私のリーダー論
会議の資料は数字だけ カプコン創業者のリスク管理術
カプコンの辻本憲三会長兼CEO(上)
――リスク管理も重要ですね。
「2010年ごろから、スマートフォン用ゲームが流行した際、電子くじ(ガチャ)でもうけた企業は大きく業績を伸ばしました。
当社は、当選率が不明瞭なガチャは顧客から必要以上にお金をもらうことになり、市場をつぶしてしまうと考え、注力しませんでした。
最先端のゲームづくりに専念しました」
――開発者が面白いソフトを作れる環境づくりで意識していることはありますか。
「最近はゲームの内容についてあまり口は出しません。会社が大きくなり、優秀な人材が集まってきます。自由にやらせていれば自然といいものができる。
ただし、他社に負けないスペックの高いゲームを作ることにはこだわる。時間や資金はたくさんかけてもいいし、人員のバックアップは任せろと言っています」
「18年1月に発売した『モンスターハンター:ワールド』は、大画面の60インチの4Kテレビで迫力のある映像になるように指示しました。その結果、
世界中の人に受け入れられ、18年9月末での販売本数が1070万本に上るヒットになりました」
――自由にやらせるだけで売れるソフトができるのですか。想定通りにいかないことも多いのでは。
「若い社員は小さいころからゲームで遊んでいるので、感性ができあがった状態で入社してきます。ベテランの社員よりもむしろゲームを知っており、
専門的なソフトの作り方さえ学べば即戦力になります。下請けはなるべく使わずに、体力や知識欲のある若手にどんどん開発現場を任せて質の高い
ゲームを作るようにしています」
「もちろん、失敗作もたくさんありますよ。良い作品でなければ売れない。ゲーム業界の厳しい現実は骨身に染みています。ただ、失敗するのは
新しいことに挑戦するからでもある。失敗は経験値として残し、次の機会に生かせばいいのであり、私は終わったことはなるべく忘れるようにしています」
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO40153630X10C19A1000000?channel=DF041220173308&n_cid=TPRN0016&page=3
会議の資料は数字だけ カプコン創業者のリスク管理術
カプコンの辻本憲三会長兼CEO(上)
――リスク管理も重要ですね。
「2010年ごろから、スマートフォン用ゲームが流行した際、電子くじ(ガチャ)でもうけた企業は大きく業績を伸ばしました。
当社は、当選率が不明瞭なガチャは顧客から必要以上にお金をもらうことになり、市場をつぶしてしまうと考え、注力しませんでした。
最先端のゲームづくりに専念しました」
――開発者が面白いソフトを作れる環境づくりで意識していることはありますか。
「最近はゲームの内容についてあまり口は出しません。会社が大きくなり、優秀な人材が集まってきます。自由にやらせていれば自然といいものができる。
ただし、他社に負けないスペックの高いゲームを作ることにはこだわる。時間や資金はたくさんかけてもいいし、人員のバックアップは任せろと言っています」
「18年1月に発売した『モンスターハンター:ワールド』は、大画面の60インチの4Kテレビで迫力のある映像になるように指示しました。その結果、
世界中の人に受け入れられ、18年9月末での販売本数が1070万本に上るヒットになりました」
――自由にやらせるだけで売れるソフトができるのですか。想定通りにいかないことも多いのでは。
「若い社員は小さいころからゲームで遊んでいるので、感性ができあがった状態で入社してきます。ベテランの社員よりもむしろゲームを知っており、
専門的なソフトの作り方さえ学べば即戦力になります。下請けはなるべく使わずに、体力や知識欲のある若手にどんどん開発現場を任せて質の高い
ゲームを作るようにしています」
「もちろん、失敗作もたくさんありますよ。良い作品でなければ売れない。ゲーム業界の厳しい現実は骨身に染みています。ただ、失敗するのは
新しいことに挑戦するからでもある。失敗は経験値として残し、次の機会に生かせばいいのであり、私は終わったことはなるべく忘れるようにしています」
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO40153630X10C19A1000000?channel=DF041220173308&n_cid=TPRN0016&page=3
3: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 13:14:20.50 ID:r4tG55Fb0
課金へのこだわり
202: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 16:05:13.95 ID:pBhVhl5dK
>>3
>当選率が不明瞭なガチャは顧客から必要以上にお金をもらうことになり、
>市場をつぶしてしまうと考え、注力しませんでした。
だから、ガチャ以外の課金を考えた結果、あの納得課金になったと
まあ、レビュー見た感じ課金云々以前の問題みたいだったけどな
>当選率が不明瞭なガチャは顧客から必要以上にお金をもらうことになり、
>市場をつぶしてしまうと考え、注力しませんでした。
だから、ガチャ以外の課金を考えた結果、あの納得課金になったと
まあ、レビュー見た感じ課金云々以前の問題みたいだったけどな
5: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 13:17:31.79 ID:FkiPTy2U0
94年のストII実写映画はカプコンが40億全額出資して作って(興収は伸びなかったが)今でも関連収入があるらしい。
そのときの知見を活かしてその後バイオとかをヒットさせたんだと。
そのときの知見を活かしてその後バイオとかをヒットさせたんだと。
7: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 13:18:05.59 ID:FFX1VfmTa
まぁカプが乗り遅れたってのもあるだろうな
10: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 13:18:59.30 ID:dznFGZqZ0
あれだけ有名IP抱えててスマホでヒットなしって凄いな
まあカプコンのパズルゲームって聞いたことないな
まあカプコンのパズルゲームって聞いたことないな
155: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 14:45:06.09 ID:Iuk2R5ET0
>>10
パズルファイター
パズルファイター
247: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 18:18:11.85 ID:a47bcCsbd
>>10
実はスヌーピーのパズルゲーム作ってる
実はスヌーピーのパズルゲーム作ってる
12: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 13:19:14.56 ID:BCXgDLjM0
モンハンの次に何やるのかは興味あるな
19: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 13:22:03.67 ID:a6OYJMkR0
まあカプコンは唯一無二のアクションゲームがあるからガチャとかじゃなくてこれからもCSとPCで頑張って欲しい
25: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 13:23:33.27 ID:6T2fwr820
スマホ以前から携帯用のアプリは早い段階から挑戦してたんだがパッとしなかったな
ガラケーでロックマンやらせんなって話ではあったがw
ガラケーでロックマンやらせんなって話ではあったがw
61: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 13:33:05.33 ID:DoeWL6GW0
課金へのこだわり
66: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 13:33:49.26 ID:DXVrlmRt0
これでDMC5も売れたらもう何も言えねえ
71: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 13:35:59.26 ID:j5L2FAnv0
最近頑張ってるなと思うけど流石にこれは草
まぁ結果的にスマホでの爆死続きが良い方向に行ったとは思うので
その辺りの見切りと判断は評価するよ
まぁ結果的にスマホでの爆死続きが良い方向に行ったとは思うので
その辺りの見切りと判断は評価するよ
77: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 13:38:10.86 ID:nxKN2weDM
まぁガチャで成功してたら他の大手みたいにCSで沈んでたと思うから結果的には良かったね
81: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 13:40:41.64 ID:zvl0/FaK0
この発言からするとカプコンはパチスロから撤退かね
顧客から必要以上にお金をもらうのが嫌いみたいだしな
顧客から必要以上にお金をもらうのが嫌いみたいだしな
84: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 13:41:57.76 ID:6w9jFK2Z0
>>81
最近鳴かず飛ばずだし
パチやスロが規制で下火だからなぁ
マジで撤退もあると思うわ
最近鳴かず飛ばずだし
パチやスロが規制で下火だからなぁ
マジで撤退もあると思うわ
88: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 13:45:24.80 ID:1q409iP20
ガチャのスマホゲー結構出してた様な
どれもヒットしてないけど
どれもヒットしてないけど
91: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 13:46:03.97 ID:PKyWLNfUp
注力したけどコケただけなんだよなあ…
92: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 13:46:37.48 ID:EPBDC1DLa
カプコンなんか昔から行き当たりばったりやんけ
111: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 14:01:42.36 ID:kDih6AZr0
さんざん失敗したからなw
まあその結果CSに注力することを決断したんだったら意味のある失敗だったね
他メーカーの不甲斐なさときたらもう
本気で海外とやりあえるのってカプコンくらいしかねーもんな
まあその結果CSに注力することを決断したんだったら意味のある失敗だったね
他メーカーの不甲斐なさときたらもう
本気で海外とやりあえるのってカプコンくらいしかねーもんな
117: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 14:04:55.13 ID:DXVrlmRt0
>>111
そのポジションにはSEGAが入るはずだったのにどこで間違ったのか…
そのポジションにはSEGAが入るはずだったのにどこで間違ったのか…
116: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 14:04:53.53 ID:fV2NztpBd
まぁスマホゲーム展開の失敗のおかげで和ゲー最強サードになれたんだからいいじゃろ
126: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 14:10:26.45 ID:JTYGP24L0
コナミとは対照的だが、カプみたいに1社ぐらいCSで世界市場での大作狙いの会社があってもいい
192: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 15:37:11.39 ID:Len/hQap0
まぁでもMHWといいバイオといい、リブートは成功っつっていいだろうからな
特にモンハンはやってて外人ともマッチするんだが、基本下手多いがモンハンに適応しだしてる動きの人も居てなんか新鮮
日本人向けかと思ってたけどやっぱ面白いもんは面白いんだなみたいな。TA系動画も外人コメ多いし
ソウルズライクゲーの流れが出来たように、洋ゲもモンハンライクゲー増えたら面白そう
特にモンハンはやってて外人ともマッチするんだが、基本下手多いがモンハンに適応しだしてる動きの人も居てなんか新鮮
日本人向けかと思ってたけどやっぱ面白いもんは面白いんだなみたいな。TA系動画も外人コメ多いし
ソウルズライクゲーの流れが出来たように、洋ゲもモンハンライクゲー増えたら面白そう
236: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 17:40:05.83 ID:anWmywlE0
バイオ7、モンハンワールド、バイオRE2、そしてこれから出るDMC5
結果を出してるから言えるし、言う権利があるわな
結果を出してるから言えるし、言う権利があるわな
260: 名無しさん必死だな 2019/01/25(金) 19:29:15.34 ID:3nS5YLyU0
据置きだと安定感あるのは流石だとは思うよ
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1548389558/
マカ
がしました