show


1: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 15:32:08.27 ID:9G5X2sO4p
株式会社モンハン

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120190204469115.pdf
前期に大旋風を巻き起こした看板タイトル「モンスターハンター:ワールド」(プ レイステーション 4、Xbox One用)がユーザー層の拡大により人気が持続したほか、
パソコン向けスチーム版 も好調に推移したことにより利益を押し上げるとともに、
同じく海外向けに投入した「モンスターハンターダ ブルクロス」(Nintendo Switch用)が安定した人気に支えられ順調に伸長するなど、
モンスターハンターシ リーズが業績向上のけん引役を果しました。

2: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 15:35:37.96 ID:x0u5BiAF0
>>1
やっぱすげー決算内容になったなw

10-12月期なんて鬼武者()とロックマンくらいなのに
営業利益・経常利益が、ほぼ倍増www

RE2とDMC5を連続投入する1-3月期はどうなっちゃうんだって話

これ間違いなく利益面ではUBIに並ぶペース
来年にはUBI超えるなぁ

10: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 15:42:46.88 ID:ySn1rZcO0
てかカプコンだけ技術力上がりすぎじゃね?
バイオ2とかびっくりこいたわ
コーエーとか全然変わらんのに

14: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 15:44:20.38 ID:n5XQQMh2d
>>10
数年前からの投資が花開いてる感じやねえ
バイオ2の自社エンジンもクオリティ高いし

13: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 15:43:33.73 ID:7V5d3Szh0
カプコンなんかゲーム出してたか?

17: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 15:45:10.85 ID:JuMfwAnp0
>>13
鬼武者リマスター、スト2の30周年日本版、ロックマン11

27: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 15:48:03.76 ID:83N74sVy0
1070万は9月末までの数字だった
セールもあったし1100万は超えているんじゃね

32: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 15:49:30.27 ID:ySn1rZcO0
カプコンはもともとモーションは一流だったからなあ
そこに自社エンジンも加わって
マジで世界TOPクラスになってる

43: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 15:51:58.31 ID:n5XQQMh2d
カプコン会長マジ優秀やな

53: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 15:55:37.65 ID:ySn1rZcO0
――開発者が面白いソフトを作れる環境づくりで意識していることはありますか。

「最近はゲームの内容についてあまり口は出しません。会社が大きくなり、優秀な人材が集まってきます。
自由にやらせていれば自然といいものができる。ただし、他社に負けないスペックの高いゲームを作ることにはこだわる。
時間や資金はたくさんかけてもいいし、人員のバックアップは任せろと言っています」




好きにやらせてもらってるて感じか
クリエイターもモチベ上がるだろうな

57: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 15:56:59.18 ID:n5XQQMh2d
>>53
良いね
これからも高クオリティ期待できそう

66: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 15:59:58.88 ID:Jumq8ofB0
それでも売上高も利益もスクエニやコナミに全く手が届かないんだなカプコンって

73: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 16:02:17.24 ID:Bd+z1B/W0
>>66
スマホでまったく成功してないからなぁ
まぁキャラが全てのソシャゲでキャラに魅力がないカプコンのIPでは厳しいのはしょうがないが

81: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 16:04:57.33 ID:zOMj7lDZ0
100億で研究開発ビル建てたからなあ
人材も一気に募集したし勢いあるね

87: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 16:07:55.82 ID:nsE7lE0j0
カプはソシャゲが失敗したのが逆に良かったのかもな
成功してたら味をしめて沼にハマってたかもしれん

114: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 16:25:15.70 ID:0R+W0Kmda
カプコンの来季が心配
今のとこアイスボーンしかないやろ

116: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 16:26:59.63 ID:OL9CR4pW0
>>114
一月にビッグタイトル出すと宣言してるし、アイスボーンは秋だからな
まあE3で発表されるんだろうけど

218: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 17:24:27.34 ID:tdBMdkz/0
本番は1月~3月だよ
こんな大作ラッシュカプコン久しぶりじゃない?

219: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 17:25:53.73 ID:zSe3wGNgr
Reエンジンでの開発も慣れてきただろうしそろそろ既存IPではなく新規IPを出してくれないかしら

222: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 17:28:27.40 ID:tdBMdkz/0
>>219
REエンジンに関してはモンハンとドグマが期待されてると思う

224: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 17:30:33.71 ID:RzQ0DbKX0
>>222
まぁその二つは間違いなくREだな
アクションには向いてる

231: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 17:42:09.87 ID:oBb49tmr0
スマホで儲けてないのにこれはすごいね
REエンジンかなりいい感じにチューニングできてるけど現世代機ではちょっとロード長いかな

267: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 18:39:08.19 ID:9VSiV6mlp
今のカプコンは大作のリピートで安定した定期収入を得ているが
3DSのモンハンはリピートがほとんどなかったので安定収入には貢献しなかったが
あぶく銭だからこそ開発資金として遠慮なく投入できた
HDマルチにしたことでモンハンも安定収入に貢献することになった

いいことずくめだな

283: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 19:02:51.03 ID:9VSiV6mlp
決算見てりゃわかるけど
スマホで成功しなかったから日銭がなくて息切れ寸前というゲハ予想とは裏腹に
大作で不定期な収入を得つつ、過去の大作のリピートで安定した定期収入も得てるんで
業績が悪くなるどころか売上が上がりつつ安定もしてる

日銭のためにも携帯機のモンハンで定期収入が得られりゃいいんだけど
携帯機もなくなったしどうしたもんかと思ってたわりにはうまく立ち回ってる

286: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 19:19:32.06 ID:nc+xwfPg0
その売り上げでさっさとロスプラ3作りやがれ
1: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 18:44:14.48 ID:Tl3VNYrn0
45: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 18:56:05.26 ID:vfZSuvAg0
今1000万本売れるゲーム作れる和サードなんかカプコンしか無いしな

54: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 18:58:47.21 ID:8KSiCoAEd
カプコンは同じタイトルでもオリジナル版とDL全部入り完全版と移植版はそれぞれ別集計だからな 
バイオ5がそれら全部たすと1090万本で隠れ1位だった 

今回のでモンハンWが正真正銘のカプコンで一番売れたソフトとなった

77: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 19:01:41.91 ID:O9nJ9ija0
流石モンハンって感じだ 
映画は…どうするんだろあれ

115: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 19:09:43.97 ID:8C2+5CQxd
おめでとうカプコン 

マジで和ゲーで期待できるのここくらいしかないからこの調子で頼む

171: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 19:22:47.66 ID:bdj1pcqc0
しかし単一タイトルの出荷本数として名実共に国内サード史上最高記録か 
見事としか言いようがないな

274: 名無しさん必死だな 2019/02/04(月) 19:52:17.80 ID:ZkMwcKjA0
最近買ったけど楽しいわ 
捕獲作戦終わったとこ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1549273454/

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1549261928/