20190217073709


1: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 22:18:26.15 ID:B4jZs1wJ0
天才かよ

31: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 22:43:33.47 ID:5BfYugPJ0
>>1
ほんこれ

4: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 22:21:24.74 ID:zQqxP6He0
よく企画通ったなと思う
クソ楽しいけど、話で聞くだけならクソ面白くなさそうだろ

7: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 22:23:49.08 ID:B4jZs1wJ0
任天堂の中の人なのかどこかの持ち込み企画なのか
開発者インタビューが読みたい

10: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 22:26:21.35 ID:Tp6e4mbk0
アリカ制作だよ

21: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 22:32:12.26 ID:B4jZs1wJ0
>>10>>12
アリカか
そのうちインタビュー記事出ないかな

12: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 22:26:38.49 ID:hPnXUday0
開発アリカ(TGMのとこね)って時点で
開発側主導で作ったブツだと思う

14: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 22:27:41.79 ID:FUBwGI5ta
オン有料特典でなんか作るか→テトリス
今流行はなんや→バトロワ
たった二つの考えが神ゲーを生む

16: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 22:30:20.66 ID:/MHuR/D2d
これスイッチのキラーコンテンツやん
ガチでおもしれえぞ

19: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 22:31:42.57 ID:KMQrg5dI0
アリカは変な格ゲー作るだけじゃなかったな

24: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 22:32:40.63 ID:OLLTjhWD0
>>19
昔からテトリスだけはガチ
他はまあうん…

20: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 22:32:02.65 ID:d+VST+3R0
テトリス99はバトロワ史上の転換点を見た

22: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 22:32:23.81 ID:3xqhUfqk0
コロンブスのたまご的発想
まさに天才

23: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 22:32:39.12 ID:5YgRmThB0
「テトリスでバトロワ」は、ゲーム好きならギリ思い付くかもしれんけど、99人なんてぶっとんだ人数は天才じゃなきゃ無理。

205: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 10:41:28.73 ID:wJqz1X//0
>>23
これデザイン側からの発想の気がするんだよね
中心に自分の画面、背景に他プレイヤーの画面を置くと最初に決めると
自分の左右に他プレイヤーを分けて配置するから偶数人+自分を足して奇数
その中で片側7?7、両側で?2、自分の+1で99人ってのは一番デザインが美しくインパクトもある数字だと思う
やろうと思えば5?10?2+1の101人とか6?9?2+1で109人とかも処理能力や回線速度的にはできそうだけど今のデザインほど収まりは良くない気がする

211: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 11:06:22.48 ID:3kbP6pD80
>>205
7*7を2枚+自分=99か


視覚情報(グラフィック)の工夫(デザイン)という側面で見ると
こういうアプローチも間違いなく良グラで
写実表現以外は良グラじゃないという価値基準のメーカーには
この発想は100%出てこないだろうな

もしアリカ側からの発案ならなかなか侮れないメーカーだ
(任天堂ならまあ出してきそうだよねってなる)

213: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 11:09:19.26 ID:fc6jRkNd0
>>211
グラフィックスもゲームの一機能だからねぇ
こういう発想のメーカーが増えて欲しいですわ

26: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 22:34:07.11 ID:lrg49ilD0
神ゲーってこうやって生まれるんだな

27: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 22:35:51.73 ID:LaC75mJh0
取り敢えず望むものは1つだけ
有料でスキン販売しろ

29: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 22:39:39.54 ID:d+VST+3R0
バトロワはFPS主流だったからなあ
これからはジャンル問わず出てくるだろ

30: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 22:42:10.90 ID:hJPeJgu60
ニンテンドーオンラインのキラーコンテンツになるとは。。

33: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 22:48:56.43 ID:tpEKOIWP0
バトロワといえば銃って概念を壊してきたのはすごい

37: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 22:53:56.10 ID:B4jZs1wJ0
>>33
確かにFPSTPSである必要はないんだけどパズルってのが凄いなって思った

34: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 22:50:56.31 ID:INQNtMtb0
これイベントも定期的にやるってそんなん絶対その度バズるの確定やん
テトリスDSみたいにマリオとかとコラボするんかな

35: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 22:52:22.38 ID:KuDSRVP90
テトリスは1人でモクモクとやるのが楽しいのであって対戦なんてストレス溜まるだけだわ
って層でも100人同時ならやってみようってなるのかな

47: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 23:01:57.84 ID:RJGhPsiy0
>>35
1対1とか少人数の対戦が苦手な人間でも100人なら気楽ってのがある

50: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 23:04:17.43 ID:ONy+J/mxH
>>35
少なくともタイマンの格差マッチングと違って遊べるからな
勝ちたいなら相応の腕がいるが1キル狙ってみるとかでもある程度までは楽しめるのが今までの対戦テトリスと違うところ

200: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 10:18:36.68 ID:D8nR8Ctm0
>>35
抽象的なパズルゲームでこれだけ参加者数が多いと
相手の悪意を感じられなくなるな

36: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 22:53:46.28 ID:aG9b511b0
これはほんとに天才だなと思った

38: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 22:53:56.66 ID:9r79dkH40
対戦までの時間が短いから何度もプレイしちゃうわこれ

45: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 22:59:02.79 ID:i3WR5D8g0
こういうバカゲー的発想は最近では珍しい

46: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 22:59:53.20 ID:Y/viDhjh0
これホント天才的アイデアだよw
テトリスだったら誰でも気軽に参加できるし
一時飽きてもまたやりたくなる時がくるからなw

53: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 23:10:00.00 ID:Rdr2XXrw0
>>46
・1戦が短い(負けてもそれほど悔しくない)
・上手いことよりも目立たない方が重要(小さな運要素)
ってのがポイントだろうね

78: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 00:08:16.66 ID:gien+Mvm0
>>46
これなんだよな
多分この後いったん盛り上がりは収まるんだけど
テトリスって無性にやりたくなる日あるからな
毎日99人くらいいるだろそういう奴が

86: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 00:12:21.22 ID:WSqhxnB/0
>>78
これは地球全体で数えられるから余裕でおるやろな

48: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 23:01:59.36 ID:Y3dhq9zM0
???「急いでぷよぷよ99作らなきゃ」

49: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 23:03:46.59 ID:Tp6e4mbk0
テトリスは処理軽いからこそ多人数対戦もできるしな
1つのアイディアで様々なことを可能にしてる

52: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 23:09:57.80 ID:zhBhehOFr
50vs50のテトリスやりたい

55: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 23:12:27.23 ID:4y/eahIa0
>>52
予想だがイベントでそのうち左側49人右側49人と生き残り対戦とか出ると思うぞ
プレイヤーがどっちになるのかわからんが

54: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 23:10:54.78 ID:qO25HMKV0
このアイデアもそうだし実際遊んでみるとバトロワとして成立してるのがすげえよ
序盤から相手に仕掛けて倒した分だけ強くなれるし、息を潜めてバッジ持ちから一発を狙うやり方も出来るし

58: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 23:20:19.44 ID:GImBwEn4r
アイディアももちろん凄いがそれをゲームとして成立させた手腕が何より凄いわ

61: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 23:26:18.42 ID:h/PKsOgJ0
じゃあ誰でも遊べるテトリスでいいじゃんみたいな流れになったんだと思う

72: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 23:52:45.69 ID:P4hUjqht0
これだけのためにオンライン入っても安さしか感じないw
スキンとBGMもむしろ売ってくれっていう

74: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 00:04:42.03 ID:X/J0KrFK0
テトロワとはたまげたなぁ

75: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 00:04:51.10 ID:gien+Mvm0
ほんとこれよくアリカ捕まえてきて作らせたよな
断言する、アリカじゃないとこのゲームにはなってないわ

81: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 00:09:59.62 ID:fc6jRkNd0
これ負けても「あー負けちゃった~、まあ99人も居るしね」で済むし
買ったら「うぉぉぉおおお98人なぎ倒したったあああオレtueeeeee!!!!!」になるし
10位以内なら悔しさと優越感両立するしで
本気で気楽にどっぷり熱帯出来るのよな

バトロワのブレイクスルーだわ、マジで

87: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 00:13:40.32 ID:9jhZxfZZ0
>>81
ずるっこいことが出来ないし
出来ても他のプレイヤーの動き見てる余裕無いし
負けても腹立たしい事が全く無いんだよな。
「あ、おれこんな動きしてりゃ負けるわ」って納得がいく。

83: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 00:11:15.72 ID:8gFvIdAC0
こんなに誕生秘話が知りたいゲームも久々だわ

90: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 00:14:22.35 ID:pZN8d9eQ0
負けてもムカつくとか悔しい気持ちが湧きにくいのは大事だと思ったゲームだな
そこで辞める奴は多いから

95: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 00:21:38.33 ID:EXZRvyMT0
対戦ゲーが苦手なやつって認識できる相手がいる事自体ハードルなんよ
でもこんなん周りにちっちゃい四角があるだけだからね
あと単純すぎてマナーもへったくれも無いゲームルール
コミュ症も安心して参加できる

103: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 00:37:52.17 ID:gien+Mvm0
>>95
これデカイな
対戦ゲーって基本怖いんだよな
その点このゲームは全然圧みたいなものがない

125: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 01:43:20.35 ID:N9ctig5Wd
なるほどなあ

285 なまえをいれてください sage 2019/02/15(金) 20:36:29.42 ID:/x+TK1nz
>>273
同期の取り方かなり工夫してるっぽいね
普通の対戦テトだとリアルタイムで同期取らなきゃいかんけどこれはターゲット以外の相手の同期はほとんど適当でいいし、
火力送られてからせり上がるまでにもタイムラグあるからプレイ中にラグの支障出ないようになってる
日本人同士の1v1のテトでもラグで苦痛なときあるのに99人いてもスムーズにできるように作ったのは本当にアイデアの勝利だと思う
そこら辺込みでゲームデザインした人マジで天才だと思う
これなら開発費もそんなにかからないだろうし無料で出せたのも納得できる

141: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 02:32:08.78 ID:1Jyp2CcO0
>>125
この同期の取り方って他の対戦ゲームでも凄い使えそうよね
デザインした人本当誰なんだこれ

142: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 02:32:59.05 ID:ZyZbtWXI0
>>125
お邪魔くるまでのタイムラグはそういうことかw
上手く作ったもんだなぁ
縦型パズルならなんでもいけるのズルいわ

109: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 00:51:11.90 ID:+YtdIcurr
「なにもさせてもらえずにやられる」「煽られる」「無能の味方にイラつく」
対戦ゲームでは絶対出てくる不満なのに全部ないのがすごい

110: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 00:53:42.03 ID:PV2PNvkC0
「◯◯に殺された」みたいなのが表示されないのもいい
負けるのは大抵「◯◯のせい」じゃなく自ら作り上げた盤面を処理できなかったせいなんだし

274: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 17:16:12.97 ID:geX7zgxT0
>>110
確かに攻撃はあくまで下からせり上がってくるだけであって、表面の部分は誰からも介入されない自分が積んできた結果でしかないからな。
よほど多人数にタゲられるか、一気に10段くらいせり上がってきたりしなければあくまで敗因は自分の盤面処理ってところに落ち着くケースが多い。

275: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 17:41:30.69 ID:9NN3fkBt0
>>274
敵に攻撃されても操作出来ない時間が存在しないのは素晴らしいと思います
大抵の対戦ゲームはある程度実力に差があると
何をやってもカウンター食らったり、動けない状態に抑え込まれたりで
弱い方は全く楽しめない事が多いからなあ

120: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 01:20:59.36 ID:R0yd5GRP0
100でなく99にしたのは98が7×7×2で配置できるからかな

124: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 01:39:42.67 ID:QVKDsCMZ0
バトロワは別にシューターじゃなくてもいいってのは盲点だよなあ

129: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 01:59:24.64 ID:4wcv27Yod
人数必要なゲームで世界中で誰でも知ってるゲームってのも噛み合ってるな

130: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 01:59:48.25 ID:F+c3dMJi0
むかしむかし、「テトリネット」というゲームがあってじゃの・・・

#インターネット老人会

138: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 02:26:58.53 ID:ZyZbtWXI0
普通に他のゲームも対応できそうなところがすげーんだわw

139: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 02:27:17.59 ID:ALFYvHwU0
ボンバーマン99人もたのむわ

147: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 02:49:27.95 ID:83sE2pNP0
たけし「今日は皆さんに、ちょっとテトリスをしてもらいます」

148: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 02:56:37.43 ID:9jhZxfZZ0
>>147
平和過ぎわろた
天才! 成功する人々の法則
マルコム・グラッドウェル
講談社
2009-05-13


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1550236706/