img-interview-with-takanori-saitoh-2_01


1: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:13:48.41 ID:V1x3PSmu0
【スクウェア・エニックスHD】

売上高1790億円(前年同期比4.8%減)、営業利益117億円(同65.3%減)だった。
電子書籍が好調だったことを受けて出版事業が大きく伸びたものの、主力のゲーム事業が減収減益となった。
家庭用ゲームソフトやスマートフォンゲーム、MMOゲームはいずれも減益となった。

https://gamebiz.jp/?p=231242

252: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:30:42.61 ID:OEe2dx07d
>>1
利益半減でも100億以上利益がでてるんだよなぁ…

2: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:14:51.74 ID:0zkmkZDY0
ほな何で儲けたらええんや?

6: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:15:40.25 ID:36TfEBD80
カプコンは上手くやってんのにな

10: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:16:32.70 ID:a240/hGl0
黒字やん

11: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:16:44.00 ID:ddm2kTmlp
スクエニで一番面白かったスマホゲーがFFATBってポチポチゲーだったのが痛すぎる

12: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:17:02.42 ID:eCullbiKp
シノアリスだぞ

13: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:17:12.48 ID:rcqzeIFKa
14ちゃんが稼ぎ頭とか頭おかしなるで

66: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:22:13.04 ID:/Bhe0F0gd
>>13
スクエニになってからMMOが柱だったのに何言うとんねん

14: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:17:18.43 ID:tbZSj2lzp
ワイのスクストはそろそろ死ぬんか?

16: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:17:21.05 ID:FJw5l/hVp
めっちゃ儲けてて草

19: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:17:55.45 ID:ygzu6m26p
利益100億とかすげえな大企業やん

21: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:18:08.08 ID:7orkFt5ia
今年14の拡張出るから・・・

22: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:18:09.38 ID:g/DQNoP2d
スマホのディシディアおもろかったで

28: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:19:02.64 ID:ii7hKa6ap
夏にff14 出るからなんとかなるんじゃね

38: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:20:11.84 ID:trGewdzUr
セガに比べたら大丈夫へーきへーき
no title

107: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:24:20.53 ID:wQnrW4lUp
>>38
あかん

763: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:54:48.18 ID:OOgCcnK60
>>38
ソニックのステージならここから上がって一回転するから大丈夫大丈夫

41: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:20:34.82 ID:XB2PbVAxH
j民があそこソシャゲに注力すりゃ一発で建て治るって言ったっとぞ

ゲーム業界知らんけどソシャゲバブルおわったんか

55: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:21:33.60 ID:1fu5vbzO0
>>41
もうソシャゲも新作が定着しない時代になってきたし
今まで散々出してたのに一つもトップタイトル出せなかった無能よ

42: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:20:42.50 ID:IwWCPNJmp
麻雀実装して新規復帰者爆増のFF14をすこれ��

53: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:21:29.41 ID:jseyLouRa
ff14一昨年拡張だからmmo減益は既定路線やろ

54: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:21:31.44 ID:/s1fRLfF0
スマホうまくいってないのか
CMとかでよく見るけど

60: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:21:42.91 ID:j17XAoSLa
ドラクエ出た年の翌年なら減収減益になるの普通ちゃうか

94: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:23:39.24 ID:DGBT9KcD0
>>60
FFドラクエ出てない年が減益になるのは折り込み済で実際株価も影響してないしな
一番ヤバイのはセガだよ

62: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:21:50.56 ID:Th/lLhp4d
出版事業って今も好調なんけ?

69: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:22:34.09 ID:LnS/yilE0
>>62
オンラインはかなり好調
ガンガンは死んどる

74: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:22:45.95 ID:to4Idscy0
スクエニのマイナーネトゲはすぐ手抜きしてサービス終わるから信用失ったわ

75: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:22:49.31 ID:8W1cS5/2a
シノアリスは元気やしセーフ

78: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:22:51.89 ID:sFUSgYgz0
KH3の売上計上してないだけちゃうかこれ

87: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:23:18.55 ID:9LTAhbWg0
>>78
4月から12月の数字

93: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:23:37.11 ID:ilYrcF+KM
スターオーシャンアナムネシスがあるから大丈夫やで

95: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:23:42.54 ID:5DTExkNNp
スクエニ「FF7!FF7!」

103: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:23:56.58 ID:kVrrbK4ud
スクエニはアベンジャーズのゲーム作ってるから来年もヘーキヘーキ

117: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:24:52.54 ID:ilYrcF+KM
FF14好評なんやないンゴ?

152: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:26:23.34 ID:H2hJ8sF20
>>117
FF14は追加ディスクの出る年に売り上げ伸びるから隔年なんや

129: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:25:25.01 ID:oACTAIQ20
一つの作品作るのに長期間かけすぎやろ

141: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:25:48.67 ID:frQ9vErqd
むしろ前年比がよすぎたように感じるんやけど

143: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:25:58.68 ID:h3XL4up6a
夏に14の拡張でるし余裕で取り返すだろ

149: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:26:10.47 ID:XSjfzq0Wd
14ちゃん好調なのにmmoあかんのか

150: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:26:12.75 ID:fW2i8TbD0
14の拡張出る年は上がって出ない年は落ちる

165: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:26:56.08 ID:BegZe2H3M
とじともどうなん

285: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:31:53.73 ID:c03npmv0d
>>165
こないだセルラン20位に上がってたらしい それが儲かってるになるかはしらんが なお糞みたいなガチャ仕様

167: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:27:04.11 ID:/Uzselj5M
FFとドラクエだけでいつまでも飯食えると思うな

178: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:27:41.56 ID:g/tIUQah0
あのFF作ってるスクエアとあのドラクエ作ってるエニックスが合体するぞ!

ガキワイ「うおおおおおお」

471: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:41:02.76 ID:zPzHlebyF
>>178
しゃーない、ワイもクッソ期待したわ

179: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:27:42.94 ID:8W1cS5/2a
一昨年ドラクエ出して去年は出してない、その差ちゃうんか?
利益率減っても売り上げ自体はそこまで落ちてないし、ビッグタイトルがない代わりに小粒のヒットが多いとか開発費がかさんでるとかそんな感じでは?

181: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:27:44.17 ID:5arH05qXa
利益減ったは減ったけどがっちり儲けててなんの心配もないやんけ…

187: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:27:58.81 ID:0HUXDHVj0
でもスクエニにはタイトーステーションがあるから…

201: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:28:46.52 ID:JOOP55Dba
まあゲーム会社の中で確実にヤバイのはセガだけだぞ
スマホゲーダメ、他のゲームもダメで誉めるところ皆無

243: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:30:25.08 ID:DGBT9KcD0
>>201
アーケード、アミューズメント部門は好調

206: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:28:59.37 ID:9dnvcIq70
ちょっとダメなら畳めばええ作戦が悪手すぎるわ。スクエニのソシャゲ誰もやらんくなるで

231: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:30:02.23 ID:j6cnuVJ/r
KH3が500万売れたから次は景気ええ数字出るんちゃうか

282: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:31:47.70 ID:uAoFRS1XM
14ちゃんを信じろ

284: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:31:48.92 ID:bAQUunUXd
FFBEが復活したから問題ないぞ

314: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:33:06.34 ID:RWV/ICQGM
14は7月に拡張パッケージあるし、次は増益になるやろ

322: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:33:24.55 ID:BzYviKwv0
なんでスクエニってまだ生きていられるんや?

339: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:33:59.94 ID:oU4hpdj40
>>322
儲けてるからやで

332: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:33:36.61 ID:r7BKBo4t0
まさかの14ちゃんが稼ぎ頭

333: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:33:49.10 ID:zjXu5SqL0
https://gamebiz.jp/?p=230909

家庭用ゲーム機向けタイトル「SHADOW OF THE TOMB RAIDER」、「JUST CAUSE 4」、「OCTOPATH TRAVELER」などを発売し、増収となったものの、新規大型タイトルの開発費の償却や広告宣伝費が増加したことから、前年同期比で減益となった。

スマートデバイス・PCブラウザゲームは、前期にサービスを開始したタイトルの多くが想定を下回り、既存有力タイトルの売上高に上乗せをするに至らなかった。またライセンス収入の減少や広告宣伝費の増加で前年同期比で減収減益となった。

なお、12月より配信を開始した「ロマンシング サガ リ・ユニバース」は好調な出足となっており、第4四半期から売上計上するとのこと。

多人数参加型オンラインロールプレイングゲームにおいては、前年同期に「ファイナルファンタジーXIV」と「ドラゴンクエストX」の拡張版ディスクの発売があったことから、前年同期比で減収減益となった。

352: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:34:39.64 ID:I/dI+37Vd
スマホゲーは短命なの乱発してるイメージある
長命なんスクスト位しか浮かばんわ

363: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:35:08.82 ID:q6QhoVt90
14が麻雀効果でハチャメチャにユーザー増えてるらしいけど今後どれだけ定着するかね

367: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:35:16.31 ID:tW4WFhby0
やっぱつれぇわとKHで儲けたんじゃないのかよ

398: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:36:58.85 ID:tKfjKFdod
>>367
やっぱつれぇわ辺りが最高益でKH3はまだ入ってない
あとMMOの拡張出てないのが低い理由やな

449: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:39:48.51 ID:cPJhuNFY0
ぶっちゃけ今のスクエニでネトゲはほとんど会社の浮沈に寄与してない
no title

半分がスマホ

485: 風吹けば名無し 2019/02/13(水) 12:41:48.00 ID:ly95V3bl0
>>449
やっぱ業績悪くないやん


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1550027628/