20151122071057275


1: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:24:53.57 ID:XSpG/x3x0
そんなに凄かったの?
教えて当時を知る人

2: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:26:01.29 ID:XWo3OK60p
完成度よりもスーファミでスト2が出来るっていう感動しか覚えてない

6: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:28:24.53 ID:QFhQif0v0
>>2
ほんまそれ

131: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 20:14:50.64 ID:fvT5jSAr0
>>2
9,800円払えば無料でスト2ができる

359: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 13:50:59.74 ID:FvxK9C+S0
>>2
これしかなかったわ

3: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:27:05.65 ID:dNPgDRbia
これで100円入れなくても好きなだけ遊べるってんで注目度は高かった

4: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:27:41.03 ID:gMLlvjvJa
キャンセルっていう今では当たり前のバグ技ですら忠実に出来るようになってたからな
サウンドもゲーセンのより良かったまである

5: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:28:11.22 ID:KX4LW2wb0
スト2に限らないけどアーケードで人気だったゲームの大半はそうだろう
友達の所でハマりまくったわ

7: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:28:50.98 ID:4qRSob1a0
当時のアーケードとコンシューマは2世代くらいの差があったからなぁ
ちゃんと動くスト2が家で遊べるだけですごかった

203: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 22:27:05.72 ID:dUya/4oV0
>>7
カプコンのSFC参入第一弾だったファイナルファイトの時点で限界見えてたもんなあ
ステージ1つ削除、ガイ削除、画面表示敵キャラ最大3体(AC版は10体)、2人同時プレイなし


だからストⅡが対戦プレイ可能で移植出来たのは驚いたし
その後PCエンジンとメガドライブにも出してさらに驚いた

205: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 22:34:43.29 ID:YYvzU7z10
>>203
でも後発のガイ版では
ちょっとプログラムが軽くなったんだか
スローになる場面が減ってたな
地味に

数秒無敵とかの意味なしアイテム追加もやらかしてたけど

211: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 22:47:48.42 ID:QAuuzsFw0
>>203
ファイナルファイト2はちゃんと2人プレイ可能にしてたし
1の仕様はカプコンが悪い
https://youtu.be/oGc_P5xu-VE


302: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 09:21:28.59 ID:7yeHCjnw0
>>211
ハード参入して最初のソフトはまだ開発に慣れてないから仕方ないよ

コナミだってグラディウス3(90年12月)とパロディウス(92年7月)じゃ処理落ちが全然違う

アイレムのスーパーR-TYPE(91年7月)とR-TYPEⅢ(93年12月)なんか
同じハードとは思えないレベルの演出

303: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 09:25:47.01 ID:O8V2ZNvd0
>>302
まぁ後期タイトルはカセットの中に特殊チップ入れてハードの性能そのものをブーストさせてたりもするんだけどな

8: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:28:51.88 ID:C0UGA9jk0
アーケードゲームを家庭用に移植するのが流行っていた時代だった

9: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:30:20.45 ID:xf7Y2rlUp
僕はPCエンジンのベラボーマン移植に驚きました

222: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 23:39:35.82 ID:4Nk441v20
>>9
わかる

10: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:31:06.21 ID:IINno6m20
謎の外人が喧嘩してるオープニングがカットされてたのが地味にショックだった
つーか誰だったんだあいつらは

18: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:37:32.29 ID:4qRSob1a0
>>10
今はちゃんと名前が設定されているという
ストシリーズのキャラ選はおふざけしまくるからそのうちプレイヤーキャラになりそう

88: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 19:43:11.67 ID:IS+o0fLJ0
カプコンだからあの移植って知らなくて他の会社の移植で泣く羽目になった


>>10
no title

no title

11: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:31:08.14 ID:VtkCh3QRd
ちゃんと声が出たからぶったまげた

12: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:31:13.67 ID:jCryBo5Ca
スト2のあとにタカラ餓狼を体験したら
カプコンってすげーんだなって改めて思う

13: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:31:51.26 ID:DqObL+1ur
左手の親指の皮が逝った

14: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:32:17.52 ID:sLTOdg0r0
アニメーションパターンは大分削られてるのに操作感覚や攻撃ヒットした時の重さとかほんとよくできてたよ。

17: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:35:54.94 ID:a9056sOR0
すごいだけならストゼロ2の方が凄いと思った
移植の完成度が高いわけじゃないけど
SFCで出せてるだけですごい

26: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:41:19.42 ID:758VWq9l0
>>17
あれ確かにすごいんだけどスーパースト2の完成度が高かったのに
ストゼロはこれかって思われてたのが一般的な認識じゃね

21: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:39:48.10 ID:758VWq9l0
はっきり言うけど声が出るってだけでビビッてた時代の話だからw
完成度は高かったけどスーファミであそこまでしゃべるってだけで衝撃

167: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 20:55:44.85 ID:tEeS6X8g0
>>21
ゲームが喋った!っておかーさんビックリしてた

25: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:41:04.18 ID:LzilZVgta
ゲーセンでめちゃくちゃ流行ってて
それがスーファミでできるってんで発売前からめちゃくちゃ話題になってたな
ドラクエ以来の社会現象巻き起こした
カプコンの名を世界に知らしめた記念すべき作品

27: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:41:23.10 ID:7lNjnqoV0
声が聴こえにくいのは 低速で再生してるから。
早送りで収録することで、データを少しでも軽くしてた。

316: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 10:30:32.96 ID:PybrZTnCd
>>27
へー( ̄□ ̄;)!!
なるほどなぁw

322: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 10:43:40.12 ID:tEe0rO8/x
>>27
容量減らす為にタイムストレッチとは驚き
この手法当時は普通に使われてたのかな

341: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 12:41:33.37 ID:zVE9CJKx0
>>322
SFCからPCM音源が標準装備になったし最初期の移植だからカプコンの発明じゃねえ?

323: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 10:46:16.28 ID:6BSmJ6jJ0
キャラ及び背景サイズの縮小、
アクションアニメパターンの間引き、
前進後退アクションアニメの統一
で容量削減してたね
>>27もだったか

他機種版では飛び道具技が当たって
消える時のパターンは再現されてたな

28: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:41:27.34 ID:AWpVRaNDd
てかスーファミが結構性能高かったんじゃねーの?
知らんけど

93: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 19:49:58.00 ID:F5hT4lC90
>>28
音源や拡縮機能以外はPCエンジンのほうが性能高いように感じた

320: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 10:38:48.48 ID:I33tOK0ed
>>93
SFCはCPUが致命的に遅いからな

328: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 11:00:31.96 ID:7yeHCjnw0
>>320
スーファミはPCエンジンやメガドライブと比べると
メモリ、グラフィック、サウンド、スプライト、特殊機能は勝ってるんだけど
演算処理速度だけ致命的に劣ってた
開発段階でファミコンとの互換性を持たせようとした影響の名残

単純比較は出来ないけど
FCを1とすれば、PCEが4、MDが5、SFCが2ぐらい

FF4の戦闘は浮いてる敵キャラ表示しただけで処理落ちしてたから
本当にプログラマー泣かせなハード

開発の慣れ、努力と工夫で処理落ちは減っていくけどね
魂斗羅スピリッツ、スーパーアレスタ、アクスレイとか
特殊チップなしであの処理は色々おかしい

29: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:42:17.64 ID:IViIDhZJ0
発売日に大勢部活をさぼってバレた

30: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:42:32.38 ID:Nvo9Zcjr0
あの頃のカプコンは本当に凄かった

31: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:43:11.92 ID:TaShd3zz0
左手の親指と十字キーを持っていく魔性のゲーム

32: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:43:26.23 ID:IViIDhZJ0
ストIIのおかげで デュクシ! という擬音が生まれたのだ

33: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:43:44.28 ID:4SnwIZtwp
学校では昇竜拳出せるだけでアイドル扱いだった

36: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:44:40.40 ID:IINno6m20
ザンギュラのスーパーウリアッ上

39: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 18:49:41.52 ID:/HR/2JX/0
スト2のポーズ音をうまく真似れるやつはヒーローになってた

55: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 19:06:50.25 ID:5Hz9gylb0
スト2の完成度に驚いたのはその後に出た餓狼で知る事になる

57: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 19:08:36.62 ID:8bvP19ZT0
BGMの再現性を捨てた大胆アレンジが良かったな
CPS1のFM音源は当時のゲーセンでも際立って汚くてスーファミの方が綺麗に聞こえた

67: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 19:20:59.00 ID:h/wg1/ZMa
アーケード版の完全移植とか土台無理な時代だったけど、ゲーム性を損なうことなくちゃんと遊べるものが出てきたからな
SFCはそもそもアクションゲームに向いてないんだよな
だからRPGばっかり出た

68: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 19:22:45.13 ID:QWAsFveT0
スト2は滅茶苦茶流行ってたからな
友人数人と集まって延々と対戦しまくってたな

69: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 19:23:08.24 ID:N706Om820
スーファミ、ボタン多すぎると思ってたのに
6ボタンのストⅡ流行って見事にハマってたな
先見の明があったんだなーと

98: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 19:51:58.09 ID:CsPk27J20
>>69
標準で6ボタン(+スタートセレクト)なのは良かったな
メガドラやPCエンジンは6ボタンパッド別売り
それから出るゲーム機は6ボタンや8ボタンが多くなった
スパ2Xが目玉の3DOは全面3ボタン+LRというダメ構成

73: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 19:28:36.20 ID:2wRcbE8c0
LRはちっと押しづらかった

75: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 19:29:51.99 ID:QWAsFveT0
>>73
LRは大体中パンチ中キックに設定してて
試合中はほぼ弱か強しか使ってなかったなw
ガチ勢同士の対戦じゃないからそれで十分だった

173: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 21:10:39.02 ID:0lDyNtk20
>>75
友達の家でコンフィグしないまま遊ぶと凄い辛かった

76: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 19:31:02.90 ID:gMLlvjvJa
>>73
Rはまだ良いけどLがな

79: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 19:35:36.47 ID:667QLnXlM
ゲーセン行かなくてできるじゃん
っていう衝撃だったな

84: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 19:41:25.39 ID:Ejw1cbQQ0
EDがSFC専用に変更されてたのに感動したな
これ国内だけで300万本近く売ってるんだっけか

89: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 19:43:39.51 ID:BvEyghut0
CSでまともに遊べる格ゲーとか衝撃的だろ

97: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 19:51:33.32 ID:EThxV7zhp
みんな持ってたよなスト2

99: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 19:52:14.77 ID:2H13ZRa20
正式にリリースが決定する前はスーファミ本体の表示機能の制約で
腕がにゅーんと伸びるダルシムは削除されるなんて噂もあったね
スト2は初報でゲーム雑誌にそれぞれ違う画面写真が掲載されて
キャラはちょっと小さい気がするけどだいたい出来てんじゃん!?って友達と盛り上がったのを覚えてる
次の週末に(まだ半年も発売は先なのに)純正のコントローラーをバラして手製のジョイスティック作ったよ

221: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 23:21:56.58 ID:4Nk441v20
>>99
カートリッジ要領の関係でダルシム削られるかも、というのはあったね
実際リュウケンのジャンプ回転モーションは削られた

435: 名無しさん必死だな 2019/01/19(土) 18:18:03.55 ID:6BSmJ6jJ0
>>221
https://www.youtube.com/watch?v=H2YzsfUQtGY


ジャンプ回転はあるよ パターンは減ってるけど
E本田は回転自体が削られてる

110: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 19:55:35.48 ID:KhD3vO/W0
普段ゲームやらない一般人にもゲーム機を買わせた
FCスーマリ、DQ3に続く記念碑的存在だろ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547803493/