1: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 09:57:46.80 ID:wW6QkDR1p
https://nintendoeverything.com/nintendo-files-patent-for-eye-tracking-enabled-3d-viewing/
https://www.digitaltrends.com/gaming/nintendo-patent-application-3d-gaming/
任天堂、アイトラッキングシステムの為の、ゴーグルを特許申請。
https://www.digitaltrends.com/gaming/nintendo-patent-application-3d-gaming/
任天堂、アイトラッキングシステムの為の、ゴーグルを特許申請。
4: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:01:32.39 ID:y/4fIKCb0
どういうものかは解らんけどイラストでは任天堂がやりたいの立体視っぽいな
バーチャルボーイ3DSの路線はまだあきらめてなかったか
バーチャルボーイ3DSの路線はまだあきらめてなかったか
5: 魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w 2019/01/25(金) 10:04:58.57 ID:DfsaIUS30
また面白い製品を出してくれるのかな。
わくどきですね!
わくどきですね!
7: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:05:46.72 ID:4Hj94H2Vd
アイトラッキングの対象を特定するための特許かな?
9: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:14:20.03 ID:S0pAOIyp0
据え置き版NEW3DSか
10: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:15:17.50 ID:S+ORQhXJa
画面の枠の外まで飛び出してるやん
さすが任天堂
さすが任天堂
11: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:18:42.80 ID:jGQGzO+50
見てる位置と映像の角度をシンクロさせる技術ってこと?
あんま目新しさは無いしゴーグルとカメラ必須なら普及しなさそうだしそもそもSwitchとは相性悪そうやな
あんま目新しさは無いしゴーグルとカメラ必須なら普及しなさそうだしそもそもSwitchとは相性悪そうやな
12: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:19:49.75 ID:i8VSH+tfa
特許の申請をするってことはVRに似たなにかなのか?
13: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:21:02.37 ID:4YaNDGN+0
この画面見た感じだとVRというよりARだな
15: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:22:51.53 ID:zEoWolv7a
>>13
これっぽい
amiiboが動き出したりしねえかな
これっぽい
amiiboが動き出したりしねえかな
14: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:21:04.32 ID:QqSUz+PD0
やべぇ全然意味わかんない
3D+アイトラッキング…ってどんなの
3D+アイトラッキング…ってどんなの
16: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:28:00.32 ID:GFLuiNM10
ソース読む限りメガネは飾りで人間側はメガネ中央のトラックマーカー(56b)のみが必要っぽいな
既存のテレビの上にトラックカメラ(56a)付けて人間がどっから見てるかを観測するみたい
だとすると立体視ではなく見てる側が軽く頭を左右に振ると画面内カメラの視点も左右に振れて
結果テレビ画面の風景が窓からの景色のように見える技術かと
画面の女の子を下から覗こうとするとチャンと下からのアングルに変わるように出来るな
既存のテレビの上にトラックカメラ(56a)付けて人間がどっから見てるかを観測するみたい
だとすると立体視ではなく見てる側が軽く頭を左右に振ると画面内カメラの視点も左右に振れて
結果テレビ画面の風景が窓からの景色のように見える技術かと
画面の女の子を下から覗こうとするとチャンと下からのアングルに変わるように出来るな
17: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:30:37.42 ID:NOHc/apUM
>>16
DSi でマーカーなし 内側カメラによるフェイストラッキングで グリグリ動く3Dやってたから一歩後退という感じがする
DSi でマーカーなし 内側カメラによるフェイストラッキングで グリグリ動く3Dやってたから一歩後退という感じがする
22: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:36:49.44 ID:ZvbAurSL0
>>17
アッタコレダは使い物にならないとしか思わなかったな
アッタコレダは使い物にならないとしか思わなかったな
24: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:37:30.34 ID:GFLuiNM10
>>22
それだ!スッキリした
サンクス
それだ!スッキリした
サンクス
23: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:36:52.61 ID:GFLuiNM10
>>17
俺も同じ事思ってた
ソフト名出してこれみたいな感じだな!って書こうとしたけど名前思い出せない
擬似立体視で意欲的な怪作だったと記憶してる
アレよりシステムは退化してるね
付けれる画面を選ばないってのは良いかもだけど
たぶん製品化前提じゃなくて研究時点で大量に生まれたアイデア/技術をとりあえず申請してるだけだとは思う
俺も同じ事思ってた
ソフト名出してこれみたいな感じだな!って書こうとしたけど名前思い出せない
擬似立体視で意欲的な怪作だったと記憶してる
アレよりシステムは退化してるね
付けれる画面を選ばないってのは良いかもだけど
たぶん製品化前提じゃなくて研究時点で大量に生まれたアイデア/技術をとりあえず申請してるだけだとは思う
33: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:51:07.22 ID:7wI31yBM0
>>17
あれは顔の位置だけだったけど
これはそれに加えて眼球の動きも認識して立体に見せるんだろ
あれは顔の位置だけだったけど
これはそれに加えて眼球の動きも認識して立体に見せるんだろ
42: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 11:07:21.11 ID:GFLuiNM10
>>33
眼球の動きまではトラックしないようだよ
詳しくは>>21を参照して
この人はレスもリンクも的確過ぎて素晴らしい
眼球の動きまではトラックしないようだよ
詳しくは>>21を参照して
この人はレスもリンクも的確過ぎて素晴らしい
32: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:47:44.72 ID:QqSUz+PD0
>>16
なるへろ
どちらかというとコントローラーの代わりっぽいのか
なるへろ
どちらかというとコントローラーの代わりっぽいのか
36: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:58:35.12 ID:GFLuiNM10
>>16
知ってる人にはアッタコレダの自由度増えた版,で通じる技術
レスのように視点カメラの挙動をコントローラーではなく画面に対する顔の位置と向きで代用する感じ
FPS/TPSゲーで実装するなら顔の向きを右に振ったら3倍角ぐらいで視点が右に回転したりとか
壁に隠れてる時に顔を左に水平移動すれば始点も水平移動してキャラの頭出さずに向こう見えるとか
そんな利用法が考えられる
知ってる人にはアッタコレダの自由度増えた版,で通じる技術
レスのように視点カメラの挙動をコントローラーではなく画面に対する顔の位置と向きで代用する感じ
FPS/TPSゲーで実装するなら顔の向きを右に振ったら3倍角ぐらいで視点が右に回転したりとか
壁に隠れてる時に顔を左に水平移動すれば始点も水平移動してキャラの頭出さずに向こう見えるとか
そんな利用法が考えられる
18: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:30:47.42 ID:a/MYxIfmd
USJのアトラクションで使ったりすんのかな
19: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:35:03.85 ID:DjoSiuPFH
顔の位置認識して
その位置に適切な3d映像表示できるようにするのかね
その位置に適切な3d映像表示できるようにするのかね
20: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:35:05.21 ID:vnroTHDB0
これ、New3DSの視点検知の据置版?
携帯機と違って距離が離れているぶん56bが必要ってくらいで
携帯機と違って距離が離れているぶん56bが必要ってくらいで
21: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:36:40.80 ID:gCUuiqdu0
http://pdfaiw.uspto.gov/.aiw?PageNum=0&docid=20190025913&IDKey=F62514B27D75
特許見る限りトラッキング用マーカーを利用したアッタコレダの6Dofバージョンって感じかと
特許見る限りトラッキング用マーカーを利用したアッタコレダの6Dofバージョンって感じかと
29: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:44:17.04 ID:GFLuiNM10
>>21
この特許内容見た方が解りやすいね
まったくもって貴方の仰るとおりの内容かと
この特許内容見た方が解りやすいね
まったくもって貴方の仰るとおりの内容かと
25: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:40:26.16 ID:GMxu9kX1d
新バーチャルボーイか?
26: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:41:00.59 ID:uonF+Gena
ようやくゲームもヘッドトラッキングからアイトラッキングの時代か
27: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:41:26.72 ID:vnroTHDB0
ああ、アッタコレダか
28: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:43:49.03 ID:MnPMS1Xqd
テレビ側にカメラついてるから、フェイストラッキングとの合わせ技で使うのかね
34: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:56:13.88 ID:8bgk/QDH0
VRというよりARのように思えるが・・・
35: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 10:58:13.36 ID:x3HOL3Txp
PSVRやって思ったけど顔の動きにあわせてゲーム内の視点が変わるだけでも臨場感段違いだもんな
いい試み
いい試み
40: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 11:03:56.73 ID:72L5tSih0
まあVRではないかもしれないな。
ARで立体に見えている映像に対して干渉する(していると錯覚させる)ための特許という感じ。
これとHD振動を組み合わせたら…よりプリンが現実的に感じられるな!
ARで立体に見えている映像に対して干渉する(していると錯覚させる)ための特許という感じ。
これとHD振動を組み合わせたら…よりプリンが現実的に感じられるな!
41: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 11:05:19.74 ID:/WXpsvpO0
画像見る限りカメラもマーカーも一個だから距離は見ないのかな
あまりコストかけてもあれだけどどうなんだろ
まぁその前に商品化するかわからんけど
あまりコストかけてもあれだけどどうなんだろ
まぁその前に商品化するかわからんけど
54: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 12:24:26.46 ID:eWCbgL3u0
アッタコレダ的に使うより首を振ってポインタを操作するほうが汎用性はあるかも
55: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 12:26:10.05 ID:JNH2tNRY0
アイトラッキングはVRというよりWiiのセンサーバー方式
58: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 12:39:47.78 ID:Nq2QmZZF0
59: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 12:42:43.87 ID:lP94+cpx0
>>58
懐かしい!
懐かしい!
61: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 13:36:31.11 ID:e6su+8hT0
Nintendo Files Patent For "Eye-Tracking Enabled 3D Viewing" Technology - Nintendo Life
http://www.nintendolife.com/news/2019/01/nintendo_files_patent_for_eye-tracking_enabled_3d_viewing_technology
2010年の3Dテレビ関連の特許の続きで画像は2014年のもの
任天堂系はこれが実際に何かに使われる保証はないという論調だな
Nintendo Patents Eye-Tracking Tech Bringing 3D to 2D Displays – Road to VR
https://www.roadtovr.com/nintendo-patents-eye-tracking-tech-bringing-3d-2d-displays/
Jul 6, 2014
http://www.nintendolife.com/news/2019/01/nintendo_files_patent_for_eye-tracking_enabled_3d_viewing_technology
2010年の3Dテレビ関連の特許の続きで画像は2014年のもの
任天堂系はこれが実際に何かに使われる保証はないという論調だな
Nintendo Patents Eye-Tracking Tech Bringing 3D to 2D Displays – Road to VR
https://www.roadtovr.com/nintendo-patents-eye-tracking-tech-bringing-3d-2d-displays/
Jul 6, 2014
67: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 19:46:21.68 ID:1C6ry85y0
また変なことやってくれそうだな任天堂
打率は5割くらいだからどっちに転ぶかなー
打率は5割くらいだからどっちに転ぶかなー
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1548377866/