001


12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/30(水) 21:45:30.16 ID:t5SoElGR0.net
20時間プレイで47ターン目 
結構1ターンが重いな

14: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/30(水) 21:54:25.51 ID:jJyUx+eC0.net
>>12 
今のところ面白い?

49: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/30(水) 23:02:51.22 ID:t5SoElGR0.net
>>14 
都市運営シムとしてめっちゃおもろいけどなかなか疲れるな 
サブ依頼を全部こなそうとしてるからかも 
ターン毎の建設制限があってそこそこ計画的にやらないとっていう窮屈感(良い意味でだけど

46: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/30(水) 22:58:10.47 ID:Sz0TDoWd0.net
ちょっともたつくとかなり課題ギリギリになって課題常に意識すると期限無駄に短縮しちゃうな

51: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/30(水) 23:03:48.70 ID:u9kJ0yX80.net
今自分もやってるけど管理なかなか疲れるな 
住民増えてきたらもっと大変になると思うとヤバい

53: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/30(水) 23:05:35.43 ID:tw+ZsFG70.net
指示出来るキャラが増えれば増えるほど1ターンにかかる時間が比例して増える、ってことであってるよね 
大変そうだ

60: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/30(水) 23:17:44.37 ID:cJc3aeAf0.net
一度仕事振ったらしばらく変えないだろうしそこまで大変じゃないと思う 
全体で一新しようとすると地獄になりそうだけど

65: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/30(水) 23:23:23.09 ID:t5SoElGR0.net
まーコイツはずっと中間素材作っとけ的な運用して手間の圧縮すればええんかな 
でもサブ依頼用の品や建てたい施設の素材がコロコロ変わるんでなかなか難しい 
期限に対して効率プレイしようとするとどうしてもターン毎に一斉に指示入れ替えになるんで、そこしんどい人と楽しめる人に分かれそう


85: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 00:08:57.50 ID:hT3E/kOvd.net
懐かしいな
全部プレイしたけど結構忘れてるの多いわ
https://www.4gamer.net/games/423/G042360/20190106002/

92: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 00:16:16.16 ID:jiChKaiF0.net
>>85
くっそ長くて2ページ構成で笑った 気合はいってんな

89: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 00:11:26.75 ID:bKA+c0AI0.net
ネルケ完全に錬金術の才能無いのな
この視点ちょっと新鮮だわ

90: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 00:12:41.23 ID:4qvQnwGQ0.net
いいかんじだぞ

96: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 00:22:37.99 ID:LEraoLh30.net
いきなりマリーくるんだね
嬉しいなぁ

99: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 00:28:12.75 ID:YfEEY0nm0.net
やばい、おもしろい
チュートリアルがかなり丁寧で力入れてるのが分かる

100: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 00:31:02.83 ID:Lb2h685E0.net
会話の立ち絵ころころ変わって良いね
3Dよりこっちの方が好きだわ

102: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 00:35:19.74 ID:dsP092frp.net
最初の建物の位置が決まらなくて進まん...
こういうの苦手すぎる...

104: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 00:36:47.93 ID:OyKxrlzY0.net
後から移動できるみたいだから気にせず設置すればいいよ

107: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 00:40:32.99 ID:bKA+c0AI0.net
結構がっつりしたシミュレーションゲーでわろた
収入までならわかるけどお祭りゲーで支出とか人口推移って言葉が出てくるの笑う
おもしれえ

114: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 00:50:42.25 ID:LEraoLh30.net
エリーまできた
懐かしすぎてやばいー

115: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 00:52:33.77 ID:Lb2h685E0.net
図鑑の説明がすごくまともだ…

117: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 00:57:06.19 ID:bKA+c0AI0.net
当たり前だと思うけど今までのアトリエ想像してたらさすがに痛い目見るぞ
1時間やった感想の時点でシュミレーションゲーやってみたいって気持ちでいないときついかもって思うくらい

119: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 01:00:45.74 ID:TWf9S5FE0.net
まあ工場の代わりにアトリエにしてる感じの街作りゲー
アトリエでやる必要あるって聞かれたらそこまでだけど歴代キャラまた見れるのは嬉しいし
あと元々アトリエは頭使うゲームだからジャンルの層は合ってるのかもしれない

122: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 01:01:41.74 ID:Xo9SQsr80.net
>>119
初期のアトリエに近い感覚でプレイできそうだなと思ってる

125: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 01:06:33.74 ID:F9SpBjXX0.net
>>122
施設が錬金道具でキャラがレシピ本って考えたら、初期のアトリエシリーズと言っても過言じゃないかも?

128: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 01:09:35.37 ID:Xo9SQsr80.net
>>125
マリーのプレイに慣れると序盤から妖精さんを雇いまくって採取に調合にこき使ったもんだけど、そういうスタイルで遊べるってことだよね。ガワと表現が違うだけで実質初期アトリエだと考えてるわ

120: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 01:01:04.17 ID:HO+CYuhtp.net
マリーとかエリーとかのシミュレーション色強かった時代のアトリエが好きなら買いかも
RPG要素の方を求める人は様子見の方がいいかもしれない

138: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 01:36:41.39 ID:MmYSGRVu0.net
>>120
経営シミュとしてちゃんと作ってあるならやりたいなー
散策とかのムービーカットできてサクサク資源管理して遊べるなら欲しい

142: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 01:39:40.51 ID:HO+CYuhtp.net
>>138
まだ出だしも出だしだからバランスの良さとかはわからんな
ただクソ適当にやったら課題で普通に詰むくらいの難度ではありそう

126: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 01:07:50.84 ID:Lb2h685E0.net
ぷにぷに玉の説明がぷにぷにすぎて笑ってしまったw

127: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 01:08:27.90 ID:Ro+e67IV0.net
なんというかめっちゃ豪華になった昔のシミュレーションゲームって感じな気がする
(今のところ)個人的には良い感じだけどお祭りゲーってところも相まって人によって評価がマジで真っ二つになりそう

130: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 01:13:47.78 ID:ensgvOKg0.net
BGMの出来はどう?

131: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 01:17:54.70 ID:HO+CYuhtp.net
BGMは「拓いてきた光」と「撫子」だけでもう元が取れるかなって
さすがに外さない完成度ですわ

133: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 01:20:07.24 ID:1gXHNlM20.net
何ていうか、UIとか見るに最初はスマホアプリとして作ってたんじゃないかなって思う
決定とキャンセルとか、つぎへとか、スマホで押しやすいように大きめに作ったように見える

139: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 01:37:06.72 ID:bKA+c0AI0.net
キャラの立ち絵もそれぞれ何枚かあるし仕事量エグいよなこれ

145: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 01:41:36.47 ID:LEraoLh30.net
探索部分が最高にクソゲオーラ出してるとこだけ不満
ソシャゲ感100%
これスキップできねーの最高にストレスになる

155: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 01:57:02.60 ID:8p5j/sEla.net
普通に面白いなこれ

156: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 02:00:04.48 ID:lo89DaMB0.net
まだ面白いかどうかはわからんけど
主人公が錬金術師じゃないのは新鮮だね。

159: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 02:01:17.88 ID:s+hcDClPd.net
パートボイスなのは寂しいな
色味的にどうかと思ったけどネルケが思ったよりかわいいな

160: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 02:02:02.83 ID:Ro+e67IV0.net
序盤とかこの村もはや衣食住全部無いんじゃねえのかってレベル

163: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 02:07:33.84 ID:LEraoLh30.net
これ意外と難易度高いかもしれないな
取捨選択をちゃんと考えて進めないとどっかで詰みそうだ

165: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 02:10:40.32 ID:OO/vL9wn0.net
バッドエンドなっても次の週からどんどんボーナス増えるから、先にサクっとバッドエンド繰り返すという手

166: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 02:12:18.32 ID:t68GpfQyM.net
これ周回前提やろ?
5週は覚悟してるわ

168: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 02:15:18.45 ID:3mWXJZJep.net
今週の報告画面の収支やら人員不足やらが妙にリアルなのが不安を誘うわ
赤字スパイラルになったらマジで焦りそう

172: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 02:31:34.03 ID:gLJ6wVHE0.net
序盤でいろいろ投資しないといけないから仕方ないとはいえ赤字がやばいわ
人員が不足してるから赤字、赤字だから人員が不足でブラック国家感が漂ってる……

174: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 02:34:41.35 ID:gYJbZ8rc0.net
これ考えなしにやると後々困りそうだな
楽しい

180: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 02:49:43.09 ID:sCf+Du5+0.net
ネルケちゃんアトリエ主人公とは思えない程しっかりしてるな
オールスター作品のオリジナル主人公としては最適解なキャラかもしれんな

182: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 02:51:55.97 ID:gYJbZ8rc0.net
やっぱお祭りゲーはいいね
懐かしさで嬉しくなる
マリーの工房の音楽たまんないよ

183: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 02:54:22.83 ID:LEraoLh30.net
懐かしいキャラがどんどんくるの嬉しいね
ただやっぱ主役級じゃないとmob扱いだなぁ

187: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 02:57:42.64 ID:UG1uDloC0.net
序盤は正直つまらんけど、人員が多くなったら割と楽しそうではある。
戦闘はこれ面白くなるのか?いままでの作品とはまったく違くてほぼソシャゲの戦闘なんでつまんないかもw

190: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 02:58:55.27 ID:s+hcDClPd.net
戦闘は擁護できないな
やっぱ元々スマホだったんかな

193: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 03:03:11.96 ID:TWf9S5FE0.net
まあ街づくりが結構頭使って疲れるから戦闘まで特性とかで頭使わないといけないレベルだと頭ハゲルになりかねないからなぁ

194: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 03:06:38.81 ID:gl9X9ePZd.net
意外とガチなシミュレーションゲーで笑う
最近の脳死でもクリア余裕なアトリエとは明らかに違う

195: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 03:09:50.60 ID:gYJbZ8rc0.net
ザールブルグの頃のアトリエやってる感はあるかもね
評価は割れそう

196: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 03:10:13.88 ID:3mWXJZJep.net
戦闘BGMが良質だし歴代キャラたちでガチ戦闘したかったって気持ちもある
ただこれで採取と戦闘がいつも通りの仕様だったらボリューム多いなんてもんじゃなくなるからなぁ……

200: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 03:16:34.95 ID:zbERnshgd.net
初っ端から、「わぁ、何もない所」ってネルケちゃん毒舌ですね

202: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 03:17:19.77 ID:sCf+Du5+0.net
マリー改めて見ると衣装エロすぎ
クノスのクノスもビンビンやろなぁ

203: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 03:21:44.92 ID:zbERnshgd.net
ネルケちゃんの衣装も大概だがミスティも後ろ姿ヤバすぎワロス
やっぱ周回前提な感じだと、支持率0%になるとミスティがCエンドよろしくフローレンシアの猟犬となって封印しに覚醒する展開かな?

213: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 04:09:00.41 ID:K6JsttyJ0.net
アトリエシリーズ、ロロナもリディスールも2,3時間で投げたけど、このゲームは俺の中で神ゲーだ
UIデザイナーは今後二度とUIデザインに関わらないで欲しいレベルだけど

215: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 04:20:56.90 ID:sCf+Du5+0.net
まぁ序盤が退屈なのはアトリエシリーズの宿命やな
というか、課題の出し方とかクリアごとに区切られてる所とか、ロロナを思い出すなぁ

216: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 04:20:57.32 ID:jqiwgmpG0.net
ネタバレ



ユーディーかわいい

217: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 04:22:27.66 ID:TWf9S5FE0.net
やばい色々こねくり回して街づくりしてたらやめ時が見つからねぇ
寝たら次何やろうとしてたか忘れそうで怖い

218: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 04:22:33.66 ID:Lb2h685E0.net
わかる

219: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 04:24:24.64 ID:A0UdVPmDp.net
金と人材と素材と土地が足りない

221: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 04:25:58.72 ID:sCf+Du5+0.net
思ってたよりずっと難しいなこれ
赤字ばっかり

222: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 04:28:11.71 ID:gLJ6wVHE0.net
9ターン目にしてようやく安定して黒字になり始めた
モブ娘は畑に回して名有りキャラは店に回さないと利益が出ないな……

229: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 04:36:34.27 ID:gYJbZ8rc0.net
>>222
自分も畑はモブだな
商店で物が1つしか売れんから店はキャラがいるなら限界まで出したい感ある

223: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 04:31:15.50 ID:sCf+Du5+0.net
しっかし経営のサイクルに上手いこと錬金術組み込んだな
アトリエっぽさもあるし色んなキャラにも会えるしで、結構面白いんだど…

225: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 04:32:14.90 ID:plTMQZsW0.net
すまん、これおもしろくね?

226: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 04:33:00.75 ID:gYJbZ8rc0.net
初めて黒字になると嬉しいな
序盤だからかもしれんが色々やりたいこともあるし考えなきゃならんことも多くて楽しい
でもUIは確かに良くないな

227: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 04:33:31.13 ID:gYJbZ8rc0.net
すまん、これ寝れなくね?

228: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 04:35:40.89 ID:Lb2h685E0.net
やめ時見失うよね
日付変わってからずっとやってるわ

234: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 04:38:59.69 ID:gYJbZ8rc0.net
戦闘は褒められたものじゃないけどこんな戦闘でも動くキャラを見れるチャンスだから編成に迷う
お祭りゲーだけあって入れたいキャラ多い

237: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 04:41:00.68 ID:plTMQZsW0.net
まあリソースは有限だし新しいシステムで戦闘にコストかけれなかったのは仕方ない
でもせっかく掛け合いあるひ調査にもうちょいキャラ連れていきたかったな

242: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 04:51:52.80 ID:gLJ6wVHE0.net
ここをこうして欲しかったって点はいろいろ見つかりはするけどなんか普通に面白い
ただ、ちまちましてるのは否定できないし本当好み次第って感じだ

243: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 05:01:15.02 ID:K6JsttyJ0.net
素材の消費計画が見られないのは本当に何とかしてほしい

244: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 05:08:29.86 ID:gYJbZ8rc0.net
>>243
素材の総消費数と入手予定数は見れるよ
違うこと言ってたらすまん

251: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 05:48:15.17 ID:K6JsttyJ0.net
>>244
複数アトリエで調合するときに、各素材が別アトリエでどれぐらい消費される予定か分からないって意味
アトリエ6、店が8もあるから全然管理できなくて、これから先が思いやられる

262: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 06:21:27.40 ID:gYJbZ8rc0.net
>>251
そっちか
たしかに不便だね
設定した後に全体確認だから手間

253: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 05:54:07.19 ID:DTRIXpwp0.net
面白くてびっくりしてるってか時間泥棒だなこれ
こんな時間までやってもうた

256: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 05:57:01.91 ID:m8RaWh6e0.net
今回カロッテ村レベルの比じゃないくらい
限界集落からのスタートなのか・・・

282: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 07:59:07.90 ID:lo89DaMB0.net
採取地投資はなんかちぐはぐなんだよな
一番恩恵受けたいのは初回で
金が余って投資できるころにはほとんど意味がないという
投資で採取量増えますよで良かったのに

286: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 08:11:06.52 ID:4dX6flz+0.net
コマンド多いから試行錯誤感出てるけど、いずれ最適化されて
死にコマンド多いのばれて微妙な感じになるようなイメージがなくはない

287: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 08:12:34.34 ID:OyYqDDgH0.net
期待してなかった分結構面白いかも。マリーのBGMだけでも感動するわなつかしくて

288: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 08:19:23.43 ID:9sSbDiDUa.net
正直かなりおもしろいし街作りはアトリエにあってるから次回作も出してほしい
今回は初回だから微妙な部分も目立つけどそこはフィードバックして改良してくれ

291: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 08:25:41.68 ID:9sSbDiDUa.net
この手のゲームだと戦闘自体なしが普通だし戦闘はそんな気にならんけど調査はちょっとお粗末やな

292: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 08:25:48.92 ID:RB7eYtmca.net
これアトリエというより
信長の野望天下創世とザコンビニですかね・・・

295: なまえ 2019/01/31(木) 08:31:14.52 ID:zxDL2HvL0.net
遊んでみてどうなん
面白いか?

296: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 08:31:16.75 ID:WiyCLs+p0.net
面白いけどUIが若干不便に感じるわ

298: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 08:38:13.80 ID:03fEDpYR0.net
好み分かれるやろうけど自分は楽しすぎて止まらない

304: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 08:51:43.10 ID:4wUhHPFha.net
配信見てるけど予想以上にしっかりシミュレーションしてるし、少しは考えないと赤字まっしぐらな難易度調整で普通に面白そうだと感じるわ。
それに過去キャラとの掛け合い見るだけでほっこりするし、好評BGMのアレンジもかなりぐっとくる。
これで戦闘システムが出来上がってたら相当評価高かっただろうけど、個々の調整まで入れると開発費回収不可能なのは目に見えてるから仕方ないね。
定価では買わないけど値下がり次第でやってみたいかな。

314: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 09:10:03.36 ID:OyYqDDgH0.net
近年のアトリエとは全然違うゲームと言っていい

315: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 09:10:43.46 ID:Dx0PU/u90.net
純粋なオールスターアトリエ期待するとかなりクソ。会話も薄いしフルボイスですらないし。
街発展シミュレーションゲームをアトリエのキャラがやってるスピンオフ作品みたいなノリだと理解すると結構遊べる

321: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 09:14:25.46 ID:eG3ZJkgmp.net
お祭りゲーだしいつものアトリエと違うしで今回は他人の感想そんな当てにならんから気になるなら公式放送とかのプレイ動画とかも見といた方がいいと思うわ

323: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 09:14:57.58 ID:OyYqDDgH0.net
せっかくのオールスターで3Dモデルもあるんだから作った街だけでも自由に歩いてみんなと会話ができたらなあ
それだけでも俺は神ゲー認定できるのに

328: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 09:21:22.52 ID:tVA/IYH6d.net
お祭りゲーのわりにはストイックすぎる感はあるよな

333: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 09:39:46.86 ID:sCf+Du5+0.net
明らかに見えてる地雷だと思いながら買ってたのに
予想外の面白さに困惑を隠せない

334: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 09:43:55.34 ID:AzExykU5M.net
神ゲーではないけど全く期待してなかったから期待を上回った感じ

339: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 10:00:25.03 ID:JWgN7bV+0.net
少なくとも公開済みの事前情報から誰もが感じてるような
「スマホアプリの企画でポシャったやつをリサイクルしてお手軽に小遣い稼ぎしようとしてるだけのゴミ」
という印象よりはずっと面白い
ただ誰にでも勧められるかと言われたら無理
あくまで見た目よりは面白いってだけだし

341: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 10:04:21.93 ID:sCf+Du5+0.net
ただ、期待値を越えてくれたのはかなりでかい
なんかずっと遊んでしまうシヴィライゼーション的中毒性がある

345: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 10:07:01.60 ID:yQPCisVbM.net
イリスシリーズとマナケミアの主人公達でパーティー組んだりしてバトりたかったから期待してたのとは違ったみたいだが、ゲームとしては普通に面白い

348: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 10:12:05.87 ID:sCf+Du5+0.net
行動の幅が広いから結構頭使うわ
何をどこに建てて誰を配属して何を調合して何を売ってーって
適当にやるとそのまま結果に繋がる感じで結構シビアだ

359: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 10:27:15.05 ID:9P+gI3nX0.net
完全な大型地雷だと思ってたら案外普通ゲーくらいに着地してる
まあUIとか調査とか不満はあるけど、クソゲーというわけではないな

362: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 10:32:57.54 ID:LEraoLh30.net
調査だけは擁護できないほど糞丸出しだけど、他は楽しいわ
あれこれ悩んで建築や配属するのが好きなら買いだよ

365: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 10:33:18.87 ID:sCf+Du5+0.net
ネルケちゃんがストレスのない主人公で助かる

368: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 10:46:33.06 ID:yfAS6jUzd.net
スレ見てる感じトリスティアシリーズ好きなら楽しめそうな感じがするから揺さぶられる
多分シミュレーションで比較するならそれが近いんじゃないかな

374: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 10:56:23.79 ID:xFnw3WTt0.net
なんか昔のコーエーのシミュレーションゲームやリコエイションゲーム
やっているみたいで懐かしい、ソシャゲ感は確かにあるが止め時がわからないのめり込む
10連ガチャでキャラ引けとかだと腹立つからCSで嬉しいわ

ただPS4だが額縁画面になるのはこういうものなのか、俺の家のテレビ設定が悪いのか?

382: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 11:06:06.73 ID:wE3e2+mGd.net
>>374
額縁はPS4の設定→サウンドとスクリーン→表示エリア設定を変更すれば良かったと思った
正確な項目名覚えてないけどこんな感じでいけるはず

375: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 10:59:10.14 ID:kqNlEq6w0.net
アトリエシリーズってどれからやればええの?
いきなりネルケ買っても大丈夫?

380: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 11:04:24.22 ID:AzExykU5M.net
>>375
続き物でもないしネルケから入っても大丈夫だと思うが
オールスター作品だから既存シリーズをプレイしてた方が楽しめる感じ
あるいはネルケで気に入ったキャラいたらそのシリーズを買うのも手

395: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 11:28:19.26 ID:7PpJ5Kq/x.net
>>375
人によっては好きなキャラの扱いや戦闘システム気にするからむしろネルケからの方が細かい事気にせずいけると思うな

377: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 11:02:09.54 ID:lo89DaMB0.net
今までの主人公は全員?見習い錬金術師って属性のせいで
幼さとか無鉄砲さが強調されがちだったけど
ネルケちゃんは精神的に大人だね。
20年もシリーズに付き合ってきたおっさんとしてはこっちのほうが気持ちよく遊べる。

379: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 11:04:11.79 ID:Y6nNFGWp0.net
始めたばっかだが普通にマリーエリーが3D化されてるだけで感動してるわ

411: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/01/31(木) 12:07:32.62 ID:gKpq8duh0.net
街づくりはもう少しこうしたいとか考えながらやってると次ターンまでやるか・・・となって時間をどんどん奪ってくれるな
戦闘や探索はまあ街づくりのオマケみたいなもんだな
まあ思った以上に楽しめてるよ期待のハードルが極めて低かった分よく見えてるのもあるかもしれんが


引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1548846852/