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1: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 15:41:35.78 ID:lxF697cpp
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/27/news071.html

2月26日、スパイク・チュンソフトが「不思議のダンジョン 風来のシレン」のスマートフォン版を近日中に発売すると発表しました。
ファンにとってはうれしい知らせのはずですが、少し違った声も一部で上がっているもよう。それが、「アスカ見参」の移植や再販もしてほしい、というもの。

「アスカ見参」とは、「不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!」のこと。
2002年にドリームキャスト用のソフトとして発売され、同年にいくつかの追加要素を取り入れたWindows版も発売されました。2000年にNINTENDO64用に発売された「不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!」の外伝となります。

「アスカ見参」はスパイク・チュンソフトが発売してきた「不思議のダンジョン」シリーズのなかでも評価が高く、今現在でも根強い人気を誇るソフト。
全体的なゲームテンポの良さや豊富なダンジョン数、そしてWindows版の追加ダンジョンの絶妙な高難易度ぶりなどが熟練プレイヤーをもうならせたようです

しかし、販売終了後から評価が上がってきたこともあり、現在Amazonなど通販サイトでWindows版は3万円前後のプレミア価格がついています。
こうした状況から「アスカ見参」の再販や移植を望む声は以前から上がり続けているのですが、ネット上では「版権問題で再販は無理」といったうわさもあり、諦めているような声も。

果たして今後再販などの予定はないのか、スパイク・チュンソフトに話を聞きました。

2: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 15:41:54.61 ID:lxF697cpp
―― 「アスカ見参」の再販や移植、リメークを望む声が根強くありますが、その予定はないのでしょうか。

スパイク・チュンソフト:「アスカ見参」が人気なことは把握しておりますし、社内でもそういったプロジェクトを立ち上げてはどうかという声はあります。しかし、諸事情により進めにくい、というのが現状です。具体的なプロジェクトは現状立ち上がっておりません。

―― ネット上では版権の問題が原因ではないかという声もあるのですが事実でしょうか。

スパイク・チュンソフト:それもありますが、版権の問題が全てということではありません。「版権を含めた諸事情」が理由です。

―― 通販サイトなどでプレミア価格がついていることは把握されていますか。

スパイク・チュンソフト:はい、把握しております。

―― 今ならSteamなどでWindows版を簡単に再販できそうですが、そういった形でも難しいのでしょうか。

スパイク・チュンソフト:そういった話自体が現状では出ておりません。

3: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 15:42:07.03 ID:lxF697cpp
やはり“アスカ再見参”となるまでの道のりは険しそう、というのが現状のようです。シリーズファンは、「シレン」シリーズをプレイしながら、気長に待ちましょう。

4: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 15:43:35.93 ID:lGrw6nLfd
はー

6: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 15:43:54.96 ID:J+/yZdlL0
もう一生無理そうやな

7: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 15:44:14.32 ID:GwtAtvbM0
駄目ですね

16: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 15:47:58.97 ID:ZR+KfzzgM
どこの権利なんやろ
セガなら話を通せば邪魔せんやろに

274: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 22:03:43.70 ID:hGqOXMeWr
>>16
買い取り系のタイトルだからじゃないかな?

ドリキャスは結構ソフトが集まらないので札束はたいて作ってもらったりと苦労してたってのを聞いたことがある

17: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 15:48:04.58 ID:GyEONc3h0
前は実現不可能ではないような言い回しだったような気がしたが
ネバカン倒産したせいか?

しかしアスカの販売権があるのはチュンソフトなのだから
権利問題があってもチュンソフトに売るしか
マネタイズの道は無いわけだし 
よほどの偏屈でなければ話がまとまりそうな気はするけどなー。

20: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 15:48:24.16 ID:ytRuJX4J0
難しいんじゃない
やるんだよ!

26: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 15:50:11.21 ID:9k0ELcCva
アスカのキャラがダメなんかなぁ?

27: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 15:50:15.10 ID:eDNrZ1jt0
スマホ版の情報見てアスカやりたくなったからPC版入れてみたよ、win10だとちょっと大変だったけど満足、便利MODが沢山あるのな

30: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 15:52:12.95 ID:TSvGZXWg0
セガなのか?
魔導物語とか復刻させてるからちゃんと話し通せば出せそうだけどな
魔導物語もバッチリとセガのコピーライト表記あるからちゃんと版権代は徴収してるんだろうけど

31: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 15:52:19.59 ID:B4CZ89Q00
アスカ見参風のゲームをつくればいいだけ

32: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 15:52:41.66 ID:FZwhd0bPa
大人の事情ってなんやねんな

52: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 16:04:06.00 ID:BfGSH3z8a
そのまんま売れるならホイホイDL販売してそう
Win10に正式対応するコストかけたくなくてアレコレ理由付けてるだけだろ

54: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 16:04:40.65 ID:m9XTp5TY0
まぁこういうのって実際に出したら売れるかというとそうでもないから仕方がない

57: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 16:06:42.68 ID:Br8nLLrA0
>>54
しかも開発ネバカンじゃなあ
いま権利どうなってんだ

59: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 16:10:00.82 ID:abKxTbpa0
そんなに難しそうな感じしないんだが
というか前は出せるって言ってなかったか?
面倒臭いだけなんじゃ...

63: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 16:12:02.00 ID:1N0vXSnH0
まあ実際出しても売れないんだよなぁ

65: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 16:14:36.13 ID:70n7GjhP0
アスカってWindows版ばっか話題になるけど、DC版はダメなの?

71: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 16:17:51.10 ID:7ZsJ2v/m0
>>65
DC版も悪くは無いけどWin版は完全版を超えた完全版だから

72: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 16:19:03.60 ID:HDq07M410
>>65
DC版には裏白蛇島っていうPC版の最終ダンジョンがない
この裏白の難易度が奇跡的。

67: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 16:14:47.01 ID:qBESjoES0
競馬ゲーと同じようなジレンマだよな
発展性がもうほぼ無い

78: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 16:29:46.79 ID:/HvqFfnM0
正直裏白より表白を縛ってやった方が楽しい

87: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 16:47:21.20 ID:FSVcMd7j0
この際アスカ見参のメインプログラマーで現パズドラのメインプログラマーにも取材してくれよ
昔から絶対表に出てこねえんだよあの人

95: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 16:55:44.19 ID:ZQE7fYJs0
>>87
というか、初代シレンや2やアスカの開発に関わった
ディレクターやらプログラマーはもっと取りざたされていいと思うわ
シレン2はマジでどういうアルゴリズムなのかわかりきってない所があるからな

中村光一はおいとくにしても
長畑誠一郎
富江慎一郎
この2人を中心に、シレン1と2にガッツリ関わった開発者

もっとインタビューしてくれ、つーか今なにやってんの彼ら

94: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 16:52:34.05 ID:W0SYRR6k0
これほど世界観とかキャラデザに左右されないゲームもないから
作った人が別に同じ物作ればいいような気もするな

96: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 17:00:06.62 ID:ZQE7fYJs0
>>94
>>95にも書いたが、シレン2とかってとんでもなく特殊なアルゴリズムで再現することすら難儀らしい
以前プログラム系に明るいゲーマーに聞いたことあるけど、プレイしてるだけで
どうやってこの仕様を組み込んだのか不思議なくらい、凄い開発してるってわかるらしい

103: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 17:09:08.32 ID:ophE9e1H0
公式見解出たのか
わかってたけどばっさり切ってくれたほうが諦めはつくなw

108: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 17:13:58.22 ID:8P8PLaug0
「版権の問題」だけでなく「版権を含めた諸問題」ってのは、まぁ色々あるんだろうねえ。
諦めろって言われてるような感じ。

121: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 17:27:13.22 ID:244+KCxY0
ガワ変えただけじゃダメっぽいな
プログラムで問題あるのかね

127: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 17:32:31.62 ID:+Iyyakd/0
音楽がすぎやまなのもハードル上げてそう

148: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 18:43:22.71 ID:D55i332vd
アスカ以降のシレンはシレンっぽくないからなぁ、会社云々もあるけど

175: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 19:32:45.60 ID:3BWUitWy0
アスカって持ち上げられてるけど何がそんなすげーの?
動画見ても凄さが全然わからんのだけど

181: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 19:39:55.57 ID:EMe0cEGT0
>>175
ローグライクゲームというジャンルで一番評価が高いってだけよ
このジャンル自体知らないなら楽しみようがない

234: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 20:39:01.07 ID:6pstTfU/0
今回のスマホ版は売れるんですか

256: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 21:02:24.12 ID:n2aoFwfza
自分はもう満足したからいいけどこれだけの傑作を埋もれさせておくのはもったいないと思うけどな
ギレンの野望のサターン版が移植されないままだし外注先の権利関係ってのはそんなに複雑なのかね

280: 名無しさん必死だな 2019/02/27(水) 22:18:24.46 ID:uZPIAVxUd
アスカは有料版終了時のファンサービスとして大量の配信ダンジョンを解禁したからな
本来は月額払って遊ぶ奴だから無駄に充実しててそれがアスカの今の評価に繋がってもいるわけだけれど
再販して出回るとあのボリュームと比較されるから続編が作りにくくなるんだろう


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1551249695/