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1: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 20:26:30.73 ID:dRtcpIfU0
『フォートナイト』が2018年に生んだ収益は史上最高の24億ドル、業界全体の成長に大きく貢献
http://news.denfaminicogamer.jp/news/190117i

2018年にもっとも収益を生んだ基本プレイ無料は、24億ドルで首位の『フォートナイト』に次いで、
『アラド戦記』(Nexon)で15億ドル、『League of Legends』(Riot Games)で14億ドル、『ポケモンGO』(Niantic)、『クロスファイア』(Neowiz Games)、
『Arena of Valor』(Tencent)で13億ドル、『Fate/Grand Order』(アニプレックス)で12億ドル、『キャンディークラッシュ』(King)で11億ドル、
『モンスターストライク』(Mixi)で10億ドル、そして『クラッシュ・ロワイヤル』(Supercell)で9億ドルだった。

有料ゲーム部門では、『PlayerUnknown’s Battlegrounds』(Bluehole)が10億2800万ドルでトップ。
次いで、『FIFA 18』(Electronic Arts)の7億9000万ドル、『Grand Theft Auto V』(Take-Two Interactive)の6億2800万ドル、
『Call of Duty: Black Ops IIII』(Activision Blizzard)の6億1200万ドル、『Red Dead Redemption 2』(Take-Two Interactive)の5億1600万ドル、『Call of Duty: WWII』(Activision Blizzard)の5億600万ドル、
『FIFA 19』(Electronic Arts)の4億820万ドル、『モンスターハンター:ワールド』(カプコン)の4億670万ドル、
『Tom Clancy’s Rainbow Six Siege』(Ubisoft)の4億400万ドル、そして『Overwatch』(Activision Blizzard)の4億290万ドル。

2: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 20:27:13.94 ID:dRtcpIfU0
報告書によると、デジタルゲームにおける収益の大半はモバイルプラットフォームによるもので、その総額は613億ドルにのぼる。
次点でPCゲームの357億ドル。そして家庭用ゲーム機の127億ドルと続く。
ビジネスモデルでは、基本プレイ無料ゲームによる収益がおよそ880億ドルと、全体の8割を占めていた。また、その内62パーセントはアジア圏での売上だった。

4: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 20:28:32.23 ID:nbTR5mLr0
バトロワ人気とんでもないな

5: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 20:29:51.14 ID:SuqEPeL+0
ポケGOってまだそんな稼いでんのか

8: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 20:30:50.51 ID:Y758dMoG0
アラド戦記????

10: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 20:33:28.08 ID:Bn7eq36aM
これデジタル限定で物理媒体は含んでないぞ

11: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 20:34:03.36 ID:PG6QONs20
まじで中国の売り上げだけが正義って感じだな
良い方向に進むと良いけど、中華でうけたエンターテイメントってあんまり発展に貢献する印象ないよな……

12: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 20:36:26.36 ID:am5uV2/J0
lolは色んな意味で別格だけどどこまで迫れるかな

13: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 20:37:32.41 ID:uETgaNos0
モンハンWはDLC買いたくなるのはわかるわ スタンプとか過去作のキャラもあるし。流石に受付の衣装はいらんけど 4衣装とかただのブスやんけ

18: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 20:45:06.75 ID:nZKvw3On0
FGOとモンスト=フォートナイトってすごいな
日本だけやろ売れてるの、フォートナイトと違って

26: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 21:16:05.35 ID:+CnaRbJar
>>18
どれだけ一部の廃課金から絞ってるのかがよくわかるね

19: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 20:45:52.39 ID:bUIpHOiGp
何だかんだネクソンは結構な値段つきそうだな

20: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 20:47:45.96 ID:pXv6lLz60
pubgは2017年3月発売なのに凄いな

24: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 21:08:02.00 ID:JDUmDso00
Sensor Towerによるモバイルゲームの年間収益、ダウンロード、パブリッシャーランキング
The Top Mobile Apps, Games, and Publishers of 2018: Sensor Tower's Data Digest
https://sensortower.com/blog/top-apps-games-publishers-2018
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iOSで7位のFortniteは5億ドル

App Annie: Games made up 74% of consumer app store spending in 2018 | VentureBeat
https://venturebeat.com/2019/01/16/app-annie-games-made-up-74-percent-of-consumer-app-store-spending-in-2018/
App Annieによるとアプリの支出のうち74%がゲーム
中国、日本、アメリカが3大市場でこの3カ国だけで75%を占める
中国は2016年から105%増の281億ドル、アメリカは135億で2位、日本は123億で3位
バトロワが新しいジャンルとして人気があり、PUBGは中国と韓国でDL1位、荒野行動が日本で1位
FortniteはAndroidは野良アプリなので追跡が難しい
アメリカのMAUトップは依然としてポケGO、キャンディクラッシュサーガはカナダ、フランス、イギリスで1位

ついでに
NetEase's Knives Out Dominated Mobile's Battle Royale Genre in 2018 with More Than $460 Million Grossed
https://sensortower.com/blog/knives-out-revenue-2018
荒野行動はFortniteの4億5500万ドルを越え、4億6500万ドル
その割合はアメリカでは1%だが、日本は80%、プレイヤーは推定370ドル費やした
これはPUBGに費やした11倍に相当する

28: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 22:15:33.28 ID:spSsEkct0
フォートナイトはニンテンドーネットワークに金払わなくてもプレイできるのに
課金しても強くなるわけでないのに稼いでるんだな

30: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 22:51:10.25 ID:uETgaNos0
>>28
フォトナはバトルパス買ってこそだからね 最低課金1080円と安めだし

31: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 03:54:41.38 ID:erMBO9Fq0
>>28
ネタプ、コント系動画で人気のエモートやスキンを子供が欲しがるね
日替わりで次いつ買えるかわからないからバトルパス余剰分のV-Bucksが微妙に足りないときとか微課金しちゃうんだと思う

29: 名無しさん必死だな 2019/01/17(木) 22:30:26.55 ID:cOdkA0Eo0
フォートナイトは爆発的に伸びたのは4月あたりからでこれだな

35: 名無しさん必死だな 2019/01/18(金) 08:56:18.78 ID:IkwF52IAM
ガチャじゃなくアバター購入のみ、しかも無課金でも全くハンデ無しで遊べる仕様なのにこの結果は凄すぎる
フォートナイト ディープフリーズバンドル - PS4
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2018-12-13


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547724390/