leftalive


1: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 09:27:30.93 ID:o1HMRieo0
――現在のサバイバルアクションというジャン
ルは、どの段階で決まったのでしょうか?
鍋島氏:元々「フロントミッション」シリーズ
はシミュレーションRPGですから、当然その方
向性も考えていたのですが、自分はこれまでア
クション主体でゲームを作ってきたので、シミ
ュレーションRPGに対するノウハウがなかった
んですね。橋本とも相談して、シリーズのリブ
ートという意味合いも兼ねて、好きなように作
っていいと任されたので、それならいっそアク
ションに寄せてみようという結論に至りました

ただ、キャラもロボットも作りこむというのは
開発規模的に厳しく、かといって僕がロボット
を主体にしてしまうと、キャラを置き去りにし
てしまうんじゃないかという懸念がありまして
……(笑)。

https://www.gamer.ne.jp/news/201902270002/

2: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 09:28:41.41 ID:vpNEGP/G0
何を言っているかわからない

4: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 09:31:10.00 ID:Iv46CW5Jp
人間操作も作り込めてませんよ?

9: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 09:36:13.57 ID:mqwmw7Ze0
この人天然かな、言わなくて良いこと言いすぎだろ

15: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 09:44:17.86 ID:0BBn+tt+0
SRPG作るノウハウないから今から覚えるの面倒で惰性で作れるジャンルにしたけど作り込むの面倒だからロボット要素なくした


・・・? フロントミッションじゃなくて新規IPでいいじゃん

17: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 09:44:35.58 ID:hkk6isO40
むしろこの人の場合はロボット主体でキャラ置き去りの方が良かったんじゃ・・・?

18: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 09:46:24.65 ID:RjDyrzxF0
ノウハウがないとか置き去りにするとかネガティブな表現は避けた方が得だとよくわかる反面教師

22: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 09:49:52.58 ID:Jvb1RaqCd
すげぇな
言ってることが全部言い訳で
出来なかったからこうしただけですって

39: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 10:06:02.73 ID:/y1J4voaa
SRPGのノウハウないしリブートだからアクションに寄せるわ!

バカなの?

43: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 10:08:59.62 ID:DxljIUE80
ノウハウが無いからSRPGは避けたって話は分からないでもないけどさ
ステルスゲームのノウハウはあったの?この人

47: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 10:11:11.56 ID:xGidJr9t0
FMユーザーが求めているのはカスタムできるロボSRPGであって
ぶっちゃけキャラはストーリー面の味付けで良いわけで…

それが何でキャラがメインのステルスアクションになるんだ?
スクエニってシリーズファンが求めてるモノを全く理解してないのか?

69: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 10:29:06.84 ID:PN02diBia
>>47
好きにしていいぞって言うくらいだからどうでも良かったんだろ

52: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 10:15:25.40 ID:7MrZukLV0
元アーマードコアの開発者がフロントミッションの世界観でメタルギアのキャラデザとゲーム性をもった作品を作ったのにどうしてこうなった

54: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 10:17:23.74 ID:DXPhzuCH0
>>52
デザイナーはZOEの人でもある

57: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 10:20:25.50 ID:DxljIUE80
そもそも鍋島にフロントミッションの企画持ちかけてくる時点で
何を求められてるか鍋島自身が察せないはずがないんだが

559: 名無しさん必死だな 2019/03/01(金) 05:08:44.81 ID:KaS/fkxD0
>>57
ロボゲ求められてることを察した上でなおそれなりの売り上げ要求されるようなら
ロボゲは売れないからやめましょうになるんじゃね

59: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 10:22:59.31 ID:ExES4SOe0
企画段階で何故誰も止めなかったのか

60: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 10:23:21.10 ID:n3oCm0y4d
これロボットゲーじゃねぇぞ

63: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 10:25:49.62 ID:iEgTsa/G0
SRPGってまだ微妙に需要あると思うんだけど
もう出ないんだろうな

71: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 10:29:52.33 ID:AD+iPOYs0
なんでACのスタッフでフロントミッションを題材にして出来上がるものがMGSなの?
イラスト描いてる人に引きづられてるだろ。

83: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 10:36:13.56 ID:MAsQTWS7M
やばいのは去年の配信からわかってたからな

84: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 10:36:51.28 ID:z69ySZb/0
久々のフロントミッションで
ヴァンツァーないがしろにして
喜ぶファンがいるのかよ…w

89: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 10:45:22.06 ID:2HJ/L6nxa
これ言わない方が良かったんじゃ

91: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 10:48:03.98 ID:5UAZ5R830
フロントミッションシリーズに完全にとどめ刺しに来たと思うと納得

95: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 10:57:26.72 ID:X9gKax+o0
こんなん読んだら誰が買うんだ?

103: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 11:02:24.98 ID:zkhvJU5l0
最初からロボ作る気がなかったな

105: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 11:03:39.60 ID:qBA43ZfR0
FMのシリーズ継続のためにもちょっと外伝的にゲームつくってみるか

結果的にFMシリーズにとどめを刺す

みたいな感じ?

115: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 11:15:44.30 ID:8SWHyzP10
10年前からやってきたようなゲーム

117: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 11:16:35.10 ID:rkarPNhGa
5年何やってたの?

118: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 11:20:29.85 ID:11fBQ1Lq0
悲し過ぎワロタ
ロボットゲー作りたかったのは佃だけやったんやな

120: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 11:24:38.16 ID:K5HU/GfE0
この鍋ってあの鍋でしょ?ACの?
なんだってこんな…

128: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 11:36:06.36 ID:N0YPWnV00
普通にFM作るんじゃダメだったのだろうか?
FMシリーズアクションに転向してから全滅なのに
なぜ従来のシュミレーションに戻さないのか

129: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 11:37:26.23 ID:3UoHsnCQa
プレイ動画見てると、コレそんじゃそこらのクソゲーじゃないな
10年後も名前が残るレベルじゃん、凄いよホント

141: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 11:49:11.34 ID:7MrZukLV0
オルタナティブは当時はこんなのフロントミッションじゃないと酷評もされてたけど
今見ると十分フロントミッションしてるな

143: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 11:52:11.23 ID:ha6vrJI00
オルタナティブはスペックとAIがまともになれば名作になるからな

161: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 12:10:37.79 ID:XFobXCO9p
フロムのゲーム作りってACの声だけとかKFののっぺらぼーとかバッサリとした取捨選択だと思ってるが
この鍋島って人、何でこんなフロムらしく無い作り方してんだろ

162: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 12:12:01.19 ID:PQvFOrX9d
アーマードコアの「プロデューサー」ってだけだろ?ディレクターならともかくプロデューサーだけ連れてきたってロボゲー作れるわけないだろ

178: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 12:26:14.07 ID:elZ657Al0
初めて映像見たけどみんな言ってる通りひどいなこれ
ロボゲーのまま対人間に落としこんだかの如く撃たれても微動だにせずゆっくり歩くボス見て呆れたわ

187: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 12:31:27.79 ID:CTlYu123d
フロントミッションの名前使うなよほんと

220: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 13:08:13.24 ID:KKMAar8v0
スニークゲーならステルスキルはほしかったな
鉄パイプで後ろからポカポカ殴ってる姿がシュールだ
耐久値減ると中々倒せないしめんどうくさくなる
MGSVも死にゲーだったが戦略の多彩さは無限にあった気がする
サヴァイブ以下というかTPPのオンライン部分にも及ばないわ

224: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 13:13:18.47 ID:K0l3O6P90
キャラとかロボットの前にゲームを作ろう

229: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 13:18:43.40 ID:pxKNSucsd
> 自分はこれまでアクション主体でゲームを作ってきたので、シミュレーションRPGに対するノウハウがなかったんですね。

じゃあフロントミッションに関わるなよ…

246: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 13:30:33.03 ID:wC1/8PVta
本スレ 完全にお通夜で誰も擁護してなくて草

248: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 13:33:58.98 ID:K0l3O6P90
でもまあ何が出来ないか判断して発売できるだけ有能なのかもしれんな

253: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 13:42:00.83 ID:jZchLdWEM
ロボットを作りこまないなら最初から登場させんでよかったんじゃね・・・

261: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 13:57:53.34 ID:QgJ6VWQX0
>>253
そもそもフロントミッションの意味が

259: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 13:55:29.11 ID:pxKNSucsd
プレイ動画見ただけの感想
なんか懐かしいなと思ったらsample2000臭がすごいんだな

278: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 14:12:33.11 ID:DaYD9zE1d
もともとシミュレーションなんですがノウハウがないのでアクションにしました
って、そんな人に任せちゃダメだろう

285: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 14:19:17.23 ID:ErztBb5Q0
同じ形の黒煙がいくつもモクモク上がってる様はなかなかシュールで笑わせにくるな

287: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 14:22:07.25 ID:elZ657Al0
煙で思ったけどスモークグレネード使ったら一瞬にして平面的な煙が現れたの草生えたわ

313: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:07:33.21 ID:CyMViN1h0
ACは元々アクションだから後ろから見たかっこよさも重視されてるけど
FMは元がSRPGだからそこまで考慮されてなくて後ろから見るヴァンツァーは地味なんだよな
ゼニスやフロストなんて前から見てこそなんだし。だからSRPGでつくれ。

321: 名無しさん必死だな 2019/02/28(木) 15:21:31.54 ID:tVMQPAhm0
その点エボルブってすげーよな
ヴァンツァー乗れるし対戦もできるんだぞ
LEFT ALIVE(レフト アライヴ) - PS4
スクウェア・エニックス
2019-02-28


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1551313650/