ダウンロード


1: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 17:30:45.01 ID:TRQ7dUiwM
9月末にゲームをリリース、好調なスタートを切ったことから、その約1ヶ月後の決算発表時に300億円の営業利益で見通しをだすことにしました。それが今から3ヶ月前です。
過去にも同様のパターンでゲームの伸びによって全体が潤っていたことから、特定のゲームタイトルに依存し過ぎてしまっていたと反省しています。

11月下旬、ゲームユーザーの増加に対し期待していたほどに課金は伸びないことに気付き、全社的にコスト増にブレーキをかけることにしました。
会社は車と同じで、クリープ現象のようにブレーキを踏んでもしばらくは動いてすぐに止まれないので、結構強めにブレーキを踏んだつもりですが、1Q(10~12月)はだいぶ出遅れてしまいました。

https://ameblo.jp/shibuya/entry-12436315278.html

2: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 17:31:01.97 ID:TRQ7dUiwM
サイバーエージェント、2019年9月期の営業益予想を300億円→200億円に下方修正 ゲーム事業が想定下回る見通しに

同社では、修正の理由について、ゲーム事業における新規タイトルの初速の好調さを確認し、
見通しを公表したが、現時点において想定を下回る実績のため、売上高の見通しを減額修正した、と説明している。

https://gamebiz.jp/?p=230436

4: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 17:31:45.64 ID:TRQ7dUiwM
ウマ娘も死産不可避やしな

5: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 17:32:18.58 ID:hCQX4ns70
死産というか産まれんやろアレ

7: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 17:32:26.13 ID:Z2NttOnR0
サイゲのせいちゃうやろ
アベマが戦犯ちゃう

14: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 17:33:32.29 ID:TRQ7dUiwM
>>7
予想を大きく下回ったんはゲーム事業のせいやぞ

35: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 17:38:05.82 ID:xyZZHFn30
>>7
アベマは最初から赤字計算だから下方修正に関係ない

8: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 17:33:17.71 ID:ARnA0nejd
金の使い方が雑やな
儲かっとるからええのか

13: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 17:33:28.69 ID:6rWbX2Pbp
やってること変わらんし飽きられてきたらそうなるやろ

16: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 17:34:19.71 ID:NydNbxAN0
サイゲは広告はうまいけどサービスがカスやからな

18: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 17:34:35.82 ID:Hb52C/aKd
ソシャゲってリスク低いんじゃないの?

32: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 17:37:45.32 ID:bek2WYGnd
>>18
昨今のは割と開発費かけてクオリティ高くないと見向きもされんで

42: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 17:38:43.99 ID:Hb52C/aKd
>>32
へー
なら原作にネームバリューがあってそれなりのコンテンツじゃないとリスク高いな

59: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 17:42:11.68 ID:w3NfdcYJ0
>>42
それはそれで金かかるだろ
普通にハイリスクハイリターンの業界になっただけだよ

20: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 17:35:25.99 ID:/E/opbED0
白猫よりマシなARPGが何年も出てない時点で
手を出しちゃいかんジャンルだろ

23: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 17:36:03.72 ID:z6be6RP10
よくわからんが利益は200億なんやろ?

27: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 17:37:07.24 ID:TRQ7dUiwM
>>23
元々300億予定が200億やで

31: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 17:37:24.36
サイゲの闇は深い
no title

33: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 17:37:59.04 ID:mP+q1Ebd0
ドラガリはスタミナ二種類あるとわかった時点で切ったよ

36: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 17:38:07.38 ID:U7+0mRdO0
サイゲがあるからアベマは赤字垂れ流しでも大丈夫だったのにやばいやん

41: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 17:38:36.49 ID:O5Exf7z30
ソシャゲは基本的にベースはほとんどテンプレ化が進んでて新しく移っても
やること同じなんや

48: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 17:39:41.61 ID:xyZZHFn30
リリース初期好調で今ダメなソシャゲってほぼ名指ししてるようなもんやん

51: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 17:39:54.40 ID:O5Exf7z30
アベマってどういう風になればゴールなんやろ?
何が目的なんや

54: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 17:40:44.77 ID:xyZZHFn30
>>51
ユーザー増やしてある程度の人数に行ったら課金にシフトするらしいけど無料だったものが突然有料になるとか人減って終わるだけやんな

55: 風吹けば名無し 2019/01/30(水) 17:41:08.82 ID:0mjHp2Gqd
やっぱCygamesの主力はグラブル様やね


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1548837045/