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1: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 03:27:55.40 ID:twRg6MWs0
セガゲームス
「JUDGE EYES:死神の遺言」プロデューサー
細川一毅
代表作:「JUDGE EYES:死神の遺言」「龍が如く0 誓いの場所」「龍が如く5 夢、叶えし者」

画像(491)4Gamer年末恒例のゲーム業界著名人コメント集企画。195名が2018年を振り返り,2019年への抱負を語る
<質問1>2018年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「Detroit: Become Human」
壮大な世界観を予感させるプロモーションや実写と見まごう美しいグラフィックにまず興味をひかれ、そしてゲームを進めるうちに深遠なテーマへとのめり込んでいったゲームです。
「機械生命体に生まれる自我」というモチーフは、比較的古くからあるものだと思いますが、自分がプレイすることにより、テーマの浸透力が圧倒的に高まるというのはゲームならではでしょう。
また、ストーリーの分岐やマルチエンディングなど、やりたくてもなかなか手が出せないシステムに踏み込んでいる点は、クリエーターとしては嫉妬すら感じました。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181219044/index_6.html#segai_aok

4: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 03:30:49.10 ID:3xY2WX1b0
セガには無理だわ

5: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 03:31:03.08 ID:4s7ZyBns0
>代表作:「JUDGE EYES:死神の遺言」「龍が如く0 誓いの場所」「龍が如く5 夢、叶えし者」

3作中に2作が神ゲーとか

7: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 03:42:21.45 ID:sz+MIniYd
PS1世代くらいまでは作りこんだADV多かったんだけどな

8: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 03:46:38.28 ID:CjeOIxW90
デトロイトはクリエイターがやりたくても出来ないって内容そのものだもんな

11: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 03:55:11.27 ID:rdgpGyic0
ゲームブック作るのが難しいとかバカなのかな

76: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:40:46.21 ID:ta+dCq0Y0
>>11
いやでも実際、昔普通だったゲームならではのマルチシナリオマルチエンディング作品は減ってるよ。

うまくすればタクティクスオウガやフェイトステイナイトのような作品世界にハマる信者を量産出来る手法だから無理と言わず頑張って作って欲しいわ

13: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 03:57:58.69 ID:G232F8//0
やる気が無いだけだろ

18: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 04:03:30.80 ID:GUrLnNTk0
428のイシイジロウや善人シボウデスの打越もデトロイトだから、
ストーリー重視のアドベンチャー作っている人には衝撃の傑作だったのだろう

20: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 04:04:14.31 ID:HaBdtM+E0
衝撃っていうか・・・これだけかける金と時間があればなみたいな

21: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 04:06:50.93 ID:Jf1CiZaF0
SONYマジで金かけてるからな
今時アドベンチャーゲームにこんだけ金と期間と技術力注ぎ込むとこなんてねーよ
それでいて余裕でペイできるくらい売れて評価も上々なんだから大したもんだわ
日本なんていまだに紙芝居とアニメが横行してんのに

24: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 04:12:43.69 ID:Jf1CiZaF0
Detroitのところほど金と時間かけろとは言わないがライフイズストレンジくらいの金と時間はかけて日本のアドベンチャーゲームもちゃんと進化してほしいなぁ
ニッチな方向に行きすぎててアニメオタクみたいなやつしか買わないジャンルになってんじゃん

34: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 05:06:02.17 ID:Mpdfb4390
>>24
ライフイズストレンジやった時
こんなゲーム日本で作ってもらいたかったって思ったわ本当

107: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 09:26:33.53 ID:HqxUsdcp0
>>24
ほんこれ

27: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 04:41:00.04 ID:Jf1CiZaF0
しかしこの規模の新作アドベンチャーゲームつくりたいでーすって言って企画が降りる会社なんてSONY以外存在しないだろ

28: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 04:42:01.79 ID:44SIZ64y0
デトロイトの上手いところは、三人の主人公の関係がある程度一方通行なところ。

刑事→革命家→逃亡者

のような形で影響を与えるようになってるから、
話がグチャグチャにならずに済んでる。
これ、他のゲームなら相互に影響を及ぼす三角関係になってるはず。
それだと話の整合性を合わせるのがとても大変になる。

31: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 04:44:16.62 ID:6cIXJj/G0
デトロイトの分岐の多彩さはとんでもないけどやり直す時に既読スキップ的なことが出来ないのが痛すぎる
後で展開が変わるフラグの管理も出来ないのでチャートを全部見ようとするとかまず無理レベルなのが一番おしい

44: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 06:32:04.81 ID:1zEzgk0E0
いやでもジャッジアイズ面白かったよ。まだ面白いゲーム作れるんだと感心したわ

49: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 06:57:26.17 ID:kriWvxmt0
龍作ってるわけだしそういうの好きそうだよな

51: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 07:23:38.27 ID:PKJbf3kf0
展開大きく変わるのってコナーくらいで他2人は大して変わらないんだよな

91: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 11:03:56.43 ID:z/A+ili90
>>51
えぇ!?大分変わるじゃん

59: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 08:12:54.77 ID:vYGOotn90
普通にやってたら9割見ない選択肢の為にちゃんと映像を作ってるからなぁ
サブクエも似たようなもんだが

95: 名無しさん必死だな 2018/12/30(日) 11:56:09.29 ID:DH22EFvU0
デトロイトを「最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル」として選んでいた開発者が一番多かったね
こういうのはメタスコ見ているだけでは分からないな

103: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 00:24:57.29 ID:nGr2qyQz0
まあセガには無理だろね

111: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 11:57:27.87 ID:S3/gXi/t0
普通にプレーするだけだと用意したムービーの半分も見ないという
普通はイベントシーン作ったら全部見て欲しいと思っちゃうもんな
無駄な部分がクオリティを生むということなんだろうね

114: 名無しさん必死だな 2018/12/31(月) 19:26:56.53 ID:onaknjp1d
ジャッジアイズ良かったよ
【PS4】Detroit: Become Human Value Selection
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2018-11-21


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546108075/