20160617-e3-deathstranding-thum


1: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:10:47.81 ID:5eR10/g8M
――これまでは映画、アニメ、ゲームなどの権利は会社や組織に帰属していましたが、この構造は変わっていきますか。

変えないといけないと思います。著作権は作った人に帰属するべきだと思います。
ゲームも映画も同じですが、コストを支払った人(組織)、つまりリスクを負った人が著作権を持っている。
しかし「クリエイター主義」に変わるべきだと思います。

http://toyokeizai.net/articles/-/184404

2: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:10:59.84 ID:5eR10/g8M
正論

4: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:11:25.78 ID:0iJQ6Wsy0
桃鉄みたいになるだろ

7: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:11:38.74 ID:2i2N8S3t0
>>4
これ

5: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:11:27.51 ID:siCC6j7W0
これは解る

15: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:12:33.14 ID:qjrWtjZO0
リスクを払ってんのは出資者だろ
ゲームもアニメも札束を火に焼べるくらいかかっとるんやぞ

19: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:12:49.43 ID:+muMkxm60
創作者にとっては最高やけど金払う側のリスクが高すぎるやろ

20: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:13:01.69 ID:UQXhSfy60
ゲームって複数人で作ってるやろ
そうしたらどうなるんや

38: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:13:50.47 ID:5eR10/g8M
>>20
代表者である監督、ディレクターのもんやろ

63: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:15:09.65 ID:UQXhSfy60
>>38
それ結局ゲーム会社と製作者の関係と同じじゃね?

22: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:13:13.60 ID:+PheYgmyM
作った人って誰やねん?
プログラマーか

24: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:13:19.59 ID:exktH9iv0
ドラクエを作ったのは中村光一

50: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:14:38.86 ID:5eR10/g8M
>>24
ただのプログラマーやん
てか、ドラクエはエニクスだけじゃなく
堀井雄二が権利を持ってるといういい例やな

28: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:13:32.91 ID:wi+TEvSE0
アメリカはそこらへんはどうなってるんや?

51: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:14:41.37 ID:qV7cEsxqM
>>28
全部会社の持ち物やで
向こうは下手なことするとすぐ訴訟飛んでくるから日本よりシビアや
同業他社への一年以内の転職は不可って契約の場合もあるしな

52: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:14:45.13 ID:PuULae6ud
そういう条件で作らせてくれるところ探せばええやろ
それで金出してくれるところがあるならな

53: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:14:46.69 ID:vMFw8YSw0
キックスターター最強

61: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:15:02.51 ID:OXJUibdN0
クリエイターに還元しろってのはわかるけど


ヒットしなくても知らんけど
ヒットしたらワイのもんやってか?

82: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:15:58.49 ID:i2xWWkXn0
>>61
ヒットしてもしなくてもワイのもんって事やぞ

67: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:15:15.85 ID:0E5aE7Ak0
自分で製作委員会でも立ち上げて金集めるべきやな

75: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:15:41.73 ID:6HYngRg70
2019年にちゃんと出せるんか?

94: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:16:31.83 ID:L5DdR9qT0
>>75
発売日の目安時期を出せるぞ

120: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:17:34.13 ID:6HYngRg70
>>94
元から2019年予定やったろ

124: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:17:42.94 ID:5eR10/g8M
>>75
デスストやったら出るぞ

81: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:15:55.20 ID:k2Ke/dxO0
持ち込み企画ならコレでええんとちゃう

85: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:16:01.87 ID:W1/EdoIe0
原始的には小島に帰属する
ただし職務著作となると…

89: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:16:06.77 ID:hGt3ZtyWx
これ会社は株主ものか従業員のものかと同じ理屈やろ
資本主義は資本を出したものが総取りするシステムや

101: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:16:47.76 ID:ot2kDXSO0
製作者ってどこまでなんだ
リーダーだけなら意味はそんなに変わらないんじゃない

111: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:17:07.05 ID:2W4gOWkh0
この問題
成田亨さんと円谷プロの確執から変わってないな

112: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:17:09.03 ID:pxcfFu0bM
クリエイターは雇われてるからどんな成果でも金もらえるけど
出資者は赤字抱えるリスクあるんだよなあ

金だしたやつがえらいにきまってる

115: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:17:14.39 ID:T7ZOdXQrp
その会社に属して会社からお金もらって制作したなら妥当ちゃうか

128: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:17:51.34 ID:BNQQQmq1r
この方式でどうやって会社が金出す理由作るんやろな?

150: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:18:50.43 ID:BLMTFqNw0
金出す奴が一番えらいんやで

162: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:19:13.92 ID:T17UMxoDM
自分で金出せば総取りやぞ

174: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:19:27.99 ID:Qd4wSuXw0
気持ちはわかるけどパブリッシャーの存在を否定するようなもんだよな

198: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:20:26.78 ID:xxipbT2ha
社員が一発デカイの当てたら
それなりの待遇をしろって事なんだろうけど
昔は出世街道乗って社長かってこともあったけどコナミの社長なんかなりたくないよな

219: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:21:55.16 ID:OPb3slCtd
開発費だけやのうてヒットしたらボーナスもくれってことちゃうのか

265: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:23:39.64 ID:j4qs5HdM0
大体いつ出るんや新作

267: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:23:40.46 ID:rCthfWoY0
青色発光ダイオード的な?

286: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:24:19.68 ID:YlJaoteOd
まあ結果としてメタルギアっていうシリーズは空中浮遊したまんま消えていくだけやからな
どこに権利があろうが構わないけどこれは勿体ない

408: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:29:45.93 ID:Sl3S5z2Ha
>>286
別に出したい所があるなら権利買って作ればええだけちゃう?
コンマイの他の死んでいった作品もそうやけどな
なぜか権利手放せとか訳分からん事言うガイジおるけど売れる価値あると感じる会社他にあれば金出して権利買って作るやろ

431: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:30:51.18 ID:7mrpu0650
>>408
コナミはむしろ最近リバイバルめっちゃやってるで
なお結果

461: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:32:03.64 ID:Sl3S5z2Ha
>>431
最近やとボンバーマンくらいしか覚えないわ 他もなんかあるんか?
あとスマブラにも出たし悪魔城はその内一作くらい出そうやな

481: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:32:56.78 ID:7mrpu0650
>>461
死んだけどときメモアイドルにしたりゴエモンのドメイン買ってるで

293: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:24:37.67 ID:+5OwgWbv0
お前らもちろんデススト買うやろ?

351: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:26:36.75 ID:xVgw3PKj0
>>293
無論な

305: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:24:55.77 ID:OXJUibdN0
音楽で言うところの原盤権ってゲームにもあるの?

330: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:25:41.74 ID:IPCOizF7p
>>305
映画の著作物と似た扱いだから無い

319: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:25:10.18 ID:+xpC7KHLa
どっかのLEDみたいな話ししてんな

349: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:26:36.08 ID:+PheYgmyM
小島くらいに有名になれば、普通に他社に転職出来るからな

文句言うほどではない気がする

394: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:29:05.78 ID:OXJUibdN0
>>349
インタビューの流れ的に後進の人達のこと気にかけての発言ぽい

370: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:27:46.86 ID:3TBc7vBs0
こういう問題があるからクリエイターが会社と喧嘩別れした時点でブランドがオワる
会社には才能が残ってないし
クリエイターには著作権がないのでどのみち新作が出せない

372: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:27:48.29 ID:KyfP4rf00
金が第一なんやからそらそうなるよ

403: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:29:36.06 ID:dfQTvIOr0
これならクラウドファンディングみたいなシステムしか無いやろ

437: 風吹けば名無し 2019/01/02(水) 13:31:00.55 ID:8QMaNvpGa
>>403
ソース元読んだらそういう時代になって企業通す必要がなくなるって言ってるだけやで
まぁなるとは思わんけど
METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN - PS4
コナミデジタルエンタテインメント
2016-11-10


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1546402247/