 ID:BtChIHAw0
>>221
枯れた技術の水平思考的な考え方を体現してる作りだよね

226: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 00:48:10.91 ID:DlddvOGd0
PUBGだろ
大手対人シューターゲーム軒並み影響されてたし

244: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 00:54:45.91 ID:sNiBbPII0
>>226
シューターは本当に猫も杓子もバトロワだからな今
新規ipもバトロワ老舗もバトロワcodもbfもapexもバトロワ

256: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 00:59:59.49 ID:BeWhcaUs0
イカは斬新だなと思った

287: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 01:20:27.60 ID:NyDA532Qa
マイクラが頭二つくらい抜けてるな

288: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 01:20:55.50 ID:dxir1sq20
PSVR系だろうな
自宅が200インチの映画館になって対応してないアニメでもゲームでも迫力が数倍になるw

294: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 01:22:32.81 ID:puFEys4/a
マイクラとIngressかな

320: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 01:31:21.68 ID:Myb82QGT0
日本における影響度で言ったらパズドラが断然大きいと思う

342: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 01:44:51.30 ID:nOinB5H90
今思うとNo man's skyもコンセプトは革新的だな
将来的にランダム構築マップやランダムダンジョンゲーってジャンルが出来るかもな

406: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 02:24:14.35 ID:WfZi/uCP0
この中なら革新的なのは圧倒的にマイクラ
知育要素もあるのがポイント

新規獲得の点ではスプラトゥーン
TPSやFPSに一切興味ない一般層や女子供が触りたくなるインクシステムは画期的

473: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 03:16:29.47 ID:rQUFjYY30
ローグライクやメトロイドヴァニアのようなフォロワーが多く生まれた点では
デモンズソウル一択だな、ソウルライクっていう新しいジャンルを作ったわけで

496: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 03:49:43.69 ID:5SQQZzcg0
マイクラ・パズドラ・PUBGの3強じゃね
厳密には革新的な何かを世に広めた3強だけど

631: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 06:15:26.58 ID:c7LVZM5P0
デモンズって10年以内なのか
随分昔の印象があるわ

655: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 07:27:57.01 ID:egI1fuKyp
ゼルダが革新的だと思ったところは、個人的には物理エンジンを正しくゲーム性に落とし込んだOWゲーってところだと思った
リアルさを追求するために物理エンジンを入れるところは多いけど遊び方の一つにきちんと入ってるのがすごいと言うか

656: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 07:28:22.80 ID:aWVeNC8p0
普通にマイクラだろうな

699: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 09:02:06.92 ID:xXVi5mnkd
デモンズの何処が革新的なんだ?
むしろ革新的とは真逆の鳴りを潜めてたジャンルを復権させたタイプじゃね?

703: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 09:10:57.67 ID:fn3Gt9f9d
>>699
経験値と金を敵を倒して得ることが出来るソウルにして、死ぬと回収しなければ稼いだソウルが無くなってしまう
どこで稼いだソウルを何に使うかっていうゲーム性と
死んだあとに意味を持たせて緊張感を持たせたのは凄いと思う

728: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 09:59:04.77 ID:42iLr2DG0
マイクラが一歩抜きん出てるな
次点でデモンズかな

デモンズは死にゲーとしての評価より、あのサインシステムを考えたのが凄い
オンラインで1人じゃないことを感じるけどしっかり孤独も感じられるっていうあのシステムは凄いとしか言いようがない
そして、ヘルプサイン出してたらボスキャラやらされた時の衝撃はいまだにこれ以上の驚きを感じたことがない


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1551794540/