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1: 記憶たどり。 ★ 2019/02/23(土) 14:09:33.17 ID:BNruCLGU9
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190220-00000080-sasahi-ind&p=1

ゲームセンターにいる御馴染みの“ワニ”が絶滅の危機に瀕している。
保護するにも手段が乏しく、近い将来、地球上から消滅してしまう可能性もあるという。

そのワニとは、昭和世代には懐かしい業務用ゲーム機「ワニワニパニック」。穴から出てくるワニをハンマーで叩いて
撃退するゲームで、1989年に誕生し、販売は旧ナムコ(2005年にバンダイと経営統合)が手掛けていた。ロングセラーなので
平成生まれも一度は見たことがあるだろう。都内のゲームセンターの店主によると、今でもゲーム機の中ではまずまずの売り上げで、
子どもだけでなく、酔っ払った大人が懐かしんだり、外国人が楽しんだりしているそうだ。

それが“絶滅危惧種”となりつつあるのは、製造元のアミューズメント機器製造会社KHP(旧ホープ)が2017年、
特別精算により倒産したからだ。東京商工リサーチの原田三寛氏はこう説明する。

「ホープが潰れたのはワニワニパニックの不振というより、日本のアミューズメント市場全般的な問題で、ゲームセンターの縮小、
アミューズメント産業の衰退が大きい。缶ジュースですら、100円から130円などに値段が上がっているのに、昔からゲームセンターは100円のままですから」

製造元の倒産で新品の供給は不可能となってしまったが、修理すれば延命できそうなものだ。だが、それも厳しくなってきているという。

アフターサービスを担うバンダイナムコテクニカによると、現在は保証期間外で、修理には要望があれば対応しているが、「部品があれば」とのこと。

ゲームセンターからの依頼でワニワニパニックの修理をする企業の男性はこう明かす。

「部品の開発費用と売り上げの採算が合わないので、修理用の部品を新しく作って供給するのは難しくなってきている。
バネやゴムなど細かな部品をつくることはありますが、ワニやゲーム機本体などの主要部品や特殊な部品は、メーカーの製造が
終わっているのでなかなか手に入らず、修理を請け負うことも難しくなってきています」

さらに男性は続ける。

「細かな部品も、中国など、安価に手に入る海外製品が使われるようになり、日本のメーカーとして、ゲームセンターの機械の部品は
作らない方向になっている」

Xデーはいつやってくるのか。前出の店主によると、修理の頻度は、「数年に一回ほど」でそこまで高くはないというが。

「ワニを動かすための基盤が壊れることはないので問題ないですが、ワニそのものが壊れることがある。そうなると、物を仕入れないといけない。
以前からワニワニパニック本体は中古業者から買っていたので、ワニが壊れた時点でウチからなくなる可能性もある」

ゲーム機にはこんな注意書きの張り紙があった。

「強く叩きすぎるとワニが痛がります。優しくしてあげて下さい」

形あるものはいずれ壊れる。でも命は大切に。

3: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 14:12:07.48 ID:CqCXMXnf0
ワニワニパニックは
低学年以下向けの遊園地でみたわ

モールのゲーセンではみなかったけど
似たような一回り小さな類似機種がおいてあった

5: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 14:14:24.37 ID:DIj2WXfe0
カニVerもあったよね

24: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 14:30:28.73 ID:wDbZMEcv0
>>5
サメもある。

10: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 14:22:11.99 ID:daKz6gTg0
あれ?
今って「ワニワニパニック2」が出てるよね?

158: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 16:10:11.45 ID:XXSMfyV/0
>>10
パッチ含めば5.3

15: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 14:24:55.09 ID:DLXpi5ZF0
ぐわああああ───ッ!

222: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 17:04:56.24 ID:s3aWttVG0 BE:892319211-2BP(1000)
>>15
ダイン…さん?

16: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 14:25:45.87 ID:1vLtBdDI0
猫も大好き
no title

17: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 14:26:07.80 ID:STvpw3Xo0
コズモギャング「つぎはワイらの寿命か…。

19: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 14:27:39.44 ID:L19qm2Nn0
ゲーセン自体もう見かけない

20: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 14:28:09.39 ID:Dqi4xVM80
両手でやってた

31: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 14:35:11.52 ID:pLAGJn0D0
結局採算が合わなくて製造できない、が本音なんだから、消えるしかないだろ

今の技術なら幾らでも型を起こせるし、
作れない訳では無い、市場原理だからどうにもならん

43: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 14:45:34.00 ID:sF1/TjB70
温泉宿のゲームコーナーにあって、
たまに遊んでしまうw

50: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 14:55:35.74 ID:obdp/Hbh0
オリジナルさえ有ればスキャンして真空成形のマスター型を作る事は出来るけど
そこまでやっても需要はそんなに無いだろ。
内部機構は部品起こすのは苦では無い。外装が破損すると困るね。
かつてこの手のゲームを設計していた者としての意見。
そう言えばコズモのボスASSYはまだ持っているな。

66: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 15:04:42.42 ID:RYLso+to0
>>50
真空成形なんかで行けるの?

83: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 15:15:22.73 ID:obdp/Hbh0
>>66
この頃の筐体の外装樹脂部品は大体真空成形。材料はカイダックて塩ビ使う事が多かった。
木工筐体で材料はMDFだけど水に濡れるとボロボロに。

52: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 14:59:08.50 ID:XYQJ1tJY0
ワニではない別の何かを叩く日が来るのか

62: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 15:03:35.80 ID:Qa2YE+au0
ゲーセン行かなくなったなぁ。。

63: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 15:03:45.39 ID:sze5O6BI0
VRで昭和時代の駄菓子屋ゲーム遊びたいなあ
どこかやってくれんかな

67: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 15:05:45.17 ID:+zjjIBEJ0
ARやVRのワニワニパニックつくったら修理不要になるんじゃね?

71: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 15:08:30.20 ID:dE6gN+Tf0
ホープって倒産してたんだ

移転する前のナムコの1階にワニワニパニック置いてあったよね。受付の待ち時間にやったわw

72: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 15:08:42.18 ID:AV8R8mVo0
倒産したホープって元はホープ自動車!?
ジムニーの元になった車作った所だよね

110: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 15:38:05.23 ID:hdBB/Ilw0
>>72
そう、ジムニーの原型のホープ号の会社さんです。

73: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 15:09:24.92 ID:QtTvhYc70
卓上をプラスチックの馬が走るメダルゲーで
よく馬が止まってるのは見かける、しかもレース上では止まってる奴が1胃

96: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 15:30:00.49 ID:69piAxVM0
3Dプリンターでなんとかなるだろ

98: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 15:30:29.71 ID:LSvDQqzb0
なかにおっさん入れときゃええやろ

108: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 15:36:22.78 ID:hdBB/Ilw0
ホープさんは以前自分が勤めていた会社の近くだったので1,2回仕事したことがある。
社員みんな良い人だらけな社風だった。
そう言えばワニワニパニックが玄関にあったなぁー。
子供向けの電車でGO!みたいな体験型のもホープさんが手掛けていたので、あれもそのうちなくなるかもしれない。
子供目線の楽しませる機器のモノ作りしていて好感触な会社だっただけに残念。
歴史的にジムニーなんかも関わっていたりなど、ちょっと不運な気がする。
モッタイナイ。

111: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 15:39:39.21 ID:9efybQ0n0
もうおこったぞー(棒読み)

112: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 15:40:27.91 ID:pZhDOmEz0
平成初期に、東京ドームの脇のゲーセンで見たと記憶している

197: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 16:31:12.00 ID:OpkqdTE80
>>112松井が巨人の4番だったころにそこでワニワニやった記憶あるわ

124: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 15:49:32.21 ID:KTLq09xu0
デパートの屋上にあるような場所には必ず生息してたのにねぇ。

130: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 15:53:31.29 ID:shQF8bnm0
メカ部分が多いものは保守も大変だから廃れるのはしょうがない

143: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 16:00:06.05 ID:qXOZPkp70
あんた、あんたじゃよ

ポップコーンはいかが?

じゃんけんぽん、あいこでしよー

けっこう賑やかで覚えてるな

163: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 16:12:43.80 ID:obdp/Hbh0
モグラ叩き系で高得点出すにはハンマーは根元を持って振りかぶらない。
ほぼストレートパンチで押し付ける感じ。
待ち構える位置は常に一定でほとんど水平移動だけで対処出来る様に。

170: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 16:15:00.01 ID:sDvSZHS10
>>163
お前はモグラ叩き界のレジェンドか何かかよ

172: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 16:16:46.20 ID:uTX4GAIx0
ああいう
ゆるい体験型ゲームが減ったのは
格闘ゲームが流行りだしてからだな
スト2の罪は重い

182: 名無しさん@1周年 2019/02/23(土) 16:22:47.58 ID:Q6O1Scsm0
>>172
いや少子化
これに勝るものはないでしょう
子供が欲しがるものをガンガン工夫して造り出す時代があれほど楽しかったとは。。


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1550898573/