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1: 田杉山脈 ★ 2019/01/21(月) 19:46:19.89 ID:CAP_USER
たしかにそれらは無料で遊べるかもしれないが、儲かるものであることは確実だ。SuperDataの年末のレポートによれば、入口は無料でありながら、様々な手段で課金を行うゲームたちが2018年に生み出した売上高は、880億ドル(約9兆6600億円)という驚異的な金額だった。従来のゲーム(や映画やテレビ)の売上をはるかにぶっちぎる結果である。
Fortniteが大ブレイクした2018年末の時点では、F2P(free to play:「無料プレイ」の略)がビッグビジネスであること自体は驚きではないかもしれないが、それでもその巨額さには驚かざるを得ない。

このレポートが示すように、ゲーム市場全体は驚異的な1100億ドルに達しているが、そのうち半分以上(約610億ドル)がモバイルから来ている。もちろんモバイルはF2Pプラットフォームの主たる発信地だ。

すべてのプラットフォーム合計で880億ドルという売上は、驚くべきトップ10と、長いロングテールを生み出すのに十分な額である。その中でもFortniteは、マルチプラットフォームに広がる巨大なフォロワーたちのおかげで、ダントツのトップである24億ドルの売上を稼ぎ出している。このゲームでは、PCとモバイル、アジアと西洋のゲームスタイルが入り混じっている。トップ10の売上合計は、146億ドルに達している。これはそれ以外の数千におよぶタイトルの売上に匹敵するほどの巨額さだ。

F2Pの売上の大部分はアジアから来ている。Tencentのような大手企業は、ゲーム内少額課金ベースのゲームを多数推進してきた。

これまで(その意味と意義が急速に失われつつある)「伝統的」なゲームは、個人がおそらく60ドルほど投資すれば、あまり大きな追加投資を行わずに遊ぶことができていた。こうしたスタイルは世界中のPCとコンソール上で合計160億ドル程度の売上を生み出していた。

一方、始めるために料金がかかるにもかかわらず、大きな売上を挙げているものの例は、「バトルロイヤル」ブームを引き起こした、PlayerUnknownの大人気作Battlegrounds(PUBG)である。これは1タイトルで10億ドルを稼ぎ出した。だがゲーム本体の売上とゲーム内少額課金の構成比率ははっきりしない。また驚くべきことに、5年前に発売されたゲームのGrand Theft Auto Vは、昨年およそ6億2800万ドルを生み出した(だがその売上の大部分は間違いなく、そのオンライン部分から得られたものだ)。

そうしたトップタイトルたちは、みなシリーズもので、その売上は西洋で売られているコンソールベースのものに偏っていて、アジア市場から得られる売上は(比較的)わずかな金額に留まっている。ゲームとその流通に関しては、中国はまったく異なる世界なので、これはそれほど驚くべきことではない。

最後に、YouTubeとTwitchの視聴者数の急増について触れないのは怠慢だろう。この両者を合わせれば、ゲーミングビデオの総売上の半分を占めることになる。また両者を比べるとTwitchの方がかなり先行している。しかし、本当の勝者はプレイヤーであるNinjaだ。これまでに彼は、驚くべきことに、のべ2億1800万時間の視聴時間をファンから稼いでいる。彼と他の人びとが、この奇妙で素晴らしい新市場で、生計を立てていることを祝福したい。
https://japanese.engadget.com/2019/01/20/1-9-6600/

13: 名刺は切らしておりまして 2019/01/21(月) 20:14:31.09 ID:vrg5tuQt
Fortniteとかスキン等の見てくれ要素しか課金ないのに凄いな
まあ海外は日本の際限無いガチャゲーみたくP2Wは嫌われるしな

18: 名刺は切らしておりまして 2019/01/21(月) 20:31:26.26 ID:HoeIGB7P
無料なのに九兆円!

19: 名刺は切らしておりまして 2019/01/21(月) 20:32:04.74 ID:+ICxoiQ5
日本はゲームじゃなくてガチャで稼いでるよな

30: 名刺は切らしておりまして 2019/01/21(月) 20:48:12.14 ID:0x36yxhN
Fortniteはマジで凄いよな
あの課金方式でちゃんと儲かるんだ、という
目から鱗が落ちた業界関係者たくさんいるだろう

38: 名刺は切らしておりまして 2019/01/21(月) 21:13:24.72 ID:ok9bbjkV
>>30
あんなんに課金するって結構金持ち多いんだなと思った

43: 名刺は切らしておりまして 2019/01/21(月) 21:29:21.35 ID:1Y5feYTj
>>30
CSも凄いよな
スキン売買だけでかなり儲けてる
fpsはBFでわちゃわちゃやるのが好きだからスキンに金を掛けるって感覚が分からん

35: 名刺は切らしておりまして 2019/01/21(月) 21:10:24.41 ID:Vo2oJQGk
Fortnite は大成功例
完全に投資も回収し、勝負に勝った

37: 名刺は切らしておりまして 2019/01/21(月) 21:12:00.33 ID:7lA33wdm
1、2回金入れるだけで、ソフト一本分だからな。
金銭感覚が狂う。

56: 名刺は切らしておりまして 2019/01/21(月) 21:56:17.11 ID:ZreWatrK
ガチャ課金だけじゃなくて
ゲーム速度2倍が一ヵ月1000円とか
経験値5倍が1時間100円とかもあるよね
時間を金で買ってると思えば、そういうのはありだと思う
できなかっただけで、初代ファミコン時代にあっても成り立ってと思うよ
ガチャ以外は時間かけてやればいいんだし

60: 名刺は切らしておりまして 2019/01/21(月) 22:05:36.08 ID:F7x1lPRb
ゲームはのびつづけるな

62: 名刺は切らしておりまして 2019/01/21(月) 22:09:59.28 ID:g30d6kuP
一時期ハマって課金してたけどキリないしもうええわってなった

87: 名刺は切らしておりまして 2019/01/22(火) 00:35:57.02 ID:XuMhN6Pj
>>62
2,3日止めると、どうでもよくなるって聞くしな。

71: 名刺は切らしておりまして 2019/01/21(月) 22:29:37.48 ID:HfpaJ7FX
月額課金制のFF14をみんなでやろう(ダイマ

74: 名刺は切らしておりまして 2019/01/21(月) 22:44:28.20 ID:NposJawg
タダほど高いものはないと言う話

102: 名刺は切らしておりまして 2019/01/22(火) 03:07:17.81 ID:ZUxdHiSo
無料で遊べちまうんだ

103: 名刺は切らしておりまして 2019/01/22(火) 03:11:10.95 ID:NIWge58n
従来のソシャゲのPayToWin、重課金とは違うんだが
記事内でちゃんと説明されてないからレスが噛み合わない

104: 名刺は切らしておりまして 2019/01/22(火) 03:17:45.73 ID:NYsE3eMV
>「基本無料」ゲームの売上は1年間で9兆6600億円
矛盾してるようにも見える言葉だが実際だもんな。
基本無料と言いながら、入り口だけで、中に入ると、
アイテム課金とデジタルコンプリートガチャの無間地獄に誘い込まれる仕組みなんだろうな。
恐ろしすぎる

108: 名刺は切らしておりまして 2019/01/22(火) 03:42:23.22 ID:txSjT+oC
>>104
いやそういうことやってるのは日本のゲーム会社ぐらいなもんで
海外製のゲームではスキン(キャラの見た目を変えるだけの服とか帽子みたいなおしゃれアイテム)の販売だけのものが多い
スキンですらガチャで売ったら国によってはギャンブル扱いされて課金アイテムが販売禁止になる

109: 名刺は切らしておりまして 2019/01/22(火) 03:53:01.11 ID:gAG4yEzm
フォートナイトのスキンを課金して買いたくなるよな。かっこいいスキンがいいし。多種多様で購買意欲をそそる。

135: 名刺は切らしておりまして 2019/01/22(火) 09:27:20.50 ID:VdL76m1S
たまたまFortniteが突出してるだけで、F2Pを巡る情勢はそれほど変わっていないと思う
その裏ではいつものように集客に失敗して死んだF2Pが山程ある

むしろ2018年は、PCとコンソールでルートボックス(ガチャ)が終了した年じゃないかな
フォートナイト ディープフリーズバンドル - Switch
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2018-12-13


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1548067579/