img_fblike_nexon


1: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 10:34:20.33 ID:mOqyTiRkd
韓国最大ゲーム会社売却の背景は?…孫正義氏の影響か
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190104-00000011-cnippou-kr

韓国最大手ゲーム会社ネクソンの創業者、金正宙(キム・ジョンジュ)NXC代表(51)が会社をまるごと売却する。
売却が成立すれば、取引金額は8兆ウォン(約7640億円)以上になると予想される。買収候補には中国のテンセント、米国のディズニーなどが挙がっている。

投資銀行(IB)業界とゲーム業界によると、金代表は自身と特殊関係人が保有するネクソンの持ち株会社NXCの株式全量(98.64%)を売る。
金代表(67.49%)と夫人ユ・ジョンヒョンNXC監査(29.43%)、金代表の個人の会社ワイズキッズ(1.72%)が保有する株だ。
売却はドイツ証券とモルガン・スタンレーが担当するという。

2: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 10:41:27.04 ID:/kluOFl40
今頃ネクソン欲しがるやつおるんか?

7: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 10:47:54.10 ID:Wx+85VOG0
ネトゲの会社じゃん
知ってるぞ

8: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 10:48:07.84 ID:EWYDGD730
一時期はここにお世話になったなぁ
ほんと、色んな意味でさ

9: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 10:48:50.94 ID:bQVc3HTRa
今更ここを買っても仕方ないような

11: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 10:54:06.54 ID:Lmn3G29VH
買い手多数で一兆円超える見込み

18: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 11:02:42.62 ID:6+41JWCfd
TWにはお世話になった

19: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 11:02:55.28 ID:fPiwRhgOa
なんでもいいから鉄鬼復活してくれ

22: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 11:14:47.57 ID:SQGj07Fp0
過去の遺産だけで食いつないでた感あるけど

23: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 11:18:02.69 ID:Y3UR/6lT0
ToSちゃんスマホでリブートかける前なのに不安要素出てきちゃったな
萌えMMO不遇の時代だわ

24: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 11:20:06.88 ID:mHvIQsoO0
サドンアタックって今どうなってんの

27: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 11:26:02.37 ID:aCXPVBGc0
CSにもソフトを出してたような

37: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 11:39:30.47 ID:uftNodE50
アラド戦記ってまだやってたのか...

38: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 11:39:40.39 ID:e9SqjB2b0
二回くらい垢ハックされたわ

41: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 11:45:23.79 ID:W9ukZKkVM
記事見る限り、オーナーがゲームビジネス飽きた感じ?

42: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 11:47:47.57 ID:0yNy9a1q0
そういや最近になって急に不正アクセスの注意メール来てたな

44: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 11:53:29.25 ID:BLY7f10Vd
昔マビノギやってたわ

47: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 12:00:24.50 ID:KIXHXFAK0
メープル終わるし売るにはいいタイミングだな

51: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 12:05:45.53 ID:ygFRC+730
10年くらいヒット作ないんじゃね?

55: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 12:28:04.97 ID:XanqPFeI0
メイプルで初心者にフルーツ牛乳あげてた奴

56: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 12:29:09.12 ID:lTA3w34g0
俺が今遊んでるフェイスはどうなるんだ

60: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 12:45:10.22 ID:7CDBvY920
これと言って売れてる新作が無いな

61: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 12:51:27.17 ID:gBRgW7OXa
メイプルストーリーってまだ続いてるのか?
オープンβのときやってて
2ちゃん民とボス倒しにいったのスゲー楽しかった

63: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 13:09:46.26 ID:SuyT0wOma
>>61
未だに続いてるぞ
最近150レベルRTAっての見たが
最初の赤いカタツムリが強さそのまま1体500万くらい経験値落とすようになって
150レベルまで40分でなれるらしい

64: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 13:11:04.53 ID:HkdQaMH2a
>>63
エミュ鯖みたいになってて草

66: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 13:36:31.73 ID:5NXX7jlw0
テイルズウィーバーは楽しかった
半年のベータ期間やってたね
辞めてからもたまにスレ見てたら、エミュ鯖が公開されるんじゃないかってときに月額から基本無料に移行した時は笑った

70: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 13:46:35.36 ID:sVWbUuVRa
スマホ以前から基本無料のアイテムガチャゲーばかりのイメージ

71: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 13:48:33.70 ID:UiATH6l/0
テイルズウィーバーにハマったせいで
人生めちゃくちゃになったわ

74: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 13:58:05.60 ID:DOHZXz2pp
テンセントはゲーム部門拡大を止めてるからないんじゃないかな…

76: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 14:03:56.29 ID:09oFHWpOd
>>74
中国の国内依存はヤバいから、海外メインに移行しようとして買収や提携に熱心なのが今のテンセント

120: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 18:32:18.25 ID:ondradKr0
>>76
海外では新規事業の買収ばっかりだよ
買収担当のトップが、今の事業は10年後には全て無くなると思ってるから新しい分野を開拓するのが第一とコメントしてる

112: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 16:10:21.20 ID:Y3UR/6lT0
>>74
中国国内の新規ゲーム立ち上げが事実上の禁止になっちゃったから
現在動いてるゲーム魔改造して疑似的な新作にするのが唯一の逃げ道になっちゃってると聞く
それが潰されるまでは一応テンセントが買う価値あるんじゃないの

128: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 20:57:58.29 ID:0Ap4UN7H0
【社説】ネクソン身売り、未来産業の落伍-Chosun online 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/04/2019010480007.html
ネットマーブル、NCソフトなど韓国企業には時価10兆
ウォン以上と推定されるNXCを買収する余力がない。結局は韓国企業に目を付けてい
る中国テンセント(騰訊)など外国企業に売却される可能性が高い。

 2000年代初め、韓国は世界のオンラインゲーム市場を開拓した絶対的な王者だっ
た。全世界が熱狂するeスポーツも韓国企業が生み出したものだ。しかし、5-6年前か
ら中国企業が急浮上し、米中が二強の構図を形成し始め、韓国企業は主導権争いから後
退した。ただでさえ競争で不利な立場にある状況でのネクソン売却は韓国ゲーム業界の
没落を予言するシグナルと言える。毎年10%以上成長する未来の産業分野で韓国企業
が主導権を失い、隅に追いやられている。

 業界からは厳し過ぎる規制で事業継続意思が断たれたとの声が漏れる。青少年が深夜
のパソコンゲームで遊べないようにする「シャットダウン制」など他国にはほとんど例
がない規制でゲーム産業を縛っているからだ。また、週の上限労働時間を52時間に制
限する新制度は、ゲーム発売までに開発者が数カ月の集中的な作業を進める必要がある
業界の競争力を低下させた。中国政府が自国のゲーム産業を積極的に支援してきたのと
は対照的だ。韓国政府はゲームを中毒性を助長する射幸性事業と位置づけ、規制を強化
しようとしている。結局韓国ゲーム業界を代表する企業の創業者は自ら事業を放棄する
道を選んでしまった。

 競争から取り残された未来産業はゲームだけではない。バイオ、ドローン、自動運転
車など第4次産業革命分野で中国に続々と圧倒されている。政府が口先だけで「起業し
やすい環境」を叫ぶ間、ライバル国の企業は絶好調だ。このままでは第2、第3のネク
ソンが出てくることが避けられない。

>>112
中国は認証を再開したよ
China restarts video game approvals after months-long freeze | Reuters
https://www.reuters.com/article/us-china-games-approval/china-restarts-video-game-approvals-after-months-long-freeze-idUSKCN1OS0CR
新たに承認された80タイトルにTencentは含まれず――中国政府、ゲーム認可再開 | TechCrunch Japan
https://jp.techcrunch.com/2018/12/31/2018-12-29-tencent-left-out-as-china-approves-the-release-of-80-new-video-games/

79: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 14:06:22.16 ID:30AN/Cpv0
ほんとうに10年前のゲームばかりな感じだな
中国ではそれなりに存在感あるみたいだが
日本にはほとんど影響無さそう

85: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 14:28:08.44 ID:gX4DvSyQ0
ネクソンに8000億とか永遠に元が取れないだろ

大幅にディスカウントしなければ誰も買わないような気がする

94: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 14:46:05.53 ID:OeEw9ihwd
懐かしいな
糞運営だった

95: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 14:47:50.78 ID:wksQJFI20
ネ糞

106: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 15:29:41.83 ID:GUVPhHJn0
まあ好調なうちに売らないと売れないから
業績が良いなら売り時じゃないか?
最近PCですらガチャやエロの規制とかいろいろ騒がしいし

113: 名無しさん必死だな 2019/01/04(金) 16:18:01.83 ID:AvYZ/nInM
マビノギのクラウドファンディングが目標の1/10くらいで失敗してたのは笑った


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546565660/