no title


1: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 18:02:28.71 ID:lbvvllFG0
ゲームのコンテンツを、付加価値の高いものに成長させていくことが大事。これを怠ると全ての事業が壊滅する。
昔、携帯ゲーム機のニンテンドーDSが大ヒットした時も、我々はDS(向け)ばかりにはしなかった。
(コストのかかる)据え置き型ゲーム機にも踏ん張って対応しないといけない。世界の競争から一度離脱すると、なかなか戻れなくなってしまう。


<モンスターハンター:ワールド>1000万本突破ゲーム作り出した経営的視点 カプコン辻本春弘社長に聞く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000034-mantan-game&p=3

332: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 19:09:51.32 ID:J79YBOT10
>>1
(コストのかかる)据え置き型ゲーム機にも踏ん張って対応しないといけない。
そりゃ結構だけどCSとPC何処まで今後開発コストが上がっていくんだろうね

389: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 19:22:32.24 ID:bAPKtGpC0
>>1
小島秀夫と同じこと言ってるな

5: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 18:05:25.94 ID:SYxNEXPH0
ほんこれ

10: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 18:07:02.47 ID:uQ/ITyw30
そうだっけ
3dsばっかりにモンハン出してたやん

34: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 18:13:33.47 ID:FTweBWRDd
>>10
だからその3DSが限界にきたからでしょ

3DSじゃスペック限界で売上も伸びなかったて元記事で言ってる



――「モンスターハンター」シリーズは、携帯ゲーム機で好調だったが、据え置き型ゲーム機への展開を決断した理由は。

まずはグローバルで「モンスターハンター」シリーズが認知されてきたのが大きい。
海外ファンのコミュニティーも強かった。


さらに携帯ゲーム機での表現は限界に来ていて、販売実績が大きく伸びていたわけではない。


「グローバルで成功させる」ことが次のミッションだった。最高スペックで遊んでもらうため、PS4とXboxOneに、PCという据え置き型ゲーム機のプラットフォームも選択した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000034-mantan-game&p=1

11: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 18:07:05.32 ID:SYxNEXPH0
競争から逃げた者は復帰できないからね

28: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 18:12:19.11 ID:wfRlY2c7d
モンハンやバイオを筆頭に世界でミリオン狙えるIPを持ってるしPCやPSでガンガン売ってほしいね、ただswitchにも過去の名作を出すのを忘れないでほしい、バイオ4switch版楽しみに待ってます。

35: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 18:13:42.29 ID:j3yFeKXN0
限られたスペックや機能の中でいかにヒットさせるかも大事な技術じゃねぇのかね
実際今の最大市場のスマホで全く競争できてないじゃんカプコン

42: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 18:15:45.31 ID:mw2mwvam0
>>35
大手の中じゃカプコンだけが唯一スマホ事業が赤字なんだよなぁ

39: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 18:15:00.13 ID:hXY25MV90
遊びにおいての技術とは面白さの創造である
決してグラではない

56: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 18:19:12.22 ID:lbvvllFG0
>>39
だからその面白さを作るのにハイスペックが必要なんだよ

カプコン社長もそう言ってるだろ



最高スペックで遊んでもらうため、PS4とXboxOneに、PCという据え置き型ゲーム機のプラットフォームも選択した。

――「ワールド」の手応えを感じたのは。

まず、開発チームが試作ゲームを作って、それを検証した。
モンスター同士が戦い、地形を活用した狩りの戦略があり、(シリーズで弱点だった)エリア移動のロード時間もない。
今までになかったゲームの世界観があり、それが完成するのであれば(商品的な)インパクトは高いと思った。


<モンスターハンター:ワールド>1000万本突破ゲーム作り出した経営的視点 カプコン辻本春弘社長に聞く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000034-mantan-game&p=2

47: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 18:16:59.12 ID:wHfrTze6d
コジカンと同じ見解だな

66: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 18:20:47.98 ID:jfs7UjlH0
これよく読むとスマホ向けどうすんだって話からの流れでDSを例え話にしただけだな
ただスイッチにやる気が無い言い訳にも聞こえるw

83: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 18:23:21.11 ID:pJzUJnnQH
実際これはある
世界で博打やって成功したからこそ言える言葉だよ

100: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 18:25:46.46 ID:wfRlY2c7d
バイオ2もスペック的にはswitchじゃ動かないだろうけどクラウド版を検討くらいはしてほしいな。

137: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 18:31:54.86 ID:37vckrkk0
レベルファイブもそうだけど、この海外コンプの強さっていったいどこから来るんだろうか

144: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 18:33:04.48 ID:Y3cReoYL0
>>137
カプコンはSFやバイオの時点で外人ワールド全開だし一貫してるだろ

150: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 18:34:19.83 ID:QpNGNo1m0
>>137
商売として考えたら、そりゃ海外で当てた方が遥かに売り上げ大きくなるからな
そりゃ大きな市場見据えるのが当然じゃない?

153: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 18:34:26.94 ID:CjYGEbRx0
これ、暗にPS市場は商売にならないってdisってるなw

164: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 18:36:15.65 ID:jfs7UjlH0
>>153
もっと売れると言ってるが


 ――半年で1000万本は驚異的だ。

 1000万本はインパクトのある数字だが、もっと売れてもいいと思っている。そこに甘んじることはない。PS4やPCの普及した市場規模を考えるとまだまだ。
「ワールド」をまだ遊んでいないユーザーがいるということは、興味を持ってもらうために改善の余地があるということ。そこを諦めることはビジネスとしておかしい。

170: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 18:37:20.75 ID:X0ELy2PeM
>>153
>>164

169: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 18:37:00.37 ID:T/goiq5P0
本当に勝負したいのならモンハンの題材じゃ限界だから
新規アクションを作るべきだったんだよなぁ


・・・ん?ドラゴンズドグマ?

237: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 18:48:07.13 ID:ubLLwXmJ0
カプは今となっては日本代表なんだから
その自覚を持って開発してほしい
MHW、バイオ、DMC、ストリートファイターあたりが主力だと思うが今後もPS/箱/PC路線で技術開発とノウハウ蓄積を望む

247: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 18:50:39.82 ID:lNRgQ6/k0
5年くらい3DSでモンハンが
出てたからな
開発もユーザーも限界
感じてただろうに

255: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 18:52:34.72 ID:Gzfl3bmr0
>>247
限界感じていたのは
モンハンの方向性なのよな
むしろどんなハードにしてもあの調整続けると限界だろ

280: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 18:58:05.44 ID:hh0/juIa0
5年ぐらい前からコジカンが似たようなこと言ってた

301: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 19:03:06.02 ID:lbvvllFG0
>>280
小島秀夫@Kojima_Hideo

ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。
少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。
水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。

https://twitter.com/kojima_hideo/status/318929603899039746

小島監督と全く同じこと言ってるね

283: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 18:58:50.72 ID:ubLLwXmJ0
MHWはカプにとってリスクを背負ったチャレンジだったとに思うけど、結果は上々
今作で指摘されてるポイントの改善とプラスアルファを盛り込めば次作もまあ安牌
和ゲーで散見される未完成品リリースだけは勘弁してくれよ

292: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 19:00:04.45 ID:VsdO+LEtaNEWYEAR
ゲーム業界にいる人は同じようなこと言うね
技術職は常に自分たちが通用しなくなることを怖がる

318: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 19:07:58.49 ID:ubLLwXmJ0
結果論だけど携帯機でライトゲー開発してたメーカーよりも据え置き機でガチガチに開発してたメーカーはノウハウあるんだろう
フロムとか

コーエーとかバンナム?もマンパワーありそうだけどワールドクラスのソフトは作れてない印象

396: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 19:24:10.88 ID:5UX9+9690
コジカンだけが叩かれてたけど業界人の共通認識なんやろうなこれ

444: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 19:34:47.98 ID:lNRgQ6/k0
これは言わせてくれ
マムタロトは糞

488: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 19:45:51.10 ID:CB/UQQR/0
ロストプラネットとかデッドライジングとかHDに早くから乗り込んで
しかもいいゲーム出してた会社だからな
なぜかロスプラ3やDmCみたいに海外に外注しだして一時期傾いたが
それもMHWやバイオRE2DMC5見るに完全に復活したな

519: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 19:53:31.34 ID:fOHAvqG10
カプコンって今大型タイトル開発中とか言ってなかったっけ?
ドグマ2かね?

535: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 19:56:17.75 ID:jfs7UjlH0
>>519
多分鬼武者だろ
大体直前にリマスターが出るから分かりやすい

526: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 19:55:17.01 ID:yw6TNvCY0
今のCAPCOM経営陣かなり有能だよな
普通ならあれだけ金と期間かけて作ったパンタレイエンジン頓挫した段階でアンリアルエンジンとかに切り替えてもいいのに、自社エンジン開発にこだわって結果的にREエンジン開発成功してサクサクとグラ綺麗でソフトリリースペースも速くなってる
世界戦略向けも進めるために新ビル建てて社員増やして
なかなかここまで大博打に出られん

587: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 20:07:09.73 ID:pUKhHhpR0
そういや今年あっと驚く新作を発表するって言ってたな
また来年1月に出すソフトだろうけど

768: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 20:51:03.90 ID:Ohtu2LQFa
じゃあ高性能ハードばかりに出してたら成功してたのか?

800: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 20:55:35.29 ID:lbvvllFG0
>>768
実際成功したじゃん

MHWはカプコン史上最高の1000万本売れてカプコン史上最高益を達成したし

780: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 20:52:57.67 ID:DV5muDKW0
とりあえずバイオ4をやらせてほしい
それだけでいい

883: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 21:17:04.95 ID:6pN30HKm0
no title

915: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 21:32:39.70 ID:VLnySa8Sa
その割にはdeep down出ませんね

920: 名無しさん必死だな 2019/01/02(水) 21:34:06.15 ID:9Bd1Ddv00
>>915
その割にはの意味がわからんけどあいつはパンタレイと一緒に死んだだろ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546419748/