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1: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:44:59.49 ID:WaZ+IjeZ0
https://www.google.co.jp/amp/s/prtimes.jp/main/html
/rd/amp/p/000001417.000003670.html
https://ikebukulog.hatenablog.jp/entry/2019/02/27/083000
株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)さんは、人気ゲーム会社3社
(1-UPスタジオ株式会社、株式会社レベルファイブ、株式会社モノリスソフト)のキャリア相談&採用説明会を
3月9日(土)に東京、3月16日(土)に大阪で開催するとのこと!

レベルファイブさんはともかく、1-UPスタジオさんとモノリスソフトさんは、任天堂の子会社なので
こういうところでNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の勢いを感じられますね!

それにしてもモノリスソフトさんは会社を急拡大させており、気が付くと常に社員数が増加しています。
2013年時点では108名だったのが、2019年1月現在では193名とほぼ倍増。

今回また新たにキャリア相談&採用説明会を開催ということで、積極的に人材募集を行っています。
上半期中には社員数が200名を突破するかと思いますが、現時点でも任天堂のセカンドの中で最大であり
カービィシリーズのハル研究所(153名)、ファイアーエムブレムシリーズのインテリジェントシステムズ(151名)
ポケットモンスターシリーズのゲームフリーク(143名)より人数が多いという急拡大には驚きです。

既に4つのスタジオが稼動しており、東京スタジオ、中目黒GCスタジオ、飯田橋スタジオ、そして主に任天堂ソフトの開発協力を行う京都スタジオと
それぞれ役割、開発ラインが異なっているそうなので、勤務地というのも一つポイントでしょうか。

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)では『ゼノブレイド2』が発売されましたが
200名という規模からも国内では屈指のディベロッパーとして今現在非常に注目が集まるゲーム会社となっています。

この3社は、国内外で話題になる注目作品に関わる会社ということもあり盛況が予想されますが
任天堂さんには元○○の有力なクリエイターの方々も相当数集まっているそうなので、こうした拡大は大歓迎です!

2: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:46:13.34 ID:eL/4bggK0
ほう、モノリスもっと拡大しろ

3: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:46:46.46 ID:0YIQRMbzp
モノリス、まだ採用やめる気ないのか
200人は通過点で250人くらいになるつもりか?

7: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:48:23.73 ID:0YIQRMbzp
1upって何作ってたっけ

298: 猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2019/03/04(月) 19:26:07.98 ID:Bvh6lJRT0
>>7
改名前に、3DSでファンタジーライフの開発に参加してた。

9: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:49:02.62 ID:HNhKxEiu0
レベルファイブなんかと合同採用説明会なんかやって大丈夫か?

11: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:49:05.39 ID:EaHjdelw0
レベル5は人抜けまくってるらしいから補充か

14: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:50:15.43 ID:I3oyUo2h0
だから俺は言ったんだ、モノリスは伸びるって

20: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:51:30.37 ID:o7c2wDJ10
モノリスは3ラインで回す感じなんだろう
やってやれ!!頑張れ~!!

22: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:52:58.65 ID:HNhKxEiu0
モノリスははっきりいって伸び率ナンバーワン

27: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:54:00.07 ID:0cnptWrMp
これ、俺も申し込みたいな・・・
でもこういうコンシューマ系だとポートフォリオのレベルみんな高そうで
俺は参加する前に落とされそう…
モノリス就職してえ・・・

47: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:00:46.33 ID:ydHqYr5r0
>>27
本気で行きたいならとりあえず行ってみたら?
モノリスなんかはパトロンが盤石だから即戦力よりも将来性や意欲的かを見てくれると思うよ

73: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:11:28.01 ID:G2c3X11H0
>>27
良いやん、頑張れ

28: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:54:24.63 ID:bC1mg5T20
モノリスそんなに増やしてるなら
UI担当も増やして。。

33: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:55:55.71 ID:g9w6a4Vza
>>28
高橋がUIについて「人員が足りなくてマジでギリギリだった」とか言ってるからそこらへんは当然強化するだろ
ゼノブレ2は開発に余裕がなかったから当然の人員補充なんだよな

34: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:56:00.91 ID:eL/4bggK0
>>28
増やすんじゃない?
ただUIはセンスの部分もあるからセンスがある人が入るといいね

35: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:56:13.93 ID:WaZ+IjeZ0
レベル5もなんだかんだ人気IPを抱えた大きな会社なんで
日野さんの舵取りはともかく入りたい人は多いでしょ
特に女性クリエイターとかはレベル5希望多そう

36: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:57:11.61 ID:HNhKxEiu0
モノリスはもう一チームぐらいはガンガン増やしていってほしいね

49: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:01:04.21 ID:zUSnarVB0
モノリスは意外と組織がしっかりしてんだろうな

58: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:03:56.38 ID:GrIqYMr8d
今のモノリスが2ライン+任天堂手伝い
この2ラインを強化するか
3ライン目の予定があるか
どっちにしろ人が増えるのは良いな

66: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:07:17.63 ID:5FtdGZ0ta
モノリスにマンパワーを加えたらどうなるのか
言わなくても分かる

70: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:09:56.18 ID:bC1mg5T20
>>66
マップの広さが三倍になるのか。

75: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:11:57.40 ID:cgeuey7m0
>>70
ナナコオリのアイカツのボリューム3倍

69: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:09:16.45 ID:eL/4bggK0
ゼノブレ2がコアメンバー40名体制って聞いたときはマジでビビった
半分以上ゼルダに取られてたことも
外注駆使してなんとかゼノブレ2作ったんだから
今度こそ全力の作品見てみたい

74: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:11:44.88 ID:Z+Eq+kG60
妖怪作った会社ではあるけどローグギャラクシー作った会社でもあるからな

80: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:14:39.69 ID:kXOsaOnq0
モノリスの規模はプラチナと同程度か
もう超えるな

90: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:18:22.97 ID:ZfZhJdkgd
モノリスソフトはゲーム業界では珍しい定時で帰れる会社だっけ
残業ゼロってわけではないみたいだけど
そういう点では人集まりそうだよなぁ

113: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:30:32.16 ID:3XcMUKPVa
この人不足の時代にこんなに急成長するってのはすごい求心力だわ
羨ましいわ

120: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:34:28.18 ID:faR8dDdx0
モノリスが新作ついでにゼノクロ作っている説を押したい

131: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:44:13.12 ID:BlYvzZTh0
1upって最近は3Dマリオシリーズの手伝いを主にやってるみたいだね

136: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:47:58.22 ID:DtdHBR980
モノリスソフト最高だわ、ナンバーワンセカンド

146: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:54:22.91 ID:zX7v9quz0
今のところモノリスは3年に1本くらいのペースだけど、ペース倍になると嬉しいんだが

150: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 23:55:45.15 ID:8uIuR6CW0
>>146
ライン増やして交互に作るしかないね

164: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 00:11:27.26 ID:yY2cfKrX0
モノリスまだ増えるんだ

181: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 00:35:53.60 ID:ahvxA/6f0
3ライン+ゼルダなどの応援出来る程度には増やすんかな
超ボリュームを短期で開発出来るモノリスは1年に1作は欲しい

194: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 00:58:37.08 ID:V0746RXg0
>>181
モノリス飯田橋は1-UPと同じビルなので1-UP同様任天堂東京の手伝いだろな
京都スタジオから東京に戻った本根さんが監督するみたいだし

だから現状は大作2ライン+手伝いスタジオ2つって体制ぽい

190: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 00:50:05.34 ID:6XZrR4XM0
モノリスの出世っぷりは凄いな

197: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:05:10.62 ID:5vrkqvm+M
景気良いんだな

213: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:37:47.25 ID:3DEOzGTL0
イーラでの進化を体験したらモノリスには期待しかない

214: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 01:39:28.03 ID:EWZIODGs0
L5がいる違和感

モノリス4つもスタジオあったんかい

229: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 02:19:14.47 ID:rjgCJUQU0
レベル5って、たしか日野が来年から内製に切り替えるから、
大量に社員増やすとは言ってたよ

ただまぁ社員の大量離職の噂もあるし、
まともに会社が動くのは新卒取ってたら10年かかるんじゃねーの

モノリスも新卒とって始めた会社で10年かかったって言ってるしな
問題は優秀な人材が来るかどうかだ、待ってるだけで来る時代でもない

231: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 02:21:29.05 ID:J/NiSybD0
1日キッチリ8時間、基本残業なし、残業ある時は残業手当満額払うモノリスと
深夜残業、土日出勤当たり前、なのにみなし残業制度のレベル5が合同でやって大丈夫か?w

236: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 03:48:08.65 ID:t5xsmDl40
1-UPスタジオってのだけ知らないな
何作ってる会社なんだ?

239: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 04:08:00.27 ID:rjgCJUQU0
>>236
元はブラウニーブラウン
亀岡が退社した後に社名を変更し、会社も移転など体制を一新
スクエニ組は、亀岡を最後にすでにそれぞれ独立や他社へ行っている可能性もある
(それぞれ名前を検索すると名前は出てくる)

社員数がそもそも44人と少ないため、1-UPスタジオになってから代表作はない
主に開発協力でクレジットされる会社

サードタイトルでも、任天堂ハード向けのタイトルには
開発協力で出向する役目を担っていると思われる
(レベル5のソフトにもかなり開発協力で関わっている)

240: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 04:22:50.56 ID:gk76momt0
うーむ。これじゃ普段からホワイトアピールしてるモノリスに集中するんじゃないかな。


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1551620699/